カテゴリ:イド・ニット( 61 )

夏のジュート【イドニット 第25~30回】

「くるくるまきまき」ひと段落。
e0145248_15575022.jpg

アトリエ・ベルの店員さんが私物をご厚意でお貸しくださったという、
この糸巻き器。

なんだかまるで、この椅子に最初からついていたみたい?!emoticon-0136-giggle.gif
e0145248_15574477.jpg
「いつまででも、使っていていいですよ!」

って笑顔で渡して下さって・・・(感涙)

***

計りつつ、まきまき。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-06-24 12:50 | イド・ニット

「第24回 イド・ニット」 大漁だいっ! 【漁師編み】 

イド終了後、一号さんを歯医者へ、その後、例のくるくるまきまき引き取り、明日のキャンプの買いだし・・・そしてこれから、一号二号さんのピアノレッスン・・・

っと、言うわけで、これからバッタバッタなのですがemoticon-0136-giggle.gif

写真だけは整理しておきたくて・・・

***

講師のけいこさん
今日も新しい糸を、キットに仕立てて持ち込んでくれました♪

さっそく、kaboさんがお買い上げ♪

ちょっと難易度の高い糸ですが、さすが漁師編みリピーターさん。
難なく仕上げてくださいました!
e0145248_18222642.jpg
マンナン・・・!? こんにゃくの成分で絹糸を加工した不思議な糸。

さすがの私の写真でも!?お伝えしきれない可愛いサemoticon-0136-giggle.gif

***

今日も、いろーんな瓶が、集まりました!
e0145248_18224465.jpg
私とけいこさんの発想だけでは思い付かないものばかり!

***

こちらは最大! 直径20センチ。 無事、漁師編み内に格納(笑)
e0145248_18224886.jpg
***

店主、まかない担当・・・

慣れているはずですが、それでも毎回、玄米がうまく炊きあがるとホッとします。
e0145248_18225289.jpg
***

今日はU市からのRINAさんのかぼちゃ、いただきました!
e0145248_18225855.jpg
ぽっくぽくで美味しい!

***

今日の店主イチオシ!の瓶は、Hさんがお持ちになったこちら。
e0145248_18232219.jpg
なんと、某社のオイスターソースの空き瓶だそうで♪

これからは調味料を買うのに、原材料名だけじゃなく、
瓶の形もチェックせねばですね!?emoticon-0136-giggle.gif

***

漁師編み、回を重ねるごとに、
みなさんがお持ちになる小瓶のバリエーションが豊かになって、毎回発見がありました。

ブログを熟読してくださる方も多く、予習代わりになってますか!?

「ママイキ」やら、「てのひらまつり」やら、どんな話題もほとんど説明が要らず、
話がはやいはやい(笑)

更新のし甲斐があるというものです♪

今日で今期のイド・ニットも終了です♪
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

***

今期のイド、後はママイキを残すばかり・・・

来週は船橋アリーナにて・・・

親子で63名!! 全員集合目指して、元気に一週間すごしましょう!



***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


(↓)こちらはどうでしょう?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 八千代情報へ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 emoticon-0159-music.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-06-11 18:27 | イド・ニット

引き寄せた♪ 

いよいよ来週から始まる、ママイキ115期@船橋、しかもスペシャル。

おかげさまで、満員御礼です!

また、保育をご協力くださるリピーターさんのおかげで、
増員も躊躇なく決定することができました!

来週は全受講生43名、船橋アリーナに集結です!

みなさん、お子様ともども体調管理は万全に~♪ (私たち主催者も気をつけねば!)

***

かさねがさね、
今回のママイキ@船橋のお知らせに当たり、お力添えいただいた皆様、
ありがとうございました!

今日はやっと、協賛・協力いただいたみなさまの一覧をこちらに作成しました。

さすがに、陰ながらブログで告知協力してくださったみなさんの掲載は出来ませんでしたが、
感謝の気持ちでいっぱいです! 心よりお礼申し上げます♪

今回のママイキ@船橋も、楽しいことになりそうですemoticon-0136-giggle.gif

***

そんなこんなで、心地よい満足感とともに~少しずつ手仕事の時間を確保。

深夜夫と、来たるアウトドアの季節への展望をダベりながら・・・
手は忙しく、あれやこれやと試作をば・・・

WSのためには・・・材料の計量など・・・地道な作業も頑張ります。
e0145248_2149837.jpg
あぁ~苦手だ・・・どうか計算、間違いませんようにっ(汗)

***

計量しながら、

 「やっぱり、かせくり器と糸巻き器、欲しいなぁ~!」 →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-06-09 22:12 | イド・ニット

【麻ひもを染める】「くるくる」「まきまき」お宅に眠っていませんか!?

ママイキスペシャル@船橋に、先日キャンセルが出ました!!

しかも今回、複数のリピーターの皆さんが、個人で保育を手配し直してくださったので、
なんと保育枠が残っているという、ママイキ前代未聞の事態です。(多謝emoticon-0152-heart.gif
(しかも「こども未来財団」の助成により保育無料!)
ブログ&詳細はコチラです。

***


もともと、「麻のエプロン屋」etc...で開業届が出されているアトリエ・イド。

今は柄にもなくプランナー的役割を演じつつ、
写真&コピーライティングで食いつないでおりますが・・・(お仕事募集中emoticon-0136-giggle.gif


当時は、「自分にできることで、人に喜んでもらえそうなこと」と言ったら、
「麻のエプロン屋」だったんです。

・・・というわけで、「麻」には思い入れがありまして。

イド・ニットにも、【ヘンプ編み】【漁師編み】と、麻ひもをさわやかに取り入れてきましたが・・・

夏にはガッツリと麻ひもを扱いたい、と、ようやっと仕込みを始めました。

***

労働を強いているわけじゃありませんっ!(笑)
e0145248_21214625.jpg
作業途中でおいておくと・・・まんまと!?近づいてくるんですemoticon-0136-giggle.gif

***

しかも、私よりやることがちゃんとしている。 →More
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-06-03 21:51 | イド・ニット

私の原点 「第23回 イド・ニット」

今日の漁師編みは、この子がお出迎え。
e0145248_2215631.jpg
原種に近い、クレマチス。

ズボラな店主の管理でも、毎年いつの間にか蔓をのびのび伸ばして、
花を咲かせてくれるデキる子です。

***

今日は、小平方面からのご参加もあり、道しるべに・・・「初看板」。
e0145248_2223141.jpg
葉音色さんの草木染め作品です。
よーく見ると、葉っぱの色も優しい草木染めで再現されているんです。

***

でも、ちょっとここでは目立たなかったか・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-28 23:07 | イド・ニット

漁師編み出来た~♪/助成金申請受理!

すっかり風邪をこじらせてしまいました・・・血尿まで・・・(汗)
水をがぶがぶ飲んで、今日はなんとか鼻水のみに・・・

って、きたない話でごめんなさい。
体調には気をつけなくては・・・歳を感じる今日この頃。
今の私には運動が必要です。

今朝は首も寝違えて挙動不審・・・とほほな一日です・・・


***

そんななか、GoodNewsは、6月に主催しているママイキにて、
引き続き「こども未来財団」さんのからの助成金で、保育がまかなえることになったこと!


今朝、保育は【残席6名】になりました。
ぞくぞくとお申込みいただいていますので、迷っていた方はコチラへお急ぎください。

そんな嬉しい変化もあって、ばったばったとしておりますが・・・

***

やっと♪

けいこさんに相談しつつ、店主初の漁師編みが完成しました。
e0145248_1729278.jpg


紐だけで、何の道具もなく、手技だけで出来上がることに感動。 →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-05-14 13:50 | イド・ニット

【漁師編みバック】ファシリ失敗!? 楽しいイド端会議

今回の「イド・ニット」。

まずはイドではお馴染、自己紹介。
苦手な人でも淡々と自己紹介できるよう、「お題」を事前にお知らせしています。

毎回微妙に違うのですが、今回の「お題」の一つは、引越し遍歴

で、今日はたまたま、店主含め、引越しネタが豊富なメンバーが揃ってしまい・・・!?
自己紹介タイムが大変なことに。

今度はタイムキープしますね・・・(汗)

とはいえ、

お互いの人生のターニングポイントのいくつかをなぞる時間としては、
かなり短時間なのでは!?


と、店主お気に入りの「お題」なのでした。

楽しんでいただけましたでしょうか!?

***

時間は押してしまいましたが、すぐに作業に取り掛かれるように、
講師けいこさんが、麻ひもを全て切ってきてくださっていたので助かりました。
e0145248_16442476.jpg
今回のWSでは、左右両方のキットが参加費に含まれています。(レジュメつき)

***

娘さんと一緒に講習開始! → (クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-04-23 17:43 | イド・ニット

いいこと考えた! 庭仕事は大切だ。 

今日はつかの間のお天気!と聞いて、あわてて週末の庭仕事の続きを。

最近は、増えてきた関係者さんとの打ち合わせをするのに、
手仕事よりも、パソコンに向かうことが多くなっている・・・ことが、チト寂しいイド店主。

そんな合間の庭仕事は、
モニターを前に、心身ともに猫背になりそうになる店主をしゃっきりさせてくれます。

(って、お返事滞っているみなさま、すいません・・・ちょっと・・・気分転換が必要でっ!)

***

このくしゃくしゃは、冬の間に葉の落ちたツタを刈り取っておいたもの。
e0145248_14203294.jpg
何度も夫に処分されそうになりながら・・・(汗)

***

先週末にやっと成形。 →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-04-21 14:30 | イド・ニット

編むは編むでも<漁師編み>!?【第22~24回】イド・ニット

今期の【イド・ニット】のお知らせです! 今日から、一般告知を開始します。

今期は、編むは編むでも、 写真のような作品づくりに活躍する【ヘンプ編み】。
このままワインと一緒にプレゼントしても~♪とは、講師のけいこさん談。
e0145248_15553325.jpg
写真は飲みかけの赤ワインで恐縮ですが・・・emoticon-0111-blush.gif

***

編んでいる過程は、まるで、<浜で網を繕う漁師>のようで・・・!?
店主はつい、

  「漁師編み~emoticon-0159-music.gif

と言ってしまうのですが・・・
e0145248_1694360.jpg
***

そんなイド的タイトルをよそに、 けいこさんの丁寧な指導のもと、

WSではこちらのような繊細な作品をマスターしていただきます・・・ (クリック)→More
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-04-12 16:37 | イド・ニット

「イド・ニット」ニュートラルな自分に

なにつくろ♪ 

今日の気分で・・・

シトリン・カーネリアン・ペレステライト、アクアマリン・ラブラドライト・プレナイト・・・
e0145248_19274421.jpg
今日は、さちへさん選りすぐりの石がイドに登場しました!

石を眺めては、組み合わせを考えることが、こんなに素敵な時間になるとは・・・


イド店主、3度の飯よりコーディネートが好きemoticon-0136-giggle.gif

でも、とりわけ石は特別みたい。

その色の奥行きが「光そのもの」という感じで、
見れば見るほど気持ちが、しん、とする感じがします。


そういえば、写真もつくづくだな~と思うのですが、
こちらは逆に、見れば見るほど、わくわくする感じ。

写真は、店主にとって、感情が動かされる光。

今日の石は、扱うほどに感情がニュートラルになる光・・・
そんなことを感じた、今日のワークショップでしたemoticon-0111-blush.gif

 「モノゴト、なんでも『奥行き』よねぇ・・・」

なんてことを考えながら。


***

そして、「イド・スタッフ」けいちゃんの、選りすぐりのヘンプ編みアイテムたち。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-03-26 20:17 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧