カテゴリ:イド・ブレ(食べること)( 13 )

【買い物に行けない日】あな吉さんレシピで乾物をメインに~♪

写真だけですが・・・

高野豆腐のそぼろ。タコライスにしてもウマ~~~!

もともとの大根とのレシピよりも、歯ごたえのなさが気にならなくて、肉なしでも大満足!
「水で戻して、絞って、フープロでガー」する以外は、ひき肉と同じ扱い。
e0145248_16434048.jpg

e0145248_16433417.jpg

e0145248_16433678.jpg

e0145248_16433894.jpg

[PR]
by boiled_peanuts | 2012-10-30 16:45 | イド・ブレ(食べること)

【感謝祭り♪】イドは「地上げ屋」になりたい!?町民だらけ?の「ゆるべじナイト」他

何らかの形で、いつもイドに関わってくださる皆様への感謝とともに・・・

講師のみなさん、受講生のみなさんはもちろんですが、
こちらやSNSにコメントを残してくださるみなみなさまとのやりとりも、
イドにとって大切な大切な関わりですっ!

いつもありがとうございます。


今日は、2011年最後の大きなイベント、延べ130人を超えるみなさんにご参加いただきました、
「あな吉さん@アトリエ・イド」のレポートを残しておきたいと思います。

あまりに盛りだくさんなので、テーマごとに分けようかと思いましたが・・・

ことあるごとに、イドとして読み返すことになりそうで、一気にいかせていただきます♪

***

整いましたっ!?
e0145248_2053673.jpg
とはいえ・・・

この日、3つもの講座(しかも保育付きemoticon-0104-surprised.gif)を主催するために、日々奔走していたため・・・

二階では洗濯物が山のよう。



  ・・・というか巨壁



洗濯物が壁を構築しておりましたとサ。

日々、そのエアータンスから、
文句ひとつ言わずに着替えを調達してくれていた家族の協力に、まずは感謝しなければ。

***

そして、イベント当日・・・More
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-12-04 21:36 | イド・ブレ(食べること)

【イドって何人まで入れるの?】限界に挑戦・・・どや!?

「まだまだ、主催者としての準備期間も、熟成期間もが足りなかったかしら・・・emoticon-0106-crying.gif

同じ日に同一の講師の方に、二講座開催していただいた後に、
なんと、もうひとつ。

どーしても参加してみたかった講座をお願いしていた店主。


そう、ソコココで告知させていただいておりました。

御本家では、キャンセル待ち続出の、あな吉さんの「ゆるベジナイト」
です。


相変わらず、最初がのんびり告知だったせいか・・・


お申込みの頭打ちにイド的自信を失いつつemoticon-0111-blush.gif
勇気を出してご近所さんにメール差し上げました。

***

ご近所さんに有料講座へのお誘いをする・・・しかもけして「安い」とはいえない。

これはぁ・・・どんなにイドの活動を愛していても、そして立ちあげて3年以上たつというのに、

ハードル高いです。

  「断りにくいだろうな」

というお誘いは、公私ともに極力避けたい性分。

(だいたいの人はそうですよね。営業に向かないemoticon-0141-whew.gif

***

でも、またとないチャンス!

だって、あな吉さんが坪井町にいらっしゃるんですよ。

町ですよ。町の方emoticon-0136-giggle.gif

それに、安くないとはいえ、あな吉さんの魅力と、その講座のコスパの高さが、
背中を押してくれるわけです。

「安く」はないけど、
こんな「お得」なことってある!?とemoticon-0136-giggle.gif

勇気を振り絞って・・・

イドの活動について、直接、何度か言葉を交わした方限定で、メール差し上げました。


  そうしましたら、大変!!


あな吉さん人気にあやかって、新しい世界を見せていただけそうです。

小学校のママ友さんが、半数を占める企画となりました(感涙)emoticon-0104-surprised.gif
そして、御本家にあやかってキャンセル待ち続出。

あな吉さんの魅力のおかげで、一つイドとして大きなハードルを越えさせていただいた感があります。

もう、怪しまれない!! キリッ!! (←ソコか・・・でも、地域で活動するって、ココが一番のハードルかも。)

***

そうして、みなさんへの感謝の気持ちをかみしめつつ・・・

なんとか心地よさは失わない範囲で、一人でも多くお受けできないかと、思案中・・・
立食ではない形でのイドMaxは・・・

このレイアウトで、どやっ!!

e0145248_13243635.jpg

元KS&ICだったとは思えない図面ですが・・・当時はもちろん、プレゼンの図面は手描きでしたよっと!

イラストレータ、だれかプレゼントしてくれないかな・・・(爆)
学割で買えるように、学生になるべきか・・・emoticon-0136-giggle.gif


***

で、ロフトの奥に押し込まれている巨大座卓を・・・→ (続きはクリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-29 17:00 | イド・ブレ(食べること)

【ゆるべじパーティーします♪】 あな吉さんとの時間をイドでゆっくりご一緒しませんか?

e0145248_21922100.jpg

あな吉さんこと、野菜料理研究家の浅倉ユキさんのブログにて・・・夫まで褒められちゃいましたemoticon-0111-blush.gif

***

先日、我が家に下見にいらして下さったあな吉さんに、一号・二号さんも、

  「若い~~~emoticon-0152-heart.gif

とのリアクション。
(私が「ごはんの先生」だよ~と前ふりしていたので、私より年配の女性だと思い込んでいたみたいemoticon-0136-giggle.gif

***

「んで、あな吉さんレシピはどう?」 

「グ~~~~~~ッ♪」
e0145248_21144617.jpg
***

その後、着々とレシピをためしています。
e0145248_2192338.jpg
***

その後、おかげ様であな吉さんの「フードプロセッサ講座(12/3)」は、満席ですemoticon-0152-heart.gif

「手帳術実践編」も無事開催決定しましたことを、ここにご報告させていただきますemoticon-0152-heart.gif
(基礎編を受けていなくて・・・と言う方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。)


こうしてたくさんの方々と、
この麗しく!ものぐさな!?あな吉さんの魅力を満喫できることの幸せといったら・・・♪
e0145248_2195730.jpg
(Photo:あな吉さんよりお借りしました。)

***

さて!! そんなあな吉さんの「下見」とは・・・!?

そう、夢のようなお話ですが・・・emoticon-0152-heart.gif

なんと、あな吉さん&スタッフさんが、我が家のキッチンでゆるベジを提供してくださることに♪

あの「ゆるベジナイト」を、千葉県で堪能していただこう、という企画です。

ぐふふ・・・

これはもう、頑張った自分へのご褒美のつもりで企画しているというemoticon-0136-giggle.gif

***

以下は、ただいまメニューを練り上げて下さっている、あな吉さんからのメッセージです。

クリスマスパーティーにもぴったりの華やか野菜料理、
ゆるベジユーザーに大人気の王道レシピから
未発表の新作レシピまで、
コース形式でこころゆくまで召し上がっていただけます。
あな吉とのおしゃべりも一番ゆっくりと楽しめると、
荻窪でま毎回満席の、大人気講座です。

メニューの一部をご紹介します

◆じゃがリッシーニ 

 → みんなの大好きなじゃがりこがおうちで簡単に、しかもヘルシーに再現できる!

◆味噌カツライスバーガー 

 → 男子も黙るボリュームレシピがベジで!
   パーティーにはもちろん、お弁当にも知っておくと便利な1品。

◆パイ包み焼き

 → なんとベジで!? チーズパイが??? という感動メニュー。新作です!

◆もちきび抹茶アイス 

 → 卵も乳製品も一切不要のアイスが、こんなに簡単に!
   冬でも食べたい、罪悪感ゼロの大人気メニューを味わって下さい。

***

さぁ、パーティーですよ♪

another*kitchenスタッフさんからのお問い合わせもあって、大皿をありったけ並べてみる。
e0145248_20535279.jpg
パーティーの機会の多かったアメリカ生活のなごりで、お皿はたくさんあるんですわ・・・emoticon-0141-whew.gif

あとは・・・ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-23 21:06 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんのレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その2

今のところ、家族に一番評判がよく、私自身の感動が大きかったのがこのメニュー。

「蒸し大根のそぼろかけ」
e0145248_15435855.jpg
レシピをもっている方には見るからにバレバレですが、
いきなり、「そぼろ倍量」 「大根1.5倍量」。

あな吉さん、ごめんなさいm(__)m

でも、うまくいきましたよ~~~!! 数分で大根もそぼろもふっくら。 → (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:54 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんレシピを活用してみた】受講生の皆さんの場合

写真は、先日のあな吉さん@船橋に併設された、イド端カフェの様子・・・
e0145248_15232426.jpg
イドのレポートより先に、
あな吉さん@船橋のレポートをして下さっている受講生を発見♪

特に、たまたま「塩麹」のご縁でお声かけした玲ちゃんの考察は、
ご本人が、もともと興味がない世界だった、というだけあって面白い~~~emoticon-0152-heart.gifです。

ここまで、手帳術にも、料理講座にもご縁のない方だったとは露知らず(爆)



私の無謀なお誘いに、ひょいっと乗って下さったそのフットワークに感謝しつつ、

私の嗅覚も捨てたもんじゃないのぉ・・・!?と。

  結局、自画自賛emoticon-0136-giggle.gif

ではまずは、そんな玲ちゃんリンク集!?です♪ → もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:51 | イド・ブレ(食べること)

【あな吉さんレシピを活用してみた】効能と、弊害!? その1

e0145248_14531582.jpg

イドブログのカテゴリーにおいては、あな吉さんの記事は、『イド・ブレ(ない脳みそ)』なのです。

「育児」「体」編にももちろん繋がって行くのですが、イド的には、
そのすべてに通じる、「脳みそ」=考え方、のお話として、あな吉さん講座を主催しておりますm(__)m

ただの料理教室ではない、ってことですemoticon-0136-giggle.gif

ご参加いただいたみなさんからも、そこに「ガッテン!」な感想を多くいただきましたねぇ。

主催者冥利に尽きますm(__)m

***

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-11-15 15:03 | イド・ブレ(食べること)

あな吉さんが船橋にやってくる!

お待たせしました!
あな吉さん@船橋 11月の募集をこちらでも開始します♪

11月3日(木・祝)9:00AMを持ちまして締め切らせていただきます。
「手帳術」のみ、11月4日(金)9:00AMまでお受けしています。


お申込みありがとうございます!
12月の募集も週明け7日(月)9:00より開始いたしますので、お楽しみに!

※手帳術については、11月度開催の【基本編】の受講経験のある方のみ、
 12月の実践編が受講できます。ご了承ください)


画像をクリックすると、より拡大します。
PDFファイルのダウンロードはこちらから。

e0145248_5175160.jpg
このイド史上初!手描きじゃないチラシ♪

ご近所の精鋭デザイナーさんが、ひと肌脱いでくれましたンemoticon-0152-heart.gif

開催当日まで、このページをブログのトップ記事に設定しておりますm(__)m

***

 「好き!楽しい!ためになる♪」
 「ほかに、代わるものがない♪」
 「ご近所さんにシェアしたい♪」

となると、「アトリエ・イド」店主の「主催スイッチ」!?が入ります。

***

今回は、2年ほど温めてきた企画・・・ → 詳細を読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2011-09-15 10:17 | イド・ブレ(食べること)

ポスター貼りなど 【お申し込み状況】 

おかげさまで、今期(2010年4~6月)のイドは、全てキャンセル待ち受付中です。

***

明日はイド・ニット。(けいこさんの【漁師編み】)
e0145248_13145863.jpg
懐の深い【漁師編み】八海山の180mlボトルもお似合いじゃないですかemoticon-0136-giggle.gif

***

そして6月のママイキも満員御礼!(こちらもキャンセル待ち受付中ですemoticon-0171-star.gif

今回は主催メンバーを大幅増員し、お知らせにまわりました~!
お馴染の「mixi」や「まいぷれ」はもちろん、もつかって♪

といっても、ご近所の商店に、お散歩がてら子どもたちと一緒に・・・

スーパーでおやつを買って子どもたちをねぎらいつつ!?
サービスカウンターで掲示のお願い。

今回、掲示にご協力いただいた商店の皆様は、改めて専用ブログの方でご紹介させていただきますね。

***

お散歩中、葉音色さんの展示も見れて、ハハも楽しかった。

ちょっとだけご紹介。
今年はボディが登場! 一体600円で手に入れたっていうんだからさすが!!
e0145248_2371816.jpg
かわいいな~スカートいいな~。

***

先日のイド・ゾメでご一緒したみなさん、私が目指したのはコレなんですよ、コレ(爆)
e0145248_2371325.jpg
師匠にはほど遠い・・・

***

話は戻って、ポスター。

昨日発見した一枚。
いつもなら私が掲示をお願いしに行く郵便局に、すでにポスターがあることの喜び♪
e0145248_13142966.jpg
hiromiちゃんありがとう!

e0145248_13143624.jpg

今回、主催メンバーが2人から6人に急増したことで、
また一から仕切りなおす場面も増えたけど・・・

粘り強いTiny-treeのaiさんのおかげで、苦労以上に喜びの方が大きい大所帯

若い衆!?emoticon-0136-giggle.gifがチャレンジしてくれてできたのが、先ほどの専用ブログなのです。

なんでも、携帯からでも見やすいらしいです。

***

私は、といえば・・・

ただひたすらに、船橋で根っこから元気なお母さんを増やしたい~というだけで、

リーダーとしては、相変わらずほとんど機能していませんemoticon-0136-giggle.gif

そのせいで、なかなかメンバーが一定しなかった活動ですが、
それでも、これまで関わってくださったみなさん一人一人のおかげで、

 よく、ここまで来たなぁ・・・

という感じが、先日のミーティング前後からしみじみ・・・

みなさん、ありがとうございます。

***

2008年からの活動ですから、時の経つのは早いものです。

その間に、ファシリテーションという手法を知って、

 「そうか! 能力とか相性だけじゃない。 技術でもあるのか~♪

と、まるで世紀の大発見のように青く みずみずしく!?emoticon-0136-giggle.gif喜び、
慌てて、あきのり♀さんをお招きし・・・

その後もみなさんのおかげで、ママイキフォロー会・ランチ会はもちろん、
イドでのアンゲーム・不良妻友の会!?など、
こまごまとした場づくりを試し続ける機会を与えていただいたこの二年。

これからも、メンバーや形態は変化し続けていくのでしょうが、
こうしてほそぼそとでも末長く、
地元船橋でみんなの想いが受け継がれていくといいな・・・と願いつつ、

残りわずかとなった主催活動、おもいっきり楽しみたいと思います。

今度新メンバーで、アンゲーム、しようか・・・!?emoticon-0136-giggle.gif

ママイキ、初受講の方はもちろん、リピーターさんも楽しみにしていてくださいね!





***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-27 14:33 | イド・ブレ(食べること)

久々の付箋ブレスト【第二回 ママイキ主催部ミーティング】

前回のママイキ主催、Tiny-treeさんと2人でサクサク進めておりましたが、
やっぱりギリギリ。

二人とも健康体だったからよかったようなものの、お互いまだ小さな子もち。

危機管理という意味では綱渡り。

お互い、急な仕事が発生すると、アップアップ・・・これは精神衛生上もよろしくない、
と、今回変則的に、開催途中から新しい主催者さんを募ったところ・・・、

なんと6人の大所帯となり、

  「これはこれで、どうなっちゃうんだろう~!?」

と思いつつ、チームを結成してから一か月がたちました。
e0145248_18272755.jpg
いいんじゃない~!?


メンバーそれぞれが自分の立ち位置を把握した、という感じ。
「立ち位置」「役割」って大事~。

***

この日は、拙いファシリながらも、メンバーの協力で付箋会議も導入。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-24 18:28 | イド・ブレ(食べること)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧