カテゴリ:「OMな家」の覚書( 17 )

【アトリエ・イドの『家』が好きな方へ】FB講座 第二弾終了

お肌つるつる~♪と話題の!?安藤さんによるフェイスブック講座。

基礎編第二弾、おかげさまで楽しく終了しました~♪

講座のレポートは安藤さんのブログに詳しいです。いつもご報告ありがたい・・・m(__)m

船橋を代表する雑貨屋さん、friponfriponneの素敵なオーナーさんも、丁寧にレポートして下さって感激♪

なかなかみなさんのレポートに気づけなかったりするので、もしアップされている方がいらしたら、ぜひぜひご一報くださいね~!

e0145248_1855022.jpg
今日の講座後のお楽しみは、あな吉さん談議。

特に、イドのあな吉さん講座に出て下さった、さっちんさんのゆるベジっぷりは半端なく。

イドのあな吉さん本は付箋でいっぱい(笑) 感謝です♪

***

当日のお申し込みもあって、やはり自己紹介はわぃわぃ!

今回は、お題の一つに、多分私が一番好きな「引越し遍歴」をいれさせていただきました。

これだけをテーマに、みなさんと数時間お喋りしたいくらい(笑)

***

何しろ、私が「イドのような場所を作りたい」って思ったきっかけは・・ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2012-02-16 19:18 | 「OMな家」の覚書

久々に掃除

穏やかな曇り。
ずぅぅぅぅっと気になっていた2階の窓を磨きました。

どれくらい気になっていたかって?

去年3月に越してきてから初めて磨いたんですよねぇ・・・わはは。

どんだけ掃除が嫌いなんだって、分かっていただけると思います。

今日は幸い、
暑くもなく、寒くもなく、風もなく、窓磨き日和でラッキー!

***

本当は、掃除は日々の生活に組み込んでいかなくちゃですよね。←あたりまえ023.gif
私みたいに、掃除が嫌いであればあるほど・・・

今日は生理で眠くてたまらないのですが、
(きっと骨盤も開いているに違いない♪)
掃除に集中するのに程よいゆるみ方!?なのかもしれません。

いい気分転換になりました。

今年はちょうど、生理と新月が同時に来る私。
これを毎月の習慣にしたら、きれい好きの夫が喜ぶことでしょう。

するとは言っていない。


***

ついでに、
これまたしばらく気になっていた床も磨きました。
e0145248_16582910.jpg


ん~~~気持ちがいい♪
掃除は嫌いだけど、床は磨かないと掃除した気にならないんだよなぁ・・・。


さぁ! これでまた、イドに人を呼べます(笑)


7月のイド・ワークショップの受付、やっとこさ、少しずつ始まっています。


今はmixiコミュのメンバーさん優先で告知していますので
イドWSに参加されていて、まだご入会いただいていない方はぜひどうぞ♪
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ

***

来期(7~9月)のキーワードは、

・子どもと食事(離乳食の進め方ほか)【ははこのじかん】
・リフレクソロジー(足裏からセルフメンテナンス)【スプスプ】
・コミュニケーション道!【アンゲーム】
・初の3回コース♪【イド・ニット with スプスプ】
・草木染再び【葉音色】
・味噌配布♪【柏木さん】
・イド一周年記念【不良妻の会】


などでお送りします♪ おたのしみに!


***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ
 「アトリエ・イド」公開用コミュ  

■イドの情報が時々(笑)送られてきます。
 メルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-06-25 17:14 | 「OMな家」の覚書

OMLIFE家の「はつもの」

夏日が続いてますね。

朝晩の涼しさが、まだ5月であることを感じさせてはくれますが、
今日は一号さんの通う小学校の「草むしり」の日。

家族総出で、汗だくになって帰ってきました。

うんうん、今日はアレにふさわしい。

             `☆´

【デッキそうめん】
e0145248_2324662.jpg


【デッキすいか】
e0145248_2322037.jpg
(掲載了承いただいています♪)

             `☆´

夏は、お昼が簡単でもさまになるのがいいです(笑)

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-24 02:45 | 「OMな家」の覚書

侵入者

先日のこと・・・

一階の窓を開けたまま、庭周辺の掃き掃除。

掃除を終えて家に入ると、何か「気配」がするんです。



猫のサブロウじゃない。

一階には私しかいない・・・



恐る恐る、二階に上がると・・・




えっ!?!?

あなたが「軒下」を偵察する季節なのは知っていましたが・・・



e0145248_19244868.jpg



「あの開口部」から、きっと、どこまでも「軒」が続いていると思って、
入ってきちゃったのね、ツバメちゃん。



窓を開けたら慌てて出て行きましたが・・・どこかいい新居、見つけられたかな?


って、ツバメが出て行った後、
吹き抜けの下にいっぱい置き土産があることに気づき(涙)

ツバメって快便なのね。

***

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-08 15:16 | 「OMな家」の覚書

増殖中【kokoie】

先月、OMソーラー(株)主催のとある企画に参加したのですが・・・

なんと、工務店さんにちゃんとフィードバックがあるようです。

先日の一年後点検の際に、
先日のNさんに引き続き)監督が、「参加のお礼に♪」と、【kokoie】をお持ちくださいました。
e0145248_9404588.jpg
【kokoie】、かわいらしい長屋のようになって来ました。

いつも粋なおはからい、ありがとうございます♪ 大切に飾ります。

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-12 09:43 | 「OMな家」の覚書

ひなまつり2009

やっと、やっと、私のひな人形を我が家に連れてくることができました。

結婚して10年。

長女の初節句のときも、海外に暮らしていたので、
(とんでもない送料のことを考えると)とても送ってもらう気になれず、
手のひらサイズの小さな雛人形ですませていたのでした。

             `☆´

どこへ飾ろうか迷ったのですが・・・そう広くなく、家具も少ない我が家。

自然とこちらに決定しました。
e0145248_21571113.jpg

サブも興味津々。

ぼんぼりを灯すと、懐かしい。

昭和の香りの表情の、馴染みのお内裏様とお雛様。
e0145248_21572371.jpg

やっとここに定住し、これから季節を共にできることが嬉しいです。


人形が来てからというもの、
4歳の二号さんは、朝昼晩かかさず、

 「今日はおだいりさまとおひなさまの日?」

と、たずねてくるように。

どうやら、お供え物の「マシュマロ」が気になってしょうがない様です。(笑)

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-04 22:07 | 「OMな家」の覚書

嬉しいギフト

ギフトって、年を重ねるごとに「難しいなぁ。」と感じるようになってきました。

どこもかしこも、モノがあふれている気がするからかもしれません。

             `☆´

年末のゴロンタトマトジュースのように、

 「あ。コレあの人にあげたい。しかも今。」

と思うようなモノとの出会いでもなければ、なかなか食指が動かず。

もしかして、いろいろ失礼しているみなさま、すいません。

             `☆´

そんななか、先日嬉しいギフトをいただきました。

 ちょっとワタシお疲れ気味かも?

と、年上のご近所のお友達のお宅に甘えに行ったらば・・・

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-04 20:33 | 「OMな家」の覚書

今日のアラジン(ぜんざい)

e0145248_1617492.jpg

寒い日が続いています。

家事をしている分には気にならないのですが、じっとPCに向かう作業をしていると、冷え性の私にはやや辛い・・・

太陽くんがやや弱々しい今日は、アラジンくんが活躍しています。
「OM」LIFEじゃなくて「アラ」LIFEになっちゃいますね・・・(爆)


ぜんざいを暖めなおしつつ・・・
傍にあるので、気づいたら混ぜ混ぜできて、「焦げちゃった~!!」ってこともない。

やおらお椀によそって、今日のオヤツに・・・
お茶のお湯も沸いてるし、便利便利(笑)


豆類は最初に圧力鍋で炊くのですが、なんだかアラジンの上でコトコト・・・をやってみたくなりました。

***

ランキングに参加してみました♪ 励みになります♪ → にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-01-15 16:18 | 「OMな家」の覚書

問題はこの子でした。(衝撃画像あり!?)

e0145248_16455536.jpg

この子です。

我が家の浴室「J-standard」の排水管に住んでいたのは。

***

いよいよ排水が流れにくくなってきたので、田中工務店さんにご連絡。
業者さんを手配していただきました。

前回のタオル流出事件同様、
とても気持ちのよい二人組がいらしてくださいました。


子供たちも興味津々。
動線に立つのを阻止するために「踏み台」を用意し、この上でだけなら見てよし!と。
e0145248_16555964.jpg

この浴室担当の方をAさんとすると・・・

もうお一方Bさんは、こちらのOM点検用の出入り口から床下へ。
e0145248_16581670.jpg


→その後の会話が可笑しくて・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-01-09 16:36 | 「OMな家」の覚書

冬の収穫?

e0145248_20335288.jpg

葉の落ちた「かつら」と「ひめしゃら」を飾っていたオーナメントです。
屋外用ではないせいか、水がじんわり入ってしまったようで・・・

帰省中にOMの力を借りて、これまたじんわり乾かすことに。
(写真上端のすのこ状の穴から、屋根裏でお天道さんに暖められた空気が「そのまんま」出てくるのがOMの主な機能なのです。いたってシンプル。)

果たして、おととい6日間の長めの帰省から帰ってきたところ、
うまい具合に乾いており、本日無事収納することができました。

「冬の収穫」

このオーナメントは、こうしてざるに広げて干しているときが、
実は一番かわいかったかも!?


さてさて・・・
***

  あけましておめでとうございます

  2009年もみなさまにとって「収穫」の多い一年となりますように

  本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ Lea@boiled_peanuts


***

ランキングに参加しました♪ 励みにしております♪ →にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-01-06 20:37 | 「OMな家」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧