カテゴリ:イド・ゾメ(草木染)( 11 )

風呂敷という名の広大な海へ・・・「第4回 イド・ゾメ」


━━━━━━
■イド・ニット■ (子連れOK♪ 今回は粋な「漁師編み」!)
━━━━━━
【日時】(単発)
2010年5/28(金)10:30~14:30  【満員御礼】
2010年6/11(金)10:30~14:30  【残席1名】
【詳細】はコチラ
【お申込み】はコチラ

━━━━━━
■ママイキスペシャル@船橋■(保育料無料化決定!!)
━━━━━━
【日時】2010年6/18(金)・6/25(金)それぞれ10:30~ 【保育残席2名】
【詳細・お申込み】はコチラ


***

「イド・ゾメ」仕込み翌日。


イド・ゾメ終了後の一号二号さん、葉音色さんのオンボロ車(失礼!?)に乗り込んで・・・
いっちゃったemoticon-0152-heart.gif

ありがたや・・・

この隙に、大好きな、ブログ写真アップ作業emoticon-0136-giggle.gif やった!
e0145248_1950612.jpg


相変わらず、武骨ながらも素敵な道具たちに囲まれながら・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-18 19:55 | イド・ゾメ(草木染)

「イド・ゾメ」前夜

イド・ゾメを明日に控え、アトリエ・イドではある儀式が・・・
e0145248_056085.jpg


暗闇でびわの葉を切り刻み・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-18 10:10 | イド・ゾメ(草木染)

【告知】【第四回】「イド・ゾメ」今年はびわの葉いろで風呂敷を染めよう!

アトリエ・イドのLeaです。


柏木弘明さん鈴木菜保さんによる草木染ユニット 葉音色(はおにろ)さんが、
今月、船橋に帰ってきます♪
e0145248_1142997.jpg

そこで、急遽企画させていただきました「イド・ゾメ」!
今日から一般受付開始します♪

ご参考までに・・・過去の「イド・ゾメ」のリンクです。

「第一回イド・ゾメ」
「第二回イド・ゾメ」(夏休み企画)
「第3回 イド・ゾメ」(夏休み企画)
今回は夏休み企画ではない「第一回」に近いと思います♪

e0145248_11403316.jpg

e0145248_1142025.jpg

今日は、告知のみの投稿ですので(得意の脱線はしませんemoticon-0136-giggle.gif)、
興味のある方、もしくはDMから飛んできてくださった方は、以下ご覧くださいませ!

「イド・ゾメ」とは →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-10 11:52 | イド・ゾメ(草木染)

突然のお客様/三茶いいな~・・・♪ 

新聞掲載後・・・

ご近所さんから声をかけていただいたり、新聞社さんから我が家に電話が入ったり・・・
(読者さんから問い合わせがあるそうで・・・驚!)


反響に驚きつつ、来期の予定を脳内でグルグルさせながら、巣篭もり生活emoticon-0141-whew.gif



その巣篭もり生活も、今日でおさらばだ~~~ぃ!!



って、いや、あなたもう熱ないでしょ?
e0145248_16314471.jpg
これから治癒証明もらってきますから~っ。

すっかり親子ともども休み癖がついちゃった感じです。

**

→そんな「巣篭もり生活」の必需品・・・
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-27 16:52 | イド・ゾメ(草木染)

【実況中継!?】「第3回 イド・ゾメ」

この時間になっても、まだまだ続いております!?イド・ゾメ。

特に締めることもなくダラダラと夏休みらしい時間を楽しみつつ・・・
「イド・ゾメ」の成功を祝して、ビ~ル~~~emoticon-0111-blush.gif

今回は、講師の皆さんが
(「葉音色」のひろあきさん&なほさん&さんぽさん そして とくちゃん!)
子どもの相手をしてくださる、というか、
子どもの心を失っていないみなさんなので、
子どもたちが彼らを手放しません。


店主、楽々~emoticon-0136-giggle.gif

っというわけで、
メンバーは、ご近所の子供たちと入れ替わって、
また不思議な盛り上がりを見せているイドで【実況中継】することができます。

お騒がせしております、ご近所のみなさま・・・
いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

昨日の第二回「イド・ゾメ」の様子はコチラ


'☆'
'

昨日よりも大人数の今日は、ちょっとひと工夫が必要そう。
e0145248_1843626.jpg

e0145248_1845668.jpg

これ、けっこういいかも♪

'☆'
'

さぁ、すでにおなじみ♪の感がある、葉音色さんの「イド・ゾメ」の時間が始まるよ! (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-19 18:37 | イド・ゾメ(草木染)

【速報】「第二回イド・ゾメ」 & 「イド100人目」は・・・!?

明日のイドゾメがますます楽しみになる!?速報です。

8月19日(水)15:00~
ご近所のみなさま、100名達成感謝!!スイカ割りに集まれ!!

って、人数カウントダウンを思いつく前からスイカ買ってましたが(笑)

ちょっとこじつけてみました。

***

ちなみにその100人目は・・・今日の写真に・・・

いつもお世話になっているご近所さんの飛び入りで、嬉しかったなぁ。
何をプレゼントしようかなemoticon-0109-kiss.gif


とはいえ、
感謝の気持ちは、これまでご参加いただいたみなさま、
そして魅力的な講師陣の皆様、
お一人お一人に届けたい気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございました。

***

今日も驚きでいっぱいの葉音色さんの草木染め。

明日ご参加のみなさんは、ぜひぜひイメージを膨らませていらしてくださいね。
e0145248_17504641.jpg

e0145248_17505241.jpg
e0145248_175125.jpg

e0145248_22313687.jpg

e0145248_17511267.jpg
e0145248_17512171.jpg
e0145248_1751262.jpg
e0145248_17514125.jpg
e0145248_17514846.jpg
e0145248_17515699.jpg
e0145248_1752541.jpg


'☆'
'

今日もスタッフとして、
受付・集金から、こんな風にイドニギリまで率先して握ってくださったK*dropさん
本当にありがとう! もう、スタッフさんなしでの開催は考えられない・・・emoticon-0141-whew.gif
e0145248_17521218.jpg

'☆'


夏休み企画ということもあり、今日は初めて、
最初から最後までイドのワークショップに出ることができた二号さん。

でも、自分が主役でないと知って!?かなりグズグズでした。

でもでも、とくちゃんとごはんでこの笑顔! 感謝です♪ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-18 17:57 | イド・ゾメ(草木染)

夏休み~♪ アゲハ羽化/「イド・ゾメ」【告知】

小学生の子供がいると、夏にはさまざまな虫がやってくるものですが・・・

先日、ご近所さんにいただいた青虫が、羽化してナミアゲハになりました♪

このあたりは本当に風が強くて・・・ラベンダーの花に誘うも、心配な一号さん。
e0145248_1418365.jpg

***

自力で飛び立つまで、家に入れてやることに。

羽を閉じたり開いたりしていました。
e0145248_14183016.jpg
生きた蝶をこんなに近くで見る機会はなかなかないので、ハハも満足。


このあと無事飛び立っていきましたemoticon-0111-blush.gif

***

さて、再び、あの葉音色さんがこの夏休みに、再び船橋に帰っていらっしゃいます。

e0145248_14374254.jpg


イドで一番の人気企画!

ことに夏休みは、親子企画の手仕事系ワークショップは喜ばれるのでしょうか。

以下に募集する二日間のうち、すでに19日は【残席1】です。(18日【残席3】8月5日現在)

     前回の「イド・ゾメ」の様子はこちら

今回は先日のママイキ合宿でお会いした慶応大学「こども企画プランナーズ」のとくちゃんも、
参加者としていらしてくださるとのこと。

きっと子供たちも喜ぶに違いない・・・♪

***

e0145248_1442855.jpg

e0145248_14422247.jpg


以下、mixiでの告知文をコピペします。

先日、地元のお祭りで、
同じ町会の皆さんもブログをご覧いただいていることが判明し、ちょっと緊張(笑)

いつも親子ともどもお世話になっているみなさんには、
感謝の気持ちを込めて心ばかりの「町会価格emoticon-0111-blush.gifも設定したいと考えています。

どうぞお問い合わせくださいませ。

「イド・ゾメ」~葉音色(はおにろ)さんの草木染めワークショップ~(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-04 15:51 | イド・ゾメ(草木染)

草木染は面白い! 第1回「イド・ゾメ」

フォロー会!
女社長!

今週は、こちらで記録しておきたいことがいっぱいあるのですが、
まずはイドのお仕事お仕事。

             `☆´

待望の、葉音色さんの「草木染」講座atアトリエ・イド、題して「イド・ゾメ」

こちら((告知文)や、
こちら(hug-salonでの展示)で、

ご紹介差し上げていましたが、とうとう今日が、その当日でした。

写真をアップしましたので、待ちきれない方は!?先にご覧くださいね~♪
明日編集予定です。

追記:
コメント欄にて、
 >音のないボサノヴァのような、写真日記ですね。
と、芸術に造詣の深いオビさんに言われちゃぁ、あなた!(笑)
「ほぼ写真日記」で行かせていただきますよ。

そうかぁ、その路線があったか(爆)

おびさん、minaちゃんありがとう!


             `☆´

さて「イド・ゾメ」。

いつものイドの告知と違って、「はおにろ」さんの写真がなさすぎて、
告知に若干とまどいました(笑)

「はおにろ」さん、告知ベタだからなぁ。(笑)

というわけで、今日のWS作業中、はりきって撮らせていただきました!

             `☆´

今回は、屋外での作業があったからか、飛び入りのお客様がたくさん!
もりもり盛りだくさんとなった、はおにろさんの「イド・ゾメ」。

イド史上最高の写真数ではないでしょうか?

「はおにろ」のお二人や、「はおにろ」の道具達にはハートがある。

イコール「絵になる」。


ので、ついついシャッターを切る回数が増えます。
どうぞ、しばしお付き合いくださいませ!

以下、掲載許可は皆さんいただいていますが、今回は人数も多いですし、何かありましたらご連絡くださいね!

             `☆´
焼印のあるこの木の板は・・・
e0145248_1850511.jpg


             `☆´

なべのフタ。その大きさ、この写真では伝えきれていません。 (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-14 19:11 | イド・ゾメ(草木染)

期間限定15日(金)まで! ご近所の楽しいこと

この15年、どこに行っても、たとえアメリカに引っ越しても、
かならずお世話になっていた美容師さんがいらっしゃいます。

こちらの廣瀬さんです。

切った直後というより、一週間後以降からそのすごさを実感する、
物静かでスゴ腕のマイカリスマ美容師さんです。


彼のスタッフ時代から、現在のお店を持つようになるまで・・・
思えば、六本木→広尾→自由が丘と美容室を変えて(追っかけ?て)きた私。

(なんだか立地だけ見ると、すごい私がおしゃれそうですが・・・それはまた、別の話。)

さすがにアメリカ時代は現地の美容室のお世話にはなりましたが、
一時帰国が決まろうものなら、在日計画はまずinitiumの予約を入れるところから・・・(笑)

一号二号さんを産んでからも、
旧友たちに美容室へ子守に来てもらってまで、通ったものです。(ありがたや~[m:49])

思えば、カットしながら授乳をケープの下で・・・なんてこともありました(笑)

             `☆´

でも、そんな私がなんと・・・

あっさり去年から、通うようになったサロンがこちら!
hair×design hug-salon ハグサロン

e0145248_20352635.jpg
(廣瀬さん、ごめ~~んなさいemoticon-0105-wink.gif

こんなに素敵なのに、むちゃくちゃ営業っけのない(笑)
気さくなスタッフの皆さんはもちろん!

ナチュラルなインテリア、置いてある雑誌、
取り扱っていらっしゃる製品など・・・全てがツボだったんですっ。

             `☆´

でもって、今日はサロンに「さんぽ」が。沖縄犬の「さんぽ」が。
e0145248_2035133.jpg

             `☆´

そして、いつも以上にナチュラルな空気が~♪
e0145248_20353798.jpg
そうです、あの「葉音色(はおにろ)」さんの作品群です。
流木の巨大なオブジェも「はおにろ」さんの作品です。ハマってるなぁ・・・

「hug salon」さんが、こうしてときおりアーティストのみなさんに、
美容室をギャラリーとして提供される心意気も、
私がこちらのサロンを気に入っている所以です。

             `☆´

ん~~~素敵! 常設してもいいのではっ!?
「hug salon」さんと「はおにろ」さんのコラボレーション、あまりに自然です。
e0145248_20354380.jpg


っとここまで編集したところで夫が帰宅。夕飯温めてまいります~♪

続きは後日!
取り急ぎ、以下(↓隠れている場合は「More」をクリック!)、
写真のみ、お楽しみください~♪

             `☆´

More
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-05-08 21:57 | イド・ゾメ(草木染)

【イド・ゾメ】アトリエ・イド イベント情報

お待たせしました!
e0145248_16284788.jpg


代々木「アース・デイ TOKYO」や、三軒茶屋「cafe OHANA」でもお馴染み、

葉音色(はおにろ)さんの、草木染ワークショップが、船橋に登場です。

             `☆´

季節の草木で、オリジナル手ぬぐいを染めてみましょう。
ここ数年、私も愛用中♪の「手ぬぐい」ですが、なかなか利用価値が高いのです♪

その利用方法などもご紹介しつつ、「アトリエ・イド」ではもうお馴染み、
玄米枝豆おにぎり&三年番茶をお供に、季節のお喋りを楽しみたいと思います。

             `☆´

~葉音色(はおにろ)さんの草木染めWS~ 詳細  (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-21 17:42 | イド・ゾメ(草木染)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧