<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【レビュー+】『大切なひとのためにできること』 がんと闘った家族の物語

【お知らせ】
毎度直前の告知でごめんなさいですが、大好きなギャラリー「林檎の木」にて、
毎年開催される「りんご市」。

イドの仲間で「×ido(かけるいど)」として出展しま~す。
詳細はこちら

私たちが出展する日の出展者一覧は、中央の6月12日(日)タブをクリックしてみてください♪

当日まで二週間を切って、どきどき・・・まだ先が見えてません。
でも、そんな私たちとは裏腹に!?
他の出展者さんの作品はもちろん、パン祭り&ロケーションだけでも楽しめる素敵なイベントなので、
ぜひぜひ!この機会にお一人でも親子でも、気軽に足を運んでみてくださいね~。

車でも電車でも便利なトコですヨ~♪ 当日は終日おりますので、お会いできたらうれしいです!


***

さて、前回を最後に、レビューはしばらくお預けと思っていたのですが・・・

『大切なひとのためにできること』 がんと闘った家族の物語





大切なひとのためにできること

大切なひとのためにできること
著者:清宮礼子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




タイトルを見て、

  「これは、私みたいなのは読んでおいた方がいいのでは・・・」

と、思わずレビューをお受けしてしまいました。

***

というのも、実は3年以上前から、二人の父が仲良く・・・!? → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-31 19:17 | イド・文庫

【第43回「イド・ニット」またまたいろいろ(^皿^)】手しごとの効能/生活クラブ/ミツバチ/

e0145248_12294128.jpg
手しごと&イド端会議をテーマにした「アトリエ・イド」ですが、

中でもそのベースとなっている「イド・ニット」→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-30 14:48 | イド・ニット

【ナウ通信】本日のニットインニット

e0145248_14534718.jpg


かごバックの陽気になって来ましたね〜o(^▽^)o

ソロソロ、試作段階を卒業して、爆裂制作モード発令します。



園バックなどを頼んでくださった方はお気付きかもしれませんが・・・

イドと絡みつつ、手仕事について共に考え、行動する仲間との作品作りを
「×ido(かけるいど)」と名付けて、シコシコ展開予定です。

シコシコ。

先ずは6月12日に、ギャラリー林檎の木の楽しいイベント、「りんご市」に出展します。

今年はパン祭りも併設で、美味しいパン屋さんが出店されるそう。

先日益子でご一緒したラクールさんも12日にいらっしゃるとのことで、私もとっても楽しみ!


手仕事大好きな方はモチロンのコト、興味のない方でも、
お子さま連れでも、
楽しくて美味しいひとときを過ごせるイベント。

公園もそばにあり、お車でも立ち寄りやすいので、
お散歩がてら、ぜひぜひこの機会に遊びに来て下さい♪




**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-05-25 14:53 | 未分類

【ナウ通信】西船で一番好きなパスタ屋さん

e0145248_14163380.jpg

西船に勤めていた頃、毎週一度は来ていたパスタ屋さん。

今日の帰り道、ちょうど乗り換え駅なので、寄ってみる~。

この時間でも、スゴイ混んでいて、当時以上に繁盛しているみたい。
文字通り、額に汗する店員さんら。

パスタは20分まち・・・!(◎_◎)

で、写真はランチサラダ。
大根が細く繊細になっていて、これまた当時以上に美味しくなっていた!

***

私も少しはバージョンUPしてるかな・・・

あの頃は、子どもを預けて働き始めてから、初めての転職で(パートですよん)、
嬉しさと緊張感で、イッパイだったなあ。

イッパイイッパイともいう~!?(^。^)

とっても受け身だったと思う・・・でも、だからこそ、
いろんなことに素直に取り組めてたかもしれないなあ〜と、懐かしく思う。

いつも社員さん達の刺激的な話に、ワクワク耳をダンボにしていました。

あ!パスタきた〜♪



??オーダー間違えた〜〜〜!?


ナス好きの自分が頼んでいたのは、
「揚げナスベーコンのトマトソース」に違いない!


と思っていたら、もっとコッテリの「ナス入りミートクリーム」でしたよ〜〜〜(´ε` )

ん~~~お腹いっぱいになっちゃうんだけど、クリーミィで美味しいんだよな~・・・
今度どなたか、西船ご一緒しましょう!
夜も美味しいんだよ~♪


ではでは、気を取り直していただきますー。




**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-05-25 14:16 | なう通信(iphone実験)

【ナウ通信】並木ラヴァー

e0145248_13464513.jpg


ご縁があって、和ちゅらぼのgreenさんを訪ねて、新松戸に来ていました。

時間を忘れて、おいとましそびれそうになる・・・
うかがいたいコト、お話したいコト沢山!

またレポートしたいです〜。

それにしても松戸って並木のステキな場所が多すぎる気がする・・・

かつて並木写真のコレクターだったことを思い出しました。

あと、「顔出し記念撮影板」(正式名称ってあるんだろうか?)も写真集めてたなあ。

最近、一号さん以外の家族の付き合いが悪いのが寂しい・・・(^_^;)


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-05-25 13:46 | 未分類

【ナウ通信】運動会

e0145248_1253575.jpg


2期制を正式に導入して、初めての5月の運動会。

無事予定どおり開催出来ることに、
今年はしみじみとしたよろこびと、
複雑なキモチとが同居。

それにしても、小学生の無邪気でカワイイこと!

一号さん二号さん同時の盛りだくさんの運動会も、あと3年。

今年は、両親もナント初参加で、お弁当は例年以上にあわあわだったけど・・・
今からお昼、子ども達の興奮いっぱいの報告が楽しみです。


**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-05-21 12:05 | 未分類

【「イド端カフェ」原発の話をしよう】それぞれの選択。自分で決める。

イド史上最もヘビィなテーマ。

【原発の話をしよう】

葉音色さんも、イドも、これまでずっと、話したかったこと。
でも、うまく切り出せなかったこと。

例年の「イド・ゾメ」の打ち合わせでも、時間の半分は電気や原発の話をしてきたような・・・

大好きだったてのひらまつりも、ソーラーパネルが活躍していたしね~♪

そんなテーマで、
ドギマギしつつも企画するような時代が来たことを、複雑な気持ちで受け止めつつ・・・

  「やるなら地域で。安心して、わぃわぃ話せる、気さくな場を作りたいよね!」

と、いうのが、今回の第一の目的で・・・


恐る恐るふたを開けてみれば・・・


こんなにスィートemoticon-0136-giggle.gif・・・いやいや、持ち寄りデザートだけじゃなく、
穏やかでない話を緩やかに・・・持ち寄ることができましたemoticon-0152-heart.gif
e0145248_11181564.jpg
原発素人の主催者としては、

  みなさんにどんな時間を提供できるのか・・・
  当日お話ししてみなければ分からない・・・

という不安を抱えつつの企画。



葉音色さんからのノーギャラでOK!というご厚意もあって、イドも一肌脱ぎますわっ!

と、無料企画にしたことで、私も肩の荷が下りて、のんびりと主催させていただきました。



おかげさまで、さまざまな立場のみなさんの【本音】をシェアしてもらって、
今は、私も、葉音色さんも、とても、とても、うれしく思っています。


久々に、名札も大量準備!(←けいちゃんありがとうっ!emoticon-0152-heart.gif


様々な立場のみなさんは・・・

乳飲み子を抱えた人。
育ち盛りの子を持つ人。←ウチココ
介護中の人。

原発に関心のなかった人。
身内が東電社員の人。
身内が大学職員の人。
政治団体を手伝う人。
食べ物を作る仕事をする人。
都心で仕事をしたい人。
地元で仕事をつくる人。
疎開する人。
移住する人。
疎開したけど、戻る人。


・・・etc・・・


よくぞここまで、バリエーション豊かに集まってくださったものだなぁ・・・と、しみじみ。

この話を突き詰めれば、結局その人の「生き方」の問題になるわけで、
そんな話を少しずつでも、初対面同然のみなさんとできたこと・・・

  もうちょっと私のファシリテーション能力が高かったらなぁ~

と、悔しくも思うのですが、
それを補って余りある・・・みなさんの姿勢。



イドの企画は一つ一つ、終えるたびに感謝の気持ちでいっぱいになるのですけれど、今回も、

   お一人お一人が、来るべくして来て下さったのですねぇ~・・・

と、神様だか何かだかに、祈りたい気持ちになる店主なのでした。

***

「まるで活動家みたいだなぁ・・・?」 と・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-19 17:00 | イド端カフェ

【のんびり週末】イドの庭・葉音色さん

週明けは立て続けに取材や企画があるので、この週末は、家周りをちょっとお手入れ。

イドの庭には・・・いつも言ってる気がしますが、
あまり手入れのいらない草花≒雑草っぽい植物が残って?茂って?います♪

うんうん、花壇の境目は分かりませんね~・・・茂ってる茂ってるemoticon-0136-giggle.gif
e0145248_22165126.jpg
***

一応2010年に、花壇らしき境界線を造ったハズだったんですが・・・(~_~;)→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-16 02:37

【募集:「イド端カフェ」原発の話をしよう】葉音色さんを囲んでわぃわぃと!

草木染めユニット「葉音色」さんの展示販売会が、
今年も、船橋日大前の素敵な美容室HugSalonさんで行われています♪
e0145248_3304416.jpg
写真は去年か一昨年のものですが、今年は、これらに加えて、カッコいい風呂敷がたくさん!

やっぱ、自分で染めるのとは違うんだわぁ・・・(苦笑)

広げて眺めさせていただくだけでも楽しいですemoticon-0152-heart.gif

***

イドでは、この展示にあわせて、

草木染めのWSをお願いするのが毎年の定番でしたが・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-14 04:23 | イド端カフェ

【震災に寄せていろいろ】手作りかばん募集/専門家さま/みつばち/ママイキ/葉音色さん

【手作りかばん募集】

お子さんに限らず、被災地では手提げバックが大活躍するそうです。

震災後、たくさんの手芸ボランティアが立ちあがりましたが、混乱も多くありました。

その点、こちらは(↓)どなたか個人のお手を煩わすことなく協力できるので、
安心して参加できます。
(もちろん、個人で活動されている方々には、尊敬の念で頭が下がります。)

手作りかばん募集!「サニーちゃんトートバッグ」で被災地を応援しよう


難民や被災者への緊急支援に実績のあるNPOです。
サニーちゃん※も可愛いですが、
手描きのメッセージをバッグの中に入れる、というアイデアも気に入っています。


※絵本『地雷ではなく花をください』(絵・葉祥明/文・柳瀬房子/発行・自由国民社 発行15年目。58万部既刊)』の主人公のうさぎ


***

さて、イド・ニットの日。
いつのまにやら、庭の花を飾れる季節になったのですね・・・

イドのトイレカレンダ~ says "Difficulties exist to be surmounted."
e0145248_124489.jpg
「困難は克服されるべく存在するものである。」

・・・今、軽々しくは言えない言葉だけれど・・・少なくとも自分のことは、鼓舞していこう。

大切な問題から、これ以上目をそらすことがないように。

子どもたちに、胸張れるように・・・(これはちょっと自信がないけど・・・)
少なくともきちんと今回の人災について、大人の一人として、謝れるように。

知る努力は続けたい。

さぁ今日も、お馴染!?だらだらブログ行かせていただきますよ~~~→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-05-08 05:40


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧