タグ:レシピ ( 35 ) タグの人気記事

【買い物に行けない日】あな吉さんレシピで乾物をメインに~♪

写真だけですが・・・

高野豆腐のそぼろ。タコライスにしてもウマ~~~!

もともとの大根とのレシピよりも、歯ごたえのなさが気にならなくて、肉なしでも大満足!
「水で戻して、絞って、フープロでガー」する以外は、ひき肉と同じ扱い。
e0145248_16434048.jpg

e0145248_16433417.jpg

e0145248_16433678.jpg

e0145248_16433894.jpg

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-10-30 16:45 | イド・ブレ(食べること)

【寒さ対策!?】 甘酒~♪

この週末が寒さのピークなのだと、夫が言っておりました。

冷える~・・・

アラジン君を背後に、
サッカー観戦中の夫をそのまた背後に、ブログ中ですemoticon-0136-giggle.gif
e0145248_2222477.jpg
先日のイドニットの日の朝も、外はしんしんと音がするほど冷えていて・・・

たまたま冷蔵庫に、私の大好きな日本酒の一つ、八海山の酒粕があったので、
まずは黒豆茶の代わりに、甘酒をご一緒しました。

***

ショウガなどを加えるレシピもあるようですが、私はシンプルな味が好みです。

この日は、酒粕100グラムにつき、
水を500CC、てんさい糖を大さじ3強、塩ひとつまみ

これを、いっぺんに3~4倍くらい作って、マグでたっぷり飲むのです。
e0145248_146214.jpg
差し入れいただいた美味しいアップルケーキとクルミのパンは、おやつの時間に♪
いつもありがとうございます!

***

次回のイド・ニットのころは、少し暖かくなっているのでしょうか・・・
お題は、あったか♪ミトンです。 (希望の方のみ)
e0145248_2181287.jpg
***

次回は、先日お子さんの体調不良でキャンセルになっていた、
sayoさんのクラニオ&整体も、とうとうイドにやってきますemoticon-0152-heart.gif

sayoさんの、施術の腕の確かさはもちろんのことですが、
あの穏やかで芯のある声を耳にするだけで、力が湧く気がするのです。

この写真からも聞こえてきそう・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0145248_219377.jpg
今回は写真のリフレではありませんが、
特に最近、自然派の雑誌等で取り上げられるようになってきた、クラニオセイクラルセラピー。
しっかりレポートしますので、楽しみにしていてくださいねemoticon-0152-heart.gif




***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
「ライフスタイル」の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)励みにしています。
船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-01-30 02:26 | 「OMな食」の覚書

【最後の忘年会】 「酢豚は作れねぇ」派です/遊び心

去年いただいた年賀状がゴソッと見つからない・・・という大失態に、
アタフタと年賀状と格闘中・・・

思わぬ忘年会にお誘いいただき。

断らない自分はどうか!?と思いつつ・・・
e0145248_3385959.jpg
いらしているみなさんの大半は、
このあとお店を締めたり、HPをアップしたり、印刷を発注したり・・・お仕事の予定だそうで。

年賀状ごときでドキドキしていた自分には、みなさんの器の大きさがまぶしゅうございました。



そんな私は、ただいま、年賀状の印刷待ちemoticon-0136-giggle.gif

眠気覚ましにTwitter&今日までの年末の覚書をぼちぼちと・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-12-30 05:17 | イド・文庫

【BBQで3年目を自覚する】  【ラタトゥイユ調理法】

新婚旅行から、あまり天気に恵まれることのない私たち夫婦ですが・・・
久々にウチでBBQしよう!と夫と盛り上がった、連休中。

BBQ当日、不意の真夏日(驚)

久々に、イドの大開口を全開にして遊ぶことができました。


汗だくで焼き焼きに徹してくれた、男性陣には感謝。
(BBQの醍醐味は、コレですよね!?奥サマemoticon-0136-giggle.gif


呑んで喰って喋って、子どもたちの喧嘩の仲裁をしつつ・・・また、呑んで喰って喋って・・・

気付けば大人全員、
アセトアルデヒド分解酵素をたっぷり保有している、珍しい集まりでした(笑)

このメンバーは・・・(もっと読む)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-10-13 00:38 | 「OMな食」の覚書

【O:ママ友ランチ】 人の作った料理を食べる

打ち合わせでもなんでもなく、ママ友のお宅でランチをいただくのは本当に久しぶり。

米国チューヅマ時代は毎日それが仕事みたいなところがあったけど!?emoticon-0136-giggle.gif

いやいや、母となりますれば、こういう時間は本当に大切な仕事の一つなのであります。

***

人の作ったごはんを食べるのも大切emoticon-0136-giggle.gif 
e0145248_294414.jpg
ママ友ランチにカメラは変なのかしら、と思いつつ(笑)

あんまりフォトジェニックなので、最近凝っているiphoneで。

特にこの卵ピザ。「くりはらー」としては・・・(もっと見る)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-28 19:25 | 「OMな生活」の覚書

【M:まとめ買い】朝ごはんに、円高差益をちょっとだけ・・・

今朝の朝ごはんはホットケーキだよ~♪
e0145248_21203975.jpg
二号さんは、重ねれば重ねるほどに、笑顔がはじける。

よって、母はレシピよりちょっと牛乳を多めに加えて数を稼ぎますemoticon-0136-giggle.gif

新しいホットプレートは楕円形で、一気にたくさん焼けて、忙しい朝に助かっています。

しかも見ての通り、エンボス加工がしてあるからか、油不要。

  食べる時はバターたっぷり♪

ではありますがemoticon-0136-giggle.gif、プレートの洗い物が楽なのは嬉しい限り。

***

メープルシロップも・・・(クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-21 21:37 | 「OMな食」の覚書

【簡単ごはん】夏野菜刻みまくり

今日はひさびさに、膝つき合わせてのイド・スタッフミーティング。
のんびり夏休みも楽しかったけれど、ネット上のやりとりだけじゃ話は進むようで進まない・・・

会って話せるのが一番。

あまりに久しぶりだったので、
話が一分ごとにあっちこっちに飛びまくるようなMTGになるのだけれど・・・

いいブレストタイムになったなぁ。

手仕事をしながら、だからこそいろいろ気軽に提案できちゃう空気感。
これが、まさにイドが目指していた「場」なんだよなぁ。

なんだけど、やっぱり、書記役は一人いた方がいいかもね(爆)

それくらい、いろんなアイデアが飛び交って嬉しい。

その一方で、同じくらい、
現実的な話をガンガン受け止めてくれる器のメンバーに感謝。

忘れてしまうともったいないので、今度はあきのり♀さんに教えていただいたように、
付箋にどんどん書いて、貼り分けてみたいと思う。

***

さて、タイトルの夏野菜。

最近、ゴーヤ大好き!と公言したら、ご近所さんが、お庭の立派なニガウリを!
e0145248_12462934.jpg
レシピまでつけてくださって・・・(感涙)

***

うちの庭のゴーヤちゃんは・・・といえば、
一年目こそ、立派な緑のカーテンに豊作で、鼻高々だったのだけど(汗)

去年も、今年も、二年連続でダメダメ。

瓜系のものは連作をきらう、ということらしいのだけど、
一年おいても、連作は連作なのね(笑)

土づくり、というモノをしないので・・・

今や南の一畳のイド畑はこんな感じ。 (汗) → (クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-08 18:21 | 「OMな食」の覚書

【干し野菜にハマってます】サルビア給食室

今週は、ホッ・・・と力抜きつつ、過ごしております。

   「ママイキ@船橋」初日感想&「感」「動」!!

***

今日は久々の雨でしたが、カラッと晴れた週末に、
ずっと気になっていた干し野菜に挑戦してみることに。
e0145248_0362483.jpg
めんどくさがりの店主がどういう風の吹き回し!?って感じですが、きっかけは・・・

イドコミュで少しご紹介しましたが、
最近ネット・実店舗の区別なく、「バーゲンブック」にハマっておりまして。

そのはじまりは、手仕事系に強い出版社「雄鶏社」の倒産、という残念なニュースでしたが、
今や出版社にこだわらず、親子で立ち読み&本の大人買いを繰り返しています・・・emoticon-0136-giggle.gif

500円足らずで掘り出しモノがいっぱい。

どうして今まで、知らなかったんだろう?

アメリカの書店では、本の割引はポピュラーでしたが・・・
最近、日本でも本の販売に関する法律でも変わったんでしょうか?



***

そんなバーゲンブックのワゴンから、
今回、ずぼらな私に「干し野菜」の世界を見せてくれたのは、コチラの一冊です。
『サルビア給食室のドライフードレシピ』~栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる~

一応、楽天にリンクしてますが・・・ゴニョゴニョ・・・

ジョイホンに行けば・・・!?!?(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-29 01:12 | 「OMな食」の覚書

【ゆず茶】 念ずれば叶う!?

数年前、ゆず茶が流行ったとき、ジャムのような市販のゆず茶を試飲したのですが、
あまりピンと来なかったもんで、すっかり興味の対象から外れていました。

それが去年、ごちそうになった手作り「ゆず茶」が美味しくてたまらず。

10歳若返るって言う話だし[m:242]

今年はそれに、白胡椒を効かせたものをごちそうになって、また新しい美味しさを発見。

香りは最高だし、体もあったまるし、
これはもう、手仕事の価値のある食べ物だな、とemoticon-0110-tongueout.gif

***

今年、私の頭の中には、常に・・・  →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-06 16:58 | 「OMな食」の覚書

2010年始動

この年越しは、思わぬ寒波で・・・

「冷凍ミカン」製造中。
e0145248_13382294.jpg
まずは、あけましておめでとうございます!

この雪の影響でひきこもり・・・まだ初詣も果たせてはおりませんが・・・

今年のお正月の暦はちょっと尻切れトンボな空気がただよいますねぇ・・・(私だけ?)

でも、「サンタク」だけは毎年欠かさずテレビの前に居座り・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-05 13:39 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧