タグ:シーズン ( 49 ) タグの人気記事

潮干狩りレシピ【1】

先日、こちらで採ってきた貝たち。

木更津からもってきた海水で砂抜きします。
e0145248_2141764.jpg

***

こちらは浅利。

→殻の模様がひとつひとつ違ってすごくきれいです。
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-06-03 21:58 | 「OMな食」の覚書

OMLIFE家の「はつもの」

夏日が続いてますね。

朝晩の涼しさが、まだ5月であることを感じさせてはくれますが、
今日は一号さんの通う小学校の「草むしり」の日。

家族総出で、汗だくになって帰ってきました。

うんうん、今日はアレにふさわしい。

             `☆´

【デッキそうめん】
e0145248_2324662.jpg


【デッキすいか】
e0145248_2322037.jpg
(掲載了承いただいています♪)

             `☆´

夏は、お昼が簡単でもさまになるのがいいです(笑)

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-24 02:45 | 「OMな家」の覚書

2009年GWの締めは♪

自宅BBQ~♪

久々にコストコに。
アメリカ時代の血が騒ぐ(笑)

e0145248_12142647.jpg

今回は、この他、

 「有頭海老」どっちゃりで880円(あまりに安いので覚えてしまった)
 「病みつききゅうり」一号さん特製(某焼肉店のメニューをパクったもの)
 「手作りスィーツ」などゲストさんの差し入れ♪

■次回への教訓■

・前日から氷の仕込を忘れずに!

・牛肉の味付けは、塩コショウだけのほうがいいかもしれない。
 (おすすめの味付け求む!)

・鶏は手羽中(小さすぎる~)より、手羽先or手羽元!

・豚はコストコのばら肉ウマ~!

・コーンの出し忘れに注意!(唯一の高級食材だったのに・・・笑)

・子もちになると、お酒よりソフトドリンクのほうが重要?

・一度やってみたかった、ソラマメのサヤごと焼き・・・豪快だけどイマイチ?
 (ただ焼いたんですが・・・)

・遠慮がちな人でも、肉にありつきやすいBBQ動線を考えたい。
 
             `☆´

今回は私の直接の知人ではなく、夫繋がりなので、写真控えめ(笑)

といっても、結婚前からお会いしていた方もいらして、懐かしすぎる~♪

私たちが結婚後すぐに渡米してしまったこともあり、
お互い、親になってから会っていないので、とっても不思議な感じでした。

OMLIFE家は老けたなぁ~と思うのですが、皆さんお変わりないのでますます不思議!

             `☆´

ゲストのお一人、だんな様特製のおにぎり。紀州梅入り!(あぁ唾が・・・)
e0145248_12143886.jpg

             `☆´

大人6人、娘6人。

女の子だけだと楽かも~!

子供らは勝手に2階で遊んでくれてるの図。
e0145248_12152497.jpg


             `☆´
今日はのんびり母の日です♪


以下~MEMO~です。

こちらは、初めて他のSNS(mixi)と連動させてみた(つもりの)投稿です。

連動を解除すると、再びmixiの過去日記が復活すると知ったので、心置きなく(笑)

解除したり、繋げたり、
自分の記憶を手繰り寄せたり、切り離したり、自由に使ってみたいと思います。


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-10 12:40 | 「OMな食」の覚書

侵入者

先日のこと・・・

一階の窓を開けたまま、庭周辺の掃き掃除。

掃除を終えて家に入ると、何か「気配」がするんです。



猫のサブロウじゃない。

一階には私しかいない・・・



恐る恐る、二階に上がると・・・




えっ!?!?

あなたが「軒下」を偵察する季節なのは知っていましたが・・・



e0145248_19244868.jpg



「あの開口部」から、きっと、どこまでも「軒」が続いていると思って、
入ってきちゃったのね、ツバメちゃん。



窓を開けたら慌てて出て行きましたが・・・どこかいい新居、見つけられたかな?


って、ツバメが出て行った後、
吹き抜けの下にいっぱい置き土産があることに気づき(涙)

ツバメって快便なのね。

***

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-08 15:16 | 「OMな家」の覚書

春の食卓2009【1】

あまり難しいことは覚えられないので、
せめて「旬のもの」を食べたいと思います。実際、美味しいですしね!!

新たまねぎ。

この経度を示すような溝が、初々しい~♪ 切ればジュワっと音がしそう。
e0145248_19154534.jpg


             `☆´

ことしは、たけのこを4本いただきました♪

こちらは千葉県産。
e0145248_1916247.jpg


             `☆´

ニンジン畑が美しい今日この頃。

間引きの季節はこんなニンジンが手に入ります。
e0145248_19161787.jpg


てんぷらくらいしか思いつかなくて、ややへビィだと分かっちゃいるけど・・・

姿かたちが可愛くて、思わず丸ごと。 カレー塩にて。
e0145248_19162765.jpg


             `☆´

たまねぎが煮えましたよ~♪ そぼろあんをかけて、大人は生姜のすったのを。
e0145248_19163347.jpg


             `☆´

たけのこもゆがけましたよ~♪ 根っこはどこまで食べていいのか、毎年迷う。
e0145248_19222622.jpg


先ずは定番の煮物で。
e0145248_19163916.jpg


一号さんがたけのこを食べながら、

「何かの味に似てるんだよなぁ・・・」と。

             `☆´

アーティチョークのようだ、という人もいますね。

私は、瓶詰めのアーティチョークしか食べたことがないので、
ピンとこないのですが・・・



すると、一号さんが・・・



「あ!! コ~ンの味だよぉ~!!」
e0145248_19415857.jpg
確かに、一号さんに言われてみれば、新鮮なたけのこは甘いコーンに似ているかも!

このあと一号さん、食べすぎで、今度は新鮮なたけのこのエグミに気づいたらしく箸が止まる。

そうそう、旬のものも食べすぎはいかんのです。きっと。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-02 18:54 | 「OMな食」の覚書

喉大作戦

安くなっていた金柑で、「金柑ジャム」
e0145248_10272950.jpg


この切り方だと、種を出すのがそんなに苦じゃない。
e0145248_1158318.jpg


でも治らない。(笑)

             `☆´

コメントでもみなさんからおすすめいただいていた大根飴。
ついでにハニーレモンも真夜中に仕込む。
e0145248_1027363.jpg
これまた美味い! 懐かしい味。

最初はご相伴を嫌がっていた子ども達。(特に大根のほう)

でも、まもなくその美味さに気づいたようで・・・、
気づくと食べつくされ(飲み尽くされ?)ていました。

テーブルの上はべたべた。(笑)
そして、ハハは治らない。

             `☆´

sayoちゃんおすすめの生姜ジャム。
e0145248_11593411.jpg
これまた美味い!
そして生姜風味の和食が手軽にできます。

(大人買いしたので、ほしい方、お分けしますよ!)


でもやっぱり、喉だけは治りません。

いよいよ、マヌカハニーを買うかぁ~!


**************
お知らせ
**************

今期より(↓)知人友人を超えて、
そして地域を越えて、グローバルに(笑)募集します。

「イド・ゾメ」草木染WS 
  http://omlife.exblog.jp/10093557/

「イド・ピク」玄米WS&ピクニック
  http://omlife.exblog.jp/10098665/

「イド・ブレ」今度は骨盤!!

  あの先生が船橋までいらしてくださいます。来詳細は後ほど。
  5月28日、よかったらぜひ空けておいてくださいね!


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-22 13:17 | 「OMな食」の覚書

春の鍋

安心なお野菜を分けてくれるご近所の産地直売所「とまP」。
(「ぴー」って、伏字ではなく・・・確かこういう名前なのです)

クレソンが一掴み程の束で50円。
なるほど・・・それなら、以前からやってみたかったんですよ・・・


クレソン鍋!withクレソン150円分。
e0145248_11571164.jpg

記憶がおぼろげなので、レシピをネットで調べると、白身の魚が定番らしいのです。

近所のスーパーで白身の魚、ただし安いもの・・・(笑)と、
「あかまんぼう」にチャレンジ。

こってり好きの私としては、ちょっと物足りなかったかな・・・
タラあたり、どうだろう。

             `☆´

でも、クレソンなんて子どもは食べないと思ってほうれん草も用意していたのに、
なんと! クレソンの方が人気がありました。

加熱するとぜんぜん苦くないんです。

桜の花びらも一緒に買って帰ってきちゃいましたが?
写真の通り、洗っても落ちにくいので、そのまま一緒に食べちゃいました。
e0145248_10253234.jpg

そして、残ったスープがとってもシンプルなお味。

鍋の一番のお楽しみ♪ 雑炊を作ったら、

 そのままなら和風、
 子どもは粉チーズを掛けて洋風に、
 大人はごま油orラー油を掛けて中華風に。

どっちもイケる!

今度は豚肉でやってみたいです。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-19 23:22 | 「OMな食」の覚書

食べるのがもったいない

法事のときに、父が持たせてくれた和菓子です。
e0145248_18354144.jpg
お勤めしていたころ、会社でお茶を少し習っていましたが、こういう季節感たっぷりの和菓子はそれ以来ですね。

この子がユーモラスでお気に入り・・・何を、模したものなのでしょうか?
e0145248_183546100.jpg
魚?

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-16 17:01 | 「OMな食」の覚書

とうとう風邪・・・黒豆でやっつけろ!?「ドラ豆2008」

週末から二号さんの熱があがったり下がったり・・・

そしてそんな彼女に絡まれるようにして寝ている私もとうとう・・・
喉がおかしい。

この冬の間は、生姜で体をあたためたり、
リフレクソロジストさんに教わった♪)

ティートゥリーの精油を楽しんだりして、
アロマの先生をしている友人に教わった♪)

風邪気味でも翌朝には元気!という感じに乗り切ってこれたのですが、

今回は、悪化もしないけど回復もせず。
暖かい春休みは逆に、親子ともども気が弛むんでしょうか・・・。

             `☆´

とにかくハハがダウンしてはならじ!

「生姜」「ティートゥリー」の後は・・・

マクロビ的には喉にはレンコンがよかったはず。
冬の間に用意してあった「節香蓮」。
レンコンの節を粉末にしたものなのですが、お湯に溶かして飲みました。

なんでも、「節」には特別生命力があるらしく・・・。

普段切って捨てるところですが、マクロビでは丁寧に洗って一緒に調理します。
(ねぎの根っこも、似たような扱いです。目的は「整腸作用」ですが。)

             `☆´

そしてそして、確か「黒豆」の煮汁もよかったよね!?

黒豆の煮汁、黒豆茶・・・

と、立て続けに喉にヨサゲなものを採り、
意地でも医者にかかるお金と時間を節約しようとしております(笑)


今回は闘病(?)に必死で写真はないのですが、
撮りためてあった黒豆写真を思い出し、芋づる式の投稿です。

             `☆´

以前コチラでご紹介した見事な「いんば」の黒豆。

いろいろに加工して楽しんでいます

             `☆´

先ずは定番、甘く煮含めます。
「あなた金属ですか?」と聞きたくなるような、メタリックな輝き。(笑)
e0145248_18441377.jpg

大きさはこのくらい。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-13 22:06 | 「OMな食」の覚書

ハートがいっぱい

カツラが一番きれいだな、と感じる季節到来です。
e0145248_9175877.jpg
道行く人に「何の木ですか?」と質問されることが一番多い季節でもあります。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-12 09:20 | 「OMな庭」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧