<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【第8回】イド・ニット(大人のオンナ企画)

今期の「イド・ニット」最終回です。

春休み中にも関わらず、お母さんだけの企画、という無謀さ。
えぇ、初めてだから出来たことでしょう。(爆)

でも、これがまた、面白かった。

小学生の息子さんが「ちょうど一人旅に出る日だった。」という偶然に驚いたり。
「職場復帰前にイドに。」と、自力で保育手配をされての参加に感激したり。

みなさんありがとうございます。

             `☆´

今日は、前回二号さんに拒絶された「サツマイモとリンゴのレモン煮」をリベンジ。
e0145248_23165548.jpg
良質のレモンは前回と同じ。
その香りは、大人でもややきついと感じられるくらいでしたが・・・
とにかく今回は先に2号さんに食べてもらいました。

そのレモンを「皮ごと」バクバク食べていた二号さん。
今日は自信を持って!?まかないにお出ししました。

             `☆´

しるくまさんにいただいた手作りケーキ。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-30 23:01 | イド・ニット

ハンドメイカーズハイ

e0145248_82997.jpg
大好きな色の糸を揃えて・・・手付かずだった手仕事を少し。



今夜はささやかな、ハンドメイカーズハイ。
e0145248_822243.jpg


なんでしょう!?


明日の、お花見を兼ねた『ははこのじかん』のガレージセールの「お仲間」に、混ぜてもらうつもりです。

             `☆´

今回のセールは「さくら祭り」にあわせて行われるものですが・・・
盛大なお祭りがある浦安が、ちょっと羨ましいです。


でも、暖かくなったら、イドでもやりましょう。
ちいさな1Dayショップ。


楽しい春に、なりそうです。

ささ、もうひと縫い、してきます♪


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-28 01:23 | イド・イチ/イベント出展・販売

今年のお花見

OMLIFE家の今年のお花見はココに決定!

桜まつり「カフェテラスin境川2009」

境川沿いの仮設オープンカフェで、有名ホテルのスイーツ&グルメが楽しめるそうです。

穏やかな天気だといいなぁ~と思います♪

■オープンカフェ出店(※販売時間10:00~)
 サンルートプラザ東京、
 東京ベイホテル東急、
 浦安ブライトンホテル、
 オリエンタルホテル東京ベイ、
 ホテルオークラ東京ベイ、
 ヒルトン東京ベイ、
 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、
 イクスピアリ、
 湯巡り万華郷 など

■乗船体験(※受付時間10:00~)
 和船
 カップルボート
 Eボート

■桜市内観光無料周遊バス(※運行時間9:00~)
 舞浜駅を起点に市内周遊。およそ一時間半。

             `☆´

こちらのイベントにあわせて、「ははこのじかん」ガレージセールが行われます。
私もお手伝いさせていただいてます。

出店会場が、例年のウォークラリーのコースから外れることが判明し、ちょっと不安!?
みなさまのお越しをお待ちしております♪

e0145248_947569.jpg

『ははこのじかん』らしい、子育てママに嬉しい出品内容になるよう、毎週ミーティングを重ねています!
e0145248_9474819.jpg

浦安はもちろん、多摩を含んだ「ははこ」11組で頑張っておりますので、ぜひみなさんとも、浦安で会いできたら嬉しいです♪
e0145248_9481094.jpg

我が家の出品ブツもちょぼちょぼご紹介。

ガレージセールの詳細は、以下の通りです。

             `☆´

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-25 10:01 | 「OMな地域」の覚書

二号さんに36,000円

以下、ニュースを見なくなった弊害なのか、初耳でびっくり!
私の愛読しているメルマガのひとつ「もみじと林檎の森」より抜粋です。

☆ 逃すな!「お子様1人につき36,000円」の子育て応援特別手当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「定額給付金」についてはテレビや新聞でよく取り上げられていますが、それ以外にも子育てファミリーを対象にした「子育て応援特別手当」があるのをご存じですか?

該当するお子様がいるファミリーには、「お子様1人につき36,000円」が支給されますが、そのためには「必ず申請をする必要」があります。「定額給金」と違い、申請をしないと受給できませんので十分注意してください。

○「子育て応援特別手当」とは
この手当は、平成20年10月30日に決定された「生活対策」の一環として、平成20年度限りの特別措置です。
第2子以降の子どもの、幼児教育期における子育ての負担に配慮する観点から、対象となる世帯に支給します。
「子育て応援特別手当」を受給するためには申請が必要となります。


○対象となる子ども
定額給付金の給付対象者に該当し、次の要件のいずれかに該当する方です

・世帯に属する3歳以上18歳以下(平成2年4月2日から平成17年4月1日生まれ)の子(特別手当支給基礎児童という)が2人以上おり、そのうち第2子以降である小学校就学前3学年
(平成14年4月2日から平成17年4月1日生まれ)の子

・世帯に属する就学前3学年の子(1に該当する方は除く)が世帯主または世帯主以外の方に扶養されている場合で、当該世帯主または世帯主以外の方に扶養されている方のうち特別手当支給基礎児童が2人以上おり、かつ、当該就学前3学年の子が第2子以降の子であるときの当該就学前3学年の子


○給付の金額
1人につき36,000円


今回の給付は、各市区町村の役所が窓口になって給付の書類を発送します。また申請の期限があるので、書類が到着したらすみやかな手続きを心がけたいものです。

引用ココまで。

船橋市の場合は4月に書類が送付されるようです♪
リンク先を参照ください。

             `☆´

我が家は一号さんがあと半年遅く生まれていれば、
72,000円いただけるところでしたが・・・惜しい!

受給対象者はあくまで2人目以降!でした。>いとじゅんさん、ご指摘ありがとう!
つくづく、採らぬ狸のなんとやら・・・ですな(汗)


             `☆´

個人的に「定額給付金」については、消費促進が目的とはいえ、
お金に困っている人いない人に関わらず「定額」ということで、

もっといい税金の使い方があるんじゃ?


と、あまり気がすすまなかったのですが、

こうして、対象がはっきりしていて、なおかつこれだけまとまった金額となると、
やはり庶民。嬉しいなぁと思います。

             `☆´

「税金の使い道」といえば、千葉県は来週日曜日が知事選ですね!
恥ずかしながら、子供を生むまで選挙に行くことのなかった私ですが・・・

よく、

  「入れたい人がいない」
  「入れたところでどうなる」

という話にはなりますが、まずは投票率を上げることから・・・と、思うのです。

「税金の使い方、見てますよ!」という意思を小市民が示すには、やはり。

             `☆´

特に、今の政治を牛耳っている世代「以外の」一票の重みを少しでも増すことが出来たら、
と、思っています。

それは、例えば4つ葉プロジェクトさんが謳っているように、

「年金」「介護」「医療」と同じように、
「子ども・子育て」分野に税金をもっと使ってほしい
からです。

それなくして、少子化対策なんて。


そういう関係で、「入れたい人がいない」選挙には、「女性」というだけの条件で候補者を絞ることもあります。

まずは、投票することに意味がある。

今回は、誰にしようかな~♪

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-24 15:41 | 「OMな生活」の覚書

【我が家の桜】七分咲き

【我が家の桜】七分咲き

保育サポーターさんのYさんが、庭から桜を手折ってきてくださいました。
一月の末のことでした。

ちょうどおひな祭りの日につぼみがほころび始め・・・七分咲き。
e0145248_18104853.jpg


風の強い毎日にも負けず、晴れた日は春らしい風景を見せてくれます。
e0145248_18185635.jpg


みなさん、今年のお花見はどちらへ行かれますか?

我が家は浦安に決定!
新浦安の有名ホテルのスィーツ&フードが川岸で食べられるそうです♪

また後日レポートします~emoticon-0152-heart.gif

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-22 18:24 | 「OMな庭」の覚書

千葉で畑【いんばの黒豆】

ご近所はなこさんにお誘いいただき、去年契約した「ドラ豆」。
ひと畝分のマメを数人で、共同購入です。

夏に大粒の枝豆として楽しみ・・・、
そして、残しておいた株を年末に収穫に行ってまいりました。
e0145248_137112.jpg
畑に残っているのはウチの黒豆だけ。
他の契約者さんは、全部枝豆として食べちゃうのかしら。

とーーーっても大きくて立派な枝豆なので、気持ちは判る。
何でも、「丹波の黒豆」をこの印旛沼で育てたものが、このドラ豆なのだとか。

             `☆´

干からびきっているのだから、あんまり収穫というイメージではないけれど!?

子供達は大喜び。
うんしょうんしょ。二号さん。
できればサヤ一個ずつ収穫するのはヤメてほしい(汗)
e0145248_1371654.jpg


採れたどぉ~!一号さん。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-20 13:48 | 「OMな遊び」の覚書

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画、楽しい一日でした!

前回の大人中心の企画と比べると、仕込みに時間こそかかりましたが、
なんと今日は、保育サポーターさんのご好意で、
ナカさんコムタんのお二人が臨時で助けに来てくださいました。

完全保育ではありませんが、みなさん子連れながらも程よい集中力が保てたのではないでしょうか。

             `☆´

我が子は我が子で、ミソ作りに参加するのかと思いきや・・・

先月の参加メンバーさんでもある、ご近所のSさんのお宅に上がりこんで・・・
いつのまにやらラーメンをご馳走になっており・・・(汗)

主催者、仕事に集中できて、大変助かりましたっemoticon-0152-heart.gif

みなさんのご協力で、イドは成り立っておりますっ。
ありがとうございます。

             `☆´

さて・・・

今日もお馴染み、塩きりです。 ワクワクの時間・・・
e0145248_1744538.jpg
チハルちゃんだけ、カメラ目線!?

5歳のさよちゃんは、しっかり戦力に!
e0145248_1745351.jpg


さよちゃん、先生のお話も大人に混じって真剣に聞き入ってくれました。
e0145248_17451079.jpg


りゅうせいくんを背負って、お母さんがんばる♪
e0145248_17451610.jpg
SNS経由で最初にお問い合わせいただいたメンバーさんです♪ 

りゅうせいくんがアレルギーをお持ちとのことで、「イド・ミソ」ワークショップに興味を持ってくださったそうです。
お味噌汁が大好きな息子さんのために・・・emoticon-0152-heart.gif

WS主催者としては、とても、嬉しかったです。

             `☆´

最後、味噌と麹を混ぜ合わせる作業が、結構な仕事です。
e0145248_17452154.jpg

辛くなってくると、味噌の固さを少し緩める必要がでてきます。

そんなときはゆみ先生が、左手でキープしている「大豆の茹で汁」を
カ~ナ~リ~もったいぶって(笑)入れてくださいます。

             `☆´

外では、なかさんがはやとくんとまるで親子のように遊んでくださっていました。
e0145248_17452868.jpg
こういう光景に泣きそうになる主催者。

             `☆´

今日は「味噌だま」をしっかり作ってみました。
クリーミィなパンみたい。(ろっちさん作)
e0145248_17471066.jpg


子供が一番楽しい時間かも!?
e0145248_17454253.jpg


「僕の大好きな『お味噌汁の素』頑張って作ってね!」
e0145248_17454823.jpg


今日は「元ソフトボール部率(?)」が高く、軽快な音と共に盛り上がりましたネ!
e0145248_17453659.jpg


             `☆´

さ、今日もまかないはマクロビおにぎりです。
e0145248_17455455.jpg

毎回、ランチの段取りが悪いのですが・・・

って、私がすぐに写真が撮りたくなっちゃうのが、悪い癖!?

でも、私が一番わくわくする瞬間って、みんなの笑顔を写真におさめるときなんだ・・・

と、今日気づいてしまいました。

この自分の欲求とどう折り合いをつけていくか・・・
協力スタッフ募集!?となるやも知れません!?


             `☆´

今日はなんと、フランスからの飛び入りのお客様もいらっしゃり・・・emoticon-0152-heart.gif

イド、という活動をこれから本格始動するにあたり、
「今それが聞きたかった!」
って話が、ポンポン飛び出てくる「エスプリ」の効いたやすこさんは、
今日のゆみ先生のお姉さま。

なんでも、私のブログをご覧になってくださっていたとか・・・感激です♪


そんなやすこさんと、そして保育のナカさん&コムタんと一緒にランチ。
e0145248_1746239.jpg
今日はアレルギーをお持ちのお子さんがいらしたので、
しばらくサボっていたマクロビレシピの実験台になっていただきました。

初めて高野豆腐を扱ったのですが・・・ちょっとパフパフ。
主婦の大先輩ナカさんに、
パフパフにならないコツをうかがったので、
またチャレンジしてみたいです。

また、今回とってもいいレモンが手に入ったので、
家に残っていたサツマイモを(予算の関係で・・・汗)
有機レーズン&リンゴと一緒に煮てみたのですが・・・

イモ、やっぱり駄目でしたねぇ・・・すいません。
このレシピが大好きだったはずの二号さんにおやつとして出したところ、
「イモだけ」食べずに残していたので、判明しました。

試食もせずに、提供して反省です・・・(爆)


玄米おにぎりだけは、ここ一ヶ月で最高の出来でした。


試験期間でもある今期、この「いきあたりばったり」の限界を知るのも貴重な体験でした。
それも、いよいよ卒業です・・・みなさま、ご協力ありがとうございました♪

             `☆´

さて、今日のおやつは、先日の大地さんにいただいた「うなぎパイ」と・・・

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-19 22:16 | イド・マメウメミソシソ

【第7回】イド・ニット(保育つき企画)

【全8回】で終わる今期のイドニット。

最近では、クチコミだったり、SNSをご覧になっていらっしゃるような、
初対面の方も増えてきたイドです。

ありがとうございます。

             `☆´

それに応じて、みなさんが参加される目的も多様化しているようで・・・
ドキドキemoticon-0152-heart.gif

 「手仕事をしたい♪」というのはもちろんですが、

 「OMの家が見てみたい♪」
 「写真のコツを知りたい♪」
 「ママイキ主催の話が聞きたい♪」
 「イドのような企画をしてみたい♪」
 「親子でチョット離れてみたい♪」
 「新しい出会いが楽しみ♪」

などなど・・・

             `☆´

せっかくいらしていただくので、

 みなさんに少しでも目的を達していただきたいという思惑と、
 初対面の皆さんを限られた時間の中でスムーズに繋げたいという思惑から、

第7回の今回はイド初の、
自己紹介を兼ねた「アイスブレイク」を取り入れてみることに!


先月末に、あきのり♀さんのファシリテーション勉強会で教えていただいてから、
ずっと気になっていたのです。

             `☆´

手法はファシリテーターの数だけあるようですが、何しろ初心者。

今回はあきのり♀さんに実演していただいたとおり、
A4版の紙を4分割し、以下のような項目を埋めてもらいました!

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-16 17:56 | イド・ニット

「第6回 イド・ニット」新しい発見

今日の参加メンバーさんによる、新しい色の組み合わせにまたまた感動。

なるほど~!!


・・・と思うのですが、なかなか自分じゃ選ばない。
素敵。

過去のアネモネはこちら

これも偶然、保育つき企画のときですね。
e0145248_19433982.jpg



新しい発見は、人と一緒に手仕事をする楽しみのひとつです。

             `☆´

参加者の皆さんがよくお持ちになる、フェリシモの毛糸のかわいらしさも再認識。

なんといっても色が可愛いし、材料に無駄がないし、
初心者の方には、本当におすすめのキットだなぁと思いました。

でも、なぜかイドには、

 フェリシモを取っては見たけれど、編まずにそのまま・・・

というかたが、よくいらっしゃいます。


お子さんが小さいと、「やるぞ!」と気持ちを切り替えるのが、難しかったりしますもんね。

やればやったで、やめたくなくなるし・・・(笑)

そんなお母さんの手仕事の「きっかけ作り」、「メリハリ作り」にも、
「イド・ニット」をお役立ていただけたら嬉しいですemoticon-0152-heart.gif


             `☆´

今日は他にも発見がいっぱい!の、「イド・ニット」となりました。
またそれは後ほど♪

本日もご参加のみなさま、ありがとうございました[m:49]
いろいろ実験させていただいて嬉しいです♪


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-12 19:43 | イド・ニット

ピクニック日和〈ギャラリー 林檎の木〉

今日はピクニック日和でしたね!

クローゼットから、約半年振りにカゴバックを出してきました。
e0145248_18172.jpg
そろそろヘタって来ましたが、お気に入りのカゴバックです。
3年ほど前の夏の終わりに、ご近所のイオンにて半額で購入。

今日は、たとえ天気が悪くても、このバックで出かけるつもりでした。
なぜって・・・


こちらにうかがう予定だったからです。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-07 22:46 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧