<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初iPhone投稿

e0145248_18753100.jpg


> 失敗繰り返しつつ・・・投稿練習。


>>>>> 予告どおり不良嫁をさせていただいております
>>>>>
>>>>> 年賀状持ち込みで・・・
>>>>>
>>>>> やっと終了~
>>>>>
>>>>> おじいちゃんの書斎にて・・・


>>> ありがたや〜〜〜
>>>
>>>
>>>
>>> ではでは、ひきつづきダメ嫁をやって来ます
>>>
>>> うまく投稿できたかな。
>>> iPhone、携帯の10倍くらい早く打てる〜〜〜(涙)
>
> 明日は元旦。
>
> 姪っ子達と映画です。のだめかカールじいさん。
>
> 穏やかな2010年となりますように・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-31 18:07 | なう通信(iphone実験)

【平凡な幸せ3】健康が一番

今日は実父に寿司をおごってもらいました。 自宅療養中の弟の健康を祈りつつ乾杯っemoticon-0167-beer.gif
e0145248_342858.jpg
ジジババも元気で!                         二号さん(↑)


実家に寄って、幼稚園時代の自分のアルバムを見たら、二号さんにそっくり(笑)

親が切った前髪が、曲っているところまで・・・emoticon-0136-giggle.gif



さて・・・と、


年賀状作業からの逃避でした・・・(汗)


明後日から不良妻ならぬ「不良嫁」emoticon-0148-yes.gif
ラストスパートかけて年末仕事、頑張りま~ス♪






***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-27 03:36 | 「OMな生活」の覚書

【平凡な幸せ2】私のクリスマスプレゼント

e0145248_23537.jpg
産後、自分が大きく変わったことの一つが・・・

クリスマスを素直に、都合よく、積極的に楽しむようになったこと。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-27 01:19 | 「OMな生活」の覚書

【平凡な幸せ】弟退院

弟が無事退院しました~emoticon-0141-whew.gif

今年のクリスマスや来年のお正月は、
彼や奥さんや姪っ子にとって、特別なものになるんだろうな・・・と想像しつつ、

ホントは私たちも、そんな風に毎日を過ごせたらイイ・・・と思います。
e0145248_2444867.jpg
とても難しいことだけど・・・

年をとるほど・・・平凡な毎日のありがたみが身に沁みてくるというのに。

子どもたちにも、小さな幸せを発見できる人になって欲しい・・・と願いつつ、
実は彼女たちの方が、その点、何枚もうわてだということを思い知ったりする。
e0145248_2594573.jpg
いつから、忘れがちになっちゃうんだろう。

***

でも、忘れること=悪いこと、でもなさげ?

一度は忘れて、やらかしてみないと、本当のありがたみには気づけないのかも。

自分は気づいているのかな・・・
そしてこの子たちがやらかす時に、放っておけるのかな・・・

***

なにはともあれ、世の中、MerryXmas♪
e0145248_353230.jpg
日焼けした4人家族のサンタらしい。


先日からのクッキー三昧
で力尽き、とっても簡単なクリスマスディナー(笑)

手を抜きつつも、罪悪感ではなく、幸せを感じられることが大切だぞよ娘たちemoticon-0136-giggle.gif















***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-24 23:38 | 「OMな生活」の覚書

【仕事納め】 アップし忘れ覚書

今年、「イド・イチ」用にお預かりした商品を、ちんまりした箱につめかえてご返却。
e0145248_12544196.jpg
その箱の大きさの違いが、イドのお仕事そのもので、こうして目に見えるとちょっと嬉しい仕事納め。


***

(↓)励みにしてます♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)励みにしています。このテーマは、参加ブログ数が笑えるほど少ないですが・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

***

ママイキ115期@船橋【残席5名】。
保育枠はキャンセル待ちです。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思いますemoticon-0136-giggle.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモemoticon-0109-kiss.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-24 17:41 | イド・イチ/イベント出展・販売

【マイブーム】プチリメイクなど

去年、MUJIのバーゲンで買ったコースター。

色味も、細編みも気に入っていたんだけど、一年で・・・う~ん。
e0145248_1243910.jpg
ほつれたり、擦れたりで、ちょっと安っぽくなっちゃたような。

イドで残った毛糸を利用して、ちょこちょこ手を加えつつ・・・

***

ずっと作ってやりたかった子ども用エプロンを。→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-23 01:49 | イド・ニット

【クッキィクリスマス♪】 その3 凝っていたこともある・・・昔とった杵柄!?

計量が必要、ということで、お菓子作りが苦手な店主ですが、
それでも産前、在米中は ヒマだったので けっこうチャレンジしていたのです。

ことに、マーサ・スチュワート周りのさまざまなレシピは、つぶさにおっかけておりました。



日本でも、確か「マーサ・スチュワート・リビング」放送されていましたよね。

アメリカの栗原はるみ的存在とでもいいましょうか。



といっても、株のインサイダー取引で捕まっちゃうような「実業家」色が強い彼女でしたが・・・

***

そのマーサのレシピで飽きるほど作ったのが、このアイシング。

アメリカでは生卵を食べる習慣がないので、加熱しない卵白を使うアイシングには、

  「妊婦や幼児は食べないこと」

なんてナーバスなことがうたわれてましたが・・・

日本人は気にしな~ぃemoticon-0152-heart.gif
e0145248_0202522.jpg
左は一号さん、右は二号さん作。

やるなぁ・・・
子どもたちの方が、甘すぎなくて美味しそう。

***

今回、土台となるクッキー生地は、こちらのsmileyさんのレシピを参考にさせていただきました。

(ありがとうございます!)

生地を前日のうちに、「伸すところまで」準備しちゃうんです。

とっても美味しくできたし、なにより工程が理にかなっていて、手軽で嬉しい!
ますますフープロ欲しくなりました。

(今回店主は、「バーミックスもどき」と「シリコンヘラ」で奮闘。)

***

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-23 01:23 | 「OMな食」の覚書

【クッキィクリスマス♪】 その2 MUJIの結末・・・お菓子の家

コチラにて、建設半ばだった欠陥住宅emoticon-0136-giggle.gif

なんとか部品が完成しました~emoticon-0141-whew.gif
e0145248_0113581.jpg
左端には、余った建材で作った、なぜかブラジャーやらパンティーやらランニングやら・・・emoticon-0136-giggle.gif

***

さぁ、こっからがまた大変でした。 ⇒(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-23 00:33 | 「OMな食」の覚書

【ワークショップ】7色に光るランプシェード

先日、イド周辺でこんな変わった写真が撮れました。無修正~♪
e0145248_0265386.jpg
街灯の光源によって、思いもよらない色が出るようで・・・

街灯に使われる光源の種類は、昔ICをしていたころに全てしっかり覚えたハズ・・・
が、すっかり忘れてしまいました。

手前が蛍光灯っぽい、奥が白熱灯っぽい色味のものでした(爆)


夜中の撮影散歩・・・ハマってしまいそう・・・emoticon-0159-music.gif

***

こんな時間に外にカメラを持ち出したのは、これが撮りたかったから・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-22 00:55 | 「OMな遊び」の覚書

【クッキィクリスマス♪】 その1 MUJIにだまされた・・・子どもたち奮闘

組み立てるだけだと思い込んで買ったMUJIのヘクセンハウス

「ヘンゼルとグレーテル」に登場する魔女のお菓子の家です。

よ~く説明書きを読んでみたら、入っているのは粉と型紙だけだった・・・(泣)

子どものためじゃなかったら、しかもお友達が乗り気になってくれなかったら、
きっと、年内に作らなかった・・・

キッパリemoticon-0136-giggle.gif


親バカだったり、見栄だったり、もったいないだったり、

けしてカッコイイとは言えない理由で始めた作業・・・



だけど、これが盛り上がっちゃいました。



大人としても、イド店主としても、いい経験させてもらったというか。

小学生向けのワークショップって、きっと、すっごくやりがいあるなぁ・・・
反応が分かりやすいから。


大人よりシビアと言えばシビアだけど、ある意味ラクとも言える・・・

***

まぜまぜ~ (バターと砂糖だけで、クッキーの匂いだね。)
e0145248_23512431.jpg


きりきり~ (家づくりには設計図が必要です。) ⇒(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-22 00:22 | 「OMな食」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧