人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1

【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_14531582.jpg

イドブログのカテゴリーにおいては、あな吉さんの記事は、『イド・ブレ(ない脳みそ)』なのです。

「育児」「体」編にももちろん繋がって行くのですが、イド的には、
そのすべてに通じる、「脳みそ」=考え方、のお話として、あな吉さん講座を主催しておりますm(__)m

ただの料理教室ではない、ってことです037.gif

ご参加いただいたみなさんからも、そこに「ガッテン!」な感想を多くいただきましたねぇ。

主催者冥利に尽きますm(__)m

***





さて、今日は余計なこと言ってないで、ゆるベジの実践ですよっ。

普段、肉食系を自負する私としては、野菜料理の本には食欲を刺激されず、
どうも「読むだけ」では作る気になれずにいたのですが・・・

そう、過去記事を読んでくださっている方はお気づきのように、
我が家のあな吉さんレシピはもっぱら、受講経験のある

  「万能野菜いため」

をひたすら展開するばかりでしたでしょう037.gif

  例:「【あな吉さんレシピ】展開覚書」

それはそれで、我が家の野菜摂取量を上げてくれたことは確かですが・・・



でも今回、「パン」「フープロ」「圧力鍋」と、あのお得な「ゆるべじ体験講座」で、
一気に世界が開けました。


その後、たっぷり時間をとって開催した「圧力鍋講座」については特に、
ライブ(あな吉さんのデモンストレーション)をじっくり見て、
ボリュームたっぷりの実食もしたもんだから、自信満々。
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_143455100.jpg
写真のあな吉さん、エプロンしてらっしゃいません。
それくらい、ちゃちゃっと簡単なレシピなわけで。

そして、野菜だけなのに(野菜だけだから?)しみじみ美味しいし、体も軽い

ただ、このあたりは、予想していて・・・

実際に作るようになって、こりゃぁいい!と思った効能がまず一つ。

料理の工程がシンプルだから、子どもたちがお手伝いに参加しやすい。
簡単だから、時間に余裕が出来て、心の広いお母さんを演じることができるって寸法037.gif
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13495076.jpg
二号さんひさびさの箸咥え作戦です。

おっと、前回同様ギブアップするのか・・・!? 前回って二年前なのね・・・あれから、トラウマで剥いてくれなくなって(笑)
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13495391.jpg


大ジョブ~~~!!
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13495568.jpg
こうして、玉ねぎの皮さえ剥いてくれたら、もう一品できたようなもん!?

この大量の玉ねぎを今日はどう調理するかと言うと、

これ!車麩三枚とでボリュームたっぷりの「すき煮」です。
砂糖もみりんも使わないのに、あの、甘辛さがじんわ~♪の一品になるんです。
うまみを引き出すって、こういうことなのか、というレシピ。

本来のレシピはネギですが、あるもので作ります。

「もののけ姫~~~!」とは、二号さん談。
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13501991.jpg
確かに、サンのマスクに似ている037.gif

***

「あ、これも撮っておいてね」と二号さん。  へいへい。こちらも変な顔が見えるね。
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13502111.jpg
と、楽しく夕飯の準備は進み・・・

じゃじゃ~~~ん。これは後日、ネギを買いこんできて作った正規のレシピです。
詳しいレシピは、あな吉さんの本やサイトをご覧くださいね!

もうちょっと煮詰めると、味、見た目共によいかも♪
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_13502421.jpg
車麩、偉いです!

私は、

 高くてまずい「ベジミート」(大豆たんぱくで作った肉もどき)食べるなら、肉食べて早死にするわぃ。

くらいの人間だったので、肉とはまったく別世界を見せてくれたこの美味レシピに感動です。

***

あな吉さんが教えて下さったように、翌日のランチに残ったすき煮で卵とじ丼。

イド・ニット中でお喋りに夢中でちょっと加熱しすぎちゃいましたが(~_~;)
一味をかけて食べると、んま~~~♪
【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1_e0145248_1350408.jpg
して、タイトルのあな吉さんレシピの弊害とは・・・

レシピがあまりに簡単なため、
「野菜を洗うこと」の面倒くささが、クローズアップされてしまったことです(~_~;)

我ながらあほや。

これをイドまわりのみなさんに呟いては、呆れられている、最近の店主でございます。


でも、びっくりするほど大量の野菜を一度に食べられるので、洗う量も半端ないわけですよ・・・

といいわけは続く・・・

でも美味しくて簡単だから、料理も続く・・・037.gif



その2へ続きます・・・





***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(公開中)

by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:03 | イド・ブレ(食べること)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧