タグ:二号 ( 68 ) タグの人気記事

【ナウ通信】カオス3

e0145248_19413143.jpg


子供達だけが立ち入れる区域は、整然としております。

私が運営会社なら、いっそ、大人の入場料を子供料金に上乗せして、

子供だけで理解できて、
子供だけで達成感の得られる施設にするわ♪(´▽`)

大人が記念写真が欲しいなら、
あとから家で、子供の話を聞きながら、オンラインで写真を買うとかさ。

いいことばっかりだと思うけど・・・

施設側も、殺気だったオトナの相手をしなくていいし、

ららぽーとは、大人の買い物客が増えてウハウハだろうし、
(なんならテナント料下げてくれるかもよ!?)

保護者はストレス解消♪( ´▽`)

子供たちも伸び伸びで、なんと、四者が喜ぶ!より良い場所に出来る気が・・・

と、ろくにゆっくりしゃべれなかった、ママ友ひろみちゃんと大盛り上がり(^皿^)♪

「儲けるシステム」を存分に垣間見れましたですよ。

***

写真は、ズーム付きレンズの一眼レフで、被写体探しに夢中、ワクワク~の二号さんです。

そして私はこの閉じた空間にクラクラ~しております。

閉所恐怖症発症~♪( ´▽`)





**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-20 19:41

【休日通信】ひさびさの海浜散歩

最近、告知系の投稿が続いていて、プチストレスemoticon-0136-giggle.gif

ここは日々のOM:オモシロイ・モッタイナイを発信するブログなのです。

もちろん、イドの企画はその一部なのですが、そんなハレの日はもちろん、
ケな日々も、大切にしたいものです・・・

***

この週末は、めずらしく!?夫に付き合って、幕張方面へ。

秋は空が最高だね~♪
e0145248_14345186.jpg


二号さんは、わらわらと生息するヤドカリに夢中。 → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-14 15:09 | 「OMな遊び」の覚書

【ナウ通信】給食談義

e0145248_14154932.jpg
給食試食会だん。

友達は出来てるんだろか・・・と、やや心配気味の二号さん(一年生)が、
とても楽しそうにすごしていることが垣間見えて、一安心。

  食事のマナーはさておき・・・(^_^;)

ハハも、お母さん方と6人でテーブルを囲んで楽しい時間でした。

  定番の給食談議に花が咲き・・・ソフト麺をがでない地域があるなんて!


いつも単身で参加するので、最初必ずキンチョウするんですが、
素敵な出逢いに感謝です。

校長先生自ら給食をよそってくださるなど、
親しみやすいリラックスムードで、ありがたい時間でした。

***

実は来月も一回給食に招待されている私・・・

今度は高学年の生徒さんと会食できるそうで、
これまた、ちょっとキンチョウ。 そして、とっても楽しみです。

よい小学校だな・・・♪





**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-01 14:15 | なう通信(iphone実験)

【入園入学準備品】今年はほそぼそと受注します♪

こんな入園入学準備品、いかがでしょうか?

家や教室のどこかに、ばらんっ!置いてあっても目につく色で、
ちょっとやそっとじゃ、へこたれない素材。
e0145248_17264079.jpg


でも実用的なだけじゃなくて・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-02-23 18:17 | イド・イチ/イベント出展・販売

【ナウ通信】エンボスアート?!

e0145248_16183919.jpg
面白い(^_^)

サインペンだけでけっこうモツ。
こんな天気の日は、モツかどうかが重要ダ。


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-02-11 14:18 | なう通信(iphone実験)

【我が家のルール】ひっくりかえさない人々

私がイライラせずに家事をするためにある、我が家ルール。

そのひとつに、

  洗濯物は、出された状態で洗うし、干すし、たたんじゃうかんね!

っていうのがありますemoticon-0136-giggle.gif

裏返ってるモノはそのまんま、くしゃくしゃのモノはくしゃくしゃのまんま。

***

洗濯かごをのぞくと、いろーんなものが裏返ってるのはもちろん、

「シャツと下着」
「ズボンとパンツ」が、
それぞれ合体したまま、洗濯かごにいっぱい入ってるんですもん(泣)

まぁ、気持ちは分からなくないけど、4人分はヤダ!

それで、冒頭のルールです。
ちゃんと整えてから洗濯かごに入れるようになるに違いない!と。

えぇ、効き目ありました。

一号さんと夫には。

***

二号さんは・・・

先日から、靴下の100%が裏返ったままであることに(驚)
e0145248_16251853.jpg
朝、靴下をはくのに、最近やけに時間かかってる・・・orz。

あちゃ~・・・
e0145248_22393059.jpg
みなさんの家にはオリジナルルール、ありますか?

我が家のルールは、二号さん(6歳児)に対しては押し並べて無力・・・orz




***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
「ライフスタイル」の人気ブログ【日本ブログ村】



***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-02-03 16:06 | 「OMな生活」の覚書

【卒園文集】何書こう?

今期のイドの詳細はこちらです♪

一般募集は8日10:00~です♪


***

親の事情で、6つもの園を経験している我が子たち・・・ですが、「卒園文集」なるものは初めての経験。
e0145248_2305372.jpg

親も書くとな・・・(汗)

***

→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-01-07 03:15 | 「OMな地域」の覚書

【クリスマスプレゼント 子ども編】

クリスマス直前の姉妹の会話。

 二号さん(6歳) 「サンタさんって何人いるんだろう?」(不思議そう)

 一号さん(9歳) 「そりゃ100人に決まってるじゃん。」(自信満々emoticon-0136-giggle.gif

まだまだ、幼いのぅ・・・

と、うひゃうひゃいいつつ、正直、
9歳になった一号さんにもまだサンタの正体がバレていないとは・・・楽しい想定外。

そんなやりとりがあまりに面白く・・・

  今しかないんだなぁ・・・

そう思うと、自分を含め、世の大人たちが子どもの想像の世界を守るのに、
可笑しいくらいに心を砕くのは、自然なことだなぁ~と思う。

  ちょっとそれはサービス良すぎでは!?

と思うような、サンタさんもいたりもしますが、
だって、この日の子どもたちと言ったら、可愛すぎますからねぇ。

***

我が一号さんのリクエストはDSかipod。

毎年DSを頼んでいるのに、一向に来ないので、去年から「or ○○」という頼み方にしている彼女。

 「でもさ、今年こそはDSが来る気がするんだよねぇ!」

と自信たっぷりな様子に、チト胸がいたんだけれど。

しかもipodも予算オーバー。ノーブランドの音楽再生onlyの商品だけど・・・大喜びの姿にほっ・・・♪

***

一方、二号さんのリクエストは、プレイモービル。

もう、4年目になるかなぁ?

これまた、親の好みが反映されたものなのですが、ここまで気に入り続けてもらえるとは思わなんだ。
e0145248_18231048.jpg
***

3年生の一号さんでさえ、自分のプレゼントを忘れて、この入れ込みよう。
e0145248_18233663.jpg
女の子にとっては特に、息の長いおもちゃなのかも。

***

手前のキッチンは去年のクリスマス。
中央のお肉屋さんと、配達夫が、今年のもの。
e0145248_1823232.jpg
お友達のSちゃんは整然と並べていて、性格の違いが出て面白い。

一つしかないパーツも多いから、喧嘩も頻繁に起こるわな・・・

でも今年、譲り合う姿もたくさん見られて、これまた面白いemoticon-0136-giggle.gif

***

二号さん、

去年まで「テモーモービル」だったのに・・・

今年は「プレイモービル」って言えてたな・・・

来年は・・・

一号さんも、とうとう「『つ』のつく歳」を卒業・・・今度は一緒に作戦を練ってたりして?

と、クリスマスを一番楽しみにしているのは、もしかしたら私?
かもしれないのでありました。

(クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-12-28 18:38 | 「OMな遊び」の覚書

【イド・マメの収穫】黒!バージョン


【イドイチ開催!】

2010年12月17日(金)11:00~16:00 イドのデッキにて。

イド・イチ(ミニフリマ&小物の販売)をします。 お気軽にお立ち寄りください♪

室内のイド・ニットの進み具合によっては黒豆茶をお出してできるかもしれません。が、
目の前のアロマポットさんが淹れてくださるたーーっぷりのコーヒーなども、お薦めですemoticon-0152-heart.gif

・そう、同じ時間に部屋の中では、「イド・マメ(黒)」&「イド・ニット」、開催中です♪
 店主、ばたばたしないように気をつけマスemoticon-0141-whew.gif

・Kdropさんの手刺繍の名札、今回のイド・イチでも、受注してくれるそうです♪
年末の帰省時には、普段のかばんからリュックにつけかえて。 子供各自に荷物を持たせますemoticon-0136-giggle.gif


***

今日は、お熱でお休みの二号さん。 お昼前には平熱・・・emoticon-0141-whew.gif

っというわけで、黒豆剥きに駆り出される。なかなか彼女はうまいのです。
e0145248_1623081.jpg
何しろ畑で修行してましたから・・・(↓)

今日は2010年のイド・マメ(黒)収穫の日の記録です。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-12-14 16:30 | イド・マメウメミソシソ

【のんびり休日】 至福~♪

なんだかきれい~!? 生ゴミと言えば生ゴミなんだけどemoticon-0136-giggle.gif

果物オンリーの週末の朝。 お肉をたくさん食べた翌日に・・・
e0145248_17421536.jpg
両実家から、「柿」と「ラフランス」
もとママから「林檎」

我が家の果物事情は、この季節もっとも豊かに・・・
この3色がまな板の上で交じりあったのは初めてで、いやはやなんともぜいたくな気分。

うんとのんびり、ぜいたくに過ごすんだぁ~♪と決め。

***

子どもがいると、にっぽんの秋の週末は・・・ (もっと読む)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-12-07 16:45 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧