人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」

この時間になっても、まだまだ続いております!?イド・ゾメ。

特に締めることもなくダラダラと夏休みらしい時間を楽しみつつ・・・
「イド・ゾメ」の成功を祝して、ビ~ル~~~012.gif

今回は、講師の皆さんが
(「葉音色」のひろあきさん&なほさん&さんぽさん そして とくちゃん!)
子どもの相手をしてくださる、というか、
子どもの心を失っていないみなさんなので、
子どもたちが彼らを手放しません。


店主、楽々~037.gif

っというわけで、
メンバーは、ご近所の子供たちと入れ替わって、
また不思議な盛り上がりを見せているイドで【実況中継】することができます。

お騒がせしております、ご近所のみなさま・・・
いつもありがとうございます040.gif

昨日の第二回「イド・ゾメ」の様子はコチラ


'☆'
'

昨日よりも大人数の今日は、ちょっとひと工夫が必要そう。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1843626.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1845668.jpg

これ、けっこういいかも♪

'☆'
'





さぁ、すでにおなじみ♪の感がある、葉音色さんの「イド・ゾメ」の時間が始まるよ!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17555556.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1756461.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17561098.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17562091.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_19391416.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17563926.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17574698.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17571323.jpg

'☆'
'

おっきい子たちは勝手に遊び。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17571878.jpg


ちっちゃい子は、とくちゃんが気を利かせて見ていてくださいました。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17573346.jpg


葉音色さんのお二人も、まるで我が子のように(笑) 
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17574079.jpg


みなさん、ちゃんと、いけないことは怒ってくれるのも、
イド的に大好きなところです。

'☆'
'

とくちゃんお疲れ~~~~ッス!! 犬と化しています037.gif
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1758691.jpg


どっちの犬も、子どもたちに人気(笑)
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17581033.jpg


とくちゃんに教えてもらって、
初めて風船が膨らませられるようになって嬉しいお年頃。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17581861.jpg

二号さんはとくちゃんを真似て、鼻で膨らませたがっていました(爆)

'☆'
'
今回は、イドニギリはほとんど私は握っていません。
このお二人が活躍してくださいました。

おかげで店主は大好きな写真が撮れるのです。塩の量もばっちり!!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1758245.jpg


イドニギリ、気づいた時には食べつくされつつあり・・・
これはろっちさん差し入れの、新潟産のお豆です! んま~~~!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17583189.jpg


お味噌の先生、柏木さんからの、「ニガウリの佃煮」の差し入れ・・・これまた、んま~~~!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17583683.jpg


ひとりにしてもらえないとくちゃん。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17584252.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_175988.jpg

'☆'
'

ここは、「子どもたちの窓」
と名付けてもよいかも!?
今日、何人の子が、ここから笑顔を見せてくれたっけ。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1759197.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17592672.jpg


みんな、ケンカもしたけど、仲良く遊んでくれてありがとな~!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17593326.jpg

'☆'
'

ところで・・・

店主はふと考えるのです。


この、ちょっと乱暴だけど037.gif実は礼儀正しく心やさしい「とくちゃん」と・・・
(リンクは「ママイキ合宿」レポに飛びます。)
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17593863.jpg


ヒッピー風だけど037.gif実は、とっても現実的な思考の持ち主「葉音色」さんのお二人は・・・
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_17595691.jpg


はたして、

WS講師としていらしてくださったのか、

はたまた、

子どもと遊びに来てくださったのか!?

あんなことから、
こんなことまで、
本当に何役もこなしてくださって、ありがたいことなのです・・・012.gif

'☆'
'

さて、こちら(↓)がメインのハズ!?です037.gif

今日もまた、昨日と同じ色は出ないのです。

諸行無常・・・色即是空・・・!?
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1801544.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1802019.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_180321.jpg

同じ染液、同じ焙煎液なのに、素材によってこんなに色が違う・・・

そして、みんな違って、みんないい。

この、鮮やかな化学反応を目にするたびに、すぐにまた、やりたくなってしまう店主です。

大げさかもしれませんが、人間には予想不可能な、
自然の潜在的な力を見せつけられる気がします。

'☆'
'
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1805623.jpg

'☆'
'

さぁ、満を持して始まりました! 大人禁制!?とくちゃんのWSです♪
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_181191.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_181754.jpg

ちなみに、今回とくちゃんは、カレーを奢らせていただいた!?だけで、
完全ボランティアでご参加くださいました。感謝です・・・(涙)
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1863135.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_2014183.jpg


'☆'
'

二人はとくちゃんと相談中・・・
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1811836.jpg
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1812443.jpg

なんと!子どもたちがイドの看板を作ってくれました!
感動♪

'☆'
'

あんまり嬉しいので、題して、
「アトリエ・イド杯」!?という名のスイカ割り大会です。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1813519.jpg
みゆきさん差し入れの、うまい棒をかけて!?子どもたちがアタックしました。


ご近所のお兄ちゃんたちが、

「小さい子はコツンでOK。僕たちは割ったらうまい棒!」

というルールを作ってくれました。
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1815251.jpg


'☆'
'

種飛ばし大会~♪ 来年は、空き地でスイカが豊作かも!?
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_1824494.jpg


'☆'
'

名残惜しいけど、みんなをひとしきり見送って・・・

放課後の時間です。
主催者の娘、一号・二号さんはお得だねぇ~037.gif
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_19235276.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_16163452.jpg

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_18155045.jpg


***

さんぽも重要な参加者のお一人?一匹です。お疲れ様!!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_16162680.jpg

***

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_16164312.jpg

「やくそん」とは・・・

マイケル・ジャクソンが死去してからというもの、
二号さん、「マイケル・ヤプソンさん」のニュースをいつも気にしていたのです。

そして、多分、
「もじゃもじゃしている弘明さん037.gif」を見て、
彼女は「この人が『ヤプソンさん』に違いない!」と感じたようです。


今回のイドゾメから、弘明さんは「ヤプソンさん」・・・いつのまにやら、
それが訛って「やくそんさん」と呼ばれるようになりましたとサ。


さて、今日の記念に、先生たちの似顔絵を描きまくって終了~!!
【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」_e0145248_18352723.jpg


ひとまず、リアルタイム実況中継はココまで!!

'☆'
'

最後に・・・

「イド・ゾメ」夏休みバージョンにご参加いただいたみなさま、講師のみなさま、
夏休みの思い出をご一緒していただき、本当にありがとうござました!

またやりましょうね!!
や・く・そ・ん!(や・く・そ・く!)

「やくそく」の日が、いつになるかは未定ですが、終わったそばから、
もう待ち遠しい店主なのでした。

グビグビ068.gif

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***


■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

by boiled_peanuts | 2009-08-19 18:37 | イド・ゾメ(草木染)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本) [PR]


「あたり前の家」がなぜつくれないのか? [PR]


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 [PR]


日陰でよかった! [PR]


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン [PR]


自分の仕事をつくる (ちくま文庫) [PR]


かかわり方のまなび方 [PR]

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧