タグ:あな吉さん ( 11 ) タグの人気記事

【おかわり自由な「ウニ丼」】体だけじゃなくて家計にも優しいのよん♪

体にもいいけど、家計にも優しいんだなぁ~・・・

先日、坪井公民館で開催した料理講座をキッカケに手に入れた、
あな吉さんレシピと、フードプロセッサが我が家に登場してから・・・

芋づる式に、一気にレシピが増える予感・・・

ある週末の昼下がり・・・「人参2本」と「海苔2枚」で、家族4人が幸せに暮らしましたとさ。
e0145248_16185650.jpg
以下は本日のTwitterより・・・

@lea_at_ido: 今日はのんびり休日。夫はGuitar 、妻はTwitter、子どもたちはSさん家にイッター(^皿^)♪ 今日の@InsideCHIKIRINさんの、洗濯ネタtweetに妙に癒されなたら、猫だけが私にまとわりついてくる、愛すべき土曜の昼下がり・・・

@lea_at_ido: 先日の@manmaru_smileさんのすしTweetに我慢ならず・・・今日のお昼はあな吉さんのvegeウニでウニ丼♪ 「ウニヤダ~ニンジンヤダ~!」とほざいていた一号さん、一口食べて「んまいんまい」と完食。夫も「ホントだ・・・」と不思議そう。 #yuruvege


調理はものの5分でしたよっと♪
ご飯炊くのに一番時間がかかっているという・・・037.gif







***

(↓)励みにしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村人気ブログが見れます。

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-10 16:38 | 「OMな食」の覚書

【感謝祭り♪】イドは「地上げ屋」になりたい!?町民だらけ?の「ゆるべじナイト」他

何らかの形で、いつもイドに関わってくださる皆様への感謝とともに・・・

講師のみなさん、受講生のみなさんはもちろんですが、
こちらやSNSにコメントを残してくださるみなみなさまとのやりとりも、
イドにとって大切な大切な関わりですっ!

いつもありがとうございます。


今日は、2011年最後の大きなイベント、延べ130人を超えるみなさんにご参加いただきました、
「あな吉さん@アトリエ・イド」のレポートを残しておきたいと思います。

あまりに盛りだくさんなので、テーマごとに分けようかと思いましたが・・・

ことあるごとに、イドとして読み返すことになりそうで、一気にいかせていただきます♪

***

整いましたっ!?
e0145248_2053673.jpg
とはいえ・・・

この日、3つもの講座(しかも保育付き005.gif)を主催するために、日々奔走していたため・・・

二階では洗濯物が山のよう。



  ・・・というか巨壁



洗濯物が壁を構築しておりましたとサ。

日々、そのエアータンスから、
文句ひとつ言わずに着替えを調達してくれていた家族の協力に、まずは感謝しなければ。

***

そして、イベント当日・・・More
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-04 21:36 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんのレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その2

今のところ、家族に一番評判がよく、私自身の感動が大きかったのがこのメニュー。

「蒸し大根のそぼろかけ」
e0145248_15435855.jpg
レシピをもっている方には見るからにバレバレですが、
いきなり、「そぼろ倍量」 「大根1.5倍量」。

あな吉さん、ごめんなさいm(__)m

でも、うまくいきましたよ~~~!! 数分で大根もそぼろもふっくら。 → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:54 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1

e0145248_14531582.jpg

イドブログのカテゴリーにおいては、あな吉さんの記事は、『イド・ブレ(ない脳みそ)』なのです。

「育児」「体」編にももちろん繋がって行くのですが、イド的には、
そのすべてに通じる、「脳みそ」=考え方、のお話として、あな吉さん講座を主催しておりますm(__)m

ただの料理教室ではない、ってことです037.gif

ご参加いただいたみなさんからも、そこに「ガッテン!」な感想を多くいただきましたねぇ。

主催者冥利に尽きますm(__)m

***

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:03 | イド・ブレ(食べること)

【ご参加ありがとうございます♪】 あな吉さん@船橋「第一弾」終了~♪ 「第二弾」募集開始!

企画終了まで、この記事がトップに表示されますm(__)m

***

ほっとした。ほっとした。ほっとしました~・・・053.gif

想いはあっても、私自身の力不足で、
と~ってもハードルの高かった、船橋でのあな吉さん講座の開催。

講師のあな吉さん&~another kitchen~スタッフの皆さまのフランクかつ絶妙なフォローと、

参加者の皆さま&イドスタッフの暖かい見守りのおかげで、無事終了することができました。

至らぬ点は、多々あったかと思いますが、とにかく第一弾を終えて、ホッとしました~053.gif

ご一緒いただいた皆様、本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

***

「イド端カフェ」も、みなさまにご利用いただけて、よかったよかった042.gif(掲載了承いただいた方のみ掲載しております。)
e0145248_1872621.jpg
またあらためて、レポートしたいのですが、とりいそぎのお礼と053.gif

早速で恐縮ですが、12月度の募集をさせてくださいませ♪ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-06 22:47 | イド・ブレ(整えること)

あな吉さんが船橋にやってくる!

お待たせしました!
あな吉さん@船橋 11月の募集をこちらでも開始します♪

11月3日(木・祝)9:00AMを持ちまして締め切らせていただきます。
「手帳術」のみ、11月4日(金)9:00AMまでお受けしています。


お申込みありがとうございます!
12月の募集も週明け7日(月)9:00より開始いたしますので、お楽しみに!

※手帳術については、11月度開催の【基本編】の受講経験のある方のみ、
 12月の実践編が受講できます。ご了承ください)


画像をクリックすると、より拡大します。
PDFファイルのダウンロードはこちらから。

e0145248_5175160.jpg
このイド史上初!手描きじゃないチラシ♪

ご近所の精鋭デザイナーさんが、ひと肌脱いでくれましたン053.gif

開催当日まで、このページをブログのトップ記事に設定しておりますm(__)m

***

 「好き!楽しい!ためになる♪」
 「ほかに、代わるものがない♪」
 「ご近所さんにシェアしたい♪」

となると、「アトリエ・イド」店主の「主催スイッチ」!?が入ります。

***

今回は、2年ほど温めてきた企画・・・ → 詳細を読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-15 10:17 | イド・ブレ(食べること)

【ホワイトボードミーティングと新メンバー】 あな吉さんをお招きしたい~(●^o^●)

来期のイド・ニット イド・イチ イド・ミソ イド・ブレ 更新しました。

***

イドミソは・・・御開帳♪ 配布日は10月7日(金)に決定ですよ~!
仕込み2011に参加されている方には個別にご連絡します。
また柏木由美子さんと一緒に、楽しい時間を過ごしましょう♪

***

イドブレは・・・待望の、手帳術&ゆるベジ料理♪
あな吉さん@船橋 11月分は、来週、受付スタート。まずは、mixiイドコミュから!

最近オープンされた、ゆるベジホームページもCheck it up!

12月のアノ企画を、いまかいまかと!?待っていらっしゃる方もいることでしょう・・・037.gif
12月分の募集は、10月12日より。

***

店主が世話人をしている、こどもアトリエ「いどっ子」10月開講【残席6名】です。

9月は体験月間です♪
夏休みは3講座は、おかげさまで全て満員御礼! でしたが、秋は余裕・余裕037.gif
二度目の方も、ご遠慮なく! 詳細は「いどっ子」HPまで。

***
***

溜めこんじゃってたもので、告知が長々とスイマセン・・・


さて、コチラの写真、この夏からイドに新登場の「ホワイトボード」・・・
e0145248_22451694.jpg
ではなくて、窓ガラスをホワイトボード化してみた~!の巻。
e0145248_22451465.jpg
ボードに影があるのは、型紙をとった紙を再利用しているから・・・037.gif

で、この模造紙は、直接文字を書くために貼ったのではないのです。

「ガラスに書いた文字」を浮かび上がらせるために、白を背景にしたくて貼りました。

するとそれはまるで・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-11 02:52 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

あな吉さんメニュー 連打

今日は皆さんん「家でまったりPCタイム~063.gif」な方が多かったようで、
今、ふらっとアクセスを見てきたら、史上最高をマークしていました。

みなさんありがとうございます♪

***

調子に乗って、
今日は撮りためていた写真から、あな吉さん関連のものをまとめて投稿。


こうしてみると、あな吉さんに出会ってからの、私の変化の一つは、

「春巻きの皮」を使うようになったことですね。


手間がかかるイメージの春巻きだけど、
皮を自由に活用してみたら、なんと便利な!

簡単に別メニューに変身するから、逆に「お助けアイテム」と化しました♪

我ながら美味そう・・・037.gif
e0145248_18165524.jpg
あな吉さんの教えで、揚げ物はグリルの網で油切り。

***

サモサ風。
中身はカレー風味にした残り物チャーハン。
だんだん、残り物がないと困るようになってきた!?
e0145248_1817274.jpg
これまたあな吉さんの教え。

「べジ料理は盛り付けに気を使って!」

で、慌てて、食べるのに関係ないバジルなど庭からちぎってくる。


引き続き写真がほとんど説明なしで続きます!
何かお問い合わせがあればコメント欄へどうぞ♪ 037.gif

その他の写真はこちら (クリック) あと7枚(笑)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-08 18:28 | 「OMな食」の覚書

飽くことなく「あな吉」さん展開中

たっぷり作りたくて、またまた最後にキャベツを追加してしまうのであります。
e0145248_20313943.jpg

***

めくると、今回の新入り、おなす。  どう出るか?
e0145248_20314568.jpg
これが、野菜のうまみをやわらかく吸い込む感じで、食べるとじゅわっとうま味が広がります。

なす嫌いの子供たちも気づかず食べている・・・
ま、無理に食べさせたい野菜でもないんですが、なす好きとしては嬉しい♪

***

地味です~(笑) 
ここを彩りよくしておくと、あとがすっごく楽、というか料理上手な気分が味わえます。
e0145248_2031506.jpg

***

翌日になってから、彩りを足す、という荒業に。(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-04 20:35 | 「OMな食」の覚書

【あな吉さんレシピ】展開覚書

今回は色が寂しめ。もやし・セロリ・ピーマン・たまねぎ。
e0145248_12135545.jpg

***

まずは野菜炒めを作った鍋をそのまま利用して、野菜スープ→スープパスタ。
e0145248_1214284.jpg
セロリの風味が大人的には、んま~♪だけど、一号二号さんには不評(笑)

チーズ好きな一号さんには、アツアツにスライスチーズを乗っけてなんとか。
まだ「あな吉さん初心者」なので、「べジチーズ」の用意はなし。

***

既に「得意料理よ!」な勢いのキムパ。 今日は玄米で。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-30 12:17 | 「OMな食」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧