タグ:船橋 ( 76 ) タグの人気記事

【ワークショップ】7色に光るランプシェード

先日、イド周辺でこんな変わった写真が撮れました。無修正~♪
e0145248_0265386.jpg
街灯の光源によって、思いもよらない色が出るようで・・・

街灯に使われる光源の種類は、昔ICをしていたころに全てしっかり覚えたハズ・・・
が、すっかり忘れてしまいました。

手前が蛍光灯っぽい、奥が白熱灯っぽい色味のものでした(爆)


夜中の撮影散歩・・・ハマってしまいそう・・・

***

こんな時間に外にカメラを持ち出したのは、これが撮りたかったから・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-22 00:55 | 「OMな遊び」の覚書

近況報告、そして・・・やっぱり【告知】

しばらく思うようにブログ更新ができなかったのですが・・・その理由はのちほど!

ふぅ~♪ 今日は束の間、集中できそう!
e0145248_11334235.jpg

***

夏休みに入ってからというもの、
一号さんにはなるべくご近所で遊んでもらおうと、ハハ努力。

この日(↓)はご近所さんが一号さんを訪ねてくれました。

といっても、私は仕事をしていたので、
子どもたちも気を利かせてか、静かに「DVD観賞会」を・・・

夏はやっぱり!?「となりのトトロ」です。

で、ばあちゃんの「おはぎ」を見て、「食べた~~~ぃ!!」と。

うし!
でも「もち米」はさすがに間に合わないので、白玉粉を与え、お湯を沸かし・・・ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-29 13:10 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

夜遊び上手【ご近所さんの力】


***

受付中です♪
 2009年7月17日(金)「イド・ブレ」(自己表現で繋がろう~♪)


***

私ひとりで外出させてもらっていた土曜日の午後。

帰宅するとご近所さんで、夏の始まりを告げるパーティーが。
e0145248_13316.jpg

奥は「父」テーブル、中央は「母」テーブル、手前は「こども」班。

日が長くなってくると、俄然、ご近所さんとの楽しみが増えます。


企画力・行動力・サポート力、etc・・・
それぞれをお持ちの方がステキに集まっているご近所のみなさま!

今回も準備はお任せ~♪(感謝感激)

***

わたしもイドだけじゃなくて、こういう企画をせねばですね。
みなさんほど上手に開催する自信はありませんが・・・。


なにしろ、こういったご近所の集まりは、
「どこまで声をかけるか」というのが、実は、一番難しい部分のようなのです。


確かに確かに。

「区別」さえできていれば、さほど深刻な不幸は生じないとは思うのですが、
それでも逆の立場だったら、私もザワザワするんだろうな・・・と想像します。

どこかが結束すれば、その周囲は疎外感を感じる、
というのはとても自然なこと。
また、こういう交流が好きな人々ばかりと限りません。

***

でも、「だからやらない」というのも、違いますもんねぇ。

そういう無難な方に流れるだけじゃない、
かといって、
周囲への気遣いを忘れない皆さんには頭が下がります。


仲がいいだけに、その手の悩みは尽きないにしても、

それでも、こんな「家族ぐるみの遊び」が、

 出入り自由で(←コレ大事!)、
 ソコココで、
 それぞれの形で無理なく催されたなら・・・

そういった悩みを突き抜ける臨界点がきっとあって、
地域はどんどん安全に感じられるようになり、
そして楽しくなるんだろうなぁ・・・と思った夜でした。

***

そうそう、その「無理なく」ってことにも、
すごく配慮してくださってました。

今日は電源を取れる庭からホットプレートに接続。
「冷凍餃子」や「焼きそば」を焼いて・・・外で食べるとなんでも美味しくて感激。

格好つけてないのがいい~!


花火に興じる子ども達に私の帰宅を気づかれる前に、
母テーブルにてビールとおつまみ、そしてお喋りを堪能!

子ども達の花火の面倒を見てくださった方々にこれまた感謝感謝なのでした。

***

ごっ機嫌で、徒歩20歩で帰宅。


街には「ちいさな祭り」が必要だ

・・・とかなんとか妄想しながら。


そして、いい気分で雨戸を閉めようとすると・・・


窓の外に・・・ブレーメン??
e0145248_0532456.jpg
おもちゃをデッキに持ち出して・・・
二号さんの仕業のようです。


彼らのシルエットが窓に浮かんだ「物語」の夜は、
明るい「満月」だったのかしら?と思いつつ・・・

丸見えの動物達も、なんだかキモ可愛いくて
e0145248_0524842.jpg
それにしても、過ごしやすい夜ですねぇ・・・
船橋でニ度目の梅雨、楽しみたいと思います。

先週は、革靴を中心に、すごいカビでしたが・・・ナハハ。


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-12 01:06 | 「OMな地域」の覚書

公園カフェ!?【陽だまり】

船橋市で一番新しいコミュニティ、
坪井地区の「社会福祉協議会(社協)」のお手伝いに行ってきました。

「社協」の事業内容は、おおまかに分けて確か八つほどあるのですが、
そのうちの一つ「いきいきサロン」事業の一環として、
先月から公園カフェが運営されています。

公民館のないコミュニティということで、
特別に公園内の管理等に間借りしている坪井地区社協の事務局。


でも、このオープンな感じ、社協のデビューとしては、
かえって都合がいいのではないでしょうか?
e0145248_20311877.jpg
午前中は年配の皆さんで大賑わい。

午後は、イドのメンバーさんや、ご近所さんが親子連れでいらしてくださって、
なんだかいつもよりゆっくりお話できたりして・・・楽しかったです。

***

こんな看板(写真左)を届けてくだるご近所さんも。
e0145248_2031381.jpg
右下のきじの剥製が船橋奥地(?)っぽくて可笑しいですが。

手描きの看板の完成度の高さにはびっくりです。

坪井地区、なかなか面白いことになりそうですね。

***

今季の公園カフェ「陽だまり」(at坪井近隣公園)は、
次回2009年6月18日(木)11:00~15:00で、ひとまず終了です。
(来期は涼しくなってから・・・)


そうそう、コーヒーはテイクアウトもできるんですよ。

公園でお子さん達を遊ばせながら、
アロマ・ポットさんの美味しいコーヒーが飲めちゃいます。

一杯100円、お菓子つき♪

次回、私は顔を出せないのですが、ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいネ~!!

***

(↓)励みしてます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-06-04 21:48 | 「OMな地域」の覚書

イドの看板 β版!?

友人の厚意で、イドのオリジナルステッカーなど作っていただきました!(感涙)

でも、もったいなくてなかなか使えそうにない(笑)

***

とはいえ、とうとう明後日、イドとしては初めての、
自宅以外に場所を移したワークショップ「骨盤塾」を控え、
会場となる和室の前に何か欲しいなぁ・・・と、思い・・・


先日の「イド・ゾメ」
で、
セイタカアワダチソウ色に染め上げた、手ぬぐいを掲げてはどうか!?


・・・っと、それだけじゃ、意味不明なので(笑)
今回は取り急ぎ、ロゴをプリントした紙を貼って・・・

あとは、作っていただいたステッカーのうち、
使っても惜しくない「切れ端」をくっつけて・・・

・・・っと、貧乏性なのがバレバレですが・・・






今のイドの精一杯・・・
e0145248_21232495.jpg
なんとな~く看板が出来上がりました・・・かネ!?



明後日の骨盤塾は、この看板で!!

***

ちなみにまだ午後は2席空いております。
午前中はキャンセル待ち続出なのですが・・・

個人的にもご連絡差し上げましたが、午後に移動していただける方も募集中です!!


満員御礼です!

受講時間の移動など、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!


一人でも多くの「ご近所さん」に、kiwaさんの骨盤塾を届けたいと思っています。

私自身は2度目の受講ですが、前回は25人と大人数での受講だったので、
イドらしくこじんまりと開催できることをkiwaさんに感謝しつつ、
とっ~~~ても楽しみにしております。

***

また、今回の受講生は、
なんと約半数が「まいぷれ」や「mixi」をご覧いただいてのお申込み。

常連のみなさんとの再会はもちろん!
初めてお目にかかるみなさんとの「出会い」にわくわくしつつ、
上の「看板」と一緒に、皆様のお越しをお待ちしております~♪

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-26 21:48 | イド・○○

「パパママ」企画だけど・・・

先日、夫の誕生日でした。

とうとう、バカボンパパの年齢を超えました・・・
e0145248_1752495.jpg
メニューはいつも決まっています。
チキンのマスタード焼きにクリームソース、にんじんピラフとサラダです。

             `☆´

プレゼントは女3人それぞれから、「I」「U」「ハート」の3つのオブジェを。
e0145248_1753487.jpg
なかなかいい雰囲気ではないですかぁ・・・と、数日後。むひひ。

             `☆´

今こそがチャンス!?

いやね、3月に「パパママ@船橋」が告知されてからずっと、
実は密かに「お誘い」のタイミングをうかがっていたのです。

  一緒に行ってみない?
  そりゃ、あなたにはそんな必要がないとは思うけど・・・思うけど、楽しいよ?

と、おだてつつ誘う・・・完璧だ。

             `☆´

完璧だったはずだ。

しかし・・・いつものようにCOOLな夫。

  遠慮しとくよ

とな。

  ムキー! そう言うと思った~


と、嫌味を言ってしまう私はまだまだ未熟者。
っということで、一人で修行に行かせていただきますっ!

             `☆´

「パパママ」企画だけど・・・、Lea@アトリエ・イド、単身で参加しま~す!!

参加を迷われている方、ママイキってなに?と以前から思っている方がいらしたら、
土曜開催はチャンス!!

私のように、夫に子どもをお願いして、単身で参加すれば保育料もかかりません。

  もちろん、一番届けたいのは船橋のパパさんたちですが・・・


             `☆´

山崎コーチが船橋にいらっしゃるこのチャンスにぜひ!

船橋アリーナで笑いころげ・・・じゃなくて、ともに学びましょう!!


いやいや・・・本当にねぇ・・・お笑いライブと紙一重?表裏一体?
とにかく、ひろっしゅコーチのトーク、聴きにきなはれ~~~~♪

             `☆´

ママイキを生み出した、山崎洋実コーチの活動に関する、
過去のOMLIFEレポートはコチラ。

ビバ!現役!! (ボランティア考 その1)
講演会のその裏で(ボランティア考 その2)

             `☆´

オフィシャルサイトはコチラ。
HappyMammyProject

             `☆´

そしてそして、パパママ@船橋のお申込はコチラ

これまた、1歳のお子さんをお持ちの「現役ママ」4人が力を合わせて主催しています。
とっても素敵なママさんたちですよ~!!

ではっ!! 満を持して、じゃなくて、誘惑に失敗して(笑)
私も今から単身で、申込みに飛びます~♪

***

(↓)励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-22 17:33 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧