<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月末のイチゴ狩り

地元の子供会でイチゴ狩りに行って来ました。

ご近所の野菜直売ショップのご好意で、
とっときのハウスに連れて行っていただきました。

農薬を極力おさえたイチゴです。
受粉のためのミツバチぶんぶん♪
e0145248_2226976.jpg



5月の終わりのイチゴ狩りのせいか、
甘みは弱めだったけど・・・
香りはすごくいい!

ただ、一号二号にいじられて・・・
まもなく姿があやしくなってきました。

それも3パック分。

これはもったいない・・・
と、産まれてはじめてのジャム作り開始。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

クエン酸をまぶすと、ぱぁっと発色。
お掃除用のクエン酸じゃだめですよ。(←やりかけたヒト)
e0145248_22105951.jpg



一晩明けて、
まずはにじみ出てきた水分だけを鍋に移して
クツクツ煮ます・・・

いちごってけっこうアクがあるんですね。

アクをとったらイチゴを投入。
e0145248_22111430.jpg



お味は・・・
今回のように甘みの少ないイチゴの場合、
クエン酸は減らしたほうがよかった気がします。

このレシピはもともと砂糖が少ないこともあり、
か~な~り~健康的な!?すっぱいジャムができました。
e0145248_22112728.jpg


ジャム作り、はまりそうな予感・・・。

面倒くさいのが苦手な私だからこそ、
手を掛ければ掛けるほどもったいなくなる。(笑)

大事に食べたいところですが、砂糖が少ないので、
フレッシュなうちに食べます♪
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-29 22:14 | 「OMな遊び」の覚書

41歳の春だから

先日、家族が41歳の春を迎えました。

子供達がデコレーションしたケーキのベースは・・・e0145248_17264692.jpg



なんと・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-25 02:11 | 「OMな食」の覚書

かごフェチ

e0145248_17312480.jpg

お手入れ法として正しいのかどうか疑問ですが、
埃をかぶってしまったお気に入りのカゴ達を
お風呂場で強めのシャワーを当てて、
ビョーーーーーッと水洗い。

多少の色落ちはありましたが、
拭いても掃除機をかけてもすっきり取れなかった埃が
きれいさっぱり!

こんなにあってどうする!?というカゴの量でしたが、
意外にも新居の棚にぴたっと収まるものも多く
また活躍してくれそうです。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-25 01:15 | 「OMな家」の覚書

嵐の後

e0145248_16585570.jpg

半日陰の庭、今は隙間だらけですが、とっても気に入っています。

でも、この写真はかつての写真・・・

今日のひどい嵐で、手前に植えていたヒューケラの花3本のうち、
2本も根元からぽっきり折れてしまっていました・・・がーん。

一方、小さなダイカンドラくん達は、
飛ばされも、流されもせずにがんばっていました。
e0145248_16575135.jpg

とうとうかわいらしい、まるんとした本葉が出てきました!
(種まき後、3週間)

こんもりこんもり、しておくれ~。



折れてしまったヒューケラの葉は、
日向の庭の方で泥まみれだったスカビオサの花と一緒に、
洗ってミルクピッチャーにさしてやりました。


e0145248_1658121.jpg



ひょろっとした長ーいヒューケラの花の方は、
どう生けてあげればいいのか・・・。

これまで棚に飾っていただけのノッポの陶器を
初めて花器にしてみました。

嵐で折れたりしなかったら、
ヒューケラの花を部屋に飾ろうとは思わなかったなぁ。

これはこれでよし、と!

ちょっと豊かな気分です。

まだまだ生活のリズムがイマイチで、
焦ったり迷ったりすることの多い毎日ですが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、こんな時間を増やしていきたいな・・・。

e0145248_17164247.jpg

晴れてきた~♪

サブロウも喜ぶ。
最近ツバメが軒下を偵察に来るので見張っているみたい。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-20 21:48 | 「OMな庭」の覚書

懐かしいテクスチャー

食べごろのアボカドの皮みたいです。e0145248_17323191.jpg

昔はあんな逆上がり練習機はなかったなぁ・・・。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-20 21:45 | 「OMな遊び」の覚書

しずかな告白

3歳の娘、2号さん。

「おかぁさん・・・あのね・・・」


なになに? どしたの?

「あのね・・・いまね・・・『しずか~なおなら』しちゃった♪ あはは!」



ようするに、スカシッペかぃ?

そうなのかぃ?

あ・・・くさ・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-16 21:55 | 「ことな語」の覚書

ダイカンドラ成長中(8日~14日)

e0145248_9443947.jpg

3・4日で発芽する、という情報もあり
うんともすんともな種たちに心配していたのですが、
気温が十分でなかったのでしょうか?

一週間を過ぎたころ種が一斉に割れ始めました!

まもなく緑色のものが覗き・・・

写真は種まき後8日目(5月4日)の写真です。

予測していた子葉と形が違うので
もしや注文間違えたかな?と焦りましたが・・・

どうやらコレがダイカンドラの子葉で間違いないようです。

細長い楕円の葉っぱがちいさく2枚づつ。
(写真をクリックすると少し拡大します)


写真は駐車場の隙間ですが、
庭の法面も土がむき出し&そのまま道路に続くので、
ダイカンドラで土を留められるかな?と撒いてみました。

2週間過ぎた今も写真とほとんど変らず、双葉のままですが・・・

早くかわいらしい本葉が見たいです♪
暖かくなれー♪
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-13 22:39 | 「OMな庭」の覚書

フリマ2008

モノを手放すのは苦手ですが、
次に誰かが使ってくれるとなれば、比較的パッパと手放せる私。

比較的・・・(汗)


その点、フリマはすばらしい!

次に使ってくれる人の顔が見れるし、モノもその場で渡せる。
値段交渉に応じたりして、相手の喜ぶ顔が見れる。

千葉に来てからの参加は、去年の夏「カレスト幕張」で一度。
フリマに誘える友人もおらず、一人孤独に・・・

といっても、それはそれで楽しいものでした。
子供服を買ってくれるお客さんと、子育てのコトで話し込んじゃったり。

あのころは本当に忙しくて、唯一私が日焼けした夏のイベントだったかも・・・。

続きはこちら
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-11 03:21 | 「OMな生活」の覚書

ちょこっと宣伝?

ここ半年ほど、「主婦会議」として関わってきた建売住宅68区画が、今週末とうとう街開きを迎えます。

「建売」という大きな制約の中で、とっても魅力的な家に仕上げていただいたと思っています♪

「リブラノムコウ」というオサレな物語には、私たち主婦はまったく関与しておりませんが・・・

見るとお尻がむずむずする~(笑)

           `☆´

わが家とほぼ同時に進行したこのプロジェクト。

会議中、我が家の好みって実はマイノリティなのだな、と感じる場面が多かったです。
チルチン人の読みすぎ!?

デッキが木でも! 床が無垢でも! ちっとも羨ましがってもらえなかった。(笑)

むしろ「メンテナンス大丈夫?」と、会議中に同情されていたような・・・広がる不安・・・はい、確かに。(汗)

           `☆´

実際、メンテナンスはまだまだヒヨっこの我が家ですが・・・そもそも、我が家の家作りの最初のテーマは「経年変化する家」。

生活する中でできてしまう染みや傷も、自然と馴染んでその魅力を増すハズ・・・
手を入れることで、ものを大切にする習慣がついたり、そこから得られる満足感もあるハズ・・・

・・・という考え方は、「メンテナンスフリー」という神器の前にはまだまだ霞んでしまうようで・・・orz


これは、作り手や売り手の都合だけではなくて、住まい手の好みでもあったわけですね・・・と改めて実感。

確かに、この忙しい現代生活の中にあって、かつての仕様を「古きよきコト」というだけで安易に取り入れると、苦しくなってしまいそうです。

           `☆´

さて、この物件。
そのメンテナンス性の高さはもちろん、建売でありながらある意味「注文住宅」ですから、そのコストパフォーマンスの高さには自信あり。

建売という制約の中にあって、私たち主婦の意見を大胆に取り入れてくださったこのプロジェクトに感謝したいと思います。
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-10 02:34 | 「OMな生活」の覚書

最適人口密度

今日はじめて、駅の反対側の出口に自転車をとめた。

きれいだった。

自転車が。

なんのサインもないのに、同心円を二つ描くように並んで・・・

e0145248_1514352.jpg

並んだ街灯と、レンガがサインなのかしらん。

自転車を置くことを、想定して?

だとしたら素敵。
こうやって不特定多数の人々が、きれいに自転車を並べている現実も素敵。

このご時勢、どこか救われる気がする・・・

同心円の一部に自分のママチャリを溶け込ませるのがちょっと嬉しかったり。


写真は16:30。
たこ焼き屋さんが、駅舎に隠れるようにして、コソッと出店。

まずまずの美味しさ。

公園で子供達と食べるつもりだったので、「持ち帰り」でお願いしたら、箸を入れてくれてなかった。

今度はちゃんとリクエストしよう。
今日は手がベトベト~(笑)

※追記:
当時、引っ越してきたばかりで知らなかったのですが、ここはどうやら駐輪禁止区域の様子~(汗)
のんきな日記をすいませんemoticon-0141-whew.gif


***
[PR]
by boiled_peanuts | 2008-05-10 00:39 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧