<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「第9回 イド・ニット」(夏休み企画)

子どもたちが夏休みに突入してから初めてのイド企画。

一号二号さんも参戦です。

うひゃ~~~♪ 
子どもたちにまみれて、ちょっと午前中は何してたか分かりません(爆)
よって写真もなし。

K*dropさんが、講師としていてくださって本当によかった。

とにかくおなかを空かせた子どもたちにおにぎりをっ!!
e0145248_23395843.jpg
夏は汁物を省略して、さっぱりしたお漬物を増やそうかな~♪

***

さぁさぁ!

(クリック)お食べよ!そして昼寝でもしてくれると嬉しいんだが(汗)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-31 00:07 | イド・ニット

近況報告、そして・・・やっぱり【告知】

しばらく思うようにブログ更新ができなかったのですが・・・その理由はのちほど!

ふぅ~♪ 今日は束の間、集中できそう!
e0145248_11334235.jpg

***

夏休みに入ってからというもの、
一号さんにはなるべくご近所で遊んでもらおうと、ハハ努力。

この日(↓)はご近所さんが一号さんを訪ねてくれました。

といっても、私は仕事をしていたので、
子どもたちも気を利かせてか、静かに「DVD観賞会」を・・・

夏はやっぱり!?「となりのトトロ」です。

で、ばあちゃんの「おはぎ」を見て、「食べた~~~ぃ!!」と。

うし!
でも「もち米」はさすがに間に合わないので、白玉粉を与え、お湯を沸かし・・・ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-29 13:10 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

でけた~~!! いろいろ準備♪

今日は長期プロジェクトの初打ち合わせ!のその横で、
明日のイドニットの講師を務めていただくK*dropさんが、
初心者さん用の作品の編み図をおこしてくださる・・・というややアクロバティックな一日042.gif

でけた~~♪
e0145248_132910.jpg
イド初のキットです。
なんだか編み物教室っぽいじゃないですか。

そう、明日はイドもお教室に間違いない!

イドとして、その作品に惚れ込んでいるのはもちろん、
手仕事経験が豊富で、人に教えるのも上手なK*dropさん、頼りにしてます!

***

彼女がちゃちゃっと、試作してくれた初心者さん用シュシュ。
e0145248_134543.jpg



一方こちらは、一号さんの耳鼻科の待合で編んだ、初心者さん用「畝編み」モチーフ。
e0145248_135128.jpg
素材や糸の太さによって、いろんな用途が生まれそう。

どちらも、K*dropさんのおかげで、編み図のご用意ができました。

***

こちらは中級者さん用シュシュのサンプル。
e0145248_14453.jpg


なんとか無事に、あすからのイド・ニット初の「お教室」、滑り出しそうです。

***

夏休み中の一号さんのおかげで、ずいぶん子連れ仕事がはかどりました♪
e0145248_144228.jpg
感謝です。

***

こちらはミーティングのお相手のお弁当。
e0145248_144720.jpg
オートミールのハンバーグ。つなぎはなんと長いも!んまい。
下に敷いてある自家製いんげんの美味しいこと~♪

今回の長期プロジェクトのパートナーである彼女からも、
たくさんたくさん、教えていただくことがありそうで、ワクワクします。

さぁ、夏!!
出発だぁ。

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-24 01:22 | イド・ニット

お待ちかね!「ワールドカフェ体験&マインドマッピング勉強会」【告知協力】

先日、
 
【欲張り】勉強会のお知らせ「マインドマップ&ワールドカフェ」

のエントリーにてお知らせした、あきのり♀さんの勉強会♪
いよいよ募集開始されましたので、取り急ぎのお知らせです。

以下のリンクより、直接ご確認ください~!

「ワールドカフェ体験&マインドマッピング勉強会」のお知らせ☆

ぜひ、会場でお会いしましょうっ♪

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-23 16:16 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

日食前に掃除

日食までに、
いらないと感じるモノ、コト、感情をですね、
捨てたり、手放したり、許しておくと、いいことがあるそうです。

っというわけで、今朝は朝から掃除です。

(ぎりぎりじゃん・・・でもOMLIFE家的には非常に珍しいことです043.gif

***

掃除といえば、子供たちが「自分の引き出し」を持つようになってから、
しばしば不思議なものが発見されます。

ビービー弾&果物の種。
e0145248_734264.jpg
まぁこれは分かる気もします。

***

何かが大切にティッシュに包まれていたので中身をあらためると・・・

???
e0145248_734870.jpg
見れば見るほど・・・骨??

ぞぞぞ・・・

***

魚を食べるのが上手な一号さんの仕業でした。
骨を発掘するように、食べます。

「何かに使えると思ったの~キャハハ003.gif

026.gif

今日は何が発見されるでしょうか・・・

日食のピークまであと3時間ほど? 曇りなのは残念ですが、お掃除日和。

頑張ります~006.gif

***

(↓)励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-22 07:47 | 「ことな語」の覚書

アンゲーム at 「アトリエ・イド」【ご感想】

この一年間、密かに暖め続けてきたプロジェクトがあります。

「つながる」をテーマに、一桁の少人数にこだわっているイドですが、
コレだけは特別です。

保育者やお子さんを含めると、70人ほどの中規模企画。

笑っちゃって、泣いちゃって・・・
参加者それぞれの気持ちにゆさぶりをかけてくる、アノ講座を再び船橋へ!

いよいよこの度、プロジェクトが始動しました003.gif
少しずつこちらでも告知していきたいと思います。

ここから再び、つながる「きっかけ」がどれだけ生まれるか、
と思うと、今からワクワク012.gifです。

開催は年明け!! お楽しみに!!

***
***

さて、アンゲーム!
e0145248_16341290.jpg

お忙しい中、感想をお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。

  私のファシリテーションで、どれだけこのゲームの魅力をお伝えできるか・・・

と、やや緊張していたのですが、
みなさんたくさんのことを受け取ってくださったことが分かり、
主催者としてもとても嬉しいです。

掲載了承を得たので、こちらにまとめさせていただきます♪(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-21 16:32 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

祭り三昧!

【イド告知】
5月の初夏の草色の「イド・ゾメ」、おかげ様で大好評のうちに終了いたしましたが、
今回の「夏休み企画」はお子様もご参加いただけるように企画中です♪

取り急ぎ、日程が決定しましたので、
皆さんが帰省される前に、日付のみお知らせします♪

063.gif8月19日(水)10:30~  (8月18日(火) 予備日)


今回も、「葉音色」のお二人&犬の「さんぽ」とお待ちしております。

草木染めの材料は・・・
赤麻(アカソ)はどうでしょうか?」と打診いただいております♪

桃色&葡萄色に染まるそうです012.gif

前回は手ぬぐいを染めましたが、今回は子供用Tシャツなどを準備する予定です。

夏休み中のイドは、わが子たちも参戦です042.gif
どうぞよろしくお願いいたします。


お申し込みはもう少々お待ちくださいませ!



今週金曜日から始まる今季の「イド・ニット」は、【残席一名】です。

詳細は、コメント欄もしくはinfo@@@ido-bata.jp(@を一つにしてください♪)にて、
お問い合わせください。
告知が十分でなくすいません~042.gif

***

さて!
今日は、今年で4年目!
船橋と八千代の境目で行われる、小さくて上質なお祭り♪
海の日恒例の「OTONA de NIGHT Vol4」にいってきました♪



は~ぃ♪

この雰囲気がたまらんのです。
e0145248_134525.jpg

***

「OTONA de」とはうたいつつ、こんな子供たちも暖かく迎えてくださる懐の深さ。

一応、普段のお祭りより気は遣いますが・・・でも、半裸の彼女を

  「かっこいい息子さんですね。きっと素敵な大人になるね!」

とお褒めださる方多数。 性別はともかくとして037.gif、ありがたいお話です。
e0145248_135756.jpg
彼女が脱ぎたがるということは、先日の「てのひら祭り」くらい楽しい!という証でして・・・

公衆のみなさま、すいませんすいません。

そんな彼女たちの視線の先には・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-20 16:35 | 「OMな地域」の覚書

「ん!ん!ん!」【VIVA! ママイキ合宿】

「お母さん!ん!ん!ん!!! 『ん』がいっぱいだよ~~~!!」


「ん?なに?『ん』って・・・・?」

私が楽しませていただいた講座とは・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-20 03:14 | 「OMな地域」の覚書

アンゲーム at 「アトリエ・イド」


きょうも「スプスプ」さんの「ツボり」まくりのリフレでスタート~♪
e0145248_1630757.jpg
お忙しい中、浦安から遠征くださり、sayoさんには感謝感謝です♪

午前中は、そのままアンゲーム前のまったり交流タイムに。

***

More お昼前に帰宅した一号さん。夏休みに突入しつつ合流。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-18 17:48 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

梅雨明け! 新興住宅地のデメリット?/【告知】「アンゲーム」「イド・ミソ」

e0145248_10373983.jpg
明日はいよいよ初めての「アンゲーム at イド」

ぜひ地域に広めたい、しかも「オマケ」つきで!
自分のいいところがい~~~~っぱい見つかる、「ははこのじかん」さちえさん伝授の素敵なオマケです。

(「オマケ」の方がメインなのでは?と密かに考えているイド店主)

  ははこのじかんさんのリンク先、今回は記事に直リンク貼りました。
  お子様の好き嫌いなどでお悩みの方、必読ですよ~!


***

アンゲームの日は人数に余裕があるので、
午前中は親交を深めがてらリフレソロジータイムにしようかな~♪
と思っています。

私の手もとにある「スプスプ 500円割引券」一枚、
当日利用はできませんが、抽選で一名様に進呈しますね~♪(年内有効!)

***

さて、そんなイドを明日に控えたOMLIFE家。
連日の強風により、どこもかしこも「じゃりじゃり」言っています~!!

畑の多い千葉県は仕方がないのでしょうか!?
(小平市も相当でしたが・・・012.gif

それとも、不況の影で開発が一部頓挫している新興住宅地だからでしょうか~(爆)

  木を伐採し、造成したはいいけど、そのまんま。

な土地から、いっぱい土や砂が飛んできている気がします。



あぁ~・・・
家中の水平をなす場所は全てじゃりじゃり

明日のイドに奮起して、掃除をこれから決行です!!
イドの存在がどれだけOMLIFE家をきれいにすることでしょうか037.gif

***

さて、冒頭の写真は・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-07-16 10:55 | 「OMな生活」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧