<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初干物

珍しく生活クラブのほっけの干物が安い!?

と、思って即買いしたら、ただの生魚。「自分で加工せよ」という商品でした。

なはは・・・


というわけで、干します。
e0145248_1925386.jpg
というか、夫が全部やってくれました(喜)

きっと、
「つり好きのあなたはきっとさばいてくれるに違いないオーラ
を私が発していたのでしょう。

いやいや、助かります~♪ 

開いて、塩水に漬け、針金でぶら下げてくれました。
(生活クラブでは針金ハンガーを推奨していました。)

異様に洗濯物に近いのが気になりますが・・・文句は言わない。

心配していたカラスや猫の被害は受けず、たかっていたのはハエくらいで・・・
焼いちゃえばOKOK!

ご心配&注目いただいていたご近所のみなさま、お騒がせ致しました(笑)

             `☆´

晴れて翌日のおかずに。既に食い尽くされつつあり、お見苦しい図でスイマセン。
e0145248_19255098.jpg
見る限り、なかなか美味しかったようです。(私の口には入らず・・・)

             `☆´

一尾を一号二号さんに与えると・・・
e0145248_19261380.jpg

取り合いです。
e0145248_19255925.jpg
この後夫が帰宅しましたが、
彼のおかずに二人が手をつけたことは言うまでもない図ですね・・・

魚・・・
近所にいい川があったら、夫がオカズを調達してきてくれるはずなのですが。

海釣りはだめなんだそうです。どこかいい川、ありませんかねぇ。

  といっても、新潟まで数回夫を放流しているはずなんですけどねぇ・・・
  新潟産の魚は一度も食卓にはのぼっていませんねぇ・・・


大漁が期待できるなら、一号・二号さんらのこの食欲に対戦するためにも、
干物用ネットなど買いたいのですが・・・

そこまでの干物成金(?)状態は、どうやら期待できなそう・・・

きっとこれからも、
おもむろに洗濯物と干物が一緒にプランプランするOMLIFE家。

どうぞよろしくお願いいたします(笑)

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-30 11:26 | 「OMな食」の覚書

【骨盤塾】お申込開始です!(第二回「イド・ブレ」)

今日はイドのブレないシリーズ!?「イド・ブレ」のお知らせです。

4月の記念すべき第一回「イド・ブレ」~ファシリテーション勉強会~は、
おかげさまで一般告知前に大好評にて終了いたしました♪

             `☆´

第一回の「イド・ブレ」が「脳」なら、今回の第二回は「骨盤」

e0145248_23205578.jpg
首都圏で人気のカリスマ整体師 kiwaさん をお呼びしての、
船橋初の■骨盤塾■です。

遠方からいらしていただくこともあり、
午前と午後の二本立てで参りますので、張り切って一般告知させていただきます。
e0145248_234629.jpg

e0145248_23221013.jpg


首都圏でもここまで少人数(10人/1クラス)で開催されることはありません。

・・・というのも私の手違いで、
ちょっと小さい会場をとってしまったという・・・(汗)


講師のkiwaさんには申し訳なく・・・でも快く船橋来訪を引き受けてくださいました!

今回限りのちょっとお得な少人数での濃ゆ~ぃ【骨盤塾】。

どうぞみなさま、お見逃しなく!

***

第二回「イド・ブレ」

■骨盤塾■ ~しなやか骨盤で美しく~

049.gif講座内容
  ・骨盤はいつも動いてる?
  ・産後5kg増の憂鬱
  ・でる下っ腹&たれるお尻
  ・セックスレスのわけ
  ・骨盤の締め方&緩め方
  ・骨盤モードで楽しい子育て♪
  ・骨盤のセルフチェックとセルフケア

049.gif講師
   リラクゼーションサロン「nanea」主宰 石隈きわこ
   整体師・フットセラピスト・骨盤ナビゲーター

   自宅出産の体験を活かし、復帰後は助産院での産前・産後の骨盤ケアや
   マタニティ整体、大人気の骨盤塾など頑張るママのために積極的に活躍中!
   整体師として、女性として、母としての知恵と経験で、
   顧客それぞれのパーソナリティにあわせた丁寧な施術で、
   多くのママに絶大な人気を得ているカリスマ整体師。

 【講師コメント】
  「女性の輝きは骨盤で決まる!
   しなやか骨盤になると女性は本当に綺麗になります049.gif

   たかが骨盤、されど骨盤。

   一人でも多くの方がご自分のココロとカラダの状態に気づき、
   向き合って、セルフコントロールできるように。
   そのお手伝いができたら幸せです053.gif


    ・「nanea」 HP 
    ・公式ブログ 

049.gif日時
   2009年5月28日(金) 午前の部 10:00~12:00/午後の部 13:00~15:00

049.gif定員
   各回10組
   先着順。定員に達し次第、締め切り072.gif

049.gif会場
   船橋アリーナ 和室 【地図:http://tinyurl.com/djzs6j】

049.gif受講料
   3,500円(簡単な骨盤チェック含む)

072.gifお子様連れOKです
072.gif当日は、動きやすい服装でお越し下さい。
  (骨盤チェックの際に寝転がるため)

...............

【お申し込み方法】予約制です。以下のいずれかの方法でお申込み下さい。
  ・PC専用フォーム 
  ・携帯onlyの方は、以下のコメント欄(非表示)にてご相談ください♪

またとない少人数での【骨盤塾】、みなさまのご参加お待ちしております053.gif


**************
お知らせ
**************

今期より(↓)知人友人を超えて、そして地域を越えて、
グローバルに!?募集します。(どきどき)

「イド・ゾメ」草木染WS   

「イド・ピク」玄米WS&ピクニック
  
「イド・ブレ」骨盤塾WS

  

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-26 23:32 | イド・ブレ(体のこと)

とうとうできました!【4つ葉ちゃん】

こちらで、迷いに迷っていた4つ葉ちゃん。
まだまだ試行錯誤は続きます。

肝心の「4つ葉」。可愛く編めました! が・・・
e0145248_991137.jpg
この細さ(レース用)だと二本どりで編んでもまだ小さい。

顔に対する比率が、意外と大きい「4つ葉ちゃん」の4つ葉。

手持ちの毛糸でまかなう、と決めていたので・・・毛糸の在庫から発掘発掘。
ウールの並太、見つけました。

色はちょっと落ち着いてしまうのですが・・・大きさはばっちり!
完成しました!!

             `☆´

せっかくなので、4周年のお誕生日にお送りしよう、と、
2日ほど我が家で愛でておりました。

ここが我が家の指定席!? えぇ、子ども達に大人気なので死守(笑) (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-26 10:22 | イド・ニット

使って嬉しい♪ ファシリ&マインドマッピング【1】

嬉しい報告が届きました!!

先日の「あきのり♀さんのファシリテーション勉強会」ご参加の、
K*dropさんからです。

K*dropさんが運営されている親子サークルで、
先日の勉強会でご紹介した「ファシリテーション」そして「ふせんブレスト」を
早速ご活用いただいた様子をレポートしてくださいました。

             `☆´

こういうの本当に嬉しいんですよ~・・・

実は、それだけで動いているようなものですから、今のイド。

今はまだ、私の自信のなさを反映してか!?人件費はほとんど出ていません。

また特に今回の企画は、講師のあきのり♀さんのご好意あっての安心価格。

ですので、逆にこういったメッセージがないと、私ゃ続かないかも・・・
とも言えます。なはは。

もうちょっと方法考えます(笑)


さてさて、前置きが長くなりましたが、そんなイドの活力源!!
K*dropさんのツールやメッセージをシェアさせていただきますネ。

             `☆´

K*dropさんが報告がてらお持ちくださった、ふせんの数々。
e0145248_19101833.jpg
アイデア満載で本当に嬉しかったそうですよ!

しかも「シールによる投票」も実践されたとのこと。すばらしい!
(丸いシールがそのようです♪)

             `☆´

e0145248_19102367.jpg
こういう基本的な「ルール」を改めて考え提示する。

これをお母さん同士の集まりやボランティアに持ち込むのって、
実はなかなか難しいものですが・・・

でも、そういった「ゆるやかな場」だからこそ、本当はとっても大切なことと思います。

その前提があってこそ、本当の意味でのゆるい活動を
皆が安心して楽しむことができるようになるのではないかと・・・


実際どのような思いで実践されたのか、ご本人にご了承いただき、
メッセージの一部を以下に掲載させていただきますね。

             `☆´

More
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-25 14:07 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

喉大作戦

安くなっていた金柑で、「金柑ジャム」
e0145248_10272950.jpg


この切り方だと、種を出すのがそんなに苦じゃない。
e0145248_1158318.jpg


でも治らない。(笑)

             `☆´

コメントでもみなさんからおすすめいただいていた大根飴。
ついでにハニーレモンも真夜中に仕込む。
e0145248_1027363.jpg
これまた美味い! 懐かしい味。

最初はご相伴を嫌がっていた子ども達。(特に大根のほう)

でも、まもなくその美味さに気づいたようで・・・、
気づくと食べつくされ(飲み尽くされ?)ていました。

テーブルの上はべたべた。(笑)
そして、ハハは治らない。

             `☆´

sayoちゃんおすすめの生姜ジャム。
e0145248_11593411.jpg
これまた美味い!
そして生姜風味の和食が手軽にできます。

(大人買いしたので、ほしい方、お分けしますよ!)


でもやっぱり、喉だけは治りません。

いよいよ、マヌカハニーを買うかぁ~!


**************
お知らせ
**************

今期より(↓)知人友人を超えて、
そして地域を越えて、グローバルに(笑)募集します。

「イド・ゾメ」草木染WS 
  http://omlife.exblog.jp/10093557/

「イド・ピク」玄米WS&ピクニック
  http://omlife.exblog.jp/10098665/

「イド・ブレ」今度は骨盤!!

  あの先生が船橋までいらしてくださいます。来詳細は後ほど。
  5月28日、よかったらぜひ空けておいてくださいね!


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-22 13:17 | 「OMな食」の覚書

【イド・ピク】アトリエ・イド イベント情報

林檎の木さんの「ピクニック展」にインスパイアされ、
陽気に誘われて企画にいたりました(笑)
e0145248_12265522.jpg

プチ・マクロビ&ピクニック企画「イド・ピク」 です♪

e0145248_12262150.jpg
マクロビをちゃんとしようと思ったらハードルは高いけど、
玄米さえ美味しく炊けたら、その排毒効果はかなりのもの。

イドでお馴染みの玄米枝豆おにぎりを一緒に作りながら、
「美味しく」て「簡単な」玄米の炊き方をシェアします。

おにぎりをたくさん握って、一緒にピクニックに行きましょう!

             `☆´

「イド・ピク」
 玄米の炊き方講座&ピクニック


063.gif日 程:2009年5月14日7日(木)
日程が間違っていました~!!willさんご指摘ありがとうございます♪


mixiをご利用の方は、「今季の予定」をご覧ください。

  
063.gif時 間:10:30~ (午後ピクニック→自由解散)


063.gif内 容:圧力鍋を使って、美味しく簡単に玄米を炊くコツをお教えします。
      イドで好評の豆お握りを握って、一緒に公園に出かけましょう!


063.gif講 師:Lea@船橋(KIJ BasicⅠ&スイーツ基礎コース「のみ」終了)


063.gif会 場:Lea@船橋自宅


063.gifアクセス:アクセス:車or東西線乗り入れ最寄り駅より徒歩8分
      (お子さんと一緒だと15分でしょうか。)

      ※受付後、順次案内図をお送りします。


063.gif募 集:10組


063.gif対 象:おにぎりが好きな方なら、どなたでも♪


063.gif保 育:なし(参加者さん同士で協力して作業できたらと思っています♪)


063.gif参加費:大人1000円・お子さん300円・乳児無料

     ※玄米お握り、親子で食べ放題


063.gifもちもの:レジャーシート・お茶

      ※お手持ちの圧力鍋が、あまり活用できていない・・・という方は、
       圧力鍋をお持ちいただいても!
       一緒に使ってみましょう。


063.gifお申込:こちらのPC専用フォームよりお申込ください。
       
     ※土・日・祝日をのぞいた48時間以内に返信いたします♪

     ※アドレス入力の間違いが多発しているようです。
      返信がない場合は、お手数ですが再度お申込ください。

***
***

イド・○○は、イド・ピクを含め、お料理会やピクニックだけでなく・・・

手仕事だけでなく、手を動かしながらの「井戸端会議」を大切にしたいと考えています。

みなさんの日頃の何気ない想いを語りつつ、
素敵なアイデアを実現させていけるような「きっかけ作り」の場にしていきたいと考えています。


なーんて言いつつ、ぜひぜひ、お気軽にご参加くださいね!

いつもより多めに玄米を用意して、台所を慌てて掃除しながら(笑)、
みなさんのお越しをお待ちしております♪



「アトリエ・イド」主宰 Lea(boiled_peanuts)


e0145248_11502269.jpg


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-22 12:48 | イド・○○

なかなか難しい【4つ葉ちゃん】

先日のこの子達は、4つ葉ちゃんの手足だったのでした。

             `☆´

工程が進むに連れて、キャラあみぐるみの難しい部分に入っていきます。
一号さんの習い事の待ち時間などに、コツコツと取り組んでおります。

あみぐるみであれなんであれ、立体作品を作るには、
その絵をまずは「2Dで描ける」ことが大前提、
と思っており、まずは今回もシコシコ試し書き。

「ほぼ日手帳」の空白に(笑)

結構むずかしいじゃないか、4つ葉ちゃん。コレ!という表情が、描けない。
e0145248_141421.jpg
黒目の大きさと、位置が一番のポイントになります。

             `☆´

ココかなぁ・・・。
e0145248_4362470.jpg


             `☆´

あっ!! 糸を取りにいって目をはなした隙に・・・二号さんがいじったらしい
e0145248_4363349.jpg


             `☆´

まつり縫い終了。でも、何かが、違うんだよなぁ・・・
e0145248_9191699.jpg
思うに、イラストだと描かれる目の隈取?輪郭がないのが一番の原因と思われます。

まだまだ、旅路は続く・・・



**************
お知らせ
**************

今期より(↓)知人友人を超えて、
そして地域を越えて、グローバルに(笑)募集します。

「イド・ゾメ」草木染WS 
  http://omlife.exblog.jp/10093557/

「イド・ピク」玄米WS&ピクニック
  http://omlife.exblog.jp/10098665/

「イド・ブレ」今度は骨盤!!
  あの先生が船橋までいらしてくださいます。来詳細は後ほど。
  5月28日、空けておいてくださいね!


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-22 12:35 | イド・ニット

【イド・ゾメ】アトリエ・イド イベント情報

お待たせしました!
e0145248_16284788.jpg


代々木「アース・デイ TOKYO」や、三軒茶屋「cafe OHANA」でもお馴染み、

葉音色(はおにろ)さんの、草木染ワークショップが、船橋に登場です。

             `☆´

季節の草木で、オリジナル手ぬぐいを染めてみましょう。
ここ数年、私も愛用中♪の「手ぬぐい」ですが、なかなか利用価値が高いのです♪

その利用方法などもご紹介しつつ、「アトリエ・イド」ではもうお馴染み、
玄米枝豆おにぎり&三年番茶をお供に、季節のお喋りを楽しみたいと思います。

             `☆´

~葉音色(はおにろ)さんの草木染めWS~ 詳細  (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-21 17:42 | イド・ゾメ(草木染)

初!マインドマッピング(byあきのり♀さん)

今日は先日のファシリテーション勉強会に引き続き、
かねてより気になっていたマインドマッピングを再びあの、
「あきのり♀節」で学ぶべく、川崎はミューザまで!

             `☆´

街歩きが好きなので、あえて離れている京急川崎駅から通学。
遠く赤い建物が・・・うわさの(?)ラゾーナ?
e0145248_145121.jpg
帰りにsachiさんと寄りましたが・・・すんごいモールでした・・・
(はい、田舎もんです。)

             `☆´

そしてこちらもスゴイ。ミューザ川崎です。
e0145248_1451128.jpg
パートで宮前区の仕事を手伝っていた関係で、
コチラの会場のイベント情報には、当時やたら詳しかった私。

こんなに立派な会場だったとは・・・川崎市、すごいなぁ。

             `☆´

さて! 今回の勉強会。

幹事をしてくださったみいこさんの司会と、
あきのり♀さんの進行とあらば・・・
ファシリテーターがお二人いるようなもの!

勉強会はスムーズに、そしてすがすがしく展開していきます。

             `☆´

今日の勉強会で一番驚いたのは、マインドマッピングの活用範囲の広さです。
勉強会そのものも、こんな風に表現できるのですって。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-20 02:16 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)

春の鍋

安心なお野菜を分けてくれるご近所の産地直売所「とまP」。
(「ぴー」って、伏字ではなく・・・確かこういう名前なのです)

クレソンが一掴み程の束で50円。
なるほど・・・それなら、以前からやってみたかったんですよ・・・


クレソン鍋!withクレソン150円分。
e0145248_11571164.jpg

記憶がおぼろげなので、レシピをネットで調べると、白身の魚が定番らしいのです。

近所のスーパーで白身の魚、ただし安いもの・・・(笑)と、
「あかまんぼう」にチャレンジ。

こってり好きの私としては、ちょっと物足りなかったかな・・・
タラあたり、どうだろう。

             `☆´

でも、クレソンなんて子どもは食べないと思ってほうれん草も用意していたのに、
なんと! クレソンの方が人気がありました。

加熱するとぜんぜん苦くないんです。

桜の花びらも一緒に買って帰ってきちゃいましたが?
写真の通り、洗っても落ちにくいので、そのまま一緒に食べちゃいました。
e0145248_10253234.jpg

そして、残ったスープがとってもシンプルなお味。

鍋の一番のお楽しみ♪ 雑炊を作ったら、

 そのままなら和風、
 子どもは粉チーズを掛けて洋風に、
 大人はごま油orラー油を掛けて中華風に。

どっちもイケる!

今度は豚肉でやってみたいです。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-19 23:22 | 「OMな食」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧