人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初氷!? & OM半年後点検

朝、2階から外を見ると、見渡す限りの落ち葉に霜が降りて、
なにやら一面ピンクの世界!(って文字面はアヤシイ感じですが・・・)

病的に低血圧な私は、朝はテンションがあがるまでに相当時間がかかるのですが・・・
今朝は、その初めて目にする光景に、

  「シャキ~~~~ン!」

(↑NHK教育TV 朝7:00~の面白番組、ご存知でしょうか? 親が釘付け 笑)


今度霜が降りたら、ピンクの世界をぜひ写真におさめてみたいです。

***

そんな今朝、雨戸を開けると・・・

はて、デッキに氷が張ってる。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17432156.jpg



こちらは、ダイカンドラ君たちを縁取る霜。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17423919.jpg

落ち葉同様きれいです。
ダイカンドラのシャーベットみたい。

朝日に溶けかかってます。6:50AMくらい。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17431063.jpg
 

私と一緒に嫌々起き出した一号さんも、さすがにテンションアップ!!

デッキに張った氷でリカちゃんスケート。(なぜ全裸?)
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17433827.jpg


寒い朝はこれを楽しみに、ははこでがんばって起きよう!!

***

さて、今日はOMの家に入居して半年の定期点検日。

まだ一年経っていないなんて。


確かにまだまだ手を入れたいところがいっぱいの我が家ですが、
(主に不用品の処分・・・汗)
いまや、猫のサブロウ含め4人と一匹(めだか数匹)、すっかりこの家での生活に馴染んでしまっています。

今月に入り、今朝のような真冬らしき日々も過ごし、ほぼ四季を経たといってもよさそう。

今日はOMの使い方も伊藤監督に確認いただき、OM初心者なりの感覚を掴めたかな?というところ。


他に、今日はずっと取り付けたかった物置の棚など、大工の渡辺さんにサクサク取り付けていただきました。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17434774.jpg

サクサク。

ちなみにアップする機会をうかがっていた、
我が家の棟梁伊藤さんと、渡辺さんのツーショットをこちらでえぃっ!
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_18133940.jpg

ダイカンドラも生えていないこの半年前に掲載了承済み (笑)

去年の今頃は、このかっちょいい伊藤棟梁と職人肌で口数の少ない渡辺大工のお二人が切り盛りされる現場に、何度かお邪魔したものですが・・・

実は、とっても緊張していたLeaでした。

将来の我が家とはいえ、人様の職場にお邪魔するというのはどうも・・・
と思いながら、そろりそろりと現場に入って行くのですが、

「なべさ~ん」
「いとうちゃ~ん」

の掛け声にお二人の深い信頼関係を感じ、特に話はせずとも、施主としてなんだか嬉しくなっちゃったものでした。

といっても、伊藤棟梁にはいろいろお話にお付き合いいただいたものです・・・猫好同士!?

今も首都圏のどこかの現場で、お二人の掛け声、響いているのでしょうネ♪

***

さて、あれから一年後・・・

今日は同じ伊藤さんでも、伊藤「監督」と渡辺大工とのコラボ、「焼印」で締めました!!

家の点検で「焼印」って・・・!?



我が家が竣工してまもなくのことだったと思います。

田中工務店さんが作られた、かっちょいい「焼鏝」がありまして。
(写真撮るの忘れた~!! 4つもあるのです。)


それを我が家のどこかに押していただきたいな~と常々思っていたのでした。

どれを、どこに押していただこうか~・・・目立ちすぎず、でも「ふと」目に入る場所。


よし! 焼鏝は二種類、場所は縁側の柱!
 
そうと決まれば、狭い縁側にお二人が折り重なるようになって焼き鏝を熱します。
端材に試し押しを数回。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17465174.jpg



よし!と。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17442513.jpg


今日は完成品をとり忘れてしまったので、
そちらは伊藤監督の写真にお任せしたいと思います。
(素敵にでっかい広角レンズをお持ちでした・・・いいな~♪)



今日のおやつは、長野のハハ(友人のお母様)が送ってくださったリンゴで、
マクロビ的焼きリンゴを。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17473312.jpg


塩とオリーブオイルだけで、リンゴの甘みが立ちます。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_17471964.jpg


今度はくり抜いて、レーズンをつめるお馴染みの焼きリンゴに挑戦してみたい♪

***

そうそう、今日はもうひとつ感動したことがありました。
それはこちら。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_1747092.jpg

直径は4センチほど。

素材感といい、形といい、なんだか「クリスピー」な感じが可愛いでしょう?
そうでしょう、そうでしょう。(って、自分が作ったわけでもないのに 笑)

このカワイコちゃん、何だと思いますか??




それは、こちらにポコリと収まります。
初氷!? & OM半年後点検_e0145248_174787.jpg

お風呂の排水口のゴミ受け。


うちのお風呂は、伊礼さんの定番でもある、
J-standardというハーフユニットを入れていただいているのですが・・・

定番であるからして、うちだけがこのお風呂を使っているわけではないハズですが。


  入居早々、夫が浴室タオルを流してしまった我が家。
  そして先日も子供が食玩のカエルくんを流してしまった我が家。


だから、伊藤監督がこの金属パーツをそっと取り出して見せてくださったときは、
浴室内で小躍りしたLeaでした♪


  メーカーさんに作成をお願いしてくださったそうで。(嬉)
  が、そんな話は我が家だけだそうで。(恥)


いんだいんだ、可愛いから。


今後この浴槽J-Standardを採用されているお宅の定期点検では、
このカワイコちゃんが配られる予定だそうです。


なんで、皆さんのお宅の浴槽では、何も流れていかないんだろう・・・(←それは浴槽にモノを入れないからです。 ましてや入れたまま栓を抜かないからです。)


***


ランキングに参加してみました。今日は何位?! →
にほんブログ村 住まいブログへ
by boiled_peanuts | 2008-12-15 23:08 | 「OMな家」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧