タグ:レポート ( 108 ) タグの人気記事

【地元でこんな出会いが!?】マツドアケミさんのプチ講座

想いはいろいろあれど、私がこの人生でできることには限りがある。
e0145248_1831436.jpg

2011年も残すところ3ヶ月。

自分の活動の方向性を考える機会の多かった、この激動の2011年・・・

偶然Twitterで見つけた地元(!)講座、「手づくり雑貨の売り方A-Z」というタイトルに惹かれて、
マツドアケミさんの講座に席をいただいてまいりました。

雑貨界では超有名な方なのですが、すいません、ワタクシ、今日まで何も知らずにまいりました・・・042.gif

  愛される日用品をデザインしてお届けするぜ!

という世界に片足突っ込んでいるというのに、不勉強の極みですm(__)m

***

そんなとぼけた私なので、実は、ややぼんやりした気持で講座へ向かったのですが・・・

きづけば、マツドさんの言葉一つ一つが響きまくり。

明晰&おちゃめなマツドさん:中央
e0145248_18314171.jpg
で、そのたびに、
自分の中に湧きあがる言葉たちを( ..)φメモメモ・・・

講座についていたケーキセットがなかなか食べられず、困るほどでした037.gif
e0145248_18324740.jpg
勝田台ピクニックさん、気に入りました♪

しっかし今日は・・・

ケーキたちには申し訳ないけど、正直、味わう心の余裕がありませんでしたm(__)m

これから、想いをきちんと表現していかなくちゃ!と、思いつつ・・・

わやわやと湧きあがるあれやこれや037.gif

***

そんな講座の中で、今日一番強く立ち上がってきた言葉は、

  「活動の方向性」ってさ・・・「生き方そのものじゃん?」

というもの。


アトリエ・イドは地域に根差しているだけに、そう自覚して活動してきたつもりでしたが・・・

いやいやまだまだ・・・

ってか、私の生き方がまだまだだから、活動がそういう方向性だったワケだよ。きっぱり。


ん~~~



まずは、2012年の目標を立てるところから始めよう。

(皆さんもご一緒に♪  あな吉さんの手帳術もご一緒に037.gif

***

とりあえず、年内は、そんなあな吉さん含め、楽しい予定がいっぱい~♪ 

きっと、自分もみんなも、いっぱいいっぱい~♪

なので、来年、来年、来年からよ♪

  とか言ってるからダメなんじゃろか・・・(笑)

これからは、今日お会いしたみなさんと切磋琢磨しつつ・・・
e0145248_18314488.jpg
自分の生き方をもっともっと極めたいぞっと、思った2時間でした。

寝不足だったけど、頑張って参加してよかった(泣)

みなさま、どうぞ今後ともよろしくお願いします060.gif

外部リンク、また後ほど編集しますよっと053.gif

(しっかし、私以外、ALL「アメブロ」さんでしたよ。
 これをどうとらえるか・・・「エキサイト」の落ち着きが好きなんだけど・・・)

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-13 19:02 | 「OMな地域」の覚書

【ナウ通信】有権者必聴科目!?にして欲しい。放射能汚染時代に希望を!(見て見ぬ振りではなくてなっ!)

今日はシリアスなテーマだけれど、明るく!学んできましたよ♪

震災直後からずっと気になっていた、田中優さんのお話。

  スマートグリッド・肉・野菜・魚・電力料金のカラクリ・・・

3.11以降の半年、素人なりに調べてきたことの集大成の日になった気がします。

有権者の必聴科目!?にして欲しい。

想像以上に広きに渡るお話を これまた想像以上に詳細にうかがえて、感動。



そして何よりも・・・

***

一緒に付き合ってくれた地元の仲間に感謝しつつの帰り道・・・

 いどっ子講師のniccoさん
 イドスタッフのけいこさん
 フリーランス仲間であり、ママ友であるガラス作家のちささん
 そして古くからイドを見守ってくれていたようりん&ベイビーちゃん
 そして私

の、総勢6人のたった半日ツアーでしたが、濃ゆかったですねぇ~

***

帰りの車内は騒然! でも、笑いも絶えず・・・

こういうちいさなところから、

地域は、社会は、世界は、変わっていくに違いないって、そう思えたことが嬉しかった。


逆に、そう思えないと、生命力ってしぼんでしまうんじゃないか、とも・・・

***

希望と笑いを忘れず、
これからも自分の半径数メートルのところから働きかけていこう♪と思えたツアー。


私たちからまた、このシリアスな問題を、そして希望ある取り組みを
手の届く範囲から伝えていきたいな、って思いました。

今日のメンバーを直接知っているみなさんは、
ぜひぜひ、お会いした時に、話を振ってみてくださいね037.gif

田中優さん 主催者の心援隊&自然育児サークルポレポレのみなさん 素晴らしい機会をありがとうございました!

JotNot.
で作成
e0145248_1561239.jpg





**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-05 15:06

【イド・イチ&チャリティーフリマ】イド同窓会!?

一号さん、宿題の音読しながら朝ごはん・・・我が家ではよくある光景(~_~;)
e0145248_11591813.jpg

今日は、子どもたちに(なぜか一番喜ばれる朝ごはん)「塩むすび」を食べさせつつ・・・

音読が「一つの花」だったので、思わずカメラをとりだしました。

「ひとつだけ・・・ひとつだけ・・・」

と「おじぎり」を乞う、ちいさな娘「ゆみこ」。
母親は、その泣き顔を戦地に赴く夫に見せたくなくて、握り飯を一つずつ与えるが・・・

というアノ、お話です。

***

結局、国語の教科書も音読カードも忘れていった一号さん。なはは。

今頃、学校で悔しがっていることだろう・・・と想像しつつ、さっさと片付けて掃除!

今日は今期最後のイド・ニットですから~♪

秋の予感に、朝から黒豆を炒り炒り。
e0145248_23342140.jpg
「久々にあったかい黒豆茶をお出ししよう~053.gif

と、2010年度産の黒豆をはりきって炒っていたら・・・

残暑の一日でしたね(~_~;)

失敗失敗。

イド・ニットの合間に、慌てて、氷を買いにださせていただきました。

***

さて、イド・ニットでの、私の手しごとは・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-30 12:02 | イド・イチ/イベント出展・販売

【Simple is beautiful 展】 シンプル&気さくな場所

Twitterでは、すっかり「原発見守り隊」(むんっ!)みたいになってますが・・・(~_~;)

毎日なるべく楽しく暮らしています♪

今日は、明日までが会期のギャラリー「林檎の木」のSimple is beautifulのことを少し。

絶対行く!と決めていたけれど、
知佐さんに誘われて、初日のパーティーにひょっこりお邪魔させていただきましたよん。

***

う~ん♪ 

初日のギャラリーは、作品の数も揃っていて、壮観!
タイトルの通り、Simpleの美しさにしびれてまいりました。

でも、ただ、シンプルなだけじゃないんだな~・・・
e0145248_16515977.jpg
その微妙な色合いの釉薬は、どれも本当に素敵。

ガラス作家の知佐さんと悶絶しながら・・・→ More
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-07-04 19:18 | 「OMな地域」の覚書

【イド・ニット 番外編】 オタクな世界!?(虫が嫌いな人は閲覧注意!?)

番外編:先週の【イド・ニット】&【イド・イチ】に、新顔が・・・

今年は、庭の通路をふさぐほどに茂ったカシワバアジサイを伐採。
でも「新顔」は花ではなくて・・・
e0145248_19864.jpg
***

花ではなくて・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-27 19:10 | イド・ニット

【地元は作れるもの】「りんご市」atギャラリー「林檎の木」に出展して

私は神奈川県相模原市の出身。
「グリーンパーク」という、巨大な団地住まいでした。
e0145248_12442463.jpg
ベッドタウンという性格から、成長した私たちが地元に残ることはほとんどなく。

親世代も残っている家庭は少数派。

なので、盆暮れに帰っても、地元の友だちに会えることは稀です・・・

***

個人的には結婚後、国内外に引っ越しを繰り返し、ずっと「地元」のないまま生きてきました。

そんな私が、縁もゆかりもない広大な千葉県(^皿^)に足を踏み入れて5年。

  そろそろ、千葉を地元って呼んでもよさげでしょーか・・・!?

と、心から感じられた、この週末・・・

あの日、林檎の木に来れた方も来れなかった方も・・・
心を京成大久保方面に向けてくださった皆々さま♪ 本当にありがとうございます。

***

素敵なギャラリー「林檎の木」での「りんご市」レポートの切り口が・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-14 18:24 | イド・イチ/イベント出展・販売

【第43回「イド・ニット」またまたいろいろ(^皿^)】手しごとの効能/生活クラブ/ミツバチ/

e0145248_12294128.jpg
手しごと&イド端会議をテーマにした「アトリエ・イド」ですが、

中でもそのベースとなっている「イド・ニット」→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-30 14:48 | イド・ニット

【「イド端カフェ」原発の話をしよう】それぞれの選択。自分で決める。

イド史上最もヘビィなテーマ。

【原発の話をしよう】

葉音色さんも、イドも、これまでずっと、話したかったこと。
でも、うまく切り出せなかったこと。

例年の「イド・ゾメ」の打ち合わせでも、時間の半分は電気や原発の話をしてきたような・・・

大好きだったてのひらまつりも、ソーラーパネルが活躍していたしね~♪

そんなテーマで、
ドギマギしつつも企画するような時代が来たことを、複雑な気持ちで受け止めつつ・・・

  「やるなら地域で。安心して、わぃわぃ話せる、気さくな場を作りたいよね!」

と、いうのが、今回の第一の目的で・・・


恐る恐るふたを開けてみれば・・・


こんなにスィート037.gif・・・いやいや、持ち寄りデザートだけじゃなく、
穏やかでない話を緩やかに・・・持ち寄ることができました053.gif
e0145248_11181564.jpg
原発素人の主催者としては、

  みなさんにどんな時間を提供できるのか・・・
  当日お話ししてみなければ分からない・・・

という不安を抱えつつの企画。



葉音色さんからのノーギャラでOK!というご厚意もあって、イドも一肌脱ぎますわっ!

と、無料企画にしたことで、私も肩の荷が下りて、のんびりと主催させていただきました。



おかげさまで、さまざまな立場のみなさんの【本音】をシェアしてもらって、
今は、私も、葉音色さんも、とても、とても、うれしく思っています。


久々に、名札も大量準備!(←けいちゃんありがとうっ!053.gif


様々な立場のみなさんは・・・

乳飲み子を抱えた人。
育ち盛りの子を持つ人。←ウチココ
介護中の人。

原発に関心のなかった人。
身内が東電社員の人。
身内が大学職員の人。
政治団体を手伝う人。
食べ物を作る仕事をする人。
都心で仕事をしたい人。
地元で仕事をつくる人。
疎開する人。
移住する人。
疎開したけど、戻る人。


・・・etc・・・


よくぞここまで、バリエーション豊かに集まってくださったものだなぁ・・・と、しみじみ。

この話を突き詰めれば、結局その人の「生き方」の問題になるわけで、
そんな話を少しずつでも、初対面同然のみなさんとできたこと・・・

  もうちょっと私のファシリテーション能力が高かったらなぁ~

と、悔しくも思うのですが、
それを補って余りある・・・みなさんの姿勢。



イドの企画は一つ一つ、終えるたびに感謝の気持ちでいっぱいになるのですけれど、今回も、

   お一人お一人が、来るべくして来て下さったのですねぇ~・・・

と、神様だか何かだかに、祈りたい気持ちになる店主なのでした。

***

「まるで活動家みたいだなぁ・・・?」 と・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-19 17:00 | イド端カフェ

【第40回 イド・ニット】時間が動き出す

二年前になるかな・・・二号さんのあざの治療が全て終わった時、
聖路加病院の売店で手に入れた、日めくりカレンダー。

「なるほどな~・・・」な格言が、日替わりで。
e0145248_22245058.jpg
あの地震の日からめくっていなかったことに、今日気付く。

怒涛の日々。

そのメッセージが、

 It does not matter how slowly you go, so long as you do not stop.

際限のない、がれきの山・・・
先の見えない、放射能問題・・・

なんだか、あの日からの日々を励まされているかのよう。

次の11日がくるまで、このままにしておくことにする。

幸いを祈りつつ・・・


隣に飾っている木彫りの白いインコ
地震で床に落ちていたのだけど、ご覧の通り、細い足も健在。 縁起がよいでしょう?

***

今日の一番小さなお客さん。
あの日からさぞ、お母さんは心配だったことでしょう。 (photo:いとうけいこ)
e0145248_22245740.jpg
かわゆす。

***

今日は常連さんがニットをする傍らで、季節的にミシンがフル稼働。 → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-08 23:02 | イド・ニット

【×IDO】Kdrop×IDO 入園入学準備品 第一便発送完了

Kdrop×IDOで、私たち自身もワクワク準備させていただきました!
2011年の入園入学準備品。

制作期間に入ったその日が3.11。
ちんと納品できるのか心配した時もありましたが、
フルセットご注文いただいた皆様には、一足お先に、予定通り無事発送完了致しました!

いつも心を込めて縫ってはいますが、今回は、心というより、祈りををこめて、縫いました。

本来、手仕事とはそういうものなのか・・・と、思いつつ。

***

こちらは、ちょうど修了式帰りの一号さんの荷物。試作品を使ってもらってます037.gif
e0145248_13533226.jpg
「全部がラックラクに入ってよかったぁ~♪」

と、帰宅してすぐに飛びついて来た一号さんに、私もテンションアップ!
学期末に使ってもらうのは初めてだったか! よかった!  
                   
        
そう、学校指定のサイズは、こういうときは小さすぎるのです。  

荷物の多い時期というのが一定期間あって、
その時にも「つかえる」大きさにこだわっておりますル!          

かといって、大きすぎても困りもの。

一年生や小さなお子さんは、机も低く調整されるので、
横のフックにかけた際、床に引きずってしまいます。

標準サイズの一号さんを実験台に・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-04-01 15:34 | イド・イチ/イベント出展・販売


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧