カテゴリ:イド・ニット( 61 )

【告知】さちへさんat「イド・ニット」を最大限に満喫するために♪

先日の日記にはたくさんのコメントありがとうございました!

自分が「可愛い」と感じるものを「可愛い」って言ってもらえると、
本当に嬉しいものですネ012.gif

それが、自分が作った物ならなおさら・・・♪ 励みになります。ありがとうございます。

また、「ははこまつり」当日までに、完成品をアップする予定です。

***

さて、今日は、今週金曜日の「イド・ニット」の追加情報をお知らせします。

今後の「イド・ニット」用に、「K*drop」さんにお願いしていた試作品・・・
e0145248_14285430.jpg
これまた可・愛・い053.gif

今週のイドニット、すでにお申込みいただいている皆様には勝手ながら、
新企画を織り交ぜさせていただきます。

***

今週は、さちへさんが「イド・ニット」に出張してくださるということで・・・ → (クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-03-23 16:48 | イド・ニット

【裂き編み】海外通販で出る余り布?!

******

「イド・ミソ」募集状況

【第四回】2010年2月26日(金)10:30~14:30 ※味噌WS残席2   「ランチのみ参加」募集中
【第五回】2010年3月19日(金)10:30~14:30 ※味噌WS満員御礼 「ランチのみ参加」募集中  

******


年明けから、隙間時間を利用して、裂き編みしています。
e0145248_17273.jpg
買い物かばんの底の部分。

***

裂き編みは、こんな風に一枚の布から、ごっつい編み地が出来上がっていくのが面白い。⇒(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-02-08 17:24 | イド・ニット

【いつもと違うメンバーで】 第18回 「イド・ニット」 

イド名物、自己紹介タイムの時によくうかがうのが、

  「今日、イドから何を持ち帰りたいですか?」

という質問。

それが「イド端会議」を運営する私の原動力に他ならないので・・・037.gif

***

今日の、「イド・ニット」は、大人4人とお子さん2人にて。

常連さんからのご紹介からご縁が繋がることの多いイドですが、
今日はブログからご縁のでいらした方もいて、なんだか嬉しかった。

今度、どんな検索ワードで見つけて下さったのか、聞いてみたいな~037.gif


しかも、冒頭の自己紹介タイムで嬉しかったのが、
イドへいらして下さった目的が、私が、イド・ニットを地域に開いた理由そのものだったこと。

  「引っ越してきたばかりなのでご近所の繋がりを」

053.gif

そういう方に、イドを見つけてもらうにはどうしたらいいのかな~?
と、近所の不動産屋さんにチラシを置いていただこうかと検討中。

こちらのサロンには、いつもご協力いただいておりまして嬉しい限り!

今季のチラシも(遅ればせながら)、この週末お届けにあがるつもりなので、
サロンをご利用の方はぜひ、スタッフさんに一声お掛けいただければ・・・037.gif

***

今日のイド・ニット(一品持ち寄り企画)の様子は、写真でサラッとどうぞ♪

「アロマPOT」のマスターおすすめ、
「パナマバルマウンテン」をご用意してお待ちしておりました!
e0145248_20575114.jpg
左はお馴染み地元ブレンド♪

***

コーヒーのお供は・・・船橋都市部からの一品です →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-29 21:11 | イド・ニット

【告知 新生「イド・ニット」】期間限定 ふらっと来れる井戸端会議

合間、合間に更新しています♪ ⇒ 「ママイキ@船橋」 ブログ。

とうとう、あと二名です♪ 

漫画化も決定!! したママイキ。(コーチ&manaちゃんおめでとうございます060.gif


そんな楽しくてためになる講座をひっさげて、山崎洋実コーチが船橋に上陸します!
一人でも多くの船橋ママに、講座をお届けできたら嬉しい・・・053.gif




***

今期より、「イド・ニット」がよりオープンでカジュアルに。
e0145248_21512099.jpg
・・・といっても個人宅なので限界はありますが・・・012.gif

参加者さんにとっても、店主にとっても、

より気楽なしゃべり場「イド・ニット」になったらいいな、と願っています。

***

昨年10月の読売新聞掲載後、見学のお問い合わせをいただくことも増えました。

が、キャパの小さい店主・・・・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-01-15 23:47 | イド・ニット

【マイブーム】プチリメイクなど

去年、MUJIのバーゲンで買ったコースター。

色味も、細編みも気に入っていたんだけど、一年で・・・う~ん。
e0145248_1243910.jpg
ほつれたり、擦れたりで、ちょっと安っぽくなっちゃたような。

イドで残った毛糸を利用して、ちょこちょこ手を加えつつ・・・

***

ずっと作ってやりたかった子ども用エプロンを。→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-23 01:49 | イド・ニット

「第17回 イド・ニット」 2009年ニット最終回♪

外は、雨。
e0145248_17521388.jpg
足元の悪い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとう~♪

いまどきは可愛いレインシューズがいっぱいあって、いいですね。
私も一足欲しいな~053.gif

***

これまで、天気に恵まれてきたイドでしたが、
最初の最初、
「第1回イド・ニット」も、こんな雨の降る寒い一日だったことを思い出しました。

ドキドキしながらみなさんのお越しをお待ちしつつ・・・

さむ~い景色を窓の外に見ながら、
ぬくぬくと語り合うことの幸せをかみしめた一日。

あのころは、不安が大きい分、楽しさもハンパなかったかも!

2009年ニット最終回の今日、こうして初心を思いださせていただき、感慨深いです。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-11 18:08 | イド・ニット

【試作】タコ糸作品 「Oもしろい」

突然ですが、今日は、生まれつき心臓に疾患のあった弟が手術を受けます。

男兄弟ってやつぁ・・・仲が悪いわけじゃないんだけど、こういうことを突然聞くことになるから驚く・・・

で、先日、一号二号さんも一緒に「おじさん」に会いに、お見舞いに行ってきました。
不謹慎な話かもしれないけど・・・
こうして入院をきっかけに人が集えるのってありがたいな。

冠婚葬祭と一緒で、こうして親族が集う貴重なきっかけになってるねぇ072.gif
と、久々に会った弟と、笑い話もいろいろできて楽しかった。

「おじさん」の存在がイマイチ把握できていなかった二号さんも今度こそ049.gif(笑)

手術の場所が場所だけに、回復までにちょっと時間がかかるようですが・・・
元気になったら奥さん&姪っ子と一緒にウチでBBQしよう♪

そうしようそうしよう!

***

さて、その往復の電車の中で仕上げた「タコ糸」作品。
e0145248_1345337.jpg
これはいい~♪  そんなに集中力が必要ありません。

=イド(端会議)向き
037.gif

方眼編みは子どもたちの相手をしながらでもストレスフリーで編めちゃいますね。

それにしても・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-09 14:23 | イド・ニット

「第16回 イド・ニット」 相談に乗ってもらいつつ・・・

今日はお子さんのお熱や、お母さんの体調不良などでお休みの目立ったイド・ニット。

みなさまお大事に・・・053.gif

***

たった3人となりましたが、それはそれで、なにやら盛りだくさんのイドとなりました。


今日は、くいしんぼが揃ってましたかね!?!?


今日の参加者さんは、サクサク編める域に達しているので、店主調子に乗って・・・

定番の「イドニギリ」以外にも、2種追加。→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-05 00:16 | イド・ニット

【試作品】簡単にできるクリスマスオーナメント


「遊んで。」
e0145248_17433024.jpg
お母さんは忙しいんですヨ。

「じゃ、餌くれなきゃ、どかない。」→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-03 18:02 | イド・ニット

「第14回 イド・ニット」 インフルエンザをかわしつつ・・・

今日もいい天気でホッとしました!

イドでは、「OM」(おもしろもったいないソーラーシステム)の働かない日=「天気の悪い日」用に、
補助暖房を導入しているのですが、それが、この冬作動しないのです(汗)

ただいま点検をお願い中ですが・・・幸い、今日はお天気!
OMのおかげでぽかぽか、窓を開け放っての開放的な「イド・ニット」でした。

今年はつくづく、天候に恵まれているイドです042.gif

***

今回のイドは、この荷物をうけとるところからスタート。
e0145248_1964073.jpg
今季、イドで大人気のミニ籠キット。
今月は、講師のろっちさんが、娘さんの度重なる園閉鎖のために泣く泣くお休み。

でも、こうして「至れり尽くせり」のセットにして、間に合うように送って下さいました!
e0145248_19114532.jpg
一セット一セットに愛が・・・ありがとう~053.gif

***

そして、そのろっちさんと連携をとりつつ、
ミニ籠編みの予習をして、今日の講師役をかって出て下さった「K*drop」さん。
e0145248_1972364.jpg
これまた、ありがとう~053.gif
e0145248_1972848.jpg
もはや皆さんなしには、イド・ニットは十分なサービスが提供できませぬ016.gif

***
***

今日は、お昼前に小学生の一号さんが帰宅。

彼女の激しいリクエストにより、突如、一緒に卵焼きを焼くことに・・・

本日ご参加のみなさま、大変お待たせしてすいませんでしたん・・・042.gif

お詫びも兼ねて、今回のまかないにもお裾分け。盛り付けもランチプレート風。
e0145248_19103925.jpg
ちょっと季節外れですが、みょうがの甘酢漬けとキュウリの糠漬けを添えて。

お味噌汁は、最近お気に入りのカボチャとカリフラワーです。 
e0145248_19112210.jpg
好評♪

***
帰宅するや否や、いろいろ注文してくれちゃう一号さんですが・・・




こうしてチビちゃん達を惹きつけてくれるので、助かると言えば助かる042.gif
e0145248_19125025.jpg
***

そして今日で出会うのが二度目となるA日程のお子ちゃま達が、
一か月ごとに少しずつ少しずつ、仲良くなっていくのを見るのも店主の楽しみ。
e0145248_1913927.jpg
連続企画の醍醐味です。

***

こうして子どもたちがいい子しててくれると、作業も進みます♪
e0145248_197820.jpg
何度見ても可愛い。
ミニ籠制作は、このあたりが愛着の湧いてくる瞬間!?のようです053.gif

***

コチラは先月のA日程でリクエストのあった畝編みモチーフを、
みかさんがたっくさん編んできてくれました。
e0145248_19133086.jpg
全てアクリル毛糸ですが、タワシにするのはもったいない!?

コースターとしても使えます。

***

今日はコチラのモチーフ編みも♪
e0145248_19134712.jpg
メンバーさんご持参の毛糸&編み図です。 

こうして皆さん、お好きな作品、お好きな手仕事をお持ち下さるのも、
イド・ニットの大きな特徴です。

念のためご用意している「キット」ですが、それを利用する必要はま~~~ったくありません。
(イドのキットは実費ですので・・・037.gif

お好きな手仕事を遠慮なく、どんどんお持ち下さいネ049.gif

***

手仕事が進むと、コーヒーも美味しい~♪
アロマポットさんの「芽吹きの杜ブレンド」を今日は豆から挽いて。
e0145248_19113520.jpg
「K*drop」さんのコースター、今日、とうとう6枚揃いました♪ 豊かな気分です。
(といっても、とてもリーズナブルな価格なんですよ053.gif

***

最後にこちらは、先月のB日程にご参加下さった、もるじさんが送って下さった、
かご編みのディスプレイ写真です♪ 
e0145248_1904763.jpg
手前は、もともとエコクラフトの残りで作れるミニ籠の、
そのまた残りで作るという、
超エコな!?ろっちさん伝授のリースです。

イドの裏庭には「そよご」と「南天」を植えたので、この季節、赤い実が豊富です♪

もるじさんのような装飾をしてみたい方は、ぜひリクエストして下さいね!



イドでの手仕事の経過や感想など・・・
メールはもちろん、こうして写真でお寄せいただけると店主、大変喜びます♪

(もるじさん、ありがとうございます!)

***

それにしても・・・手前味噌にはなりますが、
優秀なスタッフさんのおかげで、今回も危機回避042.gif

そうしていまのところ、インフルエンザの猛威をくぐりぬけてきているアトリエ・イド。

開催中止を視野に入れつつ、ではありますが、
活動を続けられる幸せに感謝しながら、皆さんのご健康をお祈りしています。


今年ほど「健康」について、
誰もが考える冬は無いのではないか・・・と思ったりしています。


少なくとも、私はそのようで・・・せっかくなので、
家族や自分自身の健康管理を顧みる冬にしよう♪と思います。


みなさんお元気でぇ~!!


来週のB日程二日目も、どうか元気でお会いできますよう・・・072.gif

***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-11-06 22:15 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧