人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画、楽しい一日でした!

前回の大人中心の企画と比べると、仕込みに時間こそかかりましたが、
なんと今日は、保育サポーターさんのご好意で、
ナカさんコムタんのお二人が臨時で助けに来てくださいました。

完全保育ではありませんが、みなさん子連れながらも程よい集中力が保てたのではないでしょうか。

             `☆´

我が子は我が子で、ミソ作りに参加するのかと思いきや・・・

先月の参加メンバーさんでもある、ご近所のSさんのお宅に上がりこんで・・・
いつのまにやらラーメンをご馳走になっており・・・(汗)

主催者、仕事に集中できて、大変助かりましたっ053.gif

みなさんのご協力で、イドは成り立っておりますっ。
ありがとうございます。

             `☆´

さて・・・

今日もお馴染み、塩きりです。 ワクワクの時間・・・
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_1744538.jpg
チハルちゃんだけ、カメラ目線!?

5歳のさよちゃんは、しっかり戦力に!
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_1745351.jpg


さよちゃん、先生のお話も大人に混じって真剣に聞き入ってくれました。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17451079.jpg


りゅうせいくんを背負って、お母さんがんばる♪
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17451610.jpg
SNS経由で最初にお問い合わせいただいたメンバーさんです♪ 

りゅうせいくんがアレルギーをお持ちとのことで、「イド・ミソ」ワークショップに興味を持ってくださったそうです。
お味噌汁が大好きな息子さんのために・・・053.gif

WS主催者としては、とても、嬉しかったです。

             `☆´

最後、味噌と麹を混ぜ合わせる作業が、結構な仕事です。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17452154.jpg

辛くなってくると、味噌の固さを少し緩める必要がでてきます。

そんなときはゆみ先生が、左手でキープしている「大豆の茹で汁」を
カ~ナ~リ~もったいぶって(笑)入れてくださいます。

             `☆´

外では、なかさんがはやとくんとまるで親子のように遊んでくださっていました。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17452868.jpg
こういう光景に泣きそうになる主催者。

             `☆´

今日は「味噌だま」をしっかり作ってみました。
クリーミィなパンみたい。(ろっちさん作)
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17471066.jpg


子供が一番楽しい時間かも!?
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17454253.jpg


「僕の大好きな『お味噌汁の素』頑張って作ってね!」
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17454823.jpg


今日は「元ソフトボール部率(?)」が高く、軽快な音と共に盛り上がりましたネ!
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17453659.jpg


             `☆´

さ、今日もまかないはマクロビおにぎりです。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17455455.jpg

毎回、ランチの段取りが悪いのですが・・・

って、私がすぐに写真が撮りたくなっちゃうのが、悪い癖!?

でも、私が一番わくわくする瞬間って、みんなの笑顔を写真におさめるときなんだ・・・

と、今日気づいてしまいました。

この自分の欲求とどう折り合いをつけていくか・・・
協力スタッフ募集!?となるやも知れません!?


             `☆´

今日はなんと、フランスからの飛び入りのお客様もいらっしゃり・・・053.gif

イド、という活動をこれから本格始動するにあたり、
「今それが聞きたかった!」
って話が、ポンポン飛び出てくる「エスプリ」の効いたやすこさんは、
今日のゆみ先生のお姉さま。

なんでも、私のブログをご覧になってくださっていたとか・・・感激です♪


そんなやすこさんと、そして保育のナカさん&コムタんと一緒にランチ。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_1746239.jpg
今日はアレルギーをお持ちのお子さんがいらしたので、
しばらくサボっていたマクロビレシピの実験台になっていただきました。

初めて高野豆腐を扱ったのですが・・・ちょっとパフパフ。
主婦の大先輩ナカさんに、
パフパフにならないコツをうかがったので、
またチャレンジしてみたいです。

また、今回とってもいいレモンが手に入ったので、
家に残っていたサツマイモを(予算の関係で・・・汗)
有機レーズン&リンゴと一緒に煮てみたのですが・・・

イモ、やっぱり駄目でしたねぇ・・・すいません。
このレシピが大好きだったはずの二号さんにおやつとして出したところ、
「イモだけ」食べずに残していたので、判明しました。

試食もせずに、提供して反省です・・・(爆)


玄米おにぎりだけは、ここ一ヶ月で最高の出来でした。


試験期間でもある今期、この「いきあたりばったり」の限界を知るのも貴重な体験でした。
それも、いよいよ卒業です・・・みなさま、ご協力ありがとうございました♪

             `☆´

さて、今日のおやつは、先日の大地さんにいただいた「うなぎパイ」と・・・



【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17471761.jpg
そのうなぎパイと物々交換で!?、やすこさんからいただいたのは、
フランスの「ジャン・ポール・エヴァン」の塩チョコ
(すいませんブランドに疎いので発音に自信なし)

どちらもお心遣いが嬉しくて、今日の語らいを一層暖かいものにしていただきました。

             `☆´

今日もまるで、偶然の力とは思えないような出会いがちりばめられた一日となりました。
お話は尽きることがありません。

お子さん達も、最初はお母さんにべったりでしたが・・・
ナカさんコムタんのおかげで、ほら!こんなにカメラの前でもリラックス♪
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_1746858.jpg


             `☆´

最後に、生まれて初めてちょっと写真を応募してみようかな・・・と思う企画があり、
今日の参加者さんにご協力いただきました。
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_18165478.jpg
いい構図を選んで、応募してみます!

             `☆´

【今日のオマケ】
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_17462389.jpg
ゆきさんの子乗せ自転車!! 一目ぼれして、ずうずうしくも値段までうかがっちゃいました。これは、いい!

             `☆´

【今日のファシリテーション】
【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画_e0145248_22102643.jpg
あ!写真がさかさまだっ。

参加者の皆さんの活動に、ポスターやチラシがある場合はお持ちいただくことに。
これが、今後はアイスブレイクのひとつにもなりそうです!

そして、タイムテーブルも一緒に一枚貼っておきました。
これを共通認識として持っておくのは、主催者としての基本なのに、これまでちっとも気づきませんでした。

特に子連れ企画のときは、必須ですね!



亀の歩みですが、少しずつ、進化しております。「イド・○○」、
みなさん、ご協力ありがとうございました!

             `☆´

今期はあと一回、「大人のオンナ」企画の「イド・ニット」を残すのみとなりました。

残席少しありますので、こちらをご覧の皆様であれば、
直接のお知り合いでなくともぜひお問い合わせくださいマセ!

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
by boiled_peanuts | 2009-03-19 22:16 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧