<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「イド・ニット」大人のオンナ企画

今週の「イド・ニット」は、初めての「大人のオンナ」企画。
編み物中級者の方がいらっしゃるので、こんな試作品を用意してお待ちしました。
e0145248_16473042.jpg
  サザエの中身のような・・・
  ホタテのヒモのような・・・
  クモヒトデのような・・・

海の仲間達!?

             `☆´

今回は大人のオンナだけの集まり♪

手仕事がはかどるはかどる♪
e0145248_1524135.jpg
アクリルたわし新色。

上の「海の仲間達」はコサージュに変身。
e0145248_15232283.jpg
左は参加メンバーHさんの作品。
写真からは分かりにくいのですが、3色からなっていて素敵な配色でした!
(参考:「ちいさなニットギャラリー」日本ヴォーグ社)

この「ホタテのヒモ」部分が気に入っています。
e0145248_15234056.jpg


「クモヒトデ」は裏のガクに。(Hさん作)
こちらは材料費190円(笑)(毛糸代160円、ブローチピン30円)
e0145248_15234945.jpg

毛糸は「アトリエ・イド」にあるものを、1g/20円で自由に使っていただいています。

1人で3色のモヘアを買うと、ちいさな作品を作るのに3玉用意しなくてはなりません。

もちろん余った毛糸で何作ろう?という時間も楽しいものですが、

ちょこっと何か作りたい気分の日は、

こんな風に「アトリエ・イド」を利用していただけたら嬉しいな、と思い、
少しずつお気に入りの毛糸を仕入れていますヨ♪

よかったら、ぜひご利用くださいね。


             `☆´

今日はサブも「猫らしく」参加。「大人のオンナ」が好きなのか。
e0145248_16511819.jpg

というか、子供がちょっと怖いんだよね?(笑)

こちらは参加者さんのオリジナル色のアクリルたわし。
「アネモネ」というよりは・・・「イチゴキャラメル」!?

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-27 21:44 | イド・ニット

わがやの"kokoie"

今日不信な男性が訪ねてきました。

最近多いんです。

 「電気料金に関する調査です。」

とか言って、胸から下げたもっともらしいIDを見せながら、ソーラーパネルを売りに来る人とか。

             `☆´

で、おなじソーラーパネルでも、今日はOMの田中工務店さんのNさんでした。
一気にテンションUP↑
不審げな対応ごめんなさい。

             `☆´

このタイミングで、アポなしで、田中工務店さんが訪ねてこられる理由があるとしたら・・・

アレしかない!!


 「社長が『OMLIFE家の近くにいくなら、ぜひお持ちしなさい。』と・・・」

と、礼儀正しいNさんが差し出したのはこんな可愛らしいバック。
e0145248_1541451.jpg

やっぱり、やっぱりアレですねっ!

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-24 16:06 | 「OMな生活」の覚書

今日のアラジン

今日は寒かったですね。

一人きりのときの補助暖房はアラジン君に限ります。

あ、キミもいた・・・
e0145248_1542935.jpg

おでこをアッチッチにして、アラジン君と対峙しているのが、
なんだか笑えるサブロウです。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-24 15:23 | 「OMな生活」の覚書

第一回!「イド・ミソ」

e0145248_18322746.jpg


さぁ!
とうとう始まりました、「アトリエ・イド」初の味噌作り。
第一回「イド・ミソ」です。

今年は参加費3000円(まかない・お味噌が出来上がるまでの管理込み♪)

             `☆´

今日の材料たちです。味噌8キロ分です。
e0145248_18315694.jpg

地産地消にできる限りこだわってます♪

  お塩は沖縄ですが・・・(笑)

千葉はお醤油の産地なので、いい麹、いい大豆が手に入りやすいようです。

講師の柏木さん(アラカンのご近所さんです♪)が、産地直売所で入手してきてくださいました。


私が始めて味噌作りを経験させていただいた、
gunungさんがそうしてくださったように、大豆は前夜から浸水して下ごしらえを済ませておきます。

朝、小学校に一号さんを送り出した後、圧力鍋で注意深く煮ました。
大豆は2キロ。


みなさんには、まずは「塩きり」という、麹と塩を丁寧に混ぜていく作業から始めていただきます。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-21 19:48 | イド・マメウメミソシソ

「まかない」のモト

先日、静岡県の大地さんからサトイモが送られてきました。
e0145248_0473098.jpg

最近、同心円をみるとアクリルたわしの「アネモネ」に見えて、可愛らしくてしかたなし。(笑)

かんきつ類もいろいろ♪
e0145248_0474223.jpg
猫とみかん・・・とくれば、コタツが欲しくなる。

OMの家にはあまり、いらないかな?

10年前、シアトルに引っ越すときに、
「コタツを船便で送りたい」と夫に相談して却下されたことを思い出しました。(笑)

***

サトイモは、下ごしらえを済ませ、冷凍。

今月は、大きな千葉産の「京芋」が手に入ったので、大地さんのサトイモたちは3月のイドの「まかないのモト」になることでしょう。


サトイモって、ちょろっと使うには下ごしらえが大変なもの。
そのせいか、イドのワークショップでまかないに出すと、

 「あ、サトイモが入ってる~!」

と、喜ばれることが多くて、私もニンマリ♪

みなさん、普段は急がしいお母さん達だもんなぁ。
サトイモ、冬の間はコツコツ入れますよ~♪


大地さん、ありがとう~~~~!!


***

明日はいよいよ「イド・ミソ」。8キロの味噌を仕込みます。

  今回は初めて一般の方からの応募も受け、そのメッセージに、
  またもや「イドやっててよかった・・・(感涙)」と思うのでした。

  勇気を出して、少しずつ、告知先を広げてみようと思います。

明日がとても、楽しみです。

さぁ、明日はお子さん同室なので、床をきれいに掃除です!


  そうそう、今回、保育の申し込みがお一人だけだったので、
  急遽、親子企画とさせていただいたのです。

  早速、サポーターさんたちのお仕事をキャンセルさせていただくことに・・・emoticon-0156-rain.gif


みなさんのご理解が身に染みるほど、感謝の気持ちでいっぱいになる、イドなのでした。emoticon-0152-heart.gif

今後もめげずに細々とでも末永く、持続可能な保育つき企画を考えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-18 10:44 | イド・○○

出汁の習慣

去年の秋くらいから、一週間に一度、出汁をまとめて3リットルとっています。

このズボラな私に続くのかな・・・と疑っておりましたが・・・
そろそろ、「習慣」といっても、いいですよねっ!?


きちんと出汁をとる習慣。

ちょっと、憧れていたんです。



私が海外にいたころ、いとじゅんさんがおいしくて手軽な「出汁パック」を送ってくれて、嬉しかったこと。

そして、きちんと家族のために出汁をとる彼女を想像して、
そんな習慣のなかった自分のズボラさがちょっと恥ずかしかったこと。

そんな自分を思い出して、
主婦として少しは成長したかな!?と思う今日この頃です。

***

最近は、「イド」の前日に出汁をとるようになっています。
半分は「まかない」に、半分は家族に。

出汁をちゃんととるようになってから、
塩だけでそれなりに美味しいメニューに仕上がるので、和食の登場回数が増えました。

洋風料理も、和風出汁で作ってみたりも。
(アンチョビ入ってるような・・・そんな風味になるのが不思議です。)



この出汁のお味噌汁を出すと、子供達が一口目のあと、

 「ほぉ~~~っ」


と、うっとりため息をついてくれるので(最近はやや芝居がかっている 笑)
それが、ズボラな私の「習慣化」を助けてくれたなぁ、と思います。

***

さて、今日はなんにしましょうか。

大根と牛筋、あとはジャガイモをまとめて圧力かけて5分。
e0145248_0394655.jpg


(われながら、同時に圧力をかけるには、素材にやや無理があります 笑)

それを、塩だけで味つけした出汁を張った土鍋に移して、他にも練り物など入れて・・・

今日は鍋ごとオーブンに入れて煮込みます。
e0145248_040489.jpg

実はよくなべを煮立たせてしまうLea。
でもオーブンなら、ほっぽらかしでも、煮立ってしまうことがありません。





さぁ、できあがり!


e0145248_0395676.jpg


「塩おでん」です。

卵の色がややさびしい気もしますが、塩味は食べ飽きることがありません。
(危険!?)


やさしく煮込むのでスープもきれいなまま。

思わず最後に、「雑炊にでも・・・」と思いつつ、思いつきで「おもち」を投入したら、
むちゃむちゃ美味しい「雑煮」になりました。


さぁ、今日も「出汁の日」です♪


***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-18 10:19 | 「OMな食」の覚書

春一番に乗って、ヤツは再びやってきた。

今週から花粉症の皆さん、戦々恐々と言う感じですが・・・
花粉症ネタではありません。

私は梅雨時のカビと、秋のブタクサに反応するのでした。


で。
何が春一番に乗ってやってきたかというと・・・

こちらです。
e0145248_17134126.jpg

なぜかウチの駐車場だけ。
吹き溜まりになっているらしく・・・

あのクリスマスローズちゃんが、またもや生き埋めに。
e0145248_17134942.jpg


***

ちょうどこの週末、一年生の宿題が「お手伝い日記を書いてくる」だったので、
枯葉集め、子供達にお願いしました。
e0145248_17191199.jpg

一年生の一号さんは、結構戦力になりましたが・・・
二号さんがいるのでプラマイゼロ!?

むしろマ~イ(笑)
e0145248_17192047.jpg


***

今回は4袋。年末よりは少な目。
e0145248_17135555.jpg

ウチの裏庭以外には枯葉なんて見当たらないし・・・いったいどこからやってきたのか。

「年明けたらヤツらは来ない」というご近所さんの話(過去日記に飛びます)だったので、本当に今回は、どびっくりしました。

来年の春一番の翌朝、驚かないように・・・覚書日記でした。

***

さて、ついでにダイカンドラ報告。
e0145248_17365679.jpg

冬はいい子にしています。

色もあせて、雑草の緑との対比が気に入っています。
笹の枯れ具合も○。

***

こちらは、2号さんの春らしい作品?です。
e0145248_1714458.jpg

ビービー弾が沈んでいるのが、2号さん流のようです。

とにも、かくにも、春ですね~♪

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-17 17:35 | 「OMな庭」の覚書

初の保育付! 「第4回 イド・ニット」

今朝は、出先でロウケツ染めのワークショップが開かれていて、

  「一号さんと一緒に参加したい。」

と、夫に頼んでいる夢を見て目が覚めました。

やるのかな。ロウケツ染め。(笑)

***

さて、今日の投稿は長くなりそうです。
たぶん、過去最長。

私のこの10年の想いが詰まった、
記念すべき(自己満足・自己陶酔な)投稿になると思います・・・(汗)

***

e0145248_8332672.jpg
(撮影:ゆ~さん)
(写真や文章はすべて了承をいただいて掲載しております♪)

なにやら編み物を教えているっぽい私・・・

アトリエ・イドはお教室ではないのですが、
第4回のイド・ニットは、なんと参加メンバー5人全員が「アネモネ」に挑戦したため、僭越ながら、講師風。

***

今回は初の保育付イド・ニット。

保育料を少しでも手軽な金額にしたいと思い、
イドのキャパ的には多めの「5組」の募集とさせていただきました。

おかげさまで満員御礼!

イド・ニットでは、
午前中を親子タイムとし、
お昼の後、保育サポーターさんに保育をお願いするようにしています。

(イド・ミソは逆に、先にガッツリ味噌を仕込んで、午後親子でまったりの予定。)

***

今回、午前中は気づくと「お宅探訪タイム」!?に。

今日のメンバーのお一人、ゆ~さんが撮ってくれた一枚。

自分じゃ撮ろうというアイデアも浮かばない我が家のユーティリティールーム!?

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-14 09:42 | イド・ニット

リハーサル「イド・ミソ」

e0145248_1813652.jpg
今日は初の「イド・ミソ」を先生のお宅でリハーサルがてら、仕込んできましたよ!

先生とおしゃべりしながら、手仕事手仕事。

去年gunungで教えてもらった、あの、気持ちのいい時間がフラッシュバック。

今日もおんなじ空気を感じて、泣きそうにすら。


茹でたての大豆の香り・・・
ワシワシとつぶしつているだけで、その栄養が体中に染み渡るような錯覚も。

「麹を扱っていると肌がきれいになるのよ」

と、エスティシャンでもある先生のつぶやきに、
思わず塩切りしている麹で顔を洗いたい衝動にかられ・・・

るも、美味しいお味噌のためになんとか思いとどまり(笑)


こちらがお味噌の先生、柏木さんです。
e0145248_18133041.jpg

彼女との出会いは、庭先。

さすがは伊礼さんの家です。(笑)

***

今日の大豆は千葉県産の「フクユタカ」。
千葉県は美味しい麹も手に入ります。

「地産地消」「フードマイレッジ」


なんかもちょっと意識したい、アトリエ・イドのイベントです。

***

道具も厳選しました。

フードプロセッサもありますが・・・

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-10 18:26 | イド・マメウメミソシソ

初めてのTDS

「受験前なら空いているらしい。」

TDLがいろんな意味で苦手なLeaですが・・・(汗)

子供たちがあんまり喜ぶから、千葉県民の勤めとしても!?
一年に一度はチャレンジしようと決めています。(大げさ?)

そして、苦手とか言いながら、実は気になっていた「シー」。

冒頭の「受験前なら空いているらしい。」という情報に心動かされ、今年は2月にチャレンジだ!

***

子供たちはやはり大興奮。

駐車場がかなり遠かったせいか、シーに着くまでに盛り上がりまくる。

すでに券売所でテンションは最高潮コラコラ・・・よい子は真似してはいけません・・・
e0145248_0545460.jpg
「洗濯物~!!」だそうです。

入場前にパワー全開しすぎたせいか、入場してすぐに、
いったんホケ~~~~ッ・・・
e0145248_055234.jpg
その後、日本を見つけたのか、「千葉県~~~~ッ」と、叫んでいました。

大人の私も、「海部分」が面白いなぁ・・・と、しばしホケ~~~ッ・・・
まるで本当の波が立っているみたい。

***

まったくランド慣れしていない私たちなので、
以下、みなさまのシー計画の参考になるような情報は皆無です。

ただひたすらに、私が気に入ったモノたちの記録です。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-09 01:00 | 「OMな遊び」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧