<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【イド・ニット 番外編】 オタクな世界!?(虫が嫌いな人は閲覧注意!?)

番外編:先週の【イド・ニット】&【イド・イチ】に、新顔が・・・

今年は、庭の通路をふさぐほどに茂ったカシワバアジサイを伐採。
でも「新顔」は花ではなくて・・・
e0145248_19864.jpg
***

花ではなくて・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-27 19:10 | イド・ニット

【震災支援で「立体マスク」】ははこまつり&イド・イチ 浦安と船橋でチャリティーフリマ

e0145248_12203852.jpg
アトリエ・イドのフクイリハルです。

浦安のみなさん♪
毎年恒例となった「ははこまつり」、今年はとうとう明日ですね!

震災の影響で、春の開催は叶いませんでしたが、
主催者のみなさんの粘り強い活動で、明日6月24日(金)の9:30~16:00に開催です。
   
『ははこまつり2011』 浦安のお母さんが地域とつながり、できる支援をここに提案


お天気も、もつみたいでよかった!!

***

アトリエ・イドからは、
震災支援活動の一つとして作り始めたマスクを送らせていただきました。

  (なんと「本日着」で「ははこのじかん」に到着予定・・・主催者泣かせですんません!)

りんご市が終わってから、けいこさんと、わっせわっせと縫いました。
「テクノロート」という形状を保つ素材を縫い込んだ【立体マスク】。

e0145248_11184774.jpg

>顔にフィットしつつも・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-23 11:19 | イド・イチ/イベント出展・販売

【地元は作れるもの】「りんご市」atギャラリー「林檎の木」に出展して

私は神奈川県相模原市の出身。
「グリーンパーク」という、巨大な団地住まいでした。
e0145248_12442463.jpg
ベッドタウンという性格から、成長した私たちが地元に残ることはほとんどなく。

親世代も残っている家庭は少数派。

なので、盆暮れに帰っても、地元の友だちに会えることは稀です・・・

***

個人的には結婚後、国内外に引っ越しを繰り返し、ずっと「地元」のないまま生きてきました。

そんな私が、縁もゆかりもない広大な千葉県(^皿^)に足を踏み入れて5年。

  そろそろ、千葉を地元って呼んでもよさげでしょーか・・・!?

と、心から感じられた、この週末・・・

あの日、林檎の木に来れた方も来れなかった方も・・・
心を京成大久保方面に向けてくださった皆々さま♪ 本当にありがとうございます。

***

素敵なギャラリー「林檎の木」での「りんご市」レポートの切り口が・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-14 18:24 | イド・イチ/イベント出展・販売

【ナウ通信】 ととのいました〜!

e0145248_10515445.jpg


ととのいました〜!

アトリエ・イドのお店「×ido」、本日開店です。

早くパン屋さんこないかな〜!


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-06-12 10:51 | なう通信(iphone実験)

【なう通信】行商スタイル

e0145248_9103688.jpg


『イッパイ稼いで来てね!」

と、プレッシャーをいただきつつ・・・
最寄り駅まで送ってくれた夫に感謝。


今日は、りんご市。

いつものかごバックと、小さなスーツケースに全部入っちゃった(^_^)


今日の気温は、羊100%の作品を扱うには高いカ


げ!!なんでこんなに混んでルンだろ?と思ったら、間違えて千葉方面の電車に乗ってしまった・・・戻ります( ´θ`)



**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-06-12 09:10 | なう通信(iphone実験)

【「あったらいいな」の日用品】リハル×idoの編みフェルトはゴミを出しません(^皿^) 

毛糸をほぐして・・・
e0145248_339239.jpg
もう一度集合~♪

フクイリハルの編みフェルトは、ゴミが出ません(^皿^)

***

キーケース一個で、このくらいのロスがありますが、これをほぐしてフェルトボールにするのです。
e0145248_3404033.jpg
***

組み立て待ちの、・「ぼうし」(キーケース)と、
・「ぽっけ」&「ハラマキ」(スマートフォンやデジカメ用のフリーケース)。
e0145248_3404631.jpg
***

我が家のカギは、こんな感じにおさまってます。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-10 03:43 | イド・イチ/イベント出展・販売

【「あったらいいな」の日用品】Kdrop×idoの「麻のポットホルダー」「おうちシリーズ」 ご紹介(3) 

「ありそうでない」「あったらいいな」を作るのが信条です。

***

りんご市の準備も大詰め。

苦手な原価計算も終え、先が見えてきたかな~・・・

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・コツコツやってますので、よかったら見てやってください♪

***

「できたよ~♪ 」
e0145248_322324.jpg
店主の提案をバンバン形にしてくれる心強い同志、Kdropのけいこさん。

紹介したいエピソードが山ほどあるのですが、りんご市はもうすぐそこ!

今日はまとめて~♪

***

こちらは、×idoで出た端切れたち。 →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-10 03:17

【「あったらいいな」の日用品】リハル×idoの「編みフェルト」 新商品ご紹介(2) 

にょきにょき・・・
e0145248_16581732.jpg
日常の「あったらいいな」をイドと一緒に形にする仕事・・・

それを

  「×ido(かけるいど)」

と名付けて展開中なのですが・・・

リハルさん本人の作品も、「イドを掛ける(×ido)」のかって? →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-05 18:23 | イド・イチ/イベント出展・販売

【「あったらいいな」の日用品】 渋可愛い「おやつマット」Kdrop×ido新商品紹介(1)/新兵器

e0145248_18154.jpg

日常の「あったらいいな」を形にするのが仕事です。

なかでも、イドと絡みつつ、手仕事について共に考え、行動する仲間との作品作りを

  「×ido(かけるいど)」

と名付けて、シコシコ展開中。

  あなた × ido

  私自身 × ido


絡み合うことで広がる、メリット&面倒くささ037.gif

その両方をまるごと味わいつつ、

  よりよいものを

  末長く


提供していこう、と知恵を出し合ってはシコシコ。

***

少しずつ、少しずつ、ですが、皆様に育てられつつ・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-01 18:39 | イド・イチ/イベント出展・販売

【イベント情報】イドニット「以外の」お知らせ

「×ido」(「あったらいいいな」の日用品) 
ギャラリー「林檎の木」の毎年恒例「りんご市」に初出展します♪
e0145248_154425.jpg
「リハル ×ido」(編みフェルト)

***

私たちの出展する12日には、千葉の美味しいパン屋さんが3つも!いらしてくださるので、
どうぞお腹をすかせていらして下さい♪
e0145248_1541572.jpg
「Kdrop×ido」(編み小物・布小物)

玄米おにぎりも好きですが、パンも大好きな私たち。

特に今回のような、しっかりしたパンが大好きなので、と~~~っても楽しみです♪

***

6月12日(日)に出展をご一緒する皆さんはこちらです。 → クリック
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-06-01 15:21


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧