人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆一号さん日記◆ 【小さなお祝い】 個人面談終了

【小さなお祝い】 個人面談終了

というタイトルでブログを仕上げていたら、一号さん乱入。

夕飯準備の間、またブログを書いてみたい・・・とのこと。



最近、子どもたちをどれくらいこのブログに露出させるべきか考えます。

いくら本人が掲載OKと言ったからって、
小学生の彼女が、ブログ掲載の本当の意味を知っているわけではもちろんない。

だからといって、大人だって、その良し悪しなんて予測できない。

となれば、「出ない杭は打たれない」方式!で、当初はやっておりました。

***

それをこの二年、方向転換したのは、
地域に根っこをはる、と心を決めたことが大きいです。

近しい人たちと親交を深めきれないまま、
引越しに次ぐ引っ越しで転々と暮らしてきた私たち。

それを寂しく思ったり、親として心配したりしてきた店主としては、
イドの周りのみなさんが、まるで姪っ子のように

一号や二号のことを心配してくださったり、
可愛がってくださったりするのを見ていると、嬉しいことの方が多く。

今のところこんなブログを続けています。


でも、そろそろリアルのお付き合いの方も深まりつつある&深めたい!

と、思うところもあり、

そろそろ方向転換の時期かな~060.gif

なんて、頭のスミに置きつつ、運営しております。

***

っと、前置きが長くなりましたが、
今日も少し、一号さんのブログにお付き合いいただけますか?

  「きみの苦手な○○くんが、これを見ないとも限らないのだよ?037.gif
  「世界中の誰もが、これを見ることができるのだよ?」


と、警告してみたところ、

  「見られてもいいようなことしかかかないから。」

と。

ふぅ~ん・・・知ったようなこと言うじゃないか!

とにかく、今日は自慢話がしたいんだよねぇ?



最近、彼女の欠けたところに目がいきがちだった
ので、
本人がしていなければ、私がしていたと思うのですが・・・(笑)



彼女に言われるままに写真を撮り、アップした後は、編集を任せました。


「スペース」の使い方にこだわりがあるようで037.gif
携帯からご覧の方は、読みにくいことこの上なさそうですが・・・

ご了承くださいマセ(汗)

***

一号です!!とつぜんですが、
                この下の賞状は。。。。。。
                             私の賞状なんです!!!017.gif
◆一号さん日記◆ 【小さなお祝い】 個人面談終了_e0145248_192556100.jpg

しかも!クラスで一人だけの!つまり、小学校の三年は四組あるので、
                この賞状が、当たるのは四人!!ヤッタネ!006.gif



そんなわけで、お祝いに、こんなゴーカなケーキを食べれました053.gif
◆一号さん日記◆ 【小さなお祝い】 個人面談終了_e0145248_176623.jpg

ちなみに、右のシュークリームを食べました043.gif072.gif  
 

***

すんごい格闘している・・・と思っていたのに、意外と短いですね037.gif

この、終業式の日。

賞状を手に、あまりに一号さんが浮かれているので、
帰宅後、ご近所のケーキ屋さんに直行したのでした。

曜日が悪かったのか、3軒回って、やっと定休日じゃないところを見つけました。

とっても素敵なケーキ屋さんだったので、イドコミュでまたご報告しますね。

甘党ではありませんが、ケーキって魔法ですよね。
大人も子供も、幸せな気分にしてくれます。

こうしてみると、こんなに繊細な作品なのに、全部で1000円ちょっとって・・・
ケーキってなんてリーズナブルな幸せアイテムなんだ!



話がヨコにそれましたが・・・


一号さん、賞状が「当たる」という発想が、笑えます。

***
***

さて、こっからが私のもともとの日記・・・


個人面談。


冬と夏、親の希望で選べます。

どこの小学校もそうなんでしょうか。


我が家は、真夏日の今日、
汗をだらだら流しながら担任の先生とお会いしてきました。

二人でお話しするのは春の家庭訪問以来。

***

新卒の先生なので、とにかくお若い!

けれども、私がこの若さだった時に比べたら、なんと仕事のできる若者なんでしょう。


  って、先生を捕まえて「若者」っていうのも変ですが・・・


日々のお仕事で大変だろう・・・そこに我が子の相談なんて・・・
と、これまで「若者」に対してヘンな遠慮や心配があったのですが、失礼しました。


校長先生や、教育担当の先生の協力を最大限に得て、
逆に、お得なクラスになっている!というのが、今日の感想でした。

お得、っていう表現も変ですが、
担任の先生一人だけでなく、複数の大人に見守ってもらえる子どもたち。

おかげで親の私も、先生の負担を心配することなく心を開いてお話しができ、
収穫の多い個人面談でした。


親子ともども、欠けた所だらけの我が家ですが・・・(汗)

先生方や、地域のみなさん、そしてこちらをご覧のみなさんのフォローの元、
日々楽しく! 時に厳しく! 成長させていただきたい・・・012.gif

と、個人情報満載のブログを編集しながら、しみじみと思う一日でした。





ぐあぁ・・・一号よ。

ここに絵文字が溜まっているのはなぜじゃ・・・

カーソル位置の確認を怠らぬよう、教えればいいのか・・・!?
017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif017.gif053.gif053.gif072.gif056.gif051.gif065.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif053.gif

***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_Peanuts | 2010-07-21 19:29 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧