タグ:千葉 ( 66 ) タグの人気記事

【りんご市 2013】編みフェルトのポケット・ゆめひつじ

HPはもちろん、ブログ編集もままならない最近ですが・・・
みなさんからの励まし・応援・告知協力・・・たくさんのお力添えをありがとうございます♪

パンパンの一月ではありましたが・・・おかげさまであと一息!

今日から始まっています、ギャラリー林檎の木の「りんご市」。
私も出展させていただきます。
e0145248_1745079.jpg
アトリエ・イドは、明日27日(日)11:00~16:00の出展です。

ギャラリー林檎の木へのアクセスはコチラです。→*

FBに流れてくる、初日のみなさんのレポートを眺めるだけでも、楽しさが伝わってきます。


***

こちらは、最後の縮絨を待つ、編みフェルトのポケットシリーズ。
e0145248_1649592.jpg

縮絨(フェルト化させる)前はダルダルですけど、加工後は程よく張りが出ます。

今はしっかり縮まって、干物のように干されています・・・emoticon-0136-giggle.gif

***

こちらは「らくらくスマホも入るものを・・・」という・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2013-01-26 17:41 | イド・イチ/イベント出展・販売

にわのわ準備

写真のみですが~(汗) 作業風景など。 実行委頑張ってます~~~!!
e0145248_1552911.jpg

e0145248_1552832.jpg

e0145248_1552742.jpg

e0145248_155437.jpg

e0145248_155296.jpg

e0145248_1551256.jpg

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-06-21 01:55 | 「OMな地域」の覚書

【「にわのわ」まであと二週間】 迷い方シリーズ

e0145248_2115414.jpg

先週から始まった、
にわのわ実行委のはまぐちさんの「迷い方」シリーズ、読み応えあります♪

にわのわの迷い方

 『ガラス編』
 『木のもの編』
 『布もの編』

そして、

 『待ち合わせ場所編』

に至るまで!

こちらのにわのわ郵便局!?専用ポストも、待ち合わせ場所に最適です♪
e0145248_2113693.jpg


追加があれば、編集していきます♪


「にわのわ」まで、あと二週間!

待ちきれないような、もっとお手伝いすべきことがあるような・・・
ドキドキ。

今日から関東梅雨入りですが、
当日はぜひ、よいコンディションであの庭を皆さんにお披露目したいなぁ~!


***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-06-09 18:29 | 「OMな地域」の覚書

【実行委も欲しがる『にわのわ』グッズ】 協賛のお願い♪

「どこにそんな時間があるんだろう~?」

と、ビックリなのですが、

陶芸教室・ギャラリー運営・しかも毎月の企画展・・・
と、目の回るような忙しさであろう陶芸家の河合さんが、

同じく陶芸家の天野さんを巻き込んで、密かにこんな可愛らしいものを作ってくれてました!!
e0145248_25857.jpg

陶製のメダル。

まだ試作品の段階にもかかわらず、

実物は、実行委からも歓声が上がるくらい可愛いです♪ 写真がイマイチで申し訳ないのですが・・・

 裏にピンを貼りつけてバッチにしたり・・・
 お気に入りのビーズと一緒にストラップにしたり・・・

にわのわに協賛をいただいた方には、
後ほど会場地図と共に、
こちらのメダルを一枚ずつ、心を込めて送らせていただく予定です。



  どの色がいくかはお楽しみ~!?



って、これから私たちが作って、河合さんたちに焼いていただくんですがっ(^皿^)♪

心を込めて、想いを込めて、作りますよ~~~♪

***

して、まだまだ協賛は絶賛受付中!ですemoticon-0136-giggle.gif

当日も、こういったグッズの売り上げは・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2012-05-31 12:23 | 「OMな地域」の覚書

【休日通信】ひさびさの海浜散歩

最近、告知系の投稿が続いていて、プチストレスemoticon-0136-giggle.gif

ここは日々のOM:オモシロイ・モッタイナイを発信するブログなのです。

もちろん、イドの企画はその一部なのですが、そんなハレの日はもちろん、
ケな日々も、大切にしたいものです・・・

***

この週末は、めずらしく!?夫に付き合って、幕張方面へ。

秋は空が最高だね~♪
e0145248_14345186.jpg


二号さんは、わらわらと生息するヤドカリに夢中。 → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-14 15:09 | 「OMな遊び」の覚書

【地元でこんな出会いが!?】マツドアケミさんのプチ講座

想いはいろいろあれど、私がこの人生でできることには限りがある。
e0145248_1831436.jpg

2011年も残すところ3ヶ月。

自分の活動の方向性を考える機会の多かった、この激動の2011年・・・

偶然Twitterで見つけた地元(!)講座、「手づくり雑貨の売り方A-Z」というタイトルに惹かれて、
マツドアケミさんの講座に席をいただいてまいりました。

雑貨界では超有名な方なのですが、すいません、ワタクシ、今日まで何も知らずにまいりました・・・emoticon-0141-whew.gif

  愛される日用品をデザインしてお届けするぜ!

という世界に片足突っ込んでいるというのに、不勉強の極みですm(__)m

***

そんなとぼけた私なので、実は、ややぼんやりした気持で講座へ向かったのですが・・・

きづけば、マツドさんの言葉一つ一つが響きまくり。

明晰&おちゃめなマツドさん:中央
e0145248_18314171.jpg
で、そのたびに、
自分の中に湧きあがる言葉たちを( ..)φメモメモ・・・

講座についていたケーキセットがなかなか食べられず、困るほどでしたemoticon-0136-giggle.gif
e0145248_18324740.jpg
勝田台ピクニックさん、気に入りました♪

しっかし今日は・・・

ケーキたちには申し訳ないけど、正直、味わう心の余裕がありませんでしたm(__)m

これから、想いをきちんと表現していかなくちゃ!と、思いつつ・・・

わやわやと湧きあがるあれやこれやemoticon-0136-giggle.gif

***

そんな講座の中で、今日一番強く立ち上がってきた言葉は、

  「活動の方向性」ってさ・・・「生き方そのものじゃん?」

というもの。


アトリエ・イドは地域に根差しているだけに、そう自覚して活動してきたつもりでしたが・・・

いやいやまだまだ・・・

ってか、私の生き方がまだまだだから、活動がそういう方向性だったワケだよ。きっぱり。


ん~~~



まずは、2012年の目標を立てるところから始めよう。

(皆さんもご一緒に♪  あな吉さんの手帳術もご一緒にemoticon-0136-giggle.gif

***

とりあえず、年内は、そんなあな吉さん含め、楽しい予定がいっぱい~♪ 

きっと、自分もみんなも、いっぱいいっぱい~♪

なので、来年、来年、来年からよ♪

  とか言ってるからダメなんじゃろか・・・(笑)

これからは、今日お会いしたみなさんと切磋琢磨しつつ・・・
e0145248_18314488.jpg
自分の生き方をもっともっと極めたいぞっと、思った2時間でした。

寝不足だったけど、頑張って参加してよかった(泣)

みなさま、どうぞ今後ともよろしくお願いしますemoticon-0159-music.gif

外部リンク、また後ほど編集しますよっとemoticon-0152-heart.gif

(しっかし、私以外、ALL「アメブロ」さんでしたよ。
 これをどうとらえるか・・・「エキサイト」の落ち着きが好きなんだけど・・・)

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-13 19:02 | 「OMな地域」の覚書

【ナウ通信】有権者必聴科目!?にして欲しい。放射能汚染時代に希望を!(見て見ぬ振りではなくてなっ!)

今日はシリアスなテーマだけれど、明るく!学んできましたよ♪

震災直後からずっと気になっていた、田中優さんのお話。

  スマートグリッド・肉・野菜・魚・電力料金のカラクリ・・・

3.11以降の半年、素人なりに調べてきたことの集大成の日になった気がします。

有権者の必聴科目!?にして欲しい。

想像以上に広きに渡るお話を これまた想像以上に詳細にうかがえて、感動。



そして何よりも・・・

***

一緒に付き合ってくれた地元の仲間に感謝しつつの帰り道・・・

 いどっ子講師のniccoさん
 イドスタッフのけいこさん
 フリーランス仲間であり、ママ友であるガラス作家のちささん
 そして古くからイドを見守ってくれていたようりん&ベイビーちゃん
 そして私

の、総勢6人のたった半日ツアーでしたが、濃ゆかったですねぇ~

***

帰りの車内は騒然! でも、笑いも絶えず・・・

こういうちいさなところから、

地域は、社会は、世界は、変わっていくに違いないって、そう思えたことが嬉しかった。


逆に、そう思えないと、生命力ってしぼんでしまうんじゃないか、とも・・・

***

希望と笑いを忘れず、
これからも自分の半径数メートルのところから働きかけていこう♪と思えたツアー。


私たちからまた、このシリアスな問題を、そして希望ある取り組みを
手の届く範囲から伝えていきたいな、って思いました。

今日のメンバーを直接知っているみなさんは、
ぜひぜひ、お会いした時に、話を振ってみてくださいねemoticon-0136-giggle.gif

田中優さん 主催者の心援隊&自然育児サークルポレポレのみなさん 素晴らしい機会をありがとうございました!

JotNot.
で作成
e0145248_1561239.jpg





**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-05 15:06

【来期のイドのお知らせ】

e0145248_23353596.jpg

たま~にしかトップ記事からリンクを張らないので、あまり知られていませんが!?
イドの最新の予定は、mixiコミュからだけでなく、ブログでも更新されています。

右のカラムのカテゴリ「ABOUT(はじめまして)」から、そのまた先に小さくリンクしているのですが・・・

分かりにくくて申し訳ない・・・と思いつつ、

自宅を開放して活動していると、「それでも来てくださる皆さん」emoticon-0152-heart.gif
という安心感のようなものがあり、これ幸い♪と、調整せずにそのまま3年・・・

すいません(~_~;)

そろそろ、腹を括ろうと・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-29 19:24

あな吉さんが船橋にやってくる!

お待たせしました!
あな吉さん@船橋 11月の募集をこちらでも開始します♪

11月3日(木・祝)9:00AMを持ちまして締め切らせていただきます。
「手帳術」のみ、11月4日(金)9:00AMまでお受けしています。


お申込みありがとうございます!
12月の募集も週明け7日(月)9:00より開始いたしますので、お楽しみに!

※手帳術については、11月度開催の【基本編】の受講経験のある方のみ、
 12月の実践編が受講できます。ご了承ください)


画像をクリックすると、より拡大します。
PDFファイルのダウンロードはこちらから。

e0145248_5175160.jpg
このイド史上初!手描きじゃないチラシ♪

ご近所の精鋭デザイナーさんが、ひと肌脱いでくれましたンemoticon-0152-heart.gif

開催当日まで、このページをブログのトップ記事に設定しておりますm(__)m

***

 「好き!楽しい!ためになる♪」
 「ほかに、代わるものがない♪」
 「ご近所さんにシェアしたい♪」

となると、「アトリエ・イド」店主の「主催スイッチ」!?が入ります。

***

今回は、2年ほど温めてきた企画・・・ → 詳細を読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-15 10:17 | イド・ブレ(食べること)

【「ガラスのお手入れ」と「豚バラ肉の煮込み」】

昨晩、久々にゆでたまごをいっぱい剥いたので・・・

口の狭いガラス瓶のお手入れをしましたよ。

ピカリン♪
e0145248_18172797.jpg
この前の林檎の木で、plat pinoさんと知佐さんが、「作品のお手入れのしやすさ」について、
張りあっていたのをおもいだしちゃいました。

可笑しかった~emoticon-0136-giggle.gif

口の小さな、可愛い作品が多いからかな!?

そこで出たのが、やっぱり「卵の殻」作戦で。→(クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-07-26 18:35 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧