タグ:船橋 ( 76 ) タグの人気記事

【イドって何人まで入れるの?】限界に挑戦・・・どや!?

「まだまだ、主催者としての準備期間も、熟成期間もが足りなかったかしら・・・」

同じ日に同一の講師の方に、二講座開催していただいた後に、
なんと、もうひとつ。

どーしても参加してみたかった講座をお願いしていた店主。


そう、ソコココで告知させていただいておりました。

御本家では、キャンセル待ち続出の、あな吉さんの「ゆるベジナイト」
です。


相変わらず、最初がのんびり告知だったせいか・・・


お申込みの頭打ちにイド的自信を失いつつ
勇気を出してご近所さんにメール差し上げました。

***

ご近所さんに有料講座へのお誘いをする・・・しかもけして「安い」とはいえない。

これはぁ・・・どんなにイドの活動を愛していても、そして立ちあげて3年以上たつというのに、

ハードル高いです。

  「断りにくいだろうな」

というお誘いは、公私ともに極力避けたい性分。

(だいたいの人はそうですよね。営業に向かない)

***

でも、またとないチャンス!

だって、あな吉さんが坪井町にいらっしゃるんですよ。

町ですよ。町の方

それに、安くないとはいえ、あな吉さんの魅力と、その講座のコスパの高さが、
背中を押してくれるわけです。

「安く」はないけど、
こんな「お得」なことってある!?と

勇気を振り絞って・・・

イドの活動について、直接、何度か言葉を交わした方限定で、メール差し上げました。


  そうしましたら、大変!!


あな吉さん人気にあやかって、新しい世界を見せていただけそうです。

小学校のママ友さんが、半数を占める企画となりました(感涙)
そして、御本家にあやかってキャンセル待ち続出。

あな吉さんの魅力のおかげで、一つイドとして大きなハードルを越えさせていただいた感があります。

もう、怪しまれない!! キリッ!! (←ソコか・・・でも、地域で活動するって、ココが一番のハードルかも。)

***

そうして、みなさんへの感謝の気持ちをかみしめつつ・・・

なんとか心地よさは失わない範囲で、一人でも多くお受けできないかと、思案中・・・
立食ではない形でのイドMaxは・・・

このレイアウトで、どやっ!!

e0145248_13243635.jpg

元KS&ICだったとは思えない図面ですが・・・当時はもちろん、プレゼンの図面は手描きでしたよっと!

イラストレータ、だれかプレゼントしてくれないかな・・・(爆)
学割で買えるように、学生になるべきか・・・


***

で、ロフトの奥に押し込まれている巨大座卓を・・・→ (続きはクリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-29 17:00 | イド・ブレ(食べること)

【ナウ通信2】オーガニック珈琲と天然酵母のパン

e0145248_10585417.jpg


美味しいよ〜!

パティスリーanさんのスイーツや、
BerryBooさんの南高梅の手づくり梅干しも売ってる〜o(*゜▽゜*)o

ああ、やわらかそうな梅干しに、よだれが・・・♪( ´▽`)


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-28 10:58

【ナウ通信】今がピーク!? Daisyマルシェ♪

e0145248_10395599.jpg


マラソンカードを忘れた二号さんのために小学校に寄りつつ、
行商スタイルでワシャワシャと、大神宮下に駆けつけました。

設営も間に合いホッ・・・

今はパンが瞬く間に売れて行きます。

華やかだけどDaisyらしいシックなリースや、寄せ植えも大人気ですよ。

開店直後のピークは、過ぎつつあるかな〜?
今が、狙い目かも♪(´ε` )


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-28 10:39 | なう通信(iphone実験)

【「いもむし」届きました】山屋マリさんの手づくりおもちゃ

おかげさまで、あな吉さん関連企画、こちらも、こちらも満席です♪
ホッとしました・・・ありがとうございます。

お申込みいただいたみなさんとお会いできる時間を楽しみにしております!


***

今日は郵便受けにこんなものが。

「錦松梅」!?
e0145248_1255955.jpg
開けてみると・・・

うじゃじゃじゃじゃじゃ~ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-26 01:54 | イド・イチ/イベント出展・販売

【出展情報】地元に欲しいお花屋さん「Daisy Hill」にて初マルシェ♪

「坪井に店だしてくださいよぅ~~~♪」

と、私がワガママを伝え続けている船橋のお花屋さん。
e0145248_018661.jpg
フラワーラボ「Daisy Hill」

船橋ではちょっと珍しい花材を扱っていらっしゃるセンスの良さと、良心的なお値段、
そして、オーナー&スタッフさんのお人柄に惚れこんでいます。

美人スタッフのお一人、三井さん。→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-25 00:24

【ゆるべじパーティーします♪】 あな吉さんとの時間をイドでゆっくりご一緒しませんか?

e0145248_21922100.jpg

あな吉さんこと、野菜料理研究家の浅倉ユキさんのブログにて・・・夫まで褒められちゃいました

***

先日、我が家に下見にいらして下さったあな吉さんに、一号・二号さんも、

  「若い~~~」

とのリアクション。
(私が「ごはんの先生」だよ~と前ふりしていたので、私より年配の女性だと思い込んでいたみたい)

***

「んで、あな吉さんレシピはどう?」 

「グ~~~~~~ッ♪」
e0145248_21144617.jpg
***

その後、着々とレシピをためしています。
e0145248_2192338.jpg
***

その後、おかげ様であな吉さんの「フードプロセッサ講座(12/3)」は、満席です

「手帳術実践編」も無事開催決定しましたことを、ここにご報告させていただきます
(基礎編を受けていなくて・・・と言う方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。)


こうしてたくさんの方々と、
この麗しく!ものぐさな!?あな吉さんの魅力を満喫できることの幸せといったら・・・♪
e0145248_2195730.jpg
(Photo:あな吉さんよりお借りしました。)

***

さて!! そんなあな吉さんの「下見」とは・・・!?

そう、夢のようなお話ですが・・・

なんと、あな吉さん&スタッフさんが、我が家のキッチンでゆるベジを提供してくださることに♪

あの「ゆるベジナイト」を、千葉県で堪能していただこう、という企画です。

ぐふふ・・・

これはもう、頑張った自分へのご褒美のつもりで企画しているという

***

以下は、ただいまメニューを練り上げて下さっている、あな吉さんからのメッセージです。

クリスマスパーティーにもぴったりの華やか野菜料理、
ゆるベジユーザーに大人気の王道レシピから
未発表の新作レシピまで、
コース形式でこころゆくまで召し上がっていただけます。
あな吉とのおしゃべりも一番ゆっくりと楽しめると、
荻窪でま毎回満席の、大人気講座です。

メニューの一部をご紹介します

◆じゃがリッシーニ 

 → みんなの大好きなじゃがりこがおうちで簡単に、しかもヘルシーに再現できる!

◆味噌カツライスバーガー 

 → 男子も黙るボリュームレシピがベジで!
   パーティーにはもちろん、お弁当にも知っておくと便利な1品。

◆パイ包み焼き

 → なんとベジで!? チーズパイが??? という感動メニュー。新作です!

◆もちきび抹茶アイス 

 → 卵も乳製品も一切不要のアイスが、こんなに簡単に!
   冬でも食べたい、罪悪感ゼロの大人気メニューを味わって下さい。

***

さぁ、パーティーですよ♪

another*kitchenスタッフさんからのお問い合わせもあって、大皿をありったけ並べてみる。
e0145248_20535279.jpg
パーティーの機会の多かったアメリカ生活のなごりで、お皿はたくさんあるんですわ・・・

あとは・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-23 21:06 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんのレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その2

今のところ、家族に一番評判がよく、私自身の感動が大きかったのがこのメニュー。

「蒸し大根のそぼろかけ」
e0145248_15435855.jpg
レシピをもっている方には見るからにバレバレですが、
いきなり、「そぼろ倍量」 「大根1.5倍量」。

あな吉さん、ごめんなさいm(__)m

でも、うまくいきましたよ~~~!! 数分で大根もそぼろもふっくら。 → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:54 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんレシピを活用してみた】受講生の皆さんの場合

写真は、先日のあな吉さん@船橋に併設された、イド端カフェの様子・・・
e0145248_15232426.jpg
イドのレポートより先に、
あな吉さん@船橋のレポートをして下さっている受講生を発見♪

特に、たまたま「塩麹」のご縁でお声かけした玲ちゃんの考察は、
ご本人が、もともと興味がない世界だった、というだけあって面白い~~~です。

ここまで、手帳術にも、料理講座にもご縁のない方だったとは露知らず(爆)



私の無謀なお誘いに、ひょいっと乗って下さったそのフットワークに感謝しつつ、

私の嗅覚も捨てたもんじゃないのぉ・・・!?と。

  結局、自画自賛

ではまずは、そんな玲ちゃんリンク集!?です♪ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:51 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1

e0145248_14531582.jpg

イドブログのカテゴリーにおいては、あな吉さんの記事は、『イド・ブレ(ない脳みそ)』なのです。

「育児」「体」編にももちろん繋がって行くのですが、イド的には、
そのすべてに通じる、「脳みそ」=考え方、のお話として、あな吉さん講座を主催しておりますm(__)m

ただの料理教室ではない、ってことです

ご参加いただいたみなさんからも、そこに「ガッテン!」な感想を多くいただきましたねぇ。

主催者冥利に尽きますm(__)m

***

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:03 | イド・ブレ(食べること)

【ご参加ありがとうございます♪】 あな吉さん@船橋「第一弾」終了~♪ 「第二弾」募集開始!

企画終了まで、この記事がトップに表示されますm(__)m

***

ほっとした。ほっとした。ほっとしました~・・・

想いはあっても、私自身の力不足で、
と~ってもハードルの高かった、船橋でのあな吉さん講座の開催。

講師のあな吉さん&~another kitchen~スタッフの皆さまのフランクかつ絶妙なフォローと、

参加者の皆さま&イドスタッフの暖かい見守りのおかげで、無事終了することができました。

至らぬ点は、多々あったかと思いますが、とにかく第一弾を終えて、ホッとしました~

ご一緒いただいた皆様、本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

***

「イド端カフェ」も、みなさまにご利用いただけて、よかったよかった(掲載了承いただいた方のみ掲載しております。)
e0145248_1872621.jpg
またあらためて、レポートしたいのですが、とりいそぎのお礼と

早速で恐縮ですが、12月度の募集をさせてくださいませ♪ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-06 22:47 | イド・ブレ(整えること)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧