タグ:林檎の木 ( 4 ) タグの人気記事

【イベント情報】イドニット「以外の」お知らせ

「×ido」(「あったらいいいな」の日用品) 
ギャラリー「林檎の木」の毎年恒例「りんご市」に初出展します♪
e0145248_154425.jpg
「リハル ×ido」(編みフェルト)

***

私たちの出展する12日には、千葉の美味しいパン屋さんが3つも!いらしてくださるので、
どうぞお腹をすかせていらして下さい♪
e0145248_1541572.jpg
「Kdrop×ido」(編み小物・布小物)

玄米おにぎりも好きですが、パンも大好きな私たち。

特に今回のような、しっかりしたパンが大好きなので、と~~~っても楽しみです♪

***

6月12日(日)に出展をご一緒する皆さんはこちらです。 → クリック
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-01 15:21

大好きなフリーペーパーが届きました♪(先着9名様)

八千代市の女性オーナーばかりが集まった幻のユニット「homegirl」。

今もみなさん各方面でご活躍中ですが、
実のところ、このhomegirlが実存するころ、
私はどなたともお会いしたことはありませんでした。

***

あの頃の私といったら、あまりにタイミング無視の引っ越しにまつわるイロイロで、
ひねくれまくっていたのです(笑)


「地域に根っこを張ってもむなしいだけ」


なんて、悲しい思いにとらわれておりました012.gif


小平市を愛しはじめていたから・・・010.gif


***

八千代に来て、まもなく知った、Homegirlさん。


でも、ただただ、


 「いいなぁ・・・すてきだなぁ・・・」


と、思うだけで、一歩も・・・
そう、一歩も動こうとはしませんでした。


多分お会いしても、何を喋っていいのかも分からなかった、あの頃。


そのうち、えいやっ!!と始めたパートが楽しくなってきて、いつしか記憶の底に・・・
そのパートすら、気づけば「地域情報」関連だったのですから、どんだけ「地域」がテーマだったんだ・・・って思います。

***

それが、八千代市を離れるその一か月前に。

そうだ。そうなんだ。
これも出会いはグノンさんだったんだ。

あの、船橋への引っ越しのスケジュール無視で、無理やり参加したグノンWS。


そこでお会いしたのが、このフリーペーパーのディレクターでもあるサカモト女史。
e0145248_12365473.jpg


そのころは、こうしてこの素敵なフリーペーパーをイドに送っていただけるとは、
想像もしていませんでした。

「イド」も名前が決まっていただけで、実働はありませんでしたから・・・

***

その一年以上あと、グノンさんに会いに林檎の木にうかがったところ、
オーナーさんにおひきあわせいただき、
ご厚意でイドにも譲っていただけることになったのです。

とても、嬉しいです。



いろんな意味での「質感」が、フリーペーパーらしからぬ逸品。 


「&R」(アンドアール)


個人的には、「DESIGHN BUSSAN NIPPON」(ナガオカケンメイ 企画・構成)の千葉の地域情報誌部門は、「ぐるっと千葉」よりも、こちらを押したいイド店主です。

 
***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***


■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-08 13:00 | 「OMな地域」の覚書

切手倶楽部のDM

夫が何度も感嘆の声をあげたDMがあります。

切手収集が流行っていた子ども時代、垂涎ものの切手だったそうで。
e0145248_12191759.jpg

ギャラリー「林檎の木」さんからのDMです。

さすがオーナーさんが切手倶楽部の部長さん!?だからでしょうか。

ブログを拝見すると、切手博物館などに出掛けて、
真剣に部活動していらっしゃる姿がかなりツボ037.gif

何を隠そう、パート時代はこの手のしぶ~~~ぃ施設のイベント情報を拾って来ては、
某地域情報サイト用に編集するのが、私のお仕事の一つでした。


そういえば、去年知り合ったうら若いお友達も、
この博物館が好きだって言ってたなぁ・・・

それだけで、いい人な気がしてしまう(笑)


でも考えてみると、彼女はデザイナーで、
切手倶楽部の部長さんも、陶芸家であり、ギャラリーオーナー。


クリエィティブな共通項を見つけて、いだだいたDMをまじまじと見ると、
切手って、なんて身近な芸術品!と感じました。


「切手を選ぶひととき」って、現代生活においてはすっごく贅沢で素敵な響き。


最近、切手を選ぶどころか、手紙すら書いてない・・・
子どもを産んでからずっと、「時間的贅沢」を味わうのが年々下手になってる気がします。


たしかに難しいことだけど、本当に不可能?

 「手紙を書く」

付箋に書いておこう♪


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***


■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-30 12:19 | 「OMな地域」の覚書

グノンさんat林檎の木 本日最終日

***【イド・告知】***

■第四回「イド・ブレ」with スプスプ企画2009年7月10日(金)10:30~【残席1】

夏の足裏のお手入れも兼ねて、セルフメンテナンス術を手に入れちゃいましょう!
(家族のお手入れもね~♪)

船橋の奥地「アトリエ・イド」まで(笑)スプスプさんにいらしていただいて、
お一人おひとり、施術を受けながらアドバイスをいただける、
贅沢かつ実践的な企画です♪

お楽しみに!

***

■第一回「イド・ブレ」アンゲーム 2009年7月17日(金)10:30~

うわさの自己表現ゲーム「The Ungame」を利用して、
自分や人の内面を見つめたり、自分を好きになったり010.gifして、
いとも簡単に人と深く繋がれる、まさにイドのためにあるようなゲーム。

「ははこのじかん」さん推薦!


今夜、イドコミュにて受付開始♪

***********


さてさて!

週末から始まっていた「tooti(ツーチ)」展

どーしても行きたくて、なんとか時間をひねり出し行って参りました!

More 相変わらず素敵なギャラリー「林檎の木」。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-08 08:26 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧