タグ:イドに想う ( 25 ) タグの人気記事

【エプロン!エプロン!エプロン!(ちょっとバック)】イドの原点

FBでの実名のおつきあいと、ほどよい解放感にハマっておりまして、
時間的になかなかブログを更新できずですが・・・

写真がまとまった折には、やはりブログを更新したくなります。

これからもほそぼそとですが、お付き合いくださいませ♪

***

さて、突然ですが。



アトリエ・イドが当初・・・

エプロン屋として開業届を出していたことはご存知でしたでしょうか
e0145248_2159134.jpg
***

当初は、私が作れる仕事といったら、それしかない、と思っていたのです。

エプロンが数百円で買える時代。
日本で自分で作っているうちは、利益が出るのかあやしいけれど・・・

パターンの勉強をしつつも、
脳内に理想形が既にあるエプロンだったら、自分でいますぐパターンがひける!と思い。

***

その後のイドといえば、ご存じのとおり?!→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2012-04-13 23:07 | イド・イチ/イベント出展・販売

【「いもむし君」に新色が♪】 やっと作者さんとお会いできました。

イドの企画や作品は、必ず店主である私が体験 or 試用して納得したものであり、
少なくとも、直接お会いしたことのない方とのお取引は、ありえなかったのですが・・・

この子たちだけは特別でした。
e0145248_4535571.jpg
この、人気のいもむし君たち、実は、唯一お会いしたことのない作家さんとのお取引でした。

この季節は、電話にてクリスマスカラーをリクエスト。
e0145248_4535968.jpg
先日のデイジーマルシェでも、一番いい席をいただいていましたよ(^皿^)♪

元々は、信頼を寄せるtinytreeさんのお知り合いの、そのまたお知り合い・・・という関係で、
思えば3年前のこの日にあわせて、作品をお預かりしたのがご縁でした。

***

それ以来、tinytreeさん経由で・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-26 05:38 | イド・イチ/イベント出展・販売

【名刺のすすめ】「イド端カフェ」で短時間でも深い出会いを

こちら里親募集ですが、おかげ様で二匹とも引き取り先が決定しました。(祝!)
閲覧ありがとうございましたm(__)m


***

また、あな吉さん講座も、第一弾については、
11月3日(木・祝)9:00AMを持ちまして締め切らせていただきました。
「手帳術」のみ、11月4日(金)9:00AMまでお受けしています。


お申込みありがとうございました。

第二弾の12月の募集は週明け7日(月)9:00より開始予定ですので、お楽しみに!

※手帳術については、11月度開催の【基本編】の受講経験のある方のみ、
 12月の実践編が受講できます。ご了承ください)



***

さて、明後日に予定されているあな吉さん講座!

せっかくあな吉さんに来ていただくのだから・・・
と、もりもり欲張りに一日三講座!主催しますが、単発受講の方も多いです。

そこで、一限目の手帳術終了後、
二限目の「ゆるベジ体験講座」の受講生は調理室に移動いただきますが、
その後も和室は「イド端カフェ」として開放しております。
e0145248_2191070.jpg
講座が終了された方は自由におくつろぎください。

講座前に、早めにいらしていただいた方も、自由にご利用くださいませ!

***

自由に、というのは・・・  ほんとうに自由で→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-03 21:51 | イド端カフェ

【ママだってキラキラ? どうせなら「だから」にしたいなぁ。】イドがお伝えしたいこと。

イドを初めて早三年。

毎日が一層、楽で、面白くて、楽しくなる♪ はずの、さまざまなワークショップを主催してきましたが・・・

  でも、こういうこと、起こりうるだろな。

と、心配してきたこと。

実際に、チラホラ聞こえてくるようになりました。

どういうことかって・・・
e0145248_17131264.jpg
もしかしたら、このブログをご覧いただいている方の中にも、
似たような気持にさせてしまっている方がいらっしゃるかも・・・?

あらあら・・・また長くなってしまいましたよぅ!


最後に大切なお知らせもあるので、お時間ありましたら、ちょいとじっくり、読んでくださいませm(__)m

今日の写真はほぼ、記事とは関係ないです♪

そう、最近聞くようになった言葉とは・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-16 16:53 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

【イド・イチ&チャリティーフリマ】イド同窓会!?

一号さん、宿題の音読しながら朝ごはん・・・我が家ではよくある光景(~_~;)
e0145248_11591813.jpg

今日は、子どもたちに(なぜか一番喜ばれる朝ごはん)「塩むすび」を食べさせつつ・・・

音読が「一つの花」だったので、思わずカメラをとりだしました。

「ひとつだけ・・・ひとつだけ・・・」

と「おじぎり」を乞う、ちいさな娘「ゆみこ」。
母親は、その泣き顔を戦地に赴く夫に見せたくなくて、握り飯を一つずつ与えるが・・・

というアノ、お話です。

***

結局、国語の教科書も音読カードも忘れていった一号さん。なはは。

今頃、学校で悔しがっていることだろう・・・と想像しつつ、さっさと片付けて掃除!

今日は今期最後のイド・ニットですから~♪

秋の予感に、朝から黒豆を炒り炒り。
e0145248_23342140.jpg
「久々にあったかい黒豆茶をお出ししよう~」

と、2010年度産の黒豆をはりきって炒っていたら・・・

残暑の一日でしたね(~_~;)

失敗失敗。

イド・ニットの合間に、慌てて、氷を買いにださせていただきました。

***

さて、イド・ニットでの、私の手しごとは・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-30 12:02 | イド・イチ/イベント出展・販売

【地元は作れるもの】「りんご市」atギャラリー「林檎の木」に出展して

私は神奈川県相模原市の出身。
「グリーンパーク」という、巨大な団地住まいでした。
e0145248_12442463.jpg
ベッドタウンという性格から、成長した私たちが地元に残ることはほとんどなく。

親世代も残っている家庭は少数派。

なので、盆暮れに帰っても、地元の友だちに会えることは稀です・・・

***

個人的には結婚後、国内外に引っ越しを繰り返し、ずっと「地元」のないまま生きてきました。

そんな私が、縁もゆかりもない広大な千葉県(^皿^)に足を踏み入れて5年。

  そろそろ、千葉を地元って呼んでもよさげでしょーか・・・!?

と、心から感じられた、この週末・・・

あの日、林檎の木に来れた方も来れなかった方も・・・
心を京成大久保方面に向けてくださった皆々さま♪ 本当にありがとうございます。

***

素敵なギャラリー「林檎の木」での「りんご市」レポートの切り口が・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-14 18:24 | イド・イチ/イベント出展・販売

【震災に寄せていろいろ】手作りかばん募集/専門家さま/みつばち/ママイキ/葉音色さん

【手作りかばん募集】

お子さんに限らず、被災地では手提げバックが大活躍するそうです。

震災後、たくさんの手芸ボランティアが立ちあがりましたが、混乱も多くありました。

その点、こちらは(↓)どなたか個人のお手を煩わすことなく協力できるので、
安心して参加できます。
(もちろん、個人で活動されている方々には、尊敬の念で頭が下がります。)

手作りかばん募集!「サニーちゃんトートバッグ」で被災地を応援しよう


難民や被災者への緊急支援に実績のあるNPOです。
サニーちゃん※も可愛いですが、
手描きのメッセージをバッグの中に入れる、というアイデアも気に入っています。


※絵本『地雷ではなく花をください』(絵・葉祥明/文・柳瀬房子/発行・自由国民社 発行15年目。58万部既刊)』の主人公のうさぎ


***

さて、イド・ニットの日。
いつのまにやら、庭の花を飾れる季節になったのですね・・・

イドのトイレカレンダ~ says "Difficulties exist to be surmounted."
e0145248_124489.jpg
「困難は克服されるべく存在するものである。」

・・・今、軽々しくは言えない言葉だけれど・・・少なくとも自分のことは、鼓舞していこう。

大切な問題から、これ以上目をそらすことがないように。

子どもたちに、胸張れるように・・・(これはちょっと自信がないけど・・・)
少なくともきちんと今回の人災について、大人の一人として、謝れるように。

知る努力は続けたい。

さぁ今日も、お馴染!?だらだらブログ行かせていただきますよ~~~→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-08 05:40

【イド端カフェ】みなさんありがとう。アンゲーム・欲張らない生き方など。

3.11から、いろんなことがになって・・・


たくさんの善意に心打たれ、ささいな揚げ足取りに心痛め。
私みたいな一般人のそれは、
善意も、悪意も、根っこは一緒に思えて、愛しい。

***

「何かしなくてはいられない!」って心持ちで、相手を探してる。


でも、一連の出来事は、相手にするには大きすぎて、

そしてまだ、

曖昧すぎ
て。

  想像を超えた自然の営み。

  巨大で複雑な既得権益。


だから、自分の手に負えるような小さな敵を作りたくなる気持ちも、小さな親切と一緒で、

  自分の気持ちの持っていきどころを探しているだけ

という気がして、憎めない。

***

とはいえ、思考停止で「仮想敵」をつくることのないよう、気をつけたいと思う。

だいたい、ギスギスしてたら、つまんない


そうそう、震災後、
ブログトップに「分け合う」ポスターを張ってみましたが、

「買占め反対!」を訴えたくて、貼ってるわけじゃ、ないんです。


一連の品不足、自分の周りを見る限り、
ほとんどの人が良識の範囲で、ちょっと余分に買い物をしただけのこと、のように思います。


じゃぁ、なんて貼ってるのかっていったら、
きっとこれからの日本や世界に、求められる生き方だと思うから。

対人(ひと)、というより、対自然、というレベルで、


「分け合う」精神。
「欲張らない」生き方。



私はご存じ、シェア(分け合う)の方は得意ですが、
その一方でとっても欲張りなので、自戒を込めて


そろそろ、「仮想敵」じゃなくて、「本当の問題」に目を向けないと、です。
来月は選挙がありますし。


問題がどんなに大きくても、そのもの相手に「考えること」だけはやめたくない。
少なくとも、選挙権という既得権のある、大人の一人として。

***

さてさて・・・

今日は、そんな私の中でうごめく善意を小さく・・・ほんとに小さく、
消化させていただきました。

「イド端カフェ at 公民館」

全く別の企画だったのだけど、まさかこんな形で開催することになるとは。 

でも、これも何かのお導き。

***

到着したら、けいこさんが、もうこんな看板書いてくれてた
いつも背中を押してくれて、ありがとう。
e0145248_18253948.jpg


カフェって言っても、こんな感じ・・・かろうじて(汗)・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-03-29 17:36 | イド端カフェ

超長文【記録更新マイナス5度より・・・】 OM・電気・原発・革命・・・いろいろ

さすが、昨日がこの冬の最低気温と言われていましたが、今朝の外気温を見て納得。

千葉県でもマイナス5度、いくんですねぇ。

船橋に住んで3年。新記録達成です。 
記念に一枚。
e0145248_12122146.jpg
ここは、我が家のコントロールセンター?!

すごいスイッチの数だなぁ・・・
今はもっとシンプルに操作できるのかもしれません。

太陽熱で暖まった空気をそのまま取り入れるパッシブ・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-02-01 15:32 | 「OMな生活」の覚書

【イド・ニット放題 はじめました】 「暮らしカフェ」始動

あまりお知らせできず申し訳ありませんが、今期もほそぼそとイド・ニット、やってます
e0145248_2216656.jpg

おかげさまで、ニットは今日で第33回目。

店主一人で受付をしている、ということもありますが・・・
今期より、一期通して都合のいい日に自由に通っていただける、

「イド・ニット放題 はじめました」 (冷やし中華風に)

私たちスタッフも、ガッツリ手しごとをご一緒しよう!ということで・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-11-05 22:46 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧