<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【骨盤塾】船橋上陸!

とうとう船橋にいらしていただきした!
私の大好きなセイタイシ、kiwaさんです。
e0145248_17212956.jpg
往復6時間!?
はるばる町田市からいらしていただき、午前午後ともに満員御礼にてスタート!

***

歯に衣着せぬ語りながら、押し付けがましさのないのが、
私がkiwaさんの講座を愛する所以です。

More 私のシモ系の突込みにもひるむことなく[#IMAGE|S6#]、答えてくださいます。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-28 19:32 | イド・ブレ(体のこと)

納豆混ぜて食っとけ

「骨盤塾」の募集は締め切りました!満員御礼です!

受講時間の移動など、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

****

昨晩、夕飯を運んでいたら、2号さんが話しかけてきました。
e0145248_1127714.jpg
  「おかあさんはココロのモトだよ~。」

心の素? どんな意味なの?


  「お母さんが好きってコトだよ~。」(ニッコリ)

***

おそらく「心の友」をどこかで聞きかじって、
トモがモトになっちゃった・・・
という、いつもの2号さんの「コトナ語」パターンなのでしょうが・・・

ドキュン・・・

嬉しいのと、

そしてちょっとした罪悪感と。


  「今日は忙しいから、ご飯に納豆混ぜて食っとけ~ぃ」


みたいなハハでも好きでいてくれるとは、なんと貴重な子ども時代であることよ。
さすがに夕飯はおかずありますが・・・(笑)

今のうちに、もっと子どもと向き合いたいものダ、と思った夜でした。

***

さて、今日はなんと、一号さんが風邪で学校をお休み。
明日の骨盤塾、万一の場合の対策を立てつつ、一緒に過ごすこととします。

今、2階でひさびさにアイロンビーズなどやっているようです・・・

昼ごはん何にしようかな~?

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-27 11:44 | 「ことな語」の覚書

イドの看板 β版!?

友人の厚意で、イドのオリジナルステッカーなど作っていただきました!(感涙)

でも、もったいなくてなかなか使えそうにない(笑)

***

とはいえ、とうとう明後日、イドとしては初めての、
自宅以外に場所を移したワークショップ「骨盤塾」を控え、
会場となる和室の前に何か欲しいなぁ・・・と、思い・・・


先日の「イド・ゾメ」
で、
セイタカアワダチソウ色に染め上げた、手ぬぐいを掲げてはどうか!?


・・・っと、それだけじゃ、意味不明なので(笑)
今回は取り急ぎ、ロゴをプリントした紙を貼って・・・

あとは、作っていただいたステッカーのうち、
使っても惜しくない「切れ端」をくっつけて・・・

・・・っと、貧乏性なのがバレバレですが・・・






今のイドの精一杯・・・
e0145248_21232495.jpg
なんとな~く看板が出来上がりました・・・かネ!?



明後日の骨盤塾は、この看板で!!

***

ちなみにまだ午後は2席空いております。
午前中はキャンセル待ち続出なのですが・・・

個人的にもご連絡差し上げましたが、午後に移動していただける方も募集中です!!


満員御礼です!

受講時間の移動など、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!


一人でも多くの「ご近所さん」に、kiwaさんの骨盤塾を届けたいと思っています。

私自身は2度目の受講ですが、前回は25人と大人数での受講だったので、
イドらしくこじんまりと開催できることをkiwaさんに感謝しつつ、
とっ~~~ても楽しみにしております。

***

また、今回の受講生は、
なんと約半数が「まいぷれ」や「mixi」をご覧いただいてのお申込み。

常連のみなさんとの再会はもちろん!
初めてお目にかかるみなさんとの「出会い」にわくわくしつつ、
上の「看板」と一緒に、皆様のお越しをお待ちしております~♪

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-26 21:48 | イド・○○

イド的「流行らせたいもの」二つ

【イド的「流行らせたいもの」二つ】

去年の秋、浦安の「ははこのじかん」のhahacoさんに会ってから、
彼女の柔らかなアイデアに刺激をうけることが多いです。

今日は、そんな彼女の周辺から、
船橋でもイドなりに流行らせたいな~♪と思っていること二つをご紹介。

             `☆´

まずはコレ、イドに頻繁にいらっしゃる方はご覧になっているかもしれません。

「アンゲーム」
です。
e0145248_15211242.jpg
ははこ周辺の皆さんが、楽しげにやってらっしゃるのを小耳に挟んでおりましたが、
「自己表現ゲーム」と聞いたら、イドとしても取り入れないわけには行きません(笑)

調べてみると、「子ども用」「カップル用」、そしてボードゲームまであるんですね。

まずはイド用に「全年齢用」と、自宅用に「子ども用」のニ種を購入しました。

             `☆´

そして、とうとう先日、
ははこ周辺の皆さんの「アンゲーム大会」に、子連れで浦安まで駆けつけました。
e0145248_1953594.jpg
内容はいたってシンプル。
中央に置かれたカードを順々にめくって、書かれた質問に答えていくのです。

愉快な記憶をたぐりよせたり、
お気に入りのコトやモノを語ったり。

時には悲しみの記憶に触れる話も・・・

passもOK!というお気楽なルールですが、
参加者同士が心を開けば開くほど、
心の琴線が震えるような、深いゲームになっていきます。

             `☆´

そしてまた、hahacoさんのすばらしいオリジナルルールがありまして。

ゲーム後に、参加者同士でこんなメモを交換するのですが・・・
e0145248_1521256.jpg
・私の第一印象
・アンゲーム「後」の印象
・私の「いいところ」

これらがたくさん書いてあるんです。

今回は4人の方と、グループを変えて2回やったので、8枚もいただきました。

  (落ち込んだときに、読もう!)

ママイキ(母親向けコーチング)の「自分の強みを人に聞いてくる」と似ていますね。

             `☆´

今回の「メモ」には、「向いている職業」もテーマの一つになっていたのですが、
興味深かったですね。


客観的に見て、私に向いている職業・・・

一番意外だったのは「農業」だったのですが、
アンゲームで心を許しあったお相手から言われると、
なんとなく「そうかも~」という気になるから不思議です(笑)

あとは、

芸術家・ギャラリーオーナー・カウンセラー・・・

と、自分でも時々夢想していた職業が出揃い、嬉しくなりました。

人が何か動き出すには、勘違いでもいいから、
happyな 妄想 ビジョンが必要ですから、これは、いい。

             `☆´

こんな風にアンゲームが深~く盛り上がるのは、
hahacoさんのアイデアとファシリテーション能力のおかげ。

そして・・・

きっと、コレ(↓)も一役買っているに違いない、と思っています。
e0145248_11523430.jpg
(撮影:一号さん)

もう一つの流行らせたいもの「打ち上げ」です!

写真は、ははこで春に主催したあのガレージセールの「打ち上げ」。

おいしいビールも飲めて、おもいっきり話して、笑って。

             `☆´

「打ち上げを流行らせたい」というも変ですが、要するにもうちょっと、
「妻達の飲み会」を日常化したいのです。ニヒヒ。

  不良妻友の会、いよいよ正式発足か!?!?

ビールが飲みたいから、ってだけじゃありませんよ(笑)

目的は、「アンゲーム」と一緒。

お母さん同士が(子どもの話だけじゃなくて)「自分の話」をしあって、
人と「深いところで繋がる場所」を作りたいんです。


どんだけ繋がりたいんでしょうねぇ、私。

とにかく、ははこでのアンゲームやら打ち上げは、自然と自己開示が始まって、

 ググッと繋がれる=明日への活力になる!
 
私にとって、なによりも楽しい時間なのでした。


そして、イド・○○も・・・

それぞれが違ったテーマを持ってはいるものの、隠れテーマはソコだったりします♪


             `☆´

さて、その間、子どもたちは、というと・・・、

お母さんと離れて、お父さんとデートする子あり、
ははこ仲間に会いに来る子あり・・・(一号・二号さんがそうです。)

みんなそれぞれ、マイペースで楽しげなのがいい。
e0145248_11544830.jpg

e0145248_11553257.jpg

e0145248_6234616.jpg

             `☆´

あ、子供たちもアンゲームっぽいことやってましたよ。
e0145248_22342536.jpg
7歳の1号さん以外にはちょっと早かったみたいですが・・・(笑)

でも、ハハ達と一緒にできる日も近いことでしょう!!

ぜひまたやりたい~♪

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-25 22:26 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

OMLIFE家の「はつもの」

夏日が続いてますね。

朝晩の涼しさが、まだ5月であることを感じさせてはくれますが、
今日は一号さんの通う小学校の「草むしり」の日。

家族総出で、汗だくになって帰ってきました。

うんうん、今日はアレにふさわしい。

             `☆´

【デッキそうめん】
e0145248_2324662.jpg


【デッキすいか】
e0145248_2322037.jpg
(掲載了承いただいています♪)

             `☆´

夏は、お昼が簡単でもさまになるのがいいです(笑)

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-24 02:45 | 「OMな家」の覚書

「パパママ」企画だけど・・・

先日、夫の誕生日でした。

とうとう、バカボンパパの年齢を超えました・・・
e0145248_1752495.jpg
メニューはいつも決まっています。
チキンのマスタード焼きにクリームソース、にんじんピラフとサラダです。

             `☆´

プレゼントは女3人それぞれから、「I」「U」「ハート」の3つのオブジェを。
e0145248_1753487.jpg
なかなかいい雰囲気ではないですかぁ・・・と、数日後。むひひ。

             `☆´

今こそがチャンス!?

いやね、3月に「パパママ@船橋」が告知されてからずっと、
実は密かに「お誘い」のタイミングをうかがっていたのです。

  一緒に行ってみない?
  そりゃ、あなたにはそんな必要がないとは思うけど・・・思うけど、楽しいよ?

と、おだてつつ誘う・・・完璧だ。

             `☆´

完璧だったはずだ。

しかし・・・いつものようにCOOLな夫。

  遠慮しとくよemoticon-0126-nerd.gif

とな。

  ムキー! そう言うと思った~emoticon-0114-dull.gif


と、嫌味を言ってしまう私はまだまだ未熟者。
っということで、一人で修行に行かせていただきますっ!emoticon-0105-wink.gif

             `☆´

「パパママ」企画だけど・・・、Lea@アトリエ・イド、単身で参加しま~す!!

参加を迷われている方、ママイキってなに?と以前から思っている方がいらしたら、
土曜開催はチャンス!!

私のように、夫に子どもをお願いして、単身で参加すれば保育料もかかりません。

  もちろん、一番届けたいのは船橋のパパさんたちですが・・・


             `☆´

山崎コーチが船橋にいらっしゃるこのチャンスにぜひ!

船橋アリーナで笑いころげ・・・じゃなくて、ともに学びましょう!!


いやいや・・・本当にねぇ・・・お笑いライブと紙一重?表裏一体?
とにかく、ひろっしゅコーチのトーク、聴きにきなはれ~~~~♪

             `☆´

ママイキを生み出した、山崎洋実コーチの活動に関する、
過去のOMLIFEレポートはコチラ。

ビバ!現役!! (ボランティア考 その1)
講演会のその裏で(ボランティア考 その2)

             `☆´

オフィシャルサイトはコチラ。
HappyMammyProject

             `☆´

そしてそして、パパママ@船橋のお申込はコチラ

これまた、1歳のお子さんをお持ちの「現役ママ」4人が力を合わせて主催しています。
とっても素敵なママさんたちですよ~!!

ではっ!! 満を持して、じゃなくて、誘惑に失敗して(笑)
私も今から単身で、申込みに飛びます~♪

***

(↓)励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-22 17:33 | 「OMな地域」の覚書

イドが紹介されました!

引越しを2週間後に控え、おずおずと「このWSに行ってもいいかなぁ・・・」と、
夫の顔色をうかがったのが、去年の3月。

そう、このブログでも、なんどかご紹介している、
グノンさんの味噌作りワークショップです。

当時、こちらのセレクトショップサイトから申込みをしました。

LOHAS Goods Online Shop re-turn 

             `☆´

新参者でもいいのかしら・・・

と、これまたおずおずと申込んで間もなく、kuniさんこと、
「ナチュラル ミスティック」(Natural Mystic)代表の杉浦さんから、
暖かい、そして私個人にむけたwelcomeメッセージが届いたときの、
嬉しい気持ちは忘れられません。


思い返せば、今のイドとしての私の振る舞いは、
このWSでのre-turnさんやgunungさんとのやり取りをベースにしている気がします。


kuniさんらが当時そうしてくれたように、私も個人的に気持ちを伝えたいです。
それは、楽しくも、大変なことなのですが。

             `☆´
             
さて、そんなkuniさんから、先日メールが届きました。

  「作りたてのホカホカページです。」


リンクを辿ると・・・なんと!!!

「イド・○○」、こちらの商品一覧に並べていただきました!!

  感涙・・・


商品紹介ページ
はこちらです。

             `☆´

kuniさんとは、上記のグノンさんのワークショップでお会いしたきりのハズです。


でもなんと、
私がソコココで書き散らかしているテキストを丹念に読んでくださり、
「イドの理念」を丁寧に掬い上げてくださっています。

 
  愛だ・・・


今の私には、
kuniさんへ「イド・マスター 第一号」!?
という、なんとも微妙な称号(笑)を差し上げることしかできませんが・・・


このkuniさんのあふれる愛を、
イドにいらっしゃる皆さんにお裾分けできるような私でありたい、と思いました。

             `☆´

そうそう、先日は2度目のイド・スタッフミーティングだったのですが、

  みんなの想いを丁寧に、重ねて、重ねて・・・
  そうして今度は、余分なものを削ぎ落として・・・

対話の中で、そんな作業を繰り返しているのですが、
こうしてスタッフさんの力を借りて、
ますますイドをよいものにしていくことで、
kuniさんをはじめとするイドを支えてくださるみなさんの愛emoticon-0152-heart.gif

に、報いたいと思っています!!

             `☆´

スタッフ、Kちゃんのお子さんとおやつタイム。
e0145248_114756100.jpg

いい子にしてくれていて、ありがとうね。
e0145248_1148428.jpg

             `☆´
             
最後に、イドをご紹介いただいた、
kuniさんのブログ記事を一部紹介させていただきます。

*********************************************************

【ゾウとアリ】
Re-turen's Blogより 

・・・ところが人はどんな環境でもより心地よい空間を創り出す能力がある。
今、巨大システムの合間をぬうように、小さなコミュニティーがちょっとずつ現れている・・・詳細はこちら

*********************************************************

一人ひとりの「アリさん」が、その、

  小さな視点で、

  小さな動きで、

  小さな力で、

身の回りを「小さな楽しみ」で満たしていくことの幸せを実感できたなら。

小さくとも、いづれ素敵な循環がダイナミックに訪れると信じたいです。

***

(↓)応援嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
             
P.S.
そうそう、先日のイド・ゾメでみなさんの注目をあつめていた、
グノンさんのチューブベルトなども、
Re-turnさんのこちらのページから、気軽に買えます♪

サスティナブルな商品やハンドメイド商品が満載!
特に、自転車好きな方にはたまらないであろうショップです。

そうそう、kuniさんは、NPO法人「Bicycle Ecology Japan」の代表でもいらっしゃいます。

わたしもかつて、「ひとりBike to work」やってました。
単にそれが一番遅くまで寝ていられたから、ということなんですけどね。

わたしも子ども達がもうちょっと大きくなったら、
ママチャリを卒業して、自転車ライフを満喫したいな!
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-22 12:20 | イド・○○

本気なら・・・全力疾走が必要なときもある

今日は、我が家の庭で、雑草以上にはびこっている「ダイカンドラ」と格闘しました。

根がはびこるタイプの植物なので、(芝と一緒で)メリメリとシート状にはがれます。

ここは、ゴーヤ製の「よしず」を作成予定の場所。
e0145248_17545522.jpg

             `☆´

ダイカンドラのシートをめくると・・・なんと、

ぴちぴちと音がしそうなほど、
元気なミミズくんたちがいっぱいでてきました。

人間の私が見てもその新鮮さに、美味しそうな気がするほど(爆)

あ、ご安心ください。
ミミズの写真はありません(笑)


             `☆´

彼らは大慌てで逃げるんですけど、見ていると、すごい早さ。

しかも、土の中へもぐるのではなく、地上を「走って」行くのです。

確かに、もぐるよりは地上をいく方が、素早く行動ができますが・・・

ミミズが走るのを見るのは初めてのこと。

今度は別の意味で「新鮮」な衝撃を受けました。

             `☆´

「必死」なときって、普段どおりのやり方に固執してはいけないんだなぁ。

というか、そもそも「必死」の状態になんておかれていないからこそ、
ついつい「いつものやり方」に安住してしまうんだろうけど・・・

非常事態にさらされることを望んでいるわけではないけれど、

本気なら、いつか全力疾走してみたい。
しかも思い切ったやり方で。

俊敏なミミズたちがやけに、

美味しそうにカッコよく見えた、とある初夏の日・・・

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-21 17:58 | 「OMな庭」の覚書

愛だぜ! ママイキ@船橋 第二回フォロー会

この火曜日に、
応募者15人全員が参加を果たした「ママイキ@船橋」フォロー会。

めでたい!

遅ればせながらこちらにレポートをあげました。

イド主催ではありませんが、ちづさんと二人での共催。
趣旨的にイド・ブレにカテゴライズさせていただきます。


あきのり♀さんのファシリテーションのエッセンスや、
ちづさんのアイデア満載の楽しいフォロー会となりました!

OMLIFEでは写真だけお楽しみください♪
e0145248_214725.jpg

e0145248_2141530.jpg

e0145248_2142743.jpg

e0145248_2143991.jpg

e0145248_2145044.jpg

e0145248_21503.jpg

この看板も、年季が入ってきました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-16 20:45 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

草木染は面白い! 第1回「イド・ゾメ」

フォロー会!
女社長!

今週は、こちらで記録しておきたいことがいっぱいあるのですが、
まずはイドのお仕事お仕事。

             `☆´

待望の、葉音色さんの「草木染」講座atアトリエ・イド、題して「イド・ゾメ」

こちら((告知文)や、
こちら(hug-salonでの展示)で、

ご紹介差し上げていましたが、とうとう今日が、その当日でした。

写真をアップしましたので、待ちきれない方は!?先にご覧くださいね~♪
明日編集予定です。

追記:
コメント欄にて、
 >音のないボサノヴァのような、写真日記ですね。
と、芸術に造詣の深いオビさんに言われちゃぁ、あなた!(笑)
「ほぼ写真日記」で行かせていただきますよ。

そうかぁ、その路線があったか(爆)

おびさん、minaちゃんありがとう!


             `☆´

さて「イド・ゾメ」。

いつものイドの告知と違って、「はおにろ」さんの写真がなさすぎて、
告知に若干とまどいました(笑)

「はおにろ」さん、告知ベタだからなぁ。(笑)

というわけで、今日のWS作業中、はりきって撮らせていただきました!

             `☆´

今回は、屋外での作業があったからか、飛び入りのお客様がたくさん!
もりもり盛りだくさんとなった、はおにろさんの「イド・ゾメ」。

イド史上最高の写真数ではないでしょうか?

「はおにろ」のお二人や、「はおにろ」の道具達にはハートがある。

イコール「絵になる」。


ので、ついついシャッターを切る回数が増えます。
どうぞ、しばしお付き合いくださいませ!

以下、掲載許可は皆さんいただいていますが、今回は人数も多いですし、何かありましたらご連絡くださいね!

             `☆´
焼印のあるこの木の板は・・・
e0145248_1850511.jpg


             `☆´

なべのフタ。その大きさ、この写真では伝えきれていません。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-14 19:11 | イド・ゾメ(草木染)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧