カテゴリ:「ことな語」の覚書( 34 )

【O:船橋、雷すごい!】 バスタオルで防げるか。

船橋周辺のみなさん、無事ご帰宅ですか?
すごい雷!!

二号さん、寝ていたと思ったのに、
バスタオルをお腹にぐるぐる巻きにして大急ぎで降りてきたよ・・・(汗)

右の人。
e0145248_2138182.jpg
写真と本文はあんまり関係ありませんが・・・

今、急に出てきた懐かしい写真。

3年くらい前?
すっかり記憶の彼方・・・

今、私にへばりついている二号さんも、
この写真みたいにあっという間に私の記憶から薄れてしまうんだ・・・(寂)

ということで、バスタオル巻きながら、ベッドで二号さんとじっくり雷鑑賞してきます・・・


うわっ・・・公園の樹にでも落ちた感じ?

イドの庭には、恵みの雨・・・







***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-13 21:51 | 「ことな語」の覚書

【らぷでふにおする】二号さん風「イド・ミソ」の作り方

注)この投稿のカテゴリーは「ことな語」・・・今日の「イド・ミソ」のレポートはまたあらためて。

***


今日は初めて「イド・ミソ」に二号さんを同席させていただきました。
講師の由美子さん、本日ご参加の皆さん、有難うございました!

二号さんワクワクで、朝から味噌の手順を書きだすことに余念がありません。
たっくさんの鏡文字を駆使して・・・、アトリエ・イド おみそのつくりかた

(今朝までアトリエ「ヨイド」と言っていたのに・・・学んでしまった←つまんない。)
e0145248_16244441.jpg
左上から右へ読んでいくみたい。

1)おみせ  (材料を買っているのか?)

2)しおおもみもみする  (塩をモミモミする) 「塩切り」のことね・・・(笑)

3)てでもみま~す (手で揉みま~す)

4)おまぬも~ね  (お豆もね~)

5)みそまをつくる  (味噌だまをつくる)

6)ばけつにぽんぽんといれる (バケツにポンポンと入れる)

7)らぷでふにおする  (ラップでふたをする)

3)はんとしふたおする (半年ふたをする)

うんうん、大体あっている。

いちばん大変な、豆を手作業でつぶす、こだわりのプロセスが抜けてるけどね

***

その二号さん、今日は天気が崩れると知って、
テルテル坊主ならぬ「ニジニジ坊主(虹色です)」を作ってくれました。
e0145248_1625420.jpg
虹は見れなかったけど、最後のお客様が帰るまで、本降りにならずに済んでほっ

***

一方、小学校から帰宅した一号さん、気付くとしくしく泣いていた・・・

二号さんだけがイドに出たらしい気配が、相当納得いかなかったらしい。
小学生は、なかなか学校に穴が開けられなくて、大変だよね・・・。

お察しします。

  ハハ:「来年は、土日の開催も検討させていただくね?」

と約束し、おさめてもらいました・・・ちゃんちゃん。







***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-02-26 17:27 | 「ことな語」の覚書

【猫写真】ひしゃぶり現実逃避

お正月の帰省のために、サブロウ・シロウを実家に預けています。

「これみたら、ひしゃぶりにシロウにあいたくなっちゃうよ。」

と二号さんがつぶやいた写真がこちら。
e0145248_20463571.jpg
うぅ・・・ホントダ・・・


癒される・・・


なんだか七草も食べ忘れたまま、忙しくなってきてしまいました。

今年のイドの告知は明日! →(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-07 21:16 | 「ことな語」の覚書

【ことな語】ハンバーグいろいろ/キッチングッズ 「Oもしろい」

おにぎりじゃありません。ハンバーグ作成風景(汗)
e0145248_1752552.jpg
***

先日のマラソン大会で、とても満足そうだった一号さん。
けして早いわけではないのですが・・・

  「お祝しよ~~~」

ってことで、一号さんリクエストのハンバーグが夕食に。

二号さん、張り切ってますねぇ・・・

***

こちらもハンバーグ作成風景としては、手の動きがあやしいような・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-08 17:35 | 「ことな語」の覚書

【ことな語】リンゴリンゴリンゴ♪ 旬のもの/旬の展示 「Oもしろい」

突然ですが、我が家には、長野県に血の繋がらないお母さんがいて・・・

って、

   私には「育ての親」がいて・・・

とか、そういう複雑なハナシではなくて・・・

***

ダンボールいっぱいに食べ物を送ってくれる人を、勝手に、

  「お母さん」

と呼ばせていただいておりマス店主です。


「旬のモノ」で我が家のエンゲル係数を下げてくださる
素敵なお母さんたち・・・♪


なかでも、一号二号さんが旬の果物に恵まれて育つことはできるのは、
長野のお母さん、「もとママ」さんのおかげです。

冬の長野のお母さんからは、今年もダンボールいっぱいの林檎が送られてきました。

今年はちょっとおしゃれに並べてみる・・・(笑) 去年の様子など
e0145248_15514313.jpg
部屋中いい香り・・・

そして、にわかに・・・(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-08 17:02 | 「ことな語」の覚書

【ことな語】ハハはそう見えるのか。 「Oもしろい」

メルマガを季刊で発行予定が、半年手をつけられずにいたら、
まんまと発行停止になってしまいました(泣)


また復刊させることはできるみたいですが、とりいそぎ、お詫びをば・・・

ご登録いただいていたみなさま、すいませんっ!

登録者さんのメルアドなどの情報は私には把握できないのですが、
まぼろしの「イド通信」第一号閲覧者のみなさまには心より感謝申し上げます

ぜひ自己申告して下さいね。今だったらもれなく心をこめて炒った黒豆茶をプレゼント(笑)

***

はい。
そろそろ刈り入れどき~?っと、今日の雨降り前に、印旛まで行ってきました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
(到着、一番遅くてごめんなさい・・・)
e0145248_19293622.jpg

おかげ様で、今期の二畝全て収穫終了。

今年最後の企画「イド・マメ」に備えて、もうひと干ししておきます♪

***

さて、2階で作業していたら、階下から、

   「おか~さんだよ~~きてきて~~」

と二号さんが。



これですぐ行かないとへそ曲げちゃうんだよな・・・と思いつつ、作業続行。

   「おが~~~さ~~~んっ!! 溶けちゃう~~~!!」

溶けるってなにさ? 何やってるのさ?(汗)



急いで階段を駆け降りると・・・


  「ほら、コレおかあさんダヨ。」


へ・・・?? おやつのポッキーがどうかした?
e0145248_1624452.jpg


あ・・・

オダンゴヘアーですね。

思わず笑ってしまいつつ、カメラカメラぁ~・・・


忙しさに紛れて、こういう楽しい発想をいっぱい見逃しているような気がして





***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-05 16:29 | 「ことな語」の覚書

アトリエ・ヨーイドン

アトリエ・イドが、新聞に掲載されて10日ほど経ちましたが、つくづく、

    あの限られた紙面の中で、最高の記事を書いていただいたなぁ・・・

と、記者さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

それはもう、悔しいくらいなのですが、あの新聞記事によって、

(私がココで「あーだこーだ」書き連ねることの100倍くらい)

地域の皆さんがイドへの理解を深めてくださっていることを実感し、

    照れるやら嬉しいやら・・・

の一週間だったのでした。



そうそう、一つだけ・・・

    これからは眉を描かずにご近所を出歩けないな・・・

というような緊張感が生まれたこと。 が、痛手と言えば痛手です

***

新聞は取っていないにもかかわらず、なぜか子どもたちも新聞掲載の意味を理解している様子。

とても喜んでくれていて、園や学校で大いに宣伝してくれているようです



そしてなぜか、最近の二号さんは、「アトリエ・イド」を宣伝してくれる時、

どうしても、

   「アトリエ・ヨーイドンがね、新聞にね・・・」

・・・となってしまうのが可笑しいです。
e0145248_1303789.jpg
確かに・・・ヨーイドン。
まだまだ、これからのイドでございます。

今年は、本能の赴くままに駆け抜けた一年でしたが・・・

来年は、少しはゴールらしきものを見据えて、
「ヨーイ・ドン」する年にしたいなぁ、と考えています。
e0145248_1343216.jpg
自分のためだけでなく、イドと深く関わって下さる皆さんのためにも・・・

そのゴールは、日々揺れているのですが・・・みなさんと関わり合いながら、
揺れながらも少しずつ、表現していけたら・・・と思います♪






***

(↓)このジャンルは手ごわい・・・励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-16 01:41 | 「ことな語」の覚書

タマネギを泣かずに切る方法(本日二度目)

読売新聞に掲載されました♪「イド通して地域つなぐ」

***

タイトルの、「タマネギを泣かずに切る方法」とは・・・

最近、一号・二号さんが、テレビで仕入れたスキル(?)です。

***

「割り箸をこうすれば泣かないんだよ!」

ほんとかっ!?!?
e0145248_2358381.jpg
た・・・確かに、一個剥けたねぇ・・・(驚)

***

あれ?どした?
e0145248_2359243.jpg
***

「むき~~~ッ!!」
e0145248_2359614.jpg
***

「ふが~~~ッ!!」
e0145248_23591429.jpg
***

ギブアップのようです・・・
e0145248_2359207.jpg
ハハとしては、どういうメカニズムで割り箸が効果を発揮するのかは理解できないのですが・・・

少なくとも、もうすぐ五歳になろうかという二号さん、見ているだけで楽しい今日この頃です。

でも、もうしばらくは、玉ねぎは手伝ってくれないかもね・・・?(笑)

***

(↓)励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-09 00:23 | 「ことな語」の覚書

視野が広ければいいのか?

さっき、庭にハーブを取りに行ったら・・・

(文字にするとカッコいいカンジ!? ただ、ひたすらに、おつまみが欲しかったんですが)

なんと、息が白かった! 満月がキレイ~♪



   「冬だねぇ・・・」



なんて話していたら、4歳の2号さん、



  「ふゆ!がきたら、そのつぎは、ゆき!だね」



・・・って
e0145248_2121298.jpg
ちょっと気が早いけど、好きだなぁ、子どもの発想。

まだまだ彼女達の頭ンなかは、現実世界は狭くって。 

その分、空想の世界が幅を利かせていて。

真夏から、いつ雪は降るんだろう?と、雪だるまに想いを馳せていたよねぇ・・・


***

大人だったら忘れちゃうような、
でも、生きていくうえでエッセンシャルなことをちゃーんと憶えていたりして。

憶えている、というよりまるでそれは、「最初から知ってるよ、忘れちゃったの?」とでも言うように。

そんな彼女たちを見ていると、
視野は広けりゃいいってもんでもないんじゃ?と思ってしまう。
e0145248_21212986.jpg
一号・二号さんのようにシンプルに生きたい!と思いつつ・・・


世界を複雑にすることで、
得をしようとする輩が消えることがないのもまた、人の自然な営みなのかしら。


ここのところ、環境問題やら年金問題やら!?
君たちの未来のことをなんだか忙しく考えなくちゃならなくなってきて。


お母さんも何が正しいのかよく分からなくなっちゃう最近なんだけど。

***

この前、Comoちゃんも言っていた。

「グローバルに考え、ローカルに行動する。」

イドの「グロー『カ』ルに暮らす」、というテーマを後押ししてもらった気分

そう、大人は君たちのために、大きくて長い視点も必要なもんで、シンプルなアイデアをキープするのはなかなか大変



今は「超ローカル」な君たちだけど、良くも悪くも、これからどんどん視野を広げていくことでしょう。

でも、どうかその、シンプルで楽しげなアイデアを忘れないでほしいナ・・・

***

きっと私が、ソレをスグに忘れる性質だから、切にそう願うのかもしれません。

一緒に視野を広げたり、足元を見つめたりしながら・・・きっとグローカルに暮らそう


※写真は、二年前の新年。 まだ母親の自由に髪を切らせてくれていたころ・・・



今日の赤ワインも美味い・・・

***

(↓)励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-03 21:24 | 「ことな語」の覚書

光とあそんできました~♪ at nanea with I00iro naoさん

とうとうママイキ115期@船橋本日より受付開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います
おいでませ!! 毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ



詳細はこちら

お申し込みはこちら!です。




***
***

さて、もうちょっと仕事が残っているのですが・・・(汗)

私の眠気覚ましは、何といっても写真のダウンロード。
みるみるアドレナリンだか、ドーパミンだかが放出されます・・・

***

今日は子どもたちを連れて、naneaまで♪
こちらでもちょっと紹介しましたが、I00iroのnaoさんのワークショップが楽しくて・・・

まずはnaneaに集合。
稲刈り後の田んぼに出向いて、カカシたちとの撮影会です

その後、naneaに戻って、プリントした作品たちをディスプレイする・・・という、
盛りだくさんの企画でした。

***

こちらは、今日最後まで、ディスプレイするかどうか迷った写真たちです。

今回私は、naneaの保育ルームで撮った写真を中心に展示。

このブログでは、ボツった写真をつらつらと並べていきたいと思います♪
e0145248_23503849.jpg
天気がよすぎて、そして腕がないので、白~い写真になってしまいました。
そんな私におすすめのフィルターありますか?

が・・・何かが風を孕んだ状態って大好きで、
最後までこの写真を引き伸ばしてもらおうか、迷っていました。



この写真を、naoさんに教えていただいた裏技で加工すると・・・

うゎ!  ますます昭和な二号さん<続き>
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-19 00:37 | 「ことな語」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧