人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動

あまりお知らせできず申し訳ありませんが、今期もほそぼそとイド・ニット、やってます053.gif
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_2216656.jpg

おかげさまで、ニットは今日で第33回目。

店主一人で受付をしている、ということもありますが・・・
今期より、一期通して都合のいい日に自由に通っていただける、

「イド・ニット放題 はじめました」 (冷やし中華風に037.gif





私たちスタッフも、ガッツリ手しごとをご一緒しよう!ということで・・・

イドのシンボル的まかない、「イドにぎり」を試験的にお休みさせていただき

みなさんには私たちスタッフの手しごとを垣間見ていただきつつ、
朝から晩まで?!好きなだけ手しごとと格闘していただいています。

***

今日のイド・ニットでは、トップ写真の通り、
初めてお目見えのミシンもカウンターに鎮座ましまして・・・


「暮らしカフェ」という、ちょっと大ぶろしきを広げつつ037.gif

「ニット&ソーイング」はもちろん手しごと全般を広くフォローできるような、
時間と場所をご提供しています。

過去のワークショップでご用意したキットも、事前にリクエストいただければご用意できますヨ。

まだ、キット一覧がなく申し訳ないのですが・・・

とりいそぎ、カテゴリー「イド・ニット」をご覧いただくとバラバラと出てきますので、
よろしければご覧ください。

***

今日は久々に、「アネモネ」をリクエストの方がいらして感激♪ 
最近宣伝してないのに・・・037.gif

しかも、今回初めて、ハマナカジャンボニーオリジナルのパターンではなく、

イドに通われた方は、ご存じかもしれません!?

イドの洗面所にある、並太で編んだアクリルタワシ(プチ「アネモネ」)のリクエスト。

  喜んで!!

今日は、ご自宅で編み上げた麻ひもマルシェバックをお持ちいただいたりもし、これまた感激!
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_2217163.jpg
***

カワイイのができました。 
このデザインなら、アクリル毛糸3玉買うところ、
イドの資材を使っていただいて、76円でできちゃいました。
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_22172992.jpg
これも、イド開設当初から、提供してきたサービスの一つなのですが、
当時あまり利用されないので、ニーズがないのかと思っていたのです(汗)

今期の様に、通いでいらしていただけるなら、
いろいろなご提案も、逆にいろいろなリクエストも、うまく回していけそうで楽しみです072.gif

***

上記の通り、今期よりお昼は各自持参なのです。

店主はパンを買いだしに。

いい天気だ~!!
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_22165861.jpg
アロマPOTさんで、ブラジルの新豆をいただきつつ、まめぼんのポスターをお願いして帰宅。
(いつもありがとうございます!)

***

クーのパン、手前の二つがとくに店主のお気に入り。 みなさんのお気に入りはなんですか?
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_22165467.jpg
***

差し入れに感謝です♪ 秋満載のおやつ053.gif
【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_22164325.jpg

【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動_e0145248_22164415.jpg
***

こんな風に、イドにぎりなしで進行しつつある「イド・○○」ですが・・・

実は、まかない当番を募集してみたい、というアイデアもありまして。

イドのキッチンでは食品の「販売」はできませんが・・・

「実費」をお支払いしますので、私たちにまかないを提供しつつ、
料理の腕試しをされたい方は、いらっしゃいませんか?


興味のあるかたは、メールor鍵コメor対面にてお問い合わせ下さいませ♪

と、さりげなく、こんなところでお誘いをしつつ・・・037.gif

***

最後に今日は、今期のイド・ニットの募集要項を、念のため掲載しておきます。

ワークショップ運営3年目となります2011年。
「イド・ニット」につきましては、大幅にリニューアル予定です。

ちょっと敷居が高くなってしまうかも・・・なのですが、
その分、いっそう素敵な時間を過ごしていただけますよう、スタッフ一同、決意を新たにいたしました。

年内は、単発でも自由にご参加いただけるので、比較的お気軽にご参加いただけるかとは思います。
どうぞ、よろしければ、駆け込んでください!

***

今後はニットだけでなく、手しごとのお手伝いをオールマイティにいたします。


◆つまづいたままの手しごとを抱えている方

◆編み物に興味があるけど、何から始めよう!?という方

◆ミシンがないけど、自分で何か縫ってみたい!という方

◆入園・入学準備品を作りたいけど、どうしたら!?という方

◆何を作りたいかもわからないけど、とにかく何かしてみたい!という方!?

また、初心者さんだけでなく、店主のように、

◆人とお喋りしながら手を動かすのが好きな方

お待ちしております!

なんでも、手を動かすと、自然と気持ちが整理されてゆくものなんですって。

  モンテッソーリ教育でのお話だそうで・・・by マダムガナッシュ

ご希望があれば、

◆みなさんのお子さんに「伝えたい手しごと」、「伝えられる手しごと」

なども、材料含めお手伝いさせていただきます。


みなさんの声でいかようにもお得感が高まっていくような
そんなイド・ワークショップを作りあげていきたいと思います。


*********************
【第31~36回】暮らしカフェ 「イド・ニット」 
*********************
(3名様ほどの希望があれば、オーラリーディングやリフレなど、ご希望の企画を併設可)

【内容】

お好きな手仕事、お持ちください。
ご希望の方には、キットのご用意もいたします。
参考:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57142810&comm_id=4067372
イドスタッフの「アイデア」「道具」「資材」など、ご相談に応じてシェアします。

【日程】

◆第31回【イド・ニット】 2010年10月15日(金) ※1・2限目【イド・ミソ配布会】併設
◆第32回【イド・ニット】 2010年10月29日(金) ※放課後【パンプキンカーヴィング】併設予定
◆第33回【イド・ニット】 2010年11月05日(金)
◆第34回【イド・ニット】 2010年11月19日(金)
◆第35回【イド・ニット】 2010年12月03日(金)
◆第36回【イド・ニット】 2010年12月17日(金) ※1・2限目【イドマメ(黒)】併設予定
 
***

(こっからがこれまでと大幅に違うところです!)

【時間割】◆=ひとコマ

◆1・2時限目 10:30~12:30 
◆3・4時限目 13:00~15:00
◆放課後(居残り練習 笑)

***

【参加料金】(アロマPOTさんのコーヒー ドラ黒豆茶 のフリードリンク付 材料費別)

◆◆イド・ニット単発◆◆(一日で何かを仕上げたい方・ポイントのみ知りたい方向け)
1・2時限目 1,500円(お子様連れ +100円/ひとコマ)
3・4時限目 1,500円(お子様連れ +100円/ひとコマ)
放課後(居残り練習 笑)1000円


◆◆月極イド・ニット◆◆(二日間で何かを仕上げたい方向け。)
6000円/月(2日分 全6コマ出入り自由) (お子様連れ+600円)


◆◆イド・ニット放題◆◆(作りたいものが次から次にあふれ出てくるのに、立ち止まってしまう方向け。)
参加料 12000円/3カ月(6日分 全18コマ出入り自由) (お子様連れ+1000円)

(一日フル参加×3回で、元がとれます。 お好きな日のお好きな時間に♪ もちろん全日程制覇大歓迎!)

***

これまで、

「イド、気になるけど、どんな場所? どんな人たちがやってるの?」
と、迷っていらした方は、どうぞ年内「■ひとコマ■(1500円)」より、お気軽にご参加ください♪



ご不明なことがありましたら、お問い合わせお気軽に・・・


【アトリエ・イド】 店主 福井リハル


※◆放題◆を選んでくださった方へ (今のイドには、か~み~さ~ま~です040.gif

  家族の体調不良などにより、開催不能な日が発生する可能性がございます。
  万一、出席可能日数が4日以下となるような場合には、
  1日当たり3000円を返金させていただきます。ご了承くださいませ。 




今日もここまで読んでくださってありがとうございます!

また、短めの投稿にチャレンジしたいです037.gif



***

(↓)今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_Peanuts | 2010-11-05 22:46 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧