人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ナイスバディな「玄米カイロ」】 ミシンが欲しい!

ミシンの故障により、生産停止!?しておりました布小物。
【ナイスバディな「玄米カイロ」】 ミシンが欲しい!_e0145248_12263755.jpg



お待たせしました!

まずは、年末に仕上げるはずだった、新しいバージョンの「玄米カイロカバー」を。

テロン感♪


が際立つ、大好きな麻100%のカラーリネン。
きれいな色が見つかるたびに、少しずつ買い集めて来たものです。

昼も夜も使っております、大活躍の玄米カイロですので、
寝室はもちろん、リビングやオフィスで出しっぱなしでもよいな053.gif


と思える布で作り続けておりますのです。

カバーはなくてもいいかも~?なんて、作り手自らお話ししちゃっていたのですが、
やはり私のように使用頻度が高い方は、あった方がいいです。

最近では、パソコンしながら足裏を温めるのに、
床に置いて惜しげもなく踏みしめてますし(笑)

もちろん、バンダナなんかで包んでいただければ、いいのですけどね!
少しでも活躍させてほしいので、そのひと手間が省けるカバー、お薦めです037.gif

***

おかげさまで、好評いただいています。
千葉県産の無農薬玄米がたっぷり入った、ピーナッツ型のイドカイロ。

追加購入下さる方もあり・・・感涙012.gif

まめぼんイベン
トが終わったら、
もっと手間のかからない形でサクサク作っちゃおうか?

その方がお値段も下げられるし・・・


と、密かに思っていたのですが、この、

ボンッ!キュッ!ボンッ!

な、セクシーなプロポーションは、なかなか捨てがたく。
そのまるみとくびれは・・・


目や腰、足首・・・人の体によくなじむ
のです。

そして、なんと言っても、原型が「まめぼん」なので、愛嬌&愛着が・・・

作り手の思いこみかもしれませんが・・・(汗)

***

これらは初期の試作品です。

子どもたちとのとりあいの結果!?もうテロテロで・・・これが、新品の時より気に入っています037.gif

家づくり然り。経年変化するものが大好きなのでございます。
【ナイスバディな「玄米カイロ」】 ミシンが欲しい!_e0145248_283487.jpg
中央の小さなカイロは一応イドの葉をかたどりつつ!?低コストで作ってみました
「玄米カイロって?」という方へお試し用に・・・。

さすがの玄米も、この量では直ぐに冷めてしまうかな~・・・と、
あまり量産はしなかったのですが、実際に使ってみると・・・これがまたよい!

いや、いつもすいません。基本、自画自賛ブログでございます037.gif

この形と小ささが、腰に入れるのにぴったりで(店主はデニムの腰にさしこんじゃう)、
月のモノの時に嬉しい。

そうして体にピタッとつけていると、布団の中同様、なかなか冷めない。
(下着ごし。取説の通り、低温やけどにはご注意!)

っというわけで、はりきって縫うぞ~♪というところなのですが・・・

タイトルにもあるミシン君。
手前が15年物、ガタが来始めました。
【ナイスバディな「玄米カイロ」】 ミシンが欲しい!_e0145248_1310775.jpg
奥は、修理待ちだった30年物のロックミシン。

こちらはとうとう、お陀仏・・・と言われてしまいましたです。(メーカーさんも消滅・・・)

ミシン・・・いくら投資すべきか、悩むところです・・・すぐには決められそうにありません。

※イド・ニットでも、しばらくロックミシンの貸し出しはできなくなりました。すいません・・・
そのかわり、今回編みだした家庭用ミシンでの裏技、シェアします037.gif

***

縫い代を手でカットする必要は、あります。

この曲線・・・アイロンにも相当手間がかかるのですが・・・やっぱり愛しい053.gif
【ナイスバディな「玄米カイロ」】 ミシンが欲しい!_e0145248_1310814.jpg
ほそぼそとでもずっと縫い続けていきたい、まめぼんカイロです053.gif

原理は簡単なものなので、直ぐにどこかでコピーされてしまうとは思うのですが・・・

って、イドカイロも、もともとアメリカの「麦カイロ」からヒントを得たものですし、
PL法に厳しい、かの国の取説の文言を参考にさせていただいておりますし・・・037.gif
ぜひ、みなさんのご家庭でもご自由に試作していただきたいと思っています♪

手縫いだと、玄米を支えるにはちょと厳しそうですが、
手芸ができる方なら簡単です。

まめぼん型だけは大変なので、イドでの購入をお薦めしますが!?037.gif
玄米カイロは本当に快適&エコなので、ぜひぜひ体感してみていただきたいです。



そうそう、先日はドイツ製の「サクランボの種カイロ」なんてものも発見しましたですよ!

天然素材のカイロ道、奥が深そうです・・・





***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_Peanuts | 2011-01-28 02:52 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧