<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【いつもと違うメンバーで】 第18回 「イド・ニット」 

イド名物、自己紹介タイムの時によくうかがうのが、

  「今日、イドから何を持ち帰りたいですか?」

という質問。

それが「イド端会議」を運営する私の原動力に他ならないので・・・emoticon-0136-giggle.gif

***

今日の、「イド・ニット」は、大人4人とお子さん2人にて。

常連さんからのご紹介からご縁が繋がることの多いイドですが、
今日はブログからご縁のでいらした方もいて、なんだか嬉しかった。

今度、どんな検索ワードで見つけて下さったのか、聞いてみたいな~emoticon-0136-giggle.gif


しかも、冒頭の自己紹介タイムで嬉しかったのが、
イドへいらして下さった目的が、私が、イド・ニットを地域に開いた理由そのものだったこと。

  「引っ越してきたばかりなのでご近所の繋がりを」

emoticon-0152-heart.gif

そういう方に、イドを見つけてもらうにはどうしたらいいのかな~?
と、近所の不動産屋さんにチラシを置いていただこうかと検討中。

こちらのサロンには、いつもご協力いただいておりまして嬉しい限り!

今季のチラシも(遅ればせながら)、この週末お届けにあがるつもりなので、
サロンをご利用の方はぜひ、スタッフさんに一声お掛けいただければ・・・emoticon-0136-giggle.gif

***

今日のイド・ニット(一品持ち寄り企画)の様子は、写真でサラッとどうぞ♪

「アロマPOT」のマスターおすすめ、
「パナマバルマウンテン」をご用意してお待ちしておりました!
e0145248_20575114.jpg
左はお馴染み地元ブレンド♪

***

コーヒーのお供は・・・船橋都市部からの一品です →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-29 21:11 | イド・ニット

【干し野菜にハマってます】サルビア給食室

今週は、ホッ・・・と力抜きつつ、過ごしております。

   「ママイキ@船橋」初日感想&「感」「動」!!

***

今日は久々の雨でしたが、カラッと晴れた週末に、
ずっと気になっていた干し野菜に挑戦してみることに。
e0145248_0362483.jpg
めんどくさがりの店主がどういう風の吹き回し!?って感じですが、きっかけは・・・

イドコミュで少しご紹介しましたが、
最近ネット・実店舗の区別なく、「バーゲンブック」にハマっておりまして。

そのはじまりは、手仕事系に強い出版社「雄鶏社」の倒産、という残念なニュースでしたが、
今や出版社にこだわらず、親子で立ち読み&本の大人買いを繰り返しています・・・emoticon-0136-giggle.gif

500円足らずで掘り出しモノがいっぱい。

どうして今まで、知らなかったんだろう?

アメリカの書店では、本の割引はポピュラーでしたが・・・
最近、日本でも本の販売に関する法律でも変わったんでしょうか?



***

そんなバーゲンブックのワゴンから、
今回、ずぼらな私に「干し野菜」の世界を見せてくれたのは、コチラの一冊です。
『サルビア給食室のドライフードレシピ』~栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる~

一応、楽天にリンクしてますが・・・ゴニョゴニョ・・・

ジョイホンに行けば・・・!?!?(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-29 01:12 | 「OMな食」の覚書

【寒い日のお楽しみ】 O:冬の収穫ふたつ

獲ったど~~~ォ♪
e0145248_2235528.jpg
氷の下で金魚、生きてますねemoticon-0141-whew.gif

***  

冬の朝、子どもたちは地面を踏むのに大忙し。
e0145248_22363015.jpg
ザクッザクッ・・・

***

これまた、冬の収穫。
e0145248_22362562.jpg
朝の早い小学生が一番乗り。

こんなに大漁?豊作?なのは何年振りだろう。

本当に地球は温暖化しているのかなぁ・・・ぶるっ・・・

冷え症にはチト辛いケド、子どもたちの遊びを見ていると、
冬のキラキラはイルミネーションだけじゃなかったなぁ・・・と思い、ちょっと心躍ル。

湯たんぽを抱えてPCにむかいつつ・・・




***

(↓)励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-18 22:46 | 「OMな庭」の覚書

【告知 新生「イド・ニット」】期間限定 ふらっと来れる井戸端会議

合間、合間に更新しています♪ ⇒ 「ママイキ@船橋」 ブログ。

とうとう、あと二名です♪ 

漫画化も決定!! したママイキ。(コーチ&manaちゃんおめでとうございますemoticon-0159-music.gif


そんな楽しくてためになる講座をひっさげて、山崎洋実コーチが船橋に上陸します!
一人でも多くの船橋ママに、講座をお届けできたら嬉しい・・・emoticon-0152-heart.gif




***

今期より、「イド・ニット」がよりオープンでカジュアルに。
e0145248_21512099.jpg
・・・といっても個人宅なので限界はありますが・・・emoticon-0111-blush.gif

参加者さんにとっても、店主にとっても、

より気楽なしゃべり場「イド・ニット」になったらいいな、と願っています。

***

昨年10月の読売新聞掲載後、見学のお問い合わせをいただくことも増えました。

が、キャパの小さい店主・・・・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-15 23:47 | イド・ニット

【署名の経過】 不惑一歩手前?!

なんの抜け殻でしょう!?
答えは最後に・・・
e0145248_14161210.jpg

こちらで、柄にもなく署名活動に協力させていただいていた「小澤昔ばなし研究所」さんから、
年末に一通のはがきが。

私たちの署名が、社民党党首の福島みずほさんに提出された、というご報告でした。


***

その後、以下のような進展をメールにてお知らせいただきましたので、転載します。

その後、以下のような進展をメールにてお知らせいただきましたので、転載します。→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-12 14:51 | 「OMな地域」の覚書

これが撮りたくて。

e0145248_1237328.jpg

iPhone楽しい・・・

CMの影響のせいだと思うんですが・・・
二号さんは私のiPhoneを「あっぷりけーしょん」と呼びますemoticon-0136-giggle.gif

これか・・・魅力は・・・と、ちょっとだけ、Macワールドを垣間見た感じです。

300円もだせば、おつりがくるご機嫌なアプリケーションがいっぱい♪

(写真は tilt shift 使用。)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-10 17:31 | なう通信(iphone実験)

【猫写真】ひしゃぶり現実逃避

お正月の帰省のために、サブロウ・シロウを実家に預けています。

「これみたら、ひしゃぶりにシロウにあいたくなっちゃうよ。」

と二号さんがつぶやいた写真がこちら。
e0145248_20463571.jpg
うぅ・・・ホントダ・・・


癒される・・・


なんだか七草も食べ忘れたまま、忙しくなってきてしまいました。

今年のイドの告知は明日! →(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-07 21:16 | 「ことな語」の覚書

【ゆず茶】 念ずれば叶う!?

数年前、ゆず茶が流行ったとき、ジャムのような市販のゆず茶を試飲したのですが、
あまりピンと来なかったもんで、すっかり興味の対象から外れていました。

それが去年、ごちそうになった手作り「ゆず茶」が美味しくてたまらず。

10歳若返るって言う話だし[m:242]

今年はそれに、白胡椒を効かせたものをごちそうになって、また新しい美味しさを発見。

香りは最高だし、体もあったまるし、
これはもう、手仕事の価値のある食べ物だな、とemoticon-0110-tongueout.gif

***

今年、私の頭の中には、常に・・・  →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-06 16:58 | 「OMな食」の覚書

2010年始動

この年越しは、思わぬ寒波で・・・

「冷凍ミカン」製造中。
e0145248_13382294.jpg
まずは、あけましておめでとうございます!

この雪の影響でひきこもり・・・まだ初詣も果たせてはおりませんが・・・

今年のお正月の暦はちょっと尻切れトンボな空気がただよいますねぇ・・・(私だけ?)

でも、「サンタク」だけは毎年欠かさずテレビの前に居座り・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-05 13:39 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧