<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【ナウ通信】本日のニットインニット

e0145248_1557219.jpg
そろそろ本腰を入れて編まねばです。

フェルティングに最適な毛糸。
今日は為替見てないけど、帰宅したら仕入れるつもり。

**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-27 15:57 | なう通信(iphone実験)

【ナウ通信】穏やかな日曜日 久々のBBQ

e0145248_13322365.jpg


急にお呼ばれで、ありあわせサラダとソーセージ。

お酒だけはいろいろと♪(´ε` )

飲酒投票OK?!

インテリアと化していた、
梅を干すザルが巨大お盆として活躍するコトを発見!!




**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-24 13:32 | なう通信(iphone実験)

【ナウ通信】風が聞こえるオブジェ

e0145248_14234651.jpg


今日はコレを作りにアンデルセン公園に来ています。

木霊(もののけ姫)のような音がするー♪

今日はすごい人出です。
良い陽気〜!



**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-17 14:23 | なう通信(iphone実験)

【30年ぶりの再会】岡山・鳥取・神戸旅/海・みんな頑張っている

岡山は、「丸もち」なのです。
e0145248_2571842.jpg
母の実家が岡山で、私はお餅と言ったらながらく、コレでした。

先日の神戸旅は、岡山への法事のおまけだったのでした。 (※神戸記事、帰宅後追記しました~。)

私の最後の祖母が2月に亡くなったのだけど・・・ → More
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-09 03:13 | 「OMな生活」の覚書

【第40回 イド・ニット】時間が動き出す

二年前になるかな・・・二号さんのあざの治療が全て終わった時、
聖路加病院の売店で手に入れた、日めくりカレンダー。

「なるほどな~・・・」な格言が、日替わりで。
e0145248_22245058.jpg
あの地震の日からめくっていなかったことに、今日気付く。

怒涛の日々。

そのメッセージが、

 It does not matter how slowly you go, so long as you do not stop.

際限のない、がれきの山・・・
先の見えない、放射能問題・・・

なんだか、あの日からの日々を励まされているかのよう。

次の11日がくるまで、このままにしておくことにする。

幸いを祈りつつ・・・


隣に飾っている木彫りの白いインコ
地震で床に落ちていたのだけど、ご覧の通り、細い足も健在。 縁起がよいでしょう?

***

今日の一番小さなお客さん。
あの日からさぞ、お母さんは心配だったことでしょう。 (photo:いとうけいこ)
e0145248_22245740.jpg
かわゆす。

***

今日は常連さんがニットをする傍らで、季節的にミシンがフル稼働。 → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-08 23:02 | イド・ニット

【ナウ通信 帰宅後編集w】神戸散歩/小さな手仕事シリーズ

エキサイト専用アプリで初投稿。
写メが複数使えてチョット嬉しい。 

ちなみに、私のiphone写真は、
ティルトシフトジェネレーターというアプリを使っています。

楽しいです。

***

さて、意外とコンパクトだった神戸タワー。

地震に強そうな、boldというイメージ。 力強い。
e0145248_1725672.jpg
そういえば昨日、週末の「三ノ宮センター街」を通ってみたのですが、すごい賑わい!

ハロウィンのTDL並み
で、これまた勢いがあり。
(↑私の人生では、商業施設の混み具合の中で、MAX体験・・・)

帰宅後、阪神淡路大震災当時の写真を検索してみたり・・・

***

恥ずかしいお話ですが、今回の震災がなければ、
神戸の復興に、ここまで心動かされたりはしなかった、と思います。

今回の震災については、その展開を日々刻々と見守っているわけですが、
それと比べて、遠い関西での震災や、その復興については、
気にしているつもりでそうじゃなかった・・・と。

当事者にならないままに、私ごときが想像力を働かせるのは難しい・・・
それどころか、注目し続けることすら難しい・・・

と、実感する at 三ノ宮


そう思うと、(誤解を恐れずに言えば)、
今回の災害には、世界中と繋がる「水」と「空気」の汚染があることで、
世界中の私のような一般人にも注目され続けている、という絶好の機会を、
次世代につなげなければ、と、思わずにはいられません。

私自身にできることは小さなことですが・・・

でも、大河の一滴。
(そういえば、挙式した教会の神父さんが説教してくれたのはこれだった・・・)

スイッチを押したり、蛇口をひねったりといった、
これまで無意識に近かった行為を強烈に意識するようになる・・・

それでも、「本当の変化」とは、
こんな小さな、末端も末端からはじまるのではないか・・・とも、予感しています。



まずは、この週末の選挙の行方に、できる限り関わりたい。

しかし・・・
都知事選はともかく、県議会議員さんの情報の得られ難いことと言ったら・・・
つくづく、世代交代が難しい世界であるのですねぇ。

今回の震災で、世界のベクトルが、より良い方向に向かい始めるきっかけにになったなら・・・

きっかけにしなければ・・・!

***

さて、こっからは軽く♪ 

写真は神戸クレープ。 一日で100本売り上げるそう。
e0145248_17252239.jpg
うぁまいっっ(^_^;) 

皿なしの、空中クレームドブリュレという感じ。

フルフル。
溢れる。

***

今日からまた家族で暮らせます。
e0145248_17253921.jpg
また新しいギターを買いやがりました。

***

移動時用に持って行った既製品のキット。

これは、ツヴィスト刺繍。

こうしてみると、クロスステッチに似ていますが、
まるで、編むか織るかするように、濃厚に!刺していきます。
e0145248_17272096.jpg
クロバーさんの「小さな手仕事」シリーズ、かなり良いです。

また改めてご紹介出来ると思います♪



今週金曜日から、今季のイド・ニット始動。

震災後初めての、イド・ニット。

日常を営みつつ、電気の話、水や空気の話、そしてソーイングの追い込み(笑)も、頑張りましょう!
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-05 02:00 | イド・ニット

【復興の街に来ています】

e0145248_161314.jpg


やや自粛モードの夜景。
横浜をギュッと濃縮したような街。

ここが復興地であるコトを思うと、
センター街の人混みの凄さに、嬉し泣きしそうになる。

でも、同時に、今回の震災のあまりの特異さ、複雑さにクラクラする。

特に、かの地の皆さんの職場である、海や大地の復興は、
風評被害も含めて、どの位難しいものなのか・・・想像もつかない。

せめて、私に出来ることとして、
流通している、かの地の生産物は、積極的に購入したい。

検査後、なのだから、ありがたいくらいかと。

そうして安心して購入を続けるためにも、
政府・自治体には、正確な情報開示をお願いしたい!

風評は、不安に「憶測」が添加されて、
加速させるモノだから。

「人と防災未来センター」に子ども達と行きたかったケド、月曜休みとな・・・

オススメスポット情報、お待ちしてます〜♪



**Lea @ iphone**
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-04-04 01:06 | なう通信(iphone実験)

【更新情報】イド・ニット イド・イチ/最近の外遊びの目安!?<ドイツ気象局>

e0145248_436539.jpg

最新のイドニットの予定をアップしましたので、

相変わらず読みにくくすいませんが、詳細に変更はありません。
日程チェックにご利用ください♪ 
※4月8日(金)のイドニットでの、【ソーイング枠】は、あとお一人です。

駆け込みで!?入園入学準備品作成にあてていただけたら嬉しいです。


写真は、初心者の方に編んでいただくコースター・アクリルタワシです。

***

同ページ
下の方で、出張イド・イチ情報も更新しました。
e0145248_435289.jpg
イド・イチ、りんご市に出るぅ~の巻ぃ~037.gif

また改めてご案内します♪

***

まったく別件ですが、最近の外遊びの目安!?→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-04-02 04:43 | イド・ニット

【×IDO】Kdrop×IDO 入園入学準備品 第一便発送完了

Kdrop×IDOで、私たち自身もワクワク準備させていただきました!
2011年の入園入学準備品。

制作期間に入ったその日が3.11。
ちんと納品できるのか心配した時もありましたが、
フルセットご注文いただいた皆様には、一足お先に、予定通り無事発送完了致しました!

いつも心を込めて縫ってはいますが、今回は、心というより、祈りををこめて、縫いました。

本来、手仕事とはそういうものなのか・・・と、思いつつ。

***

こちらは、ちょうど修了式帰りの一号さんの荷物。試作品を使ってもらってます037.gif
e0145248_13533226.jpg
「全部がラックラクに入ってよかったぁ~♪」

と、帰宅してすぐに飛びついて来た一号さんに、私もテンションアップ!
学期末に使ってもらうのは初めてだったか! よかった!  
                   
        
そう、学校指定のサイズは、こういうときは小さすぎるのです。  

荷物の多い時期というのが一定期間あって、
その時にも「つかえる」大きさにこだわっておりますル!          

かといって、大きすぎても困りもの。

一年生や小さなお子さんは、机も低く調整されるので、
横のフックにかけた際、床に引きずってしまいます。

標準サイズの一号さんを実験台に・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-04-01 15:34 | イド・イチ/イベント出展・販売

【最終登園日】保育証書の言葉

e0145248_2315827.jpg

今日は、二号さんの保育園最後の日。

節電のために、デスクライトを一つだけつけて、残っていたおじいちゃん理事長先生とお話をした。

***

実は、きちんとお話しするのは、これが初めて。 → (続きはクリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-04-01 01:53 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧