人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランスからの支援キルト】今週24日(水)、一緒にお手伝いしに行きませんか?

「こどもアトリエ」造形教室体験会 

午後のオリジナルテラコッタ作りのみの募集となりました。

たくさんのお申し込みをありがとうございました!

***
11月5日(土)12月3日(土)、船橋にあな吉さんをお呼びします。

主催者一同ワクワクしております~♪

お子さんが小さい方は、周囲の信頼できる方への保育のお願いを!
(会場の関係で、今回は保育が難しい可能性が濃厚です。)

根回し大切!(^皿^)♪ 

詳細は後ほど。 まずは、手帳へのご記入を~♪


***

「最近、首都圏で『ニットカフェ』増えたな~!?」

と、思いませんか。
【フランスからの支援キルト】今週24日(水)、一緒にお手伝いしに行きませんか?_e0145248_0454455.jpg
「アトリエ・イド」を始めたころは、

ニットアウトする仲間欲しさに「イド・ニット」を企画したようなものだったので、

今ならもしかしたら・・・

「イド・ニット」は生まれてなかったかもしれないですね037.gif

***

イドは、今のニットカフェブームにおいては、支流の方で、ほそぼそとやっているかんじですが・・・





まさに本流、というか、このニットカフェブームの大きな牽引力となっているのは・・・

こちらの最強手芸講師集団!?「チーム3738(みなみわ)」の皆さんなのではないか・・・

と、密かに思っております。
【フランスからの支援キルト】今週24日(水)、一緒にお手伝いしに行きませんか?_e0145248_0481280.jpg
(みなさん&みわさん で、3738037.gif

私も一応、メンバーに入れていただいてはいるのですが、名ばかりで・・・(~_~;)

次々と開催されるminamiwaプロデュースの素敵なニット・カフェを密かに見守っておりました♪

***

が、今週は、メンバーのお針子さんのお声かけで、とある素敵な活動に参加させていただくことに。

原文がとても魅力的なので、
お針子さんのブログから、そのまま抜粋させていただきますネ。

私が伝えなおすより、きっとワクワクしてもらえると思います♪

(私は関西弁が大好きなんです。)

ちなみに、文中にある「支援キルト(QuiltAid)」とは、

お針子さんのキルトのお師匠さんである、嶺井壽美子さんらが中心となって、

震災直後から続けられている、被災地へ手づくりのキルトを送る活動です。

 (活動されている皆さんのやりとりをはたから見ていても、
  キルトと一緒に、愛が送られているなぁ~053.gifと感じる活動で、
  それは、この記事だけでは伝えきれないものがあります・・・)

その活動が、徐々に世界へ広がって・・・

今回、フランスから送られてくるキルトが・・・!!というお話です。

***
フランスからのキルト

来週…支援キルト始まって以来、最多のキルトを見るチャンスがあんねん。
フランスのキルトマニアっていう雑誌がね、キルトを集めてくれはってね。
それをどか~んと送ってくれはってん。
その数、1042枚!
27箱、700kg強!
どない、この数…。
それがね、かわいいねん。
ちょっと見てくれはる? キルトマニアのホームページに発送の状況が出てます。

1042枚ってどんだけあんねん…って思ったら、こんな山やねん。
ほんでこんなにたくさんの人が発送業務を手伝ってくれてはんねん。

で、このキルトを私たちも被災地へ確実に発送したいわけさ。
そこで!
このブログを楽しんでくれてはる皆さんにお願い。

発送業務、手伝って下さい!
キルトを作って…とも、ミシンをかけて…とも、アイロンかけて…とも言いません。
単に、届いたキルトをたたんで袋に入れてシールを貼って…
キルトをたためたらOKです。
1042枚やからね、むっちゃ人が必要やねん。
ぜひ、ぜひ、ご参加を。
当日はフランス大使館から書記官が来てくれはります~。
フランス大使館のご厚意で、マスコミにも連絡してもろてます。
当方からも連絡してるけど…お返事ないし~。

なんしか!

人を集めてます。


日時:8月24日(水)  10時半から3時半ごろまで
場所:ブラザー販売  中央区京橋3-3-8

遅刻・早退いずれもOK! 
セキュリティの関係上、参加者名簿を提出しますので、お名前お知らせくださいな。
ついでに、ランチ、ご持参くださいまし。

1042枚のキルトを見ることは…どこかでできる。キルトショーに行けば見られる。
でもね、触れない。
8月24日は触っていただけます。
ぜひ、ご参加を~。

ブログ:「手仕事工房 お針箱」手仕事を紹介させてんかぁ~ より


***

買って送るのではなく、作って送るなら、とびっきり可愛くて温かみのあるのがいい

そんな気持ちで、イドのマスク作成もほそぼそと取り組んでおりますが・・・

ちょっとこれ・・・キルトマニアの写真、すごくないですか053.gif

可愛いし、すごくたくさんの方が活動してらっしゃるのが分かる。

感動しました。

***

ちょっと話がそれますが・・・

このお盆休みに(夫&一・二号が)義実家へ帰っているその間。

単身で被災地のボランティアツアーに参加できないかな・・・と、思っていたんです。

でも、お盆はもともとツアー数が少ないようで、思い付いた時にはもうどこもいっぱいで。

(でもでも、「家族の協力があれば行けるんだ?」と思えたことは、収穫。)

で、ちょっとくすぶっていたところ、お針子さんのこのお誘いはピッタリとハマり。


最近運動不足だから、い~っぱい身体動かしてきます!


同じ支援とは言え、こんなに華やかで暖かい活動に関われるのは、
支援初心者には、本当にありがたい限りです。

少しずつ、でも末長く、何らかの形で支援に関わらせていただけたらありがたく・・・

お針子さんの関西弁の暖かさも相まって、
相手に「無理をさせない」「負担・不安を感じさせない」声かけがまた素晴らしくてですね。


告知魂を揺さぶられ!?唐突ながら、ブログにてご紹介させていただきました。

私がうかがうのは、24日(水)ですが、25日(木)、26日(金)いずれも10時半から行われるそうです。
ピン!ときた方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください053.gif






***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2011-08-22 01:06


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧