<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かつてのHomeTown【らいおんキッズ】

e0145248_522524.jpg

かつてのHomeTown、小平でお世話になった、
親子サークル「らいおんキッズ」の忘年会へ、
今年も母子で出陣しました。

一号さん二号さんも、夜中まではっちゃけられるとあって楽しみにしており、
毎年恒例となりつつあります。

いつ参加しても、当初から変わらぬ暖かい雰囲気。
これはひとえに、代表のnaooさんの人徳のなすところ。

これから地元で活動していきたいな~と思う私にとっては、
ぜひとも見習いたい女性の一人です。

私の日本での母としての活動のベースは、ずっと、この「らいおんキッズ」にあり。
何を始めるにも、この小平で「主婦として」感じたさまざまな思いが起爆剤になってくれています。

***

ちなみにこのらいおんキッズのサイトのトップにある「情報誌」の表紙イラストは、当時私がチャレンジさせていただいたもの・・・♪ 
二号さんがまだ生後数ヶ月のころでしたが、楽しい活動でした。

この情報誌を完成させるのに、自分も含めてがんばった母たちの姿を私は一生忘れないでしょう。

子供を背負って取材に行くことの楽しさ、難しさ、せつなさ・・・
そして、共感してくれる仲間がいることの心強さ・・・
そして、喜ぶ人の顔が見える仕事の楽しさ・・・

すべてはソコから始まった。

***

写真は国分寺駅前で食べたハンバーガー。
「This is the Burger」が店名なのでしょうか?

千葉にはなさげなので、入っておきました。(笑)

ガツン!という肉の美味さ♪ 子供たちもお気に入り。

千葉でも、ビレッジヴァンガードのダイナーで食べるハンバーガーが、
こんな感じにガツン系の美味しさだったなぁ・・・と思い出しました。

味だけでなく、お店の若者たちがみんな子連れにも優しくて、いい感じなのです。
もちろん子連れでなくともおすすめです♪

どちらのお店もアルコールが出るのがうれしい♪

この日は我慢しましたが・・・
千葉まで子らを連れ帰らねばならず。

でもまた、パワーをもらいに来年も遠征するぞ! おぅ!

***

ブログランキングに登録してみました♪ 今日は何位? → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-28 05:29 | 「OMな地域」の覚書

気味が悪い!?

e0145248_1615634.jpg

とってもほそぼそ~と続けてきたブログですが、先日からviewが激増。

私が家を空けていた23日は、200viewを超え・・・
かわいいもんですが、OMLIFEにとっては意味不明の数字なのです。

excteのネームカードをみても、分析・・・できませんよね??



写真はおととしくらいに、千葉の道端で見かけた雪だるまくんです。

今の私の心境をあらわすような表情だったので・・・


新年は岐阜に帰ります。
親子で雪遊びができるといいなぁ!

***

ランキングに参加してみました♪ 今日は何位? → にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-25 16:17 | 「OMな遊び」の覚書

あぁ!! 高いのに!!

昨晩はひどい風でしたね!

風の音で目を覚ますことってなかった気がして、
ちょっとキャンプ気分!?と、夜中に笑ってしまいました。

でも、朝目を覚ますと・・・
こちらでご紹介した高級クリスマスローズちゃん(2000円)がっ!!
e0145248_2184295.jpg


秋に大風が吹くとこんなことになるようで。
e0145248_219178.jpg

今年はこれが二度目。

落ち葉の運命共同体である、お隣さんと一緒に掃き掃き。

今日はご近所の6年生(美化委員)がかなりの戦力となってくれて、
1時間ほどで45リットル×5袋の落ち葉が集まりました。

(うちの裏庭だけで、です・・・汗)

お隣さんによれば、年が明ければ落ち着くとのこと。(ほっ)

ここに暮らし始めてから、まだまだ初めてのことも多く、
今朝のようにギョッとすることもありますが、なんとか楽しくやってます。

来年はこの大量の落ち葉を利用してコンポストでもつくろうかな~ということで、
この投稿のカテゴリは「もったいない」としました。(笑)

***

ランキングに参加してみました♪ 励みになります♪ → にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-22 21:34 | 「OMな庭」の覚書

にじの会【初BBQ♪ 「柚子茶&お絵かき」編】

さて、お母さんたちお待ちかね(笑)の、山倉先生の奥様お手製の柚子茶です。
柚子は、噂の「多古産」です。
e0145248_18251329.jpg

お手製、というか一枚一枚手書き!?のラベルがかわいい。

先生自ら柚子茶を作ってくださいます。
e0145248_1825181.jpg

とろ~り、かき混ぜながら、実もかじりながら飲むと美味しい!
e0145248_18252470.jpg

一時、女性陣の間に、
「誰にもっとも優先権があるのか(若返る権利)」
という、微妙ぉ~な小競り合いが見られたのですが(笑)

無事、美味しい柚子茶がみなさんの手にいきわたり、
「これで私たち若返ったハズ!」
と、平和が戻ったトコロ!?を一枚。
e0145248_18252888.jpg

うんうん、みんな若々しいよっ!

少なくとも風邪はひかなハズだ!!(笑)

 余談ですが、あまりの美味しさと、その効能(笑)に、
 「うちも柚子、植えたいなぁ・・・」と真剣に思ったのですが、
 先生のお話によると、
 柚子の木はなぜか2本一緒に植えないと実をつけないそうで・・・

  「うちの狭小庭ではちょっと難しいかなぁ。」

 と、今日、ご近所さんと話していたら、
 「お互い一本ずつ植える?」とのご提案が。
 
 な~る!!

 けして大きくはない敷地同士、
 「3軒隣」ならアリ!?と爆笑してしまいました。

***

→続いては、いよいよ「にじの会」本番!?です。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-21 18:41 | 「OMな遊び」の覚書

にじの会【初BBQ♪ 「食べる」編】

にじの会【初BBQ♪ 「家」編】はコチラ

***

にじの会【初BBQ♪ 「食べる」編】

みなさんに持ち寄っていただいたサラダなど・・・豪華です~♪
e0145248_17541890.jpg

お肉も特別にいいのをSさんが仕入れてきてくださいました!じゅる。

鶏も焼けましたよ~!! イモは一号さんが下ごしらえしてくれました。
e0145248_17542888.jpg

これは「水郷鶏」といってやはり千葉県のブランドです。
名古屋コーチンですが、佐原で育てているということで別ブランドに。

臭みもなくて、とーーーってもジュウシィ。
(この鶏を教えてくださったお肉屋さんについては、またいつかレポートします。)

さて、伊礼さん設計の「ひんぷん」チェスト。

パーティーの時にこんな使い方が出来るとは! ビュッフェみたい♪ 
  「いらっしゃいませ! モモ・ムネ・手羽元、どちらに致しますか?」
e0145248_17544141.jpg

丸焼きはサーブするのが結構手間なものですが、
その後Hさんが手伝ってくれたので大助かり!

***
途中、子供たちに庭で「ピーマン狩り」をお願いします。
採りたては、あぶって塩だけで美味しい♪ お醤油タラリもね!
e0145248_17544798.jpg

真冬でもこんだけ採れます。
だからうちの狭小畑はいつまでも夏野菜・・・(汗)

***
Hさんが焼いてきてくださったスポンジに、
お料理の先生でもあるTさんがその場でデコレーション!
e0145248_17553370.jpg


そこに、子供たちが怪しい動きを見せる。それは庭の笹だ。
e0145248_17554414.jpg


えぇと・・・トロピカルゥ?! まぁ、ここまではアリ!?
e0145248_17555235.jpg

でも、そこで止まらないのが子供たち。

クリスマスケーキのなれの果て・・・ありったけの笹を挿して。(涙)
e0145248_1756057.jpg

でも、今日は「にじの会」だしね。
いつもの調子といえば、そうなのよ。

そしてどんなデザインであれ、お味はとぉ~~~~~ってもgood!
e0145248_17562815.jpg


あっという間にみなさん、完食!
e0145248_17563656.jpg


***
皆さんが帰った後も、我が家の宴は続く。

→食べつくされた鶏からなお、身をほぐしだし・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-21 18:32 | 「OMな食」の覚書

にじの会【初BBQ♪ 「家」編】

晴れ男、Hさんのご主人のおかげで、なんともOM日和となりました!(感涙)
e0145248_16313463.jpg

山倉先生のご家族の自画像です。
ファックスで送られてきたメッセージなのですが、お土産の予告が・・・

なんでも、「一杯で10歳若返る」という多古産のゆず茶です。(お手製)

その効能に、メンバー騒然。(笑)
これは後ほどご紹介します。

***

ずっとあこがれていて(でも高くて買えなかった)クリスマスローズがお出迎え。
e0145248_16432732.jpg

あまりに好みの品種(ニゲラ)を見つけてしまい、とうとう仲間入りしたのです。

***

早速ですが、ロフトからこんにちは!
e0145248_16373629.jpg

***
思ったより靴が少ないな・・・と思ったら、デッキから出入りしている皆さんも多く(笑)
さすがテーゲーな家です。
e0145248_16372874.jpg

***
デッキに並ぶ子供たちの後姿がかわいい。デッキに10人OKと判明。
e0145248_16395461.jpg

***
お母さんたちは自然と立食。丸テーブルにしてよかったな~!!
e0145248_16401511.jpg

***
キッチンに4人入れてびっくり!なぜか、写真を撮りながらビールを呑むLea(爆)
e0145248_16402662.jpg

みなさん手際がいいので、とっても楽なホストだったのでした♪

***
総勢20名のBBQ、我が家でも十分可能であることが皆さんによって証明されました!

ソファーだけ・・・小さめのが欲しくなりました。
少し動線を邪魔するのが気になったので。

次回は、もうちょっと「端に寄せて」対処予定♪
当分、ソファー新調の予算がないので・・・(汗)

続いて【食べ物編】まいります♪

***

ブログランキングに登録してみました♪ 励みになります♪ → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-21 17:32 | 「OMな家」の覚書

「にじの会」

千葉にきて3年余り。
途中、再就職や引越しを挟みましたが、
ほそぼそと・・・でも途切れることなく続けてきた唯一の活動があります。

先日の「多古米」でちょっと触れた、
水彩画のワークワークショップ「にじの会」です。
一号さん二号さんが、揃って参加させていただいています。

千葉まではるばる、現代美術作家の山倉研志先生がお越しくださって、
自由に描くことの楽しさを子供たちにシェアしてくださるのです。

主には水彩絵の具と模造紙を使用しますが、土地柄もあり、
「畑で取れた何か」や
「公園で拾った何か」が加わることとなり、
それらを自由にモチーフにして描く、楽しい会です。
e0145248_15202046.jpg


ときには貼ります。
e0145248_14535521.jpg

つなげます。
e0145248_14372018.jpg

まわします。
e0145248_15282620.jpg

ふみます。
e0145248_14504268.jpg

とばします。
e0145248_14513739.jpg

たらします。
e0145248_14522428.jpg

のせます。
e0145248_1512546.jpg

かぶります。
e0145248_15142733.jpg

まといます。
e0145248_1513127.jpg

ならびます。
e0145248_14542373.jpg

あそびます。
e0145248_1455876.jpg

さします。
e0145248_151394.jpg


→まだまだ続きます。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-21 15:28 | 「OMな遊び」の覚書

家の「銘」

【家の「銘」】

こちらで乗せられなかった、完成写真をば♪

我が家の「銘」入りました。
e0145248_14403918.jpg


「東京町屋」のデザインもとても素敵だったのですが、千葉県民なので遠慮しました。(笑)

***

ランキングに参加してみました♪
このカテゴリの参加者数はすごい・・・ → にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-17 14:52 | 「OMな家」の覚書

冬のトマト

秋から年末にかけて、ちょっと嬉しい♪我が家の食卓事情。

まずは、一号二号さんが絵画教室でお世話になっている先生のお母さまから、
千葉県が誇る「多古米」です。
e0145248_19462938.jpg


「オカズ要らず」と言われるブランド米なのですが、こちらは中でも特別。
無農薬、しかも手植えの玄米をご好意でお譲りいただいています。

今年マクロビ元年だった我が家は、
このお米のおかげでプチプチもちもちの玄米が大好きに。


そして果物祭り♪

夫婦のそれぞれの実家からはもちろん、お友達のお母様からも、
リンゴだったり、
e0145248_19445010.jpg

富有柿だったり、
e0145248_19491953.jpg


・・・たくさんの味覚が集まります。

一年でもっとも我が家が豊かな季節・・・(笑)


っと自慢しに来たわけではないのですが、心よりの感謝をこめてご紹介。
そして・・・


常々、この「感謝の気持ち」を何かの形でお返ししたい・・・・と、
たぶんこの4年くらい考え続けてきました。(考えすぎ。)

「体に良くて」「美味しいもの」を・・・と決めてはいたのですが、

  美味しいものはひととおり食べてらっしゃるであろう皆さん。
  そして、何かといただきものも多いであろう皆さん。

名案が思いつかずに、かといって、
とりあえず何か贈る、というのも違うかな・・・と、
ひたすらいただきっぱなしだったのです。

嫁として、主婦としての汚名も甘んじて受けよう!(笑)と、
とにかく「そのとき」を待っていた・・・のですが、


先日とうとう、「そのとき」がやってきたのです。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-16 21:26 | 「OMな食」の覚書

初氷!? & OM半年後点検

朝、2階から外を見ると、見渡す限りの落ち葉に霜が降りて、
なにやら一面ピンクの世界!(って文字面はアヤシイ感じですが・・・)

病的に低血圧な私は、朝はテンションがあがるまでに相当時間がかかるのですが・・・
今朝は、その初めて目にする光景に、

  「シャキ~~~~ン!」

(↑NHK教育TV 朝7:00~の面白番組、ご存知でしょうか? 親が釘付け 笑)


今度霜が降りたら、ピンクの世界をぜひ写真におさめてみたいです。

***

そんな今朝、雨戸を開けると・・・

はて、デッキに氷が張ってる。
e0145248_17432156.jpg



こちらは、ダイカンドラ君たちを縁取る霜。
e0145248_17423919.jpg

落ち葉同様きれいです。
ダイカンドラのシャーベットみたい。

朝日に溶けかかってます。6:50AMくらい。
e0145248_17431063.jpg
 

私と一緒に嫌々起き出した一号さんも、さすがにテンションアップ!!

デッキに張った氷でリカちゃんスケート。(なぜ全裸?)
e0145248_17433827.jpg


寒い朝はこれを楽しみに、ははこでがんばって起きよう!!

***

さて、今日はOMの家に入居して半年の定期点検日。

まだ一年経っていないなんて。


確かにまだまだ手を入れたいところがいっぱいの我が家ですが、
(主に不用品の処分・・・汗)
いまや、猫のサブロウ含め4人と一匹(めだか数匹)、すっかりこの家での生活に馴染んでしまっています。

今月に入り、今朝のような真冬らしき日々も過ごし、ほぼ四季を経たといってもよさそう。

今日はOMの使い方も伊藤監督に確認いただき、OM初心者なりの感覚を掴めたかな?というところ。


他に、今日はずっと取り付けたかった物置の棚など、大工の渡辺さんにサクサク取り付けていただきました。
e0145248_17434774.jpg

サクサク。

ちなみにアップする機会をうかがっていた、
我が家の棟梁伊藤さんと、渡辺さんのツーショットをこちらでえぃっ!
e0145248_18133940.jpg

ダイカンドラも生えていないこの半年前に掲載了承済み (笑)

去年の今頃は、このかっちょいい伊藤棟梁と職人肌で口数の少ない渡辺大工のお二人が切り盛りされる現場に、何度かお邪魔したものですが・・・

実は、とっても緊張していたLeaでした。

将来の我が家とはいえ、人様の職場にお邪魔するというのはどうも・・・
と思いながら、そろりそろりと現場に入って行くのですが、

「なべさ~ん」
「いとうちゃ~ん」

の掛け声にお二人の深い信頼関係を感じ、特に話はせずとも、施主としてなんだか嬉しくなっちゃったものでした。

といっても、伊藤棟梁にはいろいろお話にお付き合いいただいたものです・・・猫好同士!?

今も首都圏のどこかの現場で、お二人の掛け声、響いているのでしょうネ♪

***

さて、あれから一年後・・・

今日は同じ伊藤さんでも、伊藤「監督」と渡辺大工とのコラボ、「焼印」で締めました!!

家の点検で「焼印」って・・・!?

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-12-15 23:08 | 「OMな家」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧