タグ:試作 ( 42 ) タグの人気記事

【切り絵で作る クリスマスの飾り】「いどっ子」と楽しむ11月

イドプロデュースの造形教室。

造形作家のniccoさんによる「いどっ子」では、11月には、また新しいテーマに取り組んでもらいます♪

今日はその試作品が届きました♪
e0145248_173287.jpg
トランスパレント紙、という美しい紙を利用して作るオーナメントづくりです。

切ったり・貼ったり・折ったり・重ねたり・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-06 17:54 | こども・アトリエ(造形教室)

【ナウ通信】戦利品

e0145248_1742930.jpg


先日の保育園バック(がっぽりバック)一杯の麻布・・・

これでも8色展開です。

「我ながら地味やな〜・・・」

と思いつつ、どの布もいい味出しつつ、引き立てあえるよい色味。

 「次は巻きで買えるといいね!」

と語りつつ帰宅・・・この夏はけいこさんと格闘します!




**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-08-12 17:42 | なう通信(iphone実験)

【試作品やら受注品やら】がっぽりバック/ぽっけに取っ手/リメイク ピクニックシート

手帳も大きいし、手仕事一眼レフも持ち歩く。

大きなカゴバックにガンガン入れて持ち歩いてきたけれど・・・

ちょっと腕が辛いし・・・(跡がつくと取れないのよね・・・最近042.gif
両手を使いたいことも、たくさん。

  「あったらいいな」

と思って構想中だった、がっぽり入るバック(名前は何にしようかな?)

***

前期のイドニットで、「保育園に行くときのバック」の話になって、

  金曜の持ち帰りと月曜の持参が、どんだけ大変か、とくに雨の日。

というお話になり。「大きなカバン大事~!」とリクエストいただきました。


待ってる人がいる、と思うと、俄然頑張れます(^皿^)♪

りんご市が終わるのを待っていただき、試作を重ねておりました。
e0145248_18363799.jpg
試作は、2年前、葉音色さんと一緒に染めた帆布で。



→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-07-05 19:13

【第40回 イド・ニット】時間が動き出す

二年前になるかな・・・二号さんのあざの治療が全て終わった時、
聖路加病院の売店で手に入れた、日めくりカレンダー。

「なるほどな~・・・」な格言が、日替わりで。
e0145248_22245058.jpg
あの地震の日からめくっていなかったことに、今日気付く。

怒涛の日々。

そのメッセージが、

 It does not matter how slowly you go, so long as you do not stop.

際限のない、がれきの山・・・
先の見えない、放射能問題・・・

なんだか、あの日からの日々を励まされているかのよう。

次の11日がくるまで、このままにしておくことにする。

幸いを祈りつつ・・・


隣に飾っている木彫りの白いインコ
地震で床に落ちていたのだけど、ご覧の通り、細い足も健在。 縁起がよいでしょう?

***

今日の一番小さなお客さん。
あの日からさぞ、お母さんは心配だったことでしょう。 (photo:いとうけいこ)
e0145248_22245740.jpg
かわゆす。

***

今日は常連さんがニットをする傍らで、季節的にミシンがフル稼働。 → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-08 23:02 | イド・ニット

【クリスマスプレゼント(大人編)】

このコースターの毛糸の組み合わせが最高に素敵。
e0145248_19142625.jpg
・・・と、言っていたら・・・
e0145248_18211733.jpg
けいこさんから、おそろいのこちらをいただきました♪

***

ひえぇ・・・暖かそうなオーラに、猫たちが突進。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-12-28 18:38 | 「OMな生活」の覚書

【チラ見せ】 イド・イチ ほそぼそとですが販売もあります♪

今期のイド・ニットは、ご自身の手しごとの合間に、
スタッフ自前の手しごとをのぞき見037.gifしていただける場でもあります。

時期的に今週は、8日後に迫った「一箱古本市」への出店準備にいそしむ我ら。

  「来年は、一緒に何かを出品できるといいですねぇ~!」

なんて、生徒さんと話しながら・・・

e0145248_2014514.jpg
(仮名です、しかも女子かばんに男子NAME037.gif

なぜタイトルが【チラ見せ】かといえば、もったいぶってるわけではこれっぽっちもなく・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-11-06 02:53 | イド・イチ/イベント出展・販売

【二号画伯が一皮むける前に・・・】「イド・イチ」ワークショップ

今回の、生絵で(?)「絵本バックを作ろう!」ワークショップは、
「本toちば」さん主催の古本市の中で開催させていただくということで・・・

二号画伯にちょっとリクエスト。

  「まめぼんでお願いしたいのです。」

でも、5歳になっちゃうと、ちょっと欲が芽生えちゃうんですね。

練習したりなんかして、このひょうたん型がうまく書けないから、輪郭は描いて欲しいと。

***

ですからみなさん、
このワークショップは、子供から大人まで、童心で取り組んでほしいわけですが、

やっぱり一番のアーティストはきっと、

「うまく描こう!」とは思わない年代のお子さんです。

無邪気に描いている貴重な時代。

例えばこちらは最近の、出勤前の二号画伯・・・足なんて組んじゃって・・・
e0145248_2143710.jpg


こういう「目が大きな女の子」を描き始めると・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-11-05 03:25 | イド・文庫

【第29回イド・ニット】Mな生徒さんは伸びる!?・焼きドーナツ

今日は参加者さんのうち、お二人が作品をほぼ完成され。

麻バック整列~!!
e0145248_2304324.jpg
壮観だわぁ・・・店主感無量。

初心者さんでも、ここまでできたことがほんとうに嬉しい(赤・紫)
講師のけいこさんと、ろっちさんに感謝です。

***

この夏、落ち気味の店主をひっぱるように、試作を重ねてくれたろっちセンセ。
e0145248_2302064.jpg
***

講師となると、Sと化す店主なのですが037.gif

ろっちセンセもちょっとずつ、Sの気が・・・!? →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-24 23:15 | イド・ニット

【旬のもの・試作依頼】ぶどう/ぶどういろ

この写真、いくらでも見ていられる(笑)

ぶどう・・・なんてきれいな色なんだろう。
e0145248_15414553.jpg
いつかこのぶどうみたいな質感を表現してみたいな。

***

そしてこの、ぶどうを載せているマットも、今、本当に気に入っている。 (クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-24 00:35 | イド・イチ/イベント出展・販売

【第28回イド・ニット】生活臭&夫の協力 やっぱり楽しい場づくり

毎回恒例!?アトリエオープン前の大掃除037.gifをしていたら・・・

洗面所でびっくり!!

いつもなら掃除の仕上げに掛ける、下着入れのカバーが既に掛けてある・・・
(下着・・・はい、ぶっちゃけ、アトリエ=自宅ですからぁ・・・012.gif
e0145248_1741316.jpg
低コストで作っていただいた我が家の棚は、とってもオープン♪(汗)

使うにはちょっと工夫が必要で・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-23 16:48 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧