人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【人を迎える】明日はイド・ミソ!床拭きそして・・・

明日は「イド・ミソ」!の初仕込み。

アレ
から、一年たったんだ・・・

***

久々にリビングダイニング全体で食品を扱うイドなので、珍しく掃除に念を入れています。

   ほんとはきらいじゃないんだよ。そうじ。ぼそっ・・・

けど、優先順位が、他と比べて極端に低いのです。

***

が、やっぱり気持ちがいい~!

特に無印の洗えるスリッパ。さっぱりして気持ちがいいです!

大人用4ペア、子ども用2ペアで、一ダースの干しスリッパ
いつも、干し上げる度に笑ってしまう。
【人を迎える】明日はイド・ミソ!床拭きそして・・・_e0145248_1738653.jpg
確か綿麻のこのスリッパは、無印の定番になっていたと思います。

欠点は、裏も布なので擦り切れてくるところかな・・・

でも、もう2年も使っているのだから、使いすぎ!? もう替え時なのでしょう。

味噌を仕込む季節にスリッパを新調する、とか決めごとにしておくといいんでしょうね。

***

久々に床もピカピカに~!(少しでも部屋を広く見せようと広角なコンデジで撮る037.gif
【人を迎える】明日はイド・ミソ!床拭きそして・・・_e0145248_17383637.jpg
拭いているときはいつも、料理家の高山なおみさんの日記本「日々ごはん」の中で、彼女が
おもむろに床を拭き始める時の気持ちを想像しながら・・・

部屋の状態は脳内の状態って通説が、身に沁みる・・・


沁みるんだけど、あぁ・・・続かないのはやっぱり優先順位まちがってるんだな(汗)

この、味噌作りの季節に、こういう小さな成功体験を積み重ねさせてあげよう、自分に。

(大げさだねぇ・・・アトリエ開放人として、いかがなものか。)

そろそろ私も優先順位を変えるべきですね・・・

***

そんな風に、

めったに拭かない床・・・なので037.gif、どうせ拭くなら、ワックス兼ねて!

と、いつもなら、コチラ。

田中工務店さんおすすめのこのリボスの 「グラノス」を少量混ぜて拭きあげるのですが・・・

「イド・ミソ」前のこの日は念のため、水のみで。

***

でも、グラノスなら、床に落ちたものを口に入れたとて、問題なさそうな成分です。
【内容成分】                               
シェラックワックス・カルナバワックス・セラジャポニカワックス・コーン胚油カリウム固形物・糖脂質酸濃縮剤(じゃがいも、ココナッツ)・シトラス酸・植物エタノール・植物グリセリン・カリウム・水


コレ一本で、薄める濃度によって、段階的に「クリーナー」から「ワックス」まで兼ねちゃいます。

水ぶきだけだと、ちょっとかさついて、
なんだか最近の私の肌みたいだわ・・・と、ちょっと落ち着かない(笑)

また2月は、イドの床がきゅっと締まって、板と板の間が一年の中で最もすく季節。

ここを竹ぐしでせり出す、というような作業は私には無理なので、見て見ぬふり(笑)
みなさんもご一緒に見て見ぬふり!(懇願)

***

こちらは、ことしも、講師の由美子さん宅と、イドとでかき集めた精鋭の道具たち!
イドでは、いまのところフープロは使わないことにしています。

理由は、味が違うから。
【人を迎える】明日はイド・ミソ!床拭きそして・・・_e0145248_17385388.jpg
毎年、お母様の命日にミソを仕込むことにしている由美子さん。

その味噌をパリにお住まいのお姉さま、やすこさんにもお分けするそうですが・・・

(リンク先は去年のイド・ミソ)

ある年、作業をフープロに切り替えたら・・・

目利きで、舌の肥えたやすこさんに、その味の違いを指摘されたそうです。

なので、イドの味噌作りは、ちょっとだけ、古風です。
由美子さん持参の大きなすりこぎで、ごりご~り!!

もちろん便利グッズを利用して、手軽に味噌作りを生活に取り入れるのもとても素敵!

ただただ、私がグノンさんで味噌作り初体験をした時の、

「すりこぎ中の井戸端会議」の深さが忘れられず、せっかくみんなで集まってやる作業、一人じゃ苦行!?な作業も、楽しく残せたら・・・と思っています。

まぁ、マッシャーも併用するので、ちょっとは今風なので、ご安心!?ください037.gif

さぁ!そんなわけで、今年もこうして子どもたちに活躍してもらいもらいますよ!
【人を迎える】明日はイド・ミソ!床拭きそして・・・_e0145248_17394929.jpg
今回初めて、店主も二号さんを同席させていただきます。

ご一緒いただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!






***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_peanuts | 2010-02-25 22:37 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧