人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリマ2008

モノを手放すのは苦手ですが、
次に誰かが使ってくれるとなれば、比較的パッパと手放せる私。

比較的・・・(汗)


その点、フリマはすばらしい!

次に使ってくれる人の顔が見れるし、モノもその場で渡せる。
値段交渉に応じたりして、相手の喜ぶ顔が見れる。

千葉に来てからの参加は、去年の夏「カレスト幕張」で一度。
フリマに誘える友人もおらず、一人孤独に・・・

といっても、それはそれで楽しいものでした。
子供服を買ってくれるお客さんと、子育てのコトで話し込んじゃったり。

あのころは本当に忙しくて、唯一私が日焼けした夏のイベントだったかも・・・。



今夜はまた、フリマの準備にいそしんでます。

面倒くさいんだけど、やりだすととまらない・・・
フリマ2008_e0145248_3222823.jpg

値段付け値段付け・・・
これが一番面倒くさいのですが、私の米国生活の経験が役立つ数少ない機会です。(笑)

常に駐在員の出入りがあるので、それに応じて不定期に、
でもかなり頻繁にガレージセールを行うのです。

複数の家庭で出店するときは会計が大変なものですが、
こうして値札に出品者の目印をつけて(今回は三文判)、
売り上げるときに値札を全て取っておきます。

あとは締め後に、集めた値札の目印ごとに合計額を出して、
売り上げを山分けすればOKです。

電卓たたきまくって、現ナマを山分けした後、
ガレージを提供してくれたお宅でお茶するひとときが至福でした。

           `☆´

日本人のガレージセールはとても人気があって、
「お菓子の空き箱」などでも珍しがられて買われていくんですよ。

確かに再利用しないともったいないような菓子箱って多いですよね・・・

だから捨てられないっ!(笑)


日本ではさすがに菓子箱は出しませんが・・・
今回は、引越後なので目玉商品がいっぱい。

今回の一番の目玉は、「ピングーのカキ氷メーカー」(人様のオークションに飛びます)かな。

生協のカタログで一目ぼれして買ってしまったんだけど・・・
キケンなんですよね、エルコープの品揃えには度々ツボを突かれていました。

ピングーのフォルムを忠実に再現していて
(氷の上に住むピングーの体が、カキ氷メーカーにピッタリ、
 というのがまた何とも・・・)
上部のレバーを回すとピングーの目が左右に動きます♪♪

可愛い。可愛すぎる・・・でも、少しずつモノは減らしたい。

みんなみんな、新しいおうちで役立っておくれ~!


今年は精力的に出店したいと思います。
今度は友達を誘って・・・♪

フリマ未経験の方でも、ここの「フリマの心得」を読むと、フリマの楽しさが伝わるかも。よくできています。

私も再読再読。
by boiled_peanuts | 2008-05-11 03:21 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧