カテゴリ:「OMな地域」の覚書( 55 )

にわのわ御礼/「イド端カフェ」チャリティー寄付のご報告

e0145248_14495031.jpg
******************
【にわのわ御礼】
******************

こちらではお久しぶりです!  生存確認・日々のつぶやきはFaceBookにてっ!?

さてまずは、「にわのわ」へいらしていただいたみなさま!

開催直後ににわのわブログの方につづらせていただきましたが、
なんとなんと、こちらのブログではご挨拶がまだで・・・失礼しましたm(__)m

***

大変な想いをして会場にいらしていただいたみなさんに、心よりお礼申し上げます。

会場で、知ったお顔を拝見した時は、ほんとうに嬉しかった。

   みなさん、会場に入るまでに疲れてしまったと思うのですが・・・

それでもあの「にわ」の気持ちよさを満喫して下さっている姿に、ホッ・・・と緊張を解いていただきました。


その一方で、何時間も渋滞に耐えていただいたにも関わらず、にわのわに入場する時間がなくなってしまった方もいらっしゃいました・・・m(__)m

当日も、そんな報告がだんだんと会場にいる実行委の耳にも入ってきて・・・胸がギューーーっとなってました。


どこまでも続く渋滞の道中で、泣く泣くUターンされたみなさんのお気持ち。
ギュウギュウのバスに揺られながらも、車内で交わされた提案・温かいやりとり。


よいことも、わるいことも、来年の開催のために、たくさんの方が道中のエピソードを聞かせて下さったことが、本当に本当にありがたかったです。

(まだまだ、聞かせてくださいね~!)

来年以降も「にわのわ」開催を実現するためにも・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2012-09-29 14:42 | 「OMな地域」の覚書

にわのわ準備

写真のみですが~(汗) 作業風景など。 実行委頑張ってます~~~!!
e0145248_1552911.jpg

e0145248_1552832.jpg

e0145248_1552742.jpg

e0145248_155437.jpg

e0145248_155296.jpg

e0145248_1551256.jpg

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-06-21 01:55 | 「OMな地域」の覚書

【「にわのわ」まであと二週間】 迷い方シリーズ

e0145248_2115414.jpg

先週から始まった、
にわのわ実行委のはまぐちさんの「迷い方」シリーズ、読み応えあります♪

にわのわの迷い方

 『ガラス編』
 『木のもの編』
 『布もの編』

そして、

 『待ち合わせ場所編』

に至るまで!

こちらのにわのわ郵便局!?専用ポストも、待ち合わせ場所に最適です♪
e0145248_2113693.jpg


追加があれば、編集していきます♪


「にわのわ」まで、あと二週間!

待ちきれないような、もっとお手伝いすべきことがあるような・・・
ドキドキ。

今日から関東梅雨入りですが、
当日はぜひ、よいコンディションであの庭を皆さんにお披露目したいなぁ~!


***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-06-09 18:29 | 「OMな地域」の覚書

【実行委も欲しがる『にわのわ』グッズ】 協賛のお願い♪

「どこにそんな時間があるんだろう~?」

と、ビックリなのですが、

陶芸教室・ギャラリー運営・しかも毎月の企画展・・・
と、目の回るような忙しさであろう陶芸家の河合さんが、

同じく陶芸家の天野さんを巻き込んで、密かにこんな可愛らしいものを作ってくれてました!!
e0145248_25857.jpg

陶製のメダル。

まだ試作品の段階にもかかわらず、

実物は、実行委からも歓声が上がるくらい可愛いです♪ 写真がイマイチで申し訳ないのですが・・・

 裏にピンを貼りつけてバッチにしたり・・・
 お気に入りのビーズと一緒にストラップにしたり・・・

にわのわに協賛をいただいた方には、
後ほど会場地図と共に、
こちらのメダルを一枚ずつ、心を込めて送らせていただく予定です。



  どの色がいくかはお楽しみ~!?



って、これから私たちが作って、河合さんたちに焼いていただくんですがっ(^皿^)♪

心を込めて、想いを込めて、作りますよ~~~♪

***

して、まだまだ協賛は絶賛受付中!です037.gif

当日も、こういったグッズの売り上げは・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2012-05-31 12:23 | 「OMな地域」の覚書

【大久保の「カフェパパ」ってご存知でした?】チーム3738のニットカフェ

e0145248_222417.jpg

Slowギャラリー出展など、都内の素敵なカフェ絡みの企画で、イドがお世話になっている、
ニットユニットminamiwaさん主催のニットカフェが、明後日9日(木)に、千葉に進出~♪

というお知らせです。

しかも場所は、大好きな「ギャラリー林檎の木」もある、「京成大久保」なんです。

また千葉に素敵な場所が増えて嬉しいです!


なんでも、リニューアルオープンしたばかりのカフェパパさんでオープニングイベントとして開催されるとか。

千葉だけでも、まだまだ知らないカフェがたくさんあるんだなぁ~!

***

minamiwaさん率いる「チーム3738」の講師陣は皆さん、手仕事に造詣の深い、
それでいて気さくな皆さんばかりなので、ご参加はお気軽に!

今回は話題の「フレンチリリアン」のアクセサリー作りをはじめとして、
e0145248_2236142.jpg


「アフガン編み」のネックウォーマー
e0145248_22361697.jpg


「かぎ針編み」にのモチーフマフラーと盛りだくさん!
e0145248_22361787.jpg
豊富なキットが、それぞれしっかり作り込まれたワークショップですので、
(イドと違って037.gif安心してご参加いただけますよ~053.gif


今回、私は参加できませんが、
3月に同じminamiwaさん主催の「手づくりバイキング」はご一緒する予定です♪

クロバーさんのアイテムには必需品が多いので、こちらもと~っても楽しみにしています♪

興味のある方はお声かけくださいね!



***

(↓)励みにしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村船橋情報の人気ブログ【日本ブログ村】

(↓)今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ
にほんブログ村八千代情報の人気ブログ【日本ブログ村】


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(公開中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-02-07 21:38 | 「OMな地域」の覚書

【心躍る「パーツ展」】 目にも口にも、手にも美味しい企画展

ぷは~♪ 楽しかったよ~!

本当は初日に行きたかったけど、この週末はあな吉さんに専念したかったので、
唯一うかがえそうな今日!

二号さんの帰宅前の1時間ちょっとだけ、滞在してきました♪
e0145248_23273688.jpg
一粒200円の古代ビーズ(発掘されたビーズなんですって!)から買えるので、
今回は6点も!

作家さんたちが在廊中なので、短時間でも相談しながらじっくり選べて、満足度200%!

「林檎の樹」、作家さんとの距離感?空気感?が程よくて、いつも気軽に質問できるのが素敵。



パーツ展、なかなか思いつかない、いい企画だなぁ。
オーナーの河合さんの企画に応えて、作家さんたちが作るパーツがまた、気が効いている。

すばらしいコンビネーション。

こじんまり展示されているものの、なにしろパーツ展なので、小さな部品が盛りだくさん♪

これまでで一番心躍る企画展だったかも~!


今週水曜日までなので、お時間のある方はぜひ♪ (ギャラリー林檎の樹

イドからなら、車で20分で着いちゃうのですっ!

滞在時間含めて二時間で楽しめるので、ランチミーティングに使うこともできちゃう!?(^皿^)♪
ただのMTGじゃ済まないだろうが・・・012.gif

***

今回の記事は、ほぼ写真のみご紹介♪ → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-05 23:08 | 「OMな地域」の覚書

【地元でこんな出会いが!?】マツドアケミさんのプチ講座

想いはいろいろあれど、私がこの人生でできることには限りがある。
e0145248_1831436.jpg

2011年も残すところ3ヶ月。

自分の活動の方向性を考える機会の多かった、この激動の2011年・・・

偶然Twitterで見つけた地元(!)講座、「手づくり雑貨の売り方A-Z」というタイトルに惹かれて、
マツドアケミさんの講座に席をいただいてまいりました。

雑貨界では超有名な方なのですが、すいません、ワタクシ、今日まで何も知らずにまいりました・・・042.gif

  愛される日用品をデザインしてお届けするぜ!

という世界に片足突っ込んでいるというのに、不勉強の極みですm(__)m

***

そんなとぼけた私なので、実は、ややぼんやりした気持で講座へ向かったのですが・・・

きづけば、マツドさんの言葉一つ一つが響きまくり。

明晰&おちゃめなマツドさん:中央
e0145248_18314171.jpg
で、そのたびに、
自分の中に湧きあがる言葉たちを( ..)φメモメモ・・・

講座についていたケーキセットがなかなか食べられず、困るほどでした037.gif
e0145248_18324740.jpg
勝田台ピクニックさん、気に入りました♪

しっかし今日は・・・

ケーキたちには申し訳ないけど、正直、味わう心の余裕がありませんでしたm(__)m

これから、想いをきちんと表現していかなくちゃ!と、思いつつ・・・

わやわやと湧きあがるあれやこれや037.gif

***

そんな講座の中で、今日一番強く立ち上がってきた言葉は、

  「活動の方向性」ってさ・・・「生き方そのものじゃん?」

というもの。


アトリエ・イドは地域に根差しているだけに、そう自覚して活動してきたつもりでしたが・・・

いやいやまだまだ・・・

ってか、私の生き方がまだまだだから、活動がそういう方向性だったワケだよ。きっぱり。


ん~~~



まずは、2012年の目標を立てるところから始めよう。

(皆さんもご一緒に♪  あな吉さんの手帳術もご一緒に037.gif

***

とりあえず、年内は、そんなあな吉さん含め、楽しい予定がいっぱい~♪ 

きっと、自分もみんなも、いっぱいいっぱい~♪

なので、来年、来年、来年からよ♪

  とか言ってるからダメなんじゃろか・・・(笑)

これからは、今日お会いしたみなさんと切磋琢磨しつつ・・・
e0145248_18314488.jpg
自分の生き方をもっともっと極めたいぞっと、思った2時間でした。

寝不足だったけど、頑張って参加してよかった(泣)

みなさま、どうぞ今後ともよろしくお願いします060.gif

外部リンク、また後ほど編集しますよっと053.gif

(しっかし、私以外、ALL「アメブロ」さんでしたよ。
 これをどうとらえるか・・・「エキサイト」の落ち着きが好きなんだけど・・・)

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-10-13 19:02 | 「OMな地域」の覚書

【Simple is beautiful 展】 シンプル&気さくな場所

Twitterでは、すっかり「原発見守り隊」(むんっ!)みたいになってますが・・・(~_~;)

毎日なるべく楽しく暮らしています♪

今日は、明日までが会期のギャラリー「林檎の木」のSimple is beautifulのことを少し。

絶対行く!と決めていたけれど、
知佐さんに誘われて、初日のパーティーにひょっこりお邪魔させていただきましたよん。

***

う~ん♪ 

初日のギャラリーは、作品の数も揃っていて、壮観!
タイトルの通り、Simpleの美しさにしびれてまいりました。

でも、ただ、シンプルなだけじゃないんだな~・・・
e0145248_16515977.jpg
その微妙な色合いの釉薬は、どれも本当に素敵。

ガラス作家の知佐さんと悶絶しながら・・・→ More
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-07-04 19:18 | 「OMな地域」の覚書

【最終登園日】保育証書の言葉

e0145248_2315827.jpg

今日は、二号さんの保育園最後の日。

節電のために、デスクライトを一つだけつけて、残っていたおじいちゃん理事長先生とお話をした。

***

実は、きちんとお話しするのは、これが初めて。 → (続きはクリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2011-04-01 01:53 | 「OMな地域」の覚書

【ナウ通信】とれとれ野菜

e0145248_12152739.jpg


今日は、無農薬農家さんの取材に。

「こぶ高菜」初めて食べましたが、むっちゃ使えそうな野菜です。

甘くて、葉先は生で、茎は肉厚で炒めてもんまそう!

九州のブランド野菜とのことですが、千葉でもとっても美味しくできるのですね。
またいつかレポートしま~す♪

**Lea @ iphone**hjfbp
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-03-01 12:15 | 「OMな地域」の覚書


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧