人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか

おたずね
子ども造形教室「いどっ子」に4月から入会を希望されていたKさま。
メールにお知らせを差しあげておりますので、至急いどっ子のアドレスまでご連絡いただけましたら幸いです。

昨年より私が世話人を務めるこの造形教室も、おかげ様で満席!
お問合せも多くいただき嬉しいです♪

来年度のプログラムもアップしましたので、よかったら体験にいらしてくださいね。
(しばらくキャンセル待ちになりますm(__)m)

***

さて、今期のイドニット最終日! ということは、チャリティーフリマもあるんです。 
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_16435726.jpg
ちょっとお天気が崩れるみたいで、「デッキでまったり~」というわけにはいかなそうですが、
イド・ニットで私たちが手しごとしている横で、どうぞ黒豆茶でも♪ 

・・・とはいえ、すでに参加表明していただいている方だけで、
狭いイドはいっぱいになってしまいそう・・・

で、「ほぼ当日」の告知でお茶をにごす・・・037.gif


でももし、そんな空間でよろしければ、どうかどうかご遠慮なく!

あまりゆっくりしていただけないかもしれませんが、
チャリティーフリマだけでもぜひ見ていっていただきたいので、ふらっといらしてみてくださいね。






詳細は以下の通りです。

***

2012年3月23日(金)11:00~15:00 at 船橋の片隅 アトリエ・イド

▼チャリティーフリマは・・・・今回も女児服を中心に、手芸本など。

こちらは全額募金いたします。
お値段はつけていませんが、その場の気分で一緒に決めましょ~♪

募金先は4月に決定、こちらのブログでお知らせします。

この一年間、フリマに来て下さったり、「支援マスク」を買って下さったみなさま、ありがとう!

これからもほそぼそと続けていきたい活動です。


▼入園入学準備品の「サンプル」を2割引でご提供します。
 通常のお値段覧→*/商品紹介→*

数に限りがありますので、

 ・イドニットにご参加の方
 ・準備品をオーダーして下さった方

を優先してお譲りします。

こちらは売り上げの一割を震災復興に役立てていただけるよう、イド的小さな活動に募金予定です♪


※「イド・ニット」の方は、いつも通りの時間にどうぞ!

***
***

さてさて。


以下は、自宅アトリエ以外での企画のお知らせです。

たまりにたまってますが・・・012.gif


とはいえ、SNS、特にFBで繋がっている方は、知ってるよ~!な情報ばかりです037.gif


最近の発信は、FBだけで程よく完結してしまっていて~気持ち的にも実務的にもいい感じ。

たまに不特定多数の方にお知らせしたいことは、Twitter経由でmixiにつぶやいて完了!
そこから互いの数行のやりとりを楽しむ・・・

というお手軽さで、かなりバランスがとれてきました。

いかにこれまでのブログの内容が薄かったか、ってことですかねぇ037.gif

でも、むしろブログよりリアクションが得やすいので満足度が高かったり・・・♪

軽やかで、とても楽しい♪ そして楽チン。

***

軽く。深く。 

そんな二面性を備えた情報発信ができたらカッコいいな~。

と思いつつ、今の私の力量では、どっちも難しいですが・・・最近、ちょっとだけ方針が見えてきたような♪


でも、今日のところは以下、相変わらず、だらだら~っとお付き合いくださいませ(~_~;)

***
***

まずは突然ですが・・・

私が産後すぐに、だぁ~れも知りあいのいない千葉に引越してきて落ち込んでいた時、
千葉生活に希望を抱くきっかけをくれたのは・・・

知る人ぞ知る、「homegirl」というフリーペーパーでした。

  可愛くて、でも骨太な。

千葉の女性オーナーが集って作った、とびきり素敵なフリーペーパー。
これを店頭で手にしたとき、「千葉って悪くないかも!」と012.gif

(おたから「homegirl」バックナンバーご覧になりたい方は、イドでお声かけくださいね!)

***

そして今日、ご紹介したいのは・・・

その「homegirl」の中心的存在であった林檎の木のオーナー河合さんと、
デザイナーサカモトさんが呼びかけ人となって、
千葉でも指折りの素敵な「にわ」をもつ川村美術館の協力で生まれた、これまた素敵なプロジェクト。

▼「にわのわ」 アート&クラフトフェア・チバ

タイトルロゴを手がけるのは、大好きなあのサルビア主宰のセキユリヲさん。

(あ、まだHPには反映されていませんが・・・笑)


セキユリヲさん、なんと船橋出身なんですって!! 

去年イドで主催したあな吉さんもご実家が千葉ですが、千葉はやっぱり深い!ですねぇ037.gif

***

そう、このイベントは、サブタイトルに「チバ」とあるように、千葉県を括りにしています。

この日は、「千葉にこんなに素敵な場所があるんだよ!」って、叫びたい。

あの庭の中心で037.gif
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_2412967.jpg
残念ながら当日都合のつかない方も、どうか天気を祈っていて下さい・・・

雨天決行だけど・・・やっぱりこの緑と青い空で当日を満喫したい♪

「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」
▼ @『DIC川村記念美術館』庭園
▼ 2012年6月23日(土)10:00~17:00
▼ 入場無料

きっと素晴らしい一日になることでしょう・・・これから、少しずつご紹介していきます♪
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_2413135.jpg
今年の夏は「この庭」でお会いしましょう。

***

続きまして、ご紹介したいのが・・・

▼東武百貨店 船橋店「スプリングフェスティバル」


おととしのことです・・・

あの西船のクリスマスツリーを可愛くしてくれる!っていうので037.gif
以前より密かに応援していました、二天の井上さん率いるR14

今回はなんと!参加アーティストの一人として、上記百貨店イベントに出展させていただくことになりました。
 
  「少ぉし華を添えられたらいいな・・・」

という程度の甘ぁ~ぃ気持ちで初回打ち合わせを終えたはずですが、
あれよあれよと嬉しいご提案があり・・・年度末にどうなる事かと思いました(爆)

複数の壁面を担当することになり、当日ギリギリまで「アミアミ」「モミモミ」(←縮絨の音)。

とうとう設営は、みなさんに手伝っていただく事態に・・・
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_1404790.jpg
閉店後の船橋東武百貨店にて・・・m(__)m

今回、そんなみなさんのおかげで、私はもちろん、留守番を頑張った子ども達、
ボード作りを手伝ってくれた夫含め、家族ぐるみで新しいことに挑戦させていただくのは得難い経験でした~053.gif


また、作業中みなさんの会話を聞いていると、

  「みんなここで生まれ育ったのねぇ・・・」

と、おばちゃんしみじみ。


わたしは年は上だけど、「船橋歴」で言えばひよっ子で、

  「まだまだ地元民とはいえないなぁ~・・・」

と、ちょっとさみしく感じる一方で、

生粋の船っ子のみなさんの姿に将来の娘たちを重ねてみたりして、
そのご縁が、とってもとっても嬉しいのでした。

***

展示後も、担当のみなさんと打合せは続き・・・
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_1403738.jpg
私の展示だけでなく、kdrop×idoの布小物も飛び入りで使っていただけることになり、
けいちゃんも喜んでくれて私も嬉しい。
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_1404313.jpg
このまつもとさんの器で供される一日10セット限定のランチメニューは・・・
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_1271792.jpg

あまりにリーズナブルなので、家族で25日のライブにあわせて訪問予定。

***

夜更けの店内で、私たちそれぞれの作品でレジ横に名刺をセットしました。
【今日チャリティーフリマです】イド・ニット・にわのわ・東武船橋・・・ ほか_e0145248_1403283.jpg

ぜひお持ち帰りくださいね!

会期は一週間、~28日(水)まで
です♪

*** 

ふぅ♪ 

上記の予定は自ら飛び込んだ企画でしたが・・・♪

予定外に、自治会&学校単位のボランティアが軒並み集中したこの年度末。
さすがにどうなることかと思いましたが、4月からはやっと落ち着く予定042.gif

乗りきったどぉ~~~♪


ご心配おかけしていた皆様、ありがとうございましたm(__)m


春休みには、おもいっきり子どもたちの相手をしてやりつつ、
FBを中心にネット上の情報を整理していきたいな~053.gifと思っています。


これまでイドを通してお世話になった皆さんには、
その情報の扱いについて、ぼちぼちお問合せ差しあげると思いますが、
よかったら、ほそぼそとでも末長く、おつきあいお願いいたしますm(__)m


走りながらではやっぱり整理が難しくて、それもあってイドの定期開催をお休みすることにしたのでした。


あと、やっぱり手しごとをおもいっきりしたくてしたくてしたくて(爆)
つたないなりに、もうちょっと創作活動に専心してもいい時期かな、と。


でも、「イド・ニットやめるの~?」って聞かれるんですが、違いますよ~(~_~;)

やっぱり、手しごと+イド端会議はやめられない!

定期開催を休むだけで、状況やご依頼によって随時開催していきますよん♪



さぁ、明日のイド・ニットを終えれば、春休みモードです。
みなさんにお会いできるのが楽しみ♪ 頑張ります!

***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】




(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)
by boiled_peanuts | 2012-03-23 02:51 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧