人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【運動会覚書2012】

今年の運動会は一昨年の運動会以上の学び!?はなかったのですが・・・

友人のブログが参考になりまくり!!なので、ご紹介。

***
 ▼【運動会覚え書き】暑かった運動会!必要なもの、注意などなど。 by あきのり♀さん
  「唐揚げを見たくない食べたくない症候群」に、ププっ・・・037.gif
***
 ▼小学校の運動会に参加して by 玲ちゃん☆
  「この6年はきっとあっという間なんだろうなー」に、しみじみ・・・012.gif
***

いつもためになるブログをありがとう~053.gif


で、以下は極々個人的な覚書です。

  リンク集で済ますのかぃっ!?037.gif

でも、ホント、上記ブログですっかり網羅されています。


「場所取り」だけは、今度は学校によってさまざまですかね・・・

***

子らの学校は、急激な生徒数増加により、観覧席の席とりは祖父母用。

席にこだわりがなければ、開門6時ギリギリに行ってもいい気がした・・・( ..)φメモメモ。
日陰かどうかだけ、チェック!

シートを敷いていい場所、敷いていい条件がいまいちわかりにくいので、
気をつけること~!


当初、親の私たちは座って観覧できないなんて!
と驚いたものですが、運動会って意外と座っている時間ないもんですね(笑)


とりわけ、次女が入学してからは二人分のプログラムをチェックしつつ、
あっち行ったりこっち行ったり。

ママ友さんを見かければお喋りしたり。


今年は、イドのシソ・ジュースや、いも掘りをご一緒いただいた、
学童農園の教子さんをお見かけし・・・

彼女の畑から学校のフェンスにはりついて観戦したのが、最高の眺めでした(^皿^)♪

***

あとは、これまたチマチマと個人的なお弁当の記録~。

毎回前夜に、冷蔵庫を見てヒヤっとするので、
2010年→2012年の順にチェックしてから買い物をするように! >2013年の自分!

【運動会覚書2012】_e0145248_23341021.jpg




今年の子ども達からのリクエストは、

・卵焼き
(いつもNo1人気。のり巻き含め、7個分の卵。あんなに喜ばれるなら、もっとたくさん焼いてもいいかも。)

・オクラのおかか醤油
(前日に、ごぼう・ニンジン・玉ねぎ・ピーマンなどと一緒に蒸しておき、当日の朝、一号さんが和える。)

・わかめおにぎり
(パルのわかめふりかけみたいなの。お弁当は濃い目が美味しい。)

・ミートボール

(野菜っけが少ないお弁当なので、オクラと一緒に乱切りして蒸した野菜を一緒に和える。
 ミートボールはパルだよん。
 一号さんからは、野菜しか見えないとブーイング037.gif


追加で、

・スパムのり巻き

(深夜に2010年の記事を見て愕然・・・具がないよ・・・と。カニカマもなく、赤ピーマンで代用)

・サラダ巻き

(同上。そして2010年の教えを守らず、キムパごはんの塩をちょっと控えたら・・・
 味が足りなかった。すし飯じゃなくても問題なし。)

・ちくわの蒲焼
(これは自分の母のお弁当の中でもお気に入りの副菜で、そんな話を両親としながら食す。満足。)

・手羽元のから揚げ

( これも、かつて母がよく作ってくれていた「チューリップ」を目指したけれど・・・
 今どき、「チューリップ」に加工した手羽元って、売ってないみたい。
 自分でひっくり返そうとしたけど、筋を切るのにエライ時間がかかって、3本でギブアップ。
 醤油が多すぎて焦げやすかったけど、とっても好評。ぜひ2013年も。
 前夜に軽く揚げておいて、当日軽く二度揚げでラクチン。)

・ごぼうとベーコンのきんぴら

(みんな大好き! 前日にごぼうを蒸しておいたら、柔らかくていつも以上によくウレる。
 ベーコンがなくて焦ったけど、ちょっと古びた生ハムを見つけて事なきを得る037.gif


あとは、市販のおかずをそのまま詰めて、隙間を埋める・・・ほとんどパル。

生協さんは、季節に合わせて企画してくれるから、買い忘れを防いでくれる。
注文さえ忘れなければなっ・・・042.gif

・黒豆
・ウズラの卵
・プチトマト
・レタス(2010年の記事を生かせたのはここだけかも・・・苦笑)
・オレンジ
(いつもデザートを忘れてしまうんだけど、たまたま家にあってよかった~。)

***

私の母は、ずっとずっと料理上手だったし、マメだったのだけど、
いつも私のお弁当を褒めてくれるから、毎年作りがいがある。

来年もまた両親が元気に見に来てくれるよう願いつつ・・・


運動会観戦ってほんと、体力勝負
ですよねぇ。


来年は一号さんは小学校最後の運動会。

グレードアップしているであろう、高学年対抗の騎馬戦も、組体操も、楽しみ!
【運動会覚書2012】_e0145248_23335914.jpg

二号さんも既に、

  「運動会、あと4回しかないよ~!」

とカウントダウンするくらい、運動会が楽しかった様子。

  足が速いわけでも、なんでもないのに、不思議なもんですねぇ・・・


ずっと、楽しんでくれたらいいな。(←その昔、「雨降れ~」とか思っていたオトナ。)


ではでは、2013年のワタシ、今度こそ、準備万端で当日を迎えられますよう・・・042.gif





***

(↓)励みにしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村人気ブログが見れます。

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2012-05-27 00:31 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧