タグ:about ( 4 ) タグの人気記事

自分を知る・今を生きる 

「ブログ村」たいてい10位台なのですが・・・最近二位です072.gif
嬉しいです012.gif ありがとうございます。


さて・・・

***

自分は「探す」ものではないんだなぁ~・・・
自然と「なる」ものなんだなぁ~・・・


イドをやっていると実感として腑に落ちてきます。

忙しくはなったけど、楽しいので疲れない。あまりに「自分らしい」ので。

どんな脳内ホルモンが出ているんだろう?037.gif

***

「自分探し」って、とってもポピュラーな表現だけど・・・

イドでは、

「探す」というより、一緒に「見つめて」みたい

と、思っています。

単なる言葉遊びのようではありますが、でも、

「探す」って、どこか「今の自分」を否定するような響きがあって、
ちょっとした違和感を感じているイド店主。


  だって、「今そこに」あなたは確実にいるのに。 
  「今ここに」自分は確実にいるのに。 


「探せる(選択肢のある)時代」って、恵まれた時代とも言えるけど、
その分、その深みにはまると、
「脳みそやら心やらが疲れる時代」なのではないかなぁと思います042.gif


選択肢がありすぎて、情報が溢れすぎていて・・・


そんな大海原である「外に」自分を探しに行っても、
「内を」見つめる作業なしには、徒労に終わってしまうことが多そうな気がします。


徒労なだけなら、たまにはいいし[#IMAGE|S37#]
その過程を楽しめるなら、それはそれで吉!049.gifと思う店主ですが・・・

もしそれが、辛いとか、疲れた、とか感じてしまうなら、
いったん「自分」に立ち返った方がいい、とも思っています。

***

何かを探し求めるその前に、

  「今のありのままをみつめる」

ことが、結局はうんと近道で、
しかも楽しいおまけがいっぱいついてくる
のかもしれないなぁ・・・

なんて、僭越ながらイドをやっているとそう感じます。

***

実は、イドのワークショップの根底には全て、
そんなテーマを地下水のように流しているつもりのイド店主。

  「根底」なんてちょっと大げさな、小規模な企画ではありますが・・・
012.gif


昨日の「イド・ニット」なども、表面的には「手仕事」が目的なのですけれど、

  そんな地下水を「美味しい060.gif」といって飲んで下さる方が集まるのだなぁ・・・

としみじみ嬉しく思っておりまして・・・・012.gif

そろそろ、そういった一見難しげなテーマを・・・→もっと読む 
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-10 18:34 | イド・ブレ(整えること)

リアル地域活動

地域で仕事をしたいと思っていました。
子供たちの様子も垣間見つつ。


  でもどうやって?


結論から言って、
今の私には、子供と過ごす時間が少し足りない、と感じています。

  たとえ地域活動でも。

  たとえ親子企画でも。

人やお金を多少なりとも動かす以上。

             `☆´

何事も、「少し足りないくらいでちょうどいい」と思うことにしてはいますが・・・

それでも、
「ちょうどいい」だなんて甘えたことが言えちゃうのは、皆さんのおかげ。


私以外に一号さん二号さんを見守ってくださる、保育園や学童の先生方や、
地域のご近所の皆さん
のご協力あっての事なんですね・・・
もちろん夫も・・・


毎日のように、伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいになる未熟ハハなのですが、
今日は特に!

思い切ってご近所さんに甘えさせていただいたことがあって、
いろいろしみじみ考えました。

             `☆´

明日の例のイベントへ参加するために今日、
一号・二号さんと保育園&学童が同じお子さんをお持ちのご近所さんに、

 「お迎え&夫の帰宅までの預かり」

を打診してみたのです。(なにしろ22:00までのイベントなので・・・)

みなさんお忙しい中、とっても恐縮だったのですが、
二組お願いして二組とも快諾いただき!(感涙)


地域にこうして甘えさせてもらえるご家族がいる、と感じられたことが、
(明日のイベントに行けること以上に)嬉しかったです。

 「夕飯&お風呂、なんなら寝かしつけておくよ・・・」

とまで言ってくださり、

 「あ~・・・私もこうして頼られるご近所さんになりたい!」

と、思いました。

             `☆´

そして、ずうずうしくも・・・なんですが。

こうして「ご近所さんに甘えてみる」って・・・

  もしかしたら住みよい地域作りにすっごく貢献しているのでは?

なんて、突拍子もなく、甘えた側から自画自賛。


というのも、
と~~~~~っても勇気が要ったからなんです。

だって初めてだし。
その上今回、厳密には仕事じゃないし。


えぇ、不良妻を気取る私ではありますし、
普段から家族ぐるみで仲良く、というのも不得意ではない方だとは思っていますが・・・

そんな私でも、なかなかに勇気が要りました。

ってぇことは、皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。

とくにワーキングマザーさんには、そのきっかけがなかなかつかめないのでは?
と感じています。
二号さんの通う園は父母会もなくなってしまったので、知り合うことすら難しいです。


今回も、普段なかなか親しくお付き合いのできないWMさんにお願いしてみました。


この辺り、解消できるシステムが作れないかなぁ・・・
ご近所づきあいは人間関係そのものだから、
「システム」なんてそぐわないかも知れないけれど、
WMさん向けの「きっかけ作り」くらいまでならなにやらできそうな気がします。


う~ん・・・なにやらこの辺りが、
これからの私の仕事の切り口だという気がしてきました。


とにかく今日、私が感じた「安堵感」は、私を揺さぶりました。>Mさん、SさんThaaaaanks!!


核家族の「夫婦だけ」が保護者、という感覚ではなく、
先生方だけでもなく、
ソコココに「準・保護者」が増えちゃったかも?という安心感。


標語のように頻繁に、でもあいまいに使われている、

「地域で子育て」

なんて言葉達。

今回のMさんらのご好意は、まさにその具体例の一つと言えるわけで。

子育て中は、祖父母ががスープの冷めない距離にいるのが理想かも・・・
とばかり思っていましたが、

血縁がなくとも、こうして頼り・頼られる関係を促進できたら、
それと同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に豊かな関係が生まれるかも・・・と、
ちょっと味をしめちゃいました。(笑)

             `☆´

といっても、心配がないではないですが・・・

なにせ、こんな娘達だから。
e0145248_23513434.jpg
パジャマになっても元気あり余ってます。

             `☆´

「だんごむし」だそうですが・・・
e0145248_23512660.jpg

             `☆´

君たちの可愛らしさは、地域活性化の鍵を握っているのだから(笑)
あまりご近所で「やんちゃ」はしないよう・・・頼んだぞ(汗)
e0145248_23511290.jpg
やっぱり心配になってきた・・・

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-12 01:04 | 「OMな地域」の覚書

試作品いろいろ

明日から我が家で、
O:おもしろい・M:もったいない「井戸端会議」が発足します。

***

参加者のみなさんそれぞれに、好きな手仕事を持ち寄って集まっていただきます。

流行の!?「ニット・カフェ」に幅を持たせながら、ゆっくり発展させたい活動です。



基本は、マクロビおにぎりをつまみつつ、ものづくりをしながらブレインストーミング。
そこで生まれる「アイデア」と「出会い」。
これらをお土産に持ち帰っていただこう♪という企画です。


ハンドメイカーズハイに陥るであろう皆さんの活性化した脳みそ。
これをつき合わせたら、ちょっとおもしろいことが起こると思っています。

常々、一人でわくわくするだけじゃ「M:もったいないな~」と思っており。

手仕事の中でも、編み物は物音がせず、淡々と話も続けやすいかな、と、
会議の名前を「イド・ニット」としました。

ほかにも、「イド・ミソ」「イド・ゾメ」など。
不思議な名前の構想が具体的になりつつありますが、ベースはこの「イド・ニット」です。


今のところ、Leaと直接知り合いですよ~という方、もしくはそのお知り合いの方なら、どなたでもご参加いただけます。

興味のある方は、私のPCメールまで!
件名は「イド・ニット」でお問い合わせください。詳細を折り返しお送りします。

***

さて、そんな風に「ちょっとだけ建設的な井戸端会議」が主目的なので、
手仕事は「繕い物」でもなんでもよく。

キットなどはご用意はしていないのですが・・・

でも、手仕事が苦手な方にも、そのおもしろさを体験してほしいな~と思い、
考え始めたら楽しくなってきました。

イド方式


いろいろ構想が沸いてきました! 今後、こちらでも少しずつご紹介していきます。

***

ボチボチ試作品なども、作っています。
隙間時間にできるのが、編み物のよさでもあります。

先日本屋で立ち読み(よい子は買ってください!)して、作った試作品がこちら。
e0145248_0491235.jpg

なんでしょう? 初心者の方向けで、時間内に完成するようなもの。

裏?から見ると、こんな感じ。(余談ですが、これだけ一眼。色の湿度が違う!)
e0145248_0492146.jpg


こうやって使います・・・
e0145248_0492892.jpg

「アクリルたわし」です。
ちょっと、いい色・いい形でしょう。(本を買わないでえばるな。)

これまで、アクリルたわしに機能性以外のことは期待しておらず、
シンプルイズベスト!と思っていたのですが、このデザインには、グッと来ました。

配色は自己流。この子は「アネモネ」と命名。

編み物初心者の方でも、ぜひ、
このタワシで手仕事の達成感を味わっていただけますよう!

***

こちらも、とあるプロジェクトの試作品です。
e0145248_0575475.jpg


こんな感じかな・・・
e0145248_0511064.jpg

これは、編み図がありません。

編みながら思考錯誤・・・
その最終形は・・・OMLIFEでは、4月に発表します。 うふふ♪

イド・ニット、ご一緒できたら嬉しいです♪

***
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-01-22 01:24 | イド・ニット

アトリエ・イドのワークショップ&活動紹介

アトリエ・イドの企画は、3カ月をワンクールとし、企画・募集しています。

2013年度は定期開催をお休みしています。
ご希望のテーマと日時で、随時開催受付中です。



****************************
【イド・ニット】(ニットカフェのようなもの。 ソーイングもちょこっと♪)
****************************

e0145248_1855426.jpg

************************************
【内容】
************************************
お好きな手仕事、お持ちください。 手しごとしながら、おしゃべりしましょ!
ご希望の方には、キットのご用意もいたします。

参考:キット一覧表ができるまで、ブログの過去記事のカテゴリー「イド・ニット」をご参照ください。

イドスタッフの「アイデア」「道具」「資材」など、ご相談に応じてシェア致します。

 ※3名様以上のご希望があれば、これまで開催してきた企画を併設可。
  ・リフレクソロジー
  ・整体
  ・リーディング etc・・・


************************************
【会場】
************************************
船橋の片隅「アトリエ・イド」にて。
(アクセスは個別にご連絡差し上げます。)

東葉高速鉄道「船橋日大前」駅より徒歩8分 ※駐車場:応相談


************************************
【時間割】 
************************************
◆AMクラス 10:30~12:30 

◆PMクラス 13:00~15:00

◆放課後   15:00~17:00 居残り練習!?(AM・PM参加者さんのみ)



************************************
【参加料金】(材料費別)
************************************
◆◆イド・ニット(単発)◆◆

・AMクラス 2,000円(お子様連れ +400円/ひとコマ)

・PMクラス 2,000円(お子様連れ +400円/ひとコマ)

・放課後  1,500円(AM or PMクラス参加の方)


◆◆イド・ニット(1Day)◆◆

・AM~PM~放課後 4,800円(一日分 全3コマ出入り自由)(お子様連れ+700円)

 
◆◆イド・ニット(月極)◆◆

・9000円/月(一ヶ月分二日間 全6コマ出入り自由) (お子様連れ+1000円)


◆◆イド・ニット放題◆◆

・参加料 18000円/3カ月(6日分 全18コマ出入り自由) (お子様連れ+2000円)



************************************
【お申込み】
************************************

こちらのフォームよりご入力ください。


入会金・年会費などは発生しない、出入り自由の、気楽で小さなコミュニティです。
ひとコマ(2000円)より、お気軽にご参加ください♪



************************************
◆イド・ニット以外のワークショップ◆
************************************
・【イド・ミソ2013】とうとう5年目!
 ※詳細はブログにて随時お知らせします。

・【イド端カフェ】 (勉強会を企画したり、講座の後などのランチ交流会を企画したりします。)

・【こどもアトリエ】キャンセル待ち受付中。 一ヶ月(二回)単位で、随時体験ができます。
 詳細はコチラから。


ご不明なことがありましたら、お問い合わせもお気軽に・・・




****************************
【イド・イチ】(出店・販売情報)
****************************

e0145248_20314515.jpg

【出張 イド】随時出展しています。

◆日時 : 2012年10月25日(木)
◆場所 : フラワーラボ【DaisyHill】 詳細はブログにて~♪

◆日時 : 2012年10月27日(土)
◆場所 :  「川口暮らふと」に出展決定しました。 詳細はブログにて~♪


【イド・イチ at イド】
3カ月のワンクールに一度、イドニット最終日と同日に(もしくはその翌週に)、
「ありそうでない、あったらいいな」をテーマとした「×ido雑貨店」の手づくり品の販売と、
ミニミニフリマ。

同じ時間に部屋の中では、イド・ニット開催中です♪
お茶を飲みに来る感覚で、気軽にお越しくださいね。

◆日時:2011年12月16日(金) 11:00~15:00
     2012年03月23日(金) 11:00~15:00 
◆場所:イドのデッキにて


お気軽にお問い合わせください。


出張「イド・ニット」
も承ります♪

過去のブログカテゴリー「イド・ニット」「イド・イチ」をご覧いただくか、
info053.gifido-bata.jpまでご相談ください。(ハートを@に変更してください♪)



****************************
  Japan Homegirl Association
【不良妻友の会】(お母さんだってたまには大人だけで飲みたい)
****************************
e0145248_18552066.jpg・発足♪ 「不良妻友の会」



****************************
【イド・ゾメ】(草木染のちから)
****************************

e0145248_18575834.jpg・第一回  絞り染め:手ぬぐいwithセイタカアワダチソウ
・第二回  絞り染め:子どもTシャツ・ロンパース・靴下・ストールwith赤蘇(アカソ)
・第三回  絞り染め:子どもTシャツ・ロンパース・靴下・ストールwith赤蘇(アカソ)

春夏開催

・告知内容



****************************
【イド・ミソ】(一人じゃ苦行、みんなで楽しい味噌作り)
****************************

e0145248_18582270.jpg・大人のオンナ企画
・子連れ企画



****************************
【イド・ブレ】(ブレない脳みそブレない体)
****************************

e0145248_18583917.jpg「ファシリテーション勉強会」
(参加することを楽しく!有意義に!)
・当日の様子
・振り返り
・使って嬉しい♪ ファシリ&マインドマッピング



e0145248_1859186.jpg「骨盤塾」(骨盤が物語るあなたの心と体・・・)
・当日の様子
・告知詳細




e0145248_18594669.jpg「ははこのじかん at イド」
(子育ても「自分軸」があるとラク♪)
・当日の様子【「食べること」その本質】

・予告編【本当の意味でやさしい】 
・告知詳細



e0145248_196615.jpg「soup soup at イド」
(セルフメンテナンスで家族がハッピー♪)
・スプスプin船橋【第4回 イド・ブレ】
・告知詳細



e0145248_2274498.jpg「ママイキ at 船橋アリーナ」
(「子育てコーチング」なんてもんじゃない037.gif
 「人生、まるごと」を扱います。)

・ママイキ 89期 (byままふなねっと)
・第一回 フォロー会 (byままふなねっと)
・ママイキ115期 & ママイキスペシャル
・第二回 フォロー会




****************************
【イド・ピク】(ピクニックに不況は関係ない 笑)
****************************
e0145248_18591881.jpg・オマケの「玄米の炊き方講座」 の様子



****************************
【イド・レポ】(写真で「承認」♪)
****************************
e0145248_1992494.jpgこれは!という活動を、
写真で「承認」するのがライフワークです。
ご相談ください。
・ハッピーマミープロジェクト ビバ!現役! (ボランティア考 その1)
・ハッピーマミープロジェクト 講演会のその裏で。(ボランティア考 その2)


どんどん更新しています。
主にはブログカテゴリー「OMな地域の覚書」にて。


***

出会いと共に、少しずつ成長させていただいてます。
みなさまからのご意見ご感想、お待ちしております♪
e0145248_14594892.jpg

[PR]
by boiled_peanuts | 2001-12-03 17:52 | ABOUT(はじめまして)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧