人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」

月曜日は、月一回の自治会の草むしりの日。

その後、ご近所さんにお声かけいただき、仕事を抜けだして、デリバリーランチ(京樽♪)をご一緒してきました。

こういうの、久しぶり(涙)

とってもとっても大切にしたい時間

声かけてくれたHちゃん、ありがとう~053.gif
最近、残り物orレトルトカレーをかっこみ、仕事続行・・・って感じの毎日だったもんで042.gif

***

公私ともに、そして自他ともに、
「楽しい暮らし」を実現するのに、イドを生業とすべく日々PCに向かっている店主ですが・・・



ときどきすっごい矛盾を感じます。



だって、なんもしなくたって、こんなにご近所さんに恵まれているんですから010.gif

なんて幸せ者なんだろう、ってしみじみ幸運をかみしめることも多いのですが、その一方で、

ご近所さんとのリアル井戸端会議を削って人工的に(?)井戸端会議を作り出すのを仕事にするイドって・・・なんかもったいなくないですか?!


時々ご近所さんに、

「みんなと会っていると、イドの必要性を感じないから、仕事への意欲を失うヨ・・・」

と、半分冗談、半分本気で文句言ってみたり(苦笑)



シンプルにご近所さんとの時間を深めた方が、地域活性への近道のような気もして。

一号二号さんのこと「だけ」を考えたら、それが一番、
彼女たちを喜ばせるんだろうな、って、今でもときどき揺れる店主。

それくらい、ご近所さんが暖かいし、親子ともども遊び相手に恵まれてル。



でも、「子どものことだけ」を考える回路は、私には、ないんだなぁ(笑)

***

短期的には、揺れることもあるけれど、
長い目で見たら「子どものためだけ」になんて生きられるわけないし、生きたくもない(爆)


って・・・みなさんそうですよねぇ?ただ、

  一般的にはもっと家事や育児の優先順位が高いんだろうなぁ(当社比)

と、不良妻もたまに揺れるわけです。

頼りになるカッコいい専業ママさんぬきに地域は語れないし、
そんな皆さんをリスペクト072.gifするからこそ、揺れます。



でも当方、「当社比」で低いんだから致し方なし037.gif(当社比の使い方間違ってるね?)


せめて一号・二号さんには、同じ女として、


地域や家庭で試行錯誤している、ハハの背中を目に焼き付けておけ!


などと小さく豪語、してみたり037.gif

***

おかげさまで少しずつ、活動の幅が広がって、

   「ちょっとだけ建設的な井戸端会議」

の提案だけではなくなりつつある、最近の「アトリエ・イド(バタカイギ)」。

きっと、続ける価値は自他共にあるはず・・・ダ・・・



っと、単に自分が楽しくてしょうがないから、そんな風にコジつけて、今日もシコシコ打ち合わせを続けております♪

***

そうそう、その「リアル井戸端会議」では、新しいご近所さんともお繋ぎいただいたんですが、

なんと!

名刺を差し出した瞬間、

  「アトリエ・イドって、あのアトリエ・イド??」

  「こんなご近所だったんだ!」

と、びっくりされ、嬉しいやら、照れるやら012.gif


実は、先日の保育園の食事会でも同じことがあったのですが、

おかげさまで最近では、イドのことをお知らせしていない方から、
「イド」の話が出てくる機会が増えて来ました。


今季の企画も、未だに詳細が決定していない企画も多い(汗)のですが、
すでに残席わずかな企画も多く、ありがたいやら、プレッシャーやら042.gif


ぐゎんばらせていただきます。 プレッシャー、大好きです! 大好きなはずだっ! 思い込めっ!

************************************
************************************

「リアル井戸端会議」ではまた、みなさんにハロウィンの相談にも乗っていただきました♪

ご近所で母親同士がイベントを企画するのって、中規模なものは意外と難しい。

「内々で」、もしくは逆に、「大々的に」やってしまえば、

  「誰に声かけた・声かけない」

などの、ビミョーな問題を考えずに済むのですが・・・


その上、日没後に子どもたちが賑やかにご近所を回るハロウィンイベントなどは、
なかなかに難しい問題を孕んでおり。

***

でも、子どもたちも楽しみにしているTrick or Treat。

この秋は、インフルエンザのおかげで学校のバザーが中止になってしまったりで、
せめてこのくらいのことは実現してやりたい。

というわけで、今年はママ同士だけでなく、イドが(名前だけですが)企画者と言う形をとり、

 協力を呼び掛け、
 一斉告知をし、
 苦情の受け皿になる、

と、表立った窓口となることで、余計な心配をすることなく純粋にイベントを楽しみ、

(親がね053.gif 子どもは心配の「種」にはなっても、お菓子のことしか頭にない037.gif

ぜひ、愉快な秋の思い出の一つにしたいなぁと考えています♪

***

子供会でやっていただくのも手かもしれません。

が、今年は自分が役員ではないので、
忙しいみなさんの仕事を増やすようなことは提案できず。(小心者037.gif



また来年は来年で、よりよい形をとるとして、今年は試験的にイド、音頭をとらせていただきます♪


題して、「ティコティ2009」 supported by 坪井町 某町会 某班060.gif

 (ティコティの語源は、去年のエントリーにて。)


さぁ、明日から詰めるぞぉ!


************************************
************************************

で、その前日も、実はイドにて、ハロウィン企画。
私が「にわか講師」を務めるので、<実費のみ>のお得な企画です。


今度はどんな「手仕事」かって・・・

ハロウィンと言ったらパンプキンカーヴィングでしょう!?


でも、日本ではあんまり馴染みがないですよね・・・去年買ったカボチャも、やたら高かった!!

今は少しでも安くパンプキンを仕入れるべく、相談に乗っていただいています。

っというわけで、なんと「時価」037.gifな企画になりますが、損はさせませんよ♪

***

これは一番シンプルな形。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17581692.jpg
一号二号さんが全然似てなくて可笑しい。

***

Jack君が、こう光るのは想像つきますよね。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17582179.jpg


***

じゃぁこちらはどうでしょう? パンプキンの裏側です。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_1758762.jpg
イドではM(もったいない)の精神で(?)、かぼちょも両面使います037.gif

***

分かるかな・・・?? よぉ~~~く見て!
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17582634.jpg
月夜に浮かび上がるコウモリと、それを見つめる三日月・・・
なかなか分かってもらえないんですが・・・

***

露出をおとして・・・こっちなら分かるかな。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_1758362.jpg
月は右向きの横顔。
コウモリはこちらに正面を向けて、右上を頭にして飛んでいるんですが・・・(汗)

***

両面彫りのエコなランタンは、壁際におくと、本領を発揮します。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17585032.jpg


デザインはお好みで♪
本場のサイトから彫りやすさなども考慮して、厳選したものをダウンロードしておきますのでお楽しみに!

イド常連さんの娘さんが大好きな、「アンパンメーン」も彫れマス037.gif

***

去年は若者たちが手伝ってくれました。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17585620.jpg


***

そして先日。
アメリカからカーヴィンググッズが届きました。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_1819414.jpg

Seattleに住む私のソウルメイト、キエコちゃんにリクエストしていたのです。
ありがと~~~~~~~~~~ぅ!!キエコゥ!!

Seattleまで届けっ!


小包を開けた時にねぇ・・・Jo-annとMichel'sの匂いがしてクラッときた。


そう、かのCostcoなども独特の匂いがしますが、あれ、アメリカのCostcoの匂いと一緒なんです!

Jo-annとMichel'sはもっと独特だったんだねぇ・・・


「香り」と言うには、キョーレツすぎる、「匂い」。


それでもこうして嗅ぐと癒される、のはきっと、キエコちゃん達との時間を反芻できるからだ。
「オサレな香り」じゃないのが残念だけど!?



っというわけで、万全のTool達を揃えて、イドにてお待ちしております。


キエコちゃんは本当によく気がつく女性で・・・
今回も、オマケにお菓子やらシールも入れてくれていました(嬉泣)

ぜひみんなでシェアしましょう!
「匂い」もシェアしましょう037.gif

***

翌日のハロウィン当日も、カーヴィングをご一緒できる方は前述の「ティコティ」にご参加いただけます♪
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_1759271.jpg


***

こんなバックがあると雰囲気がでますね。
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_2324851.jpg
そんなに高いものではありません。
(印西の「二木の菓子」では確か200円台でした。)
毎年使ってます♪




では、以下はmixiでの告知詳細です。

******************************************************
感謝企画♪ティコティ2009  「Jack-o-lantern」&「Trick or Treat」 詳細
******************************************************

060.gif日 時:2009年10月30日(金) 10:30~ カーヴィング&井戸端会議
      :2009年10月31日(土) 16:30~ Trick or Treat


060.gif内 容:装飾用カボチャを使って、簡単だけど本格的な、jack-o-lanternを彫りましょう!
     
     ※「Trick or Treat」はご近所さんにご協力いただいて、翌日開催します。


060.gif会 場:船橋の片隅「アトリエ・イド」(店主Lea 自宅)


060.gifアクセス:車or東西線乗り入れ最寄り駅より徒歩8分

     ※受付後、初めての方には地図をお送りします。


060.gif募 集:カーヴィング(30日)/Trick or Treat(31日) それぞれ5組
   
     ※「Trick or Treat」はカーヴィングに参加された方が優先ですが、余裕があれば単発でもお受けします♪
     ※タイムラグで満員となりましたら、ごめんなさい!

     ※町会のみなさまへの募集は別です。アナログにポスティングさせていただきます060.gif


060.gif保 育:見守り保育(「21世紀財団」認定の保育サポーターさんに、お一人いらしていただきます060.gif


060.gif参加費:実費(材料費・道具・お茶お菓子代)合計2000円~2500円049.gif

     ※去年はかぼちゃをフツーに花屋で買って1500円ほど。ただ今、各方面に見積もり依頼中♪
      (まだ市場に出ていないそうです。)

     ※道具は来年も使えます♪


060.gifもちもの:

      「カーヴィング(30日)」エプロン (電車の方は、かぼちゃが入る大きめな袋。)
      「Trick or Treat(31日)」お子さんがお菓子を入れられる手提げ 仮装(お母さんもどうぞ037.gif



060.gif講 師:「アトリエ・イド」店主

  船橋市在住。7歳と4歳の女の子を持つ母。
  在米中に、独学でパンプキンカーヴィングにハマる。
  おそらく、たいていの「手仕事」に独学でハマる。
  出産後、「地域社会」「コミュニケーション」に興味を深め、
  それら3つをテーマに活動中。
  公民館のない地域にある自宅を開放し、各種企画を運営している。


っと、この紹介文は、後日ご紹介するキャリアカウンセラーComoちゃんのをパクらせていただちゃいました037.gif

人の紹介には慣れていますが、自分の紹介って難しいですね・・・037.gif
店主はめったに講師をしないので、そういう意味ではレア企画です!?


************************************
【お申込み】
************************************

こちらのサイトよりお申し込みください。(今回は携帯からも可053.gif




***

いいなぁ~子どもたち(笑)
「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」_e0145248_17591423.jpg
今年も健全な!?夜遊びができるよう、お母さん達頑張るヨ~♪

***

長いですねぇ・・・きっといくつかに分けて投稿するのが、王道なんでしょうねぇ。
この記事なら、5つくらいに分割できそうだ037.gif

企画者としてどうか・・・とは思うのですが、今年いっぱいは、
企画者というよりは、企画の流れも含めた「記録者」になろう、と考えておりまして、お許しを・・・

来年以降の自分が、初心を忘れないように037.gif


***

もうすぐコチラ、10月19日(月)告知開始します。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
by boiled_peanuts | 2009-10-04 18:47 | イド・○○


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧