人気ブログランキング |

カテゴリ:「OMな地域」の覚書( 55 )

子ども神輿誕生

お父さんたちが集まって。
e0145248_1134967.jpg

***

子どもたちも力を合わせて。(クリック)
by boiled_peanuts | 2009-08-07 00:27 | 「OMな地域」の覚書

祭り三昧!

【イド告知】
5月の初夏の草色の「イド・ゾメ」、おかげ様で大好評のうちに終了いたしましたが、
今回の「夏休み企画」はお子様もご参加いただけるように企画中です♪

取り急ぎ、日程が決定しましたので、
皆さんが帰省される前に、日付のみお知らせします♪

063.gif8月19日(水)10:30~  (8月18日(火) 予備日)


今回も、「葉音色」のお二人&犬の「さんぽ」とお待ちしております。

草木染めの材料は・・・
赤麻(アカソ)はどうでしょうか?」と打診いただいております♪

桃色&葡萄色に染まるそうです012.gif

前回は手ぬぐいを染めましたが、今回は子供用Tシャツなどを準備する予定です。

夏休み中のイドは、わが子たちも参戦です042.gif
どうぞよろしくお願いいたします。


お申し込みはもう少々お待ちくださいませ!



今週金曜日から始まる今季の「イド・ニット」は、【残席一名】です。

詳細は、コメント欄もしくはinfo@@@ido-bata.jp(@を一つにしてください♪)にて、
お問い合わせください。
告知が十分でなくすいません~042.gif

***

さて!
今日は、今年で4年目!
船橋と八千代の境目で行われる、小さくて上質なお祭り♪
海の日恒例の「OTONA de NIGHT Vol4」にいってきました♪



は~ぃ♪

この雰囲気がたまらんのです。
e0145248_134525.jpg

***

「OTONA de」とはうたいつつ、こんな子供たちも暖かく迎えてくださる懐の深さ。

一応、普段のお祭りより気は遣いますが・・・でも、半裸の彼女を

  「かっこいい息子さんですね。きっと素敵な大人になるね!」

とお褒めださる方多数。 性別はともかくとして037.gif、ありがたいお話です。
e0145248_135756.jpg
彼女が脱ぎたがるということは、先日の「てのひら祭り」くらい楽しい!という証でして・・・

公衆のみなさま、すいませんすいません。

そんな彼女たちの視線の先には・・・(クリック)
by boiled_peanuts | 2009-07-20 16:35 | 「OMな地域」の覚書

「ん!ん!ん!」【VIVA! ママイキ合宿】

「お母さん!ん!ん!ん!!! 『ん』がいっぱいだよ~~~!!」


「ん?なに?『ん』って・・・・?」

私が楽しませていただいた講座とは・・・(クリック)
by boiled_peanuts | 2009-07-20 03:14 | 「OMな地域」の覚書

夜遊び上手【ご近所さんの力】


***

受付中です♪
 2009年7月17日(金)「イド・ブレ」(自己表現で繋がろう~♪)


***

私ひとりで外出させてもらっていた土曜日の午後。

帰宅するとご近所さんで、夏の始まりを告げるパーティーが。
e0145248_13316.jpg

奥は「父」テーブル、中央は「母」テーブル、手前は「こども」班。

日が長くなってくると、俄然、ご近所さんとの楽しみが増えます。


企画力・行動力・サポート力、etc・・・
それぞれをお持ちの方がステキに集まっているご近所のみなさま!

今回も準備はお任せ~♪(感謝感激010.gif

***

わたしもイドだけじゃなくて、こういう企画をせねばですね。
みなさんほど上手に開催する自信はありませんが・・・。


なにしろ、こういったご近所の集まりは、
「どこまで声をかけるか」というのが、実は、一番難しい部分のようなのです。


確かに確かに。

「区別」さえできていれば、さほど深刻な不幸は生じないとは思うのですが、
それでも逆の立場だったら、私もザワザワするんだろうな・・・と想像します。

どこかが結束すれば、その周囲は疎外感を感じる、
というのはとても自然なこと。
また、こういう交流が好きな人々ばかりと限りません。

***

でも、「だからやらない」というのも、違いますもんねぇ。

そういう無難な方に流れるだけじゃない、
かといって、
周囲への気遣いを忘れない皆さんには頭が下がります。


仲がいいだけに、その手の悩みは尽きないにしても、

それでも、こんな「家族ぐるみの遊び」が、

 出入り自由で(←コレ大事!)、
 ソコココで、
 それぞれの形で無理なく催されたなら・・・

そういった悩みを突き抜ける臨界点がきっとあって、
地域はどんどん安全に感じられるようになり、
そして楽しくなるんだろうなぁ・・・と思った夜でした。

***

そうそう、その「無理なく」ってことにも、
すごく配慮してくださってました。

今日は電源を取れる庭からホットプレートに接続。
「冷凍餃子」や「焼きそば」を焼いて・・・外で食べるとなんでも美味しくて感激。

格好つけてないのがいい~!


花火に興じる子ども達に私の帰宅を気づかれる前に、
母テーブルにてビールとおつまみ、そしてお喋りを堪能!

子ども達の花火の面倒を見てくださった方々にこれまた感謝感謝なのでした。

***

ごっ機嫌で、徒歩20歩で帰宅。


街には「ちいさな祭り」が必要だ

・・・とかなんとか妄想しながら。


そして、いい気分で雨戸を閉めようとすると・・・


窓の外に・・・ブレーメン??
e0145248_0532456.jpg
おもちゃをデッキに持ち出して・・・
二号さんの仕業のようです。


彼らのシルエットが窓に浮かんだ「物語」の夜は、
明るい「満月」だったのかしら?と思いつつ・・・

丸見えの動物達も、なんだかキモ可愛いくて
e0145248_0524842.jpg
それにしても、過ごしやすい夜ですねぇ・・・
船橋でニ度目の梅雨、楽しみたいと思います。

先週は、革靴を中心に、すごいカビでしたが・・・ナハハ。


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2009-07-12 01:06 | 「OMな地域」の覚書

グノンさんat林檎の木 本日最終日

***【イド・告知】***

■第四回「イド・ブレ」with スプスプ企画2009年7月10日(金)10:30~【残席1】

夏の足裏のお手入れも兼ねて、セルフメンテナンス術を手に入れちゃいましょう!
(家族のお手入れもね~♪)

船橋の奥地「アトリエ・イド」まで(笑)スプスプさんにいらしていただいて、
お一人おひとり、施術を受けながらアドバイスをいただける、
贅沢かつ実践的な企画です♪

お楽しみに!

***

■第一回「イド・ブレ」アンゲーム 2009年7月17日(金)10:30~

うわさの自己表現ゲーム「The Ungame」を利用して、
自分や人の内面を見つめたり、自分を好きになったり010.gifして、
いとも簡単に人と深く繋がれる、まさにイドのためにあるようなゲーム。

「ははこのじかん」さん推薦!


今夜、イドコミュにて受付開始♪

***********


さてさて!

週末から始まっていた「tooti(ツーチ)」展

どーしても行きたくて、なんとか時間をひねり出し行って参りました!

More 相変わらず素敵なギャラリー「林檎の木」。 (クリック)
by boiled_peanuts | 2009-07-08 08:26 | 「OMな地域」の覚書

嬉しい出来事【想いの経済】

e0145248_16525422.jpg
編んでは解き、の試作品です。
すっかり老猫のサブロウですが、やはり毛糸だまは垂涎モノのよう。


***

さて、まずは、あきのり♀さん勉強会についての【訂正】です。

先日のエントリーでは、
メールやこちらのブログに直接お申込いただいた方については、
こちらで取りまとめさせていただくつもりでコメントしておりましたが、

「正式に受付開始になりましたら、直接お申込み下さい。」

との連絡をいただきました。(先着順!)

私の勘違いで、紛らわしくてごめんなさい!

受付開始の通達は、あきのりさんブログが最速かと思います。
ぜひチェックしてくださいね!


***

さて、先日、嬉しいことがありました♪

去年の秋に私が主催した「ママイキ@船橋」at船橋アリーナに協賛いただいた、
「望月システムサービス」さんからのメールです。


今日、Kさんという方からPCの問合せのお電話をいただきました。
聞けばママイキ@船橋を受講された方で、その時に配っていただいたチラシを
取っておいて下さって今回ご連絡くださったとのことでした。

客先だったので必要事項しかお話できなかったのですが、
とても感じのよい方で、さすがママイキ受講者!と思いながら
お話していました。

半年以上も経った中で、しかも年末作業にピンポイントを充てた
チラシだったにも関わらずお持ちいただいていてとても嬉しかったです。

また配っていただいた@船橋の主催者の方がたにもお礼を申し上げたくて。
取り急ぎ、お礼申し上げます。


***

嬉しかったです♪

 お忙しい中、望月さんがこうして私にメールをくださったこと。

 @船橋の他の主催メンバーにも伝えたいと思ってくださっていること。

 ママイキのよさを共有して下さっていること。


そしてそして、

 当時、私たちが、
 協賛へのお礼の気持ちを込めて配ったあの「チラシ一枚」から、
 こうしてKさんから望月さんにお問い合わせいただいたこと。

 しかも、半年以上たった今・・・


それらの全てが本当に嬉しい!


また、
「私自身、望月さんのように細やかなメールが書けているかな?」
そんな風にわが身を振り返ったりもしました。


これだから、つなげる仕事はヤメラレナイ・・・そう思います。


物々交換とか貨幣経済とか、
量であったり質であったりスピードであったり・・・

経済やサービスのプライオリティって少しずつ変化しているワケですが、
これからは「想いの経済」かな~!?

なんて、きっと誰かが既にどこかで語っていそうなキーワードではありますが、
そんなことを考えるようになったここ数年。

微々たる活動ではありますが、今回のようなメッセージに支えられて、
少しずつ「人」や「情報」や「お金」が、
そしてなにより「想い」が、まわり始めているのを感じます。

こうして少しずつ少しずつ、楽しくて嬉しい波紋が広がったら嬉しいです。

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2009-06-23 16:55 | 「OMな地域」の覚書

原木中山にて、ワーコレ講座。

某生協さんの事務所に行きたくて、初めて東西線の原木中山駅で降りました。

突然住宅街に現れる、水田に驚きました。面白いなぁ。
e0145248_168335.jpg

***

あいがも農法ってわけじゃないでしょうけど、鴨がニ羽。
e0145248_1684526.jpg


そして景色が突然工業地帯になる、というのが、
高速が近い原木中山駅周辺の町並みの特徴かもしれません。

***

今回の生協さん訪問の目的は、お勉強です。

→「ワーコレという働き方」を触りだけ
by boiled_peanuts | 2009-06-04 23:15 | 「OMな地域」の覚書

公園カフェ!?【陽だまり】

船橋市で一番新しいコミュニティ、
坪井地区の「社会福祉協議会(社協)」のお手伝いに行ってきました。

「社協」の事業内容は、おおまかに分けて確か八つほどあるのですが、
そのうちの一つ「いきいきサロン」事業の一環として、
先月から公園カフェが運営されています。

公民館のないコミュニティということで、
特別に公園内の管理等に間借りしている坪井地区社協の事務局。


でも、このオープンな感じ、社協のデビューとしては、
かえって都合がいいのではないでしょうか?
e0145248_20311877.jpg
午前中は年配の皆さんで大賑わい。

午後は、イドのメンバーさんや、ご近所さんが親子連れでいらしてくださって、
なんだかいつもよりゆっくりお話できたりして・・・楽しかったです。

***

こんな看板(写真左)を届けてくだるご近所さんも。
e0145248_2031381.jpg
右下のきじの剥製が船橋奥地(?)っぽくて可笑しいですが。

手描きの看板の完成度の高さにはびっくりです。

坪井地区、なかなか面白いことになりそうですね。

***

今季の公園カフェ「陽だまり」(at坪井近隣公園)は、
次回2009年6月18日(木)11:00~15:00で、ひとまず終了です。
(来期は涼しくなってから・・・)


そうそう、コーヒーはテイクアウトもできるんですよ。

公園でお子さん達を遊ばせながら、
アロマ・ポットさんの美味しいコーヒーが飲めちゃいます。

一杯100円、お菓子つき♪

次回、私は顔を出せないのですが、ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいネ~!!

***

(↓)励みしてます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_peanuts | 2009-06-04 21:48 | 「OMな地域」の覚書

「パパママ」企画だけど・・・

先日、夫の誕生日でした。

とうとう、バカボンパパの年齢を超えました・・・
e0145248_1752495.jpg
メニューはいつも決まっています。
チキンのマスタード焼きにクリームソース、にんじんピラフとサラダです。

             `☆´

プレゼントは女3人それぞれから、「I」「U」「ハート」の3つのオブジェを。
e0145248_1753487.jpg
なかなかいい雰囲気ではないですかぁ・・・と、数日後。むひひ。

             `☆´

今こそがチャンス!?

いやね、3月に「パパママ@船橋」が告知されてからずっと、
実は密かに「お誘い」のタイミングをうかがっていたのです。

  一緒に行ってみない?
  そりゃ、あなたにはそんな必要がないとは思うけど・・・思うけど、楽しいよ?

と、おだてつつ誘う・・・完璧だ。

             `☆´

完璧だったはずだ。

しかし・・・いつものようにCOOLな夫。

  遠慮しとくよ027.gif

とな。

  ムキー! そう言うと思った~015.gif


と、嫌味を言ってしまう私はまだまだ未熟者。
っということで、一人で修行に行かせていただきますっ!006.gif

             `☆´

「パパママ」企画だけど・・・、Lea@アトリエ・イド、単身で参加しま~す!!

参加を迷われている方、ママイキってなに?と以前から思っている方がいらしたら、
土曜開催はチャンス!!

私のように、夫に子どもをお願いして、単身で参加すれば保育料もかかりません。

  もちろん、一番届けたいのは船橋のパパさんたちですが・・・


             `☆´

山崎コーチが船橋にいらっしゃるこのチャンスにぜひ!

船橋アリーナで笑いころげ・・・じゃなくて、ともに学びましょう!!


いやいや・・・本当にねぇ・・・お笑いライブと紙一重?表裏一体?
とにかく、ひろっしゅコーチのトーク、聴きにきなはれ~~~~♪

             `☆´

ママイキを生み出した、山崎洋実コーチの活動に関する、
過去のOMLIFEレポートはコチラ。

ビバ!現役!! (ボランティア考 その1)
講演会のその裏で(ボランティア考 その2)

             `☆´

オフィシャルサイトはコチラ。
HappyMammyProject

             `☆´

そしてそして、パパママ@船橋のお申込はコチラ

これまた、1歳のお子さんをお持ちの「現役ママ」4人が力を合わせて主催しています。
とっても素敵なママさんたちですよ~!!

ではっ!! 満を持して、じゃなくて、誘惑に失敗して(笑)
私も今から単身で、申込みに飛びます~♪

***

(↓)励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by boiled_peanuts | 2009-05-22 17:33 | 「OMな地域」の覚書

リアル地域活動

地域で仕事をしたいと思っていました。
子供たちの様子も垣間見つつ。


  でもどうやって?


結論から言って、
今の私には、子供と過ごす時間が少し足りない、と感じています。

  たとえ地域活動でも。

  たとえ親子企画でも。

人やお金を多少なりとも動かす以上。

             `☆´

何事も、「少し足りないくらいでちょうどいい」と思うことにしてはいますが・・・

それでも、
「ちょうどいい」だなんて甘えたことが言えちゃうのは、皆さんのおかげ。


私以外に一号さん二号さんを見守ってくださる、保育園や学童の先生方や、
地域のご近所の皆さん
のご協力あっての事なんですね・・・
もちろん夫も・・・


毎日のように、伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいになる未熟ハハなのですが、
今日は特に!

思い切ってご近所さんに甘えさせていただいたことがあって、
いろいろしみじみ考えました。

             `☆´

明日の例のイベントへ参加するために今日、
一号・二号さんと保育園&学童が同じお子さんをお持ちのご近所さんに、

 「お迎え&夫の帰宅までの預かり」

を打診してみたのです。(なにしろ22:00までのイベントなので・・・)

みなさんお忙しい中、とっても恐縮だったのですが、
二組お願いして二組とも快諾いただき!(感涙)


地域にこうして甘えさせてもらえるご家族がいる、と感じられたことが、
(明日のイベントに行けること以上に)嬉しかったです。

 「夕飯&お風呂、なんなら寝かしつけておくよ・・・」

とまで言ってくださり、

 「あ~・・・私もこうして頼られるご近所さんになりたい!」

と、思いました。

             `☆´

そして、ずうずうしくも・・・なんですが。

こうして「ご近所さんに甘えてみる」って・・・

  もしかしたら住みよい地域作りにすっごく貢献しているのでは?

なんて、突拍子もなく、甘えた側から自画自賛。


というのも、
と~~~~~っても勇気が要ったからなんです。

だって初めてだし。
その上今回、厳密には仕事じゃないし。


えぇ、不良妻を気取る私ではありますし、
普段から家族ぐるみで仲良く、というのも不得意ではない方だとは思っていますが・・・

そんな私でも、なかなかに勇気が要りました。

ってぇことは、皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。

とくにワーキングマザーさんには、そのきっかけがなかなかつかめないのでは?
と感じています。
二号さんの通う園は父母会もなくなってしまったので、知り合うことすら難しいです。


今回も、普段なかなか親しくお付き合いのできないWMさんにお願いしてみました。


この辺り、解消できるシステムが作れないかなぁ・・・
ご近所づきあいは人間関係そのものだから、
「システム」なんてそぐわないかも知れないけれど、
WMさん向けの「きっかけ作り」くらいまでならなにやらできそうな気がします。


う~ん・・・なにやらこの辺りが、
これからの私の仕事の切り口だという気がしてきました。


とにかく今日、私が感じた「安堵感」は、私を揺さぶりました。>Mさん、SさんThaaaaanks!!


核家族の「夫婦だけ」が保護者、という感覚ではなく、
先生方だけでもなく、
ソコココに「準・保護者」が増えちゃったかも?という安心感。


標語のように頻繁に、でもあいまいに使われている、

「地域で子育て」

なんて言葉達。

今回のMさんらのご好意は、まさにその具体例の一つと言えるわけで。

子育て中は、祖父母ががスープの冷めない距離にいるのが理想かも・・・
とばかり思っていましたが、

血縁がなくとも、こうして頼り・頼られる関係を促進できたら、
それと同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に豊かな関係が生まれるかも・・・と、
ちょっと味をしめちゃいました。(笑)

             `☆´

といっても、心配がないではないですが・・・

なにせ、こんな娘達だから。
e0145248_23513434.jpg
パジャマになっても元気あり余ってます。

             `☆´

「だんごむし」だそうですが・・・
e0145248_23512660.jpg

             `☆´

君たちの可愛らしさは、地域活性化の鍵を握っているのだから(笑)
あまりご近所で「やんちゃ」はしないよう・・・頼んだぞ(汗)
e0145248_23511290.jpg
やっぱり心配になってきた・・・

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
by boiled_peanuts | 2009-05-12 01:04 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧