カテゴリ:イド・ニット( 61 )

【第29回イド・ニット】Mな生徒さんは伸びる!?・焼きドーナツ

今日は参加者さんのうち、お二人が作品をほぼ完成され。

麻バック整列~!!
e0145248_2304324.jpg
壮観だわぁ・・・店主感無量。

初心者さんでも、ここまでできたことがほんとうに嬉しい(赤・紫)
講師のけいこさんと、ろっちさんに感謝です。

***

この夏、落ち気味の店主をひっぱるように、試作を重ねてくれたろっちセンセ。
e0145248_2302064.jpg
***

講師となると、Sと化す店主なのですが

ろっちセンセもちょっとずつ、Sの気が・・・!? →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-24 23:15 | イド・ニット

【第28回イド・ニット】生活臭&夫の協力 やっぱり楽しい場づくり

毎回恒例!?アトリエオープン前の大掃除をしていたら・・・

洗面所でびっくり!!

いつもなら掃除の仕上げに掛ける、下着入れのカバーが既に掛けてある・・・
(下着・・・はい、ぶっちゃけ、アトリエ=自宅ですからぁ・・・)
e0145248_1741316.jpg
低コストで作っていただいた我が家の棚は、とってもオープン♪(汗)

使うにはちょっと工夫が必要で・・・→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-23 16:48 | イド・ニット

手と口と胃袋を動かすと/用の美

今日は久々のイド・ニット。

先週は、この2年で初めて動きのない申込みフォームに、
自分で募集開始しておきながら、

どうかそのまま・・・となぜか念じ・・・ナハ。

そのまま、スタッフMTGにしてしまったヘタレ店主でした。
それはそれで話が進んで、導かれたような時間だったのですが。

やっぱり、ワークショップは楽しいなぁ


今日は、いろんな要因で停滞気味だった考えが、一気に開けた感じです。
なかなかモノゴトを進められなときって、欠けているところに目を向けるんですなぁ。

誰かと一緒に、手と口と胃袋を動かすだけで、
こんなにパワーをもらえるんだな・・・

と改めて、イド・ニットのよさを、店主自ら、
勝手に再確認させていただいちゃいました。

レポートはまた後日~♪
ちょっと切り口の違った投稿になるやも!?ならないかも。

単日でよろしければ、あと一席ご用意できます♪

(マルシェバックの完成は難しいですが・・・自己流で仕上げていただくか 、 「麻小物」に変更可。)

***

こちらも、少しずつ手を入れて、完成です。 
e0145248_1442396.jpg
今日は、イドスタッフのけいこさんと、娘たちのピアノの先生に褒められちゃいました。

もともとは、こんな素案だったのですが・・・
e0145248_145496.jpg
編みながら考えるタイプですが・・・

それでも、陶芸時代から「描けないものは3D化できない」と思っているので、
まずは絵から入ります。

あとは「機能性」と「素材の持ち味」と「見た目」のバランスをとりつつ・・・

あのぅ・・・
自画自賛ですが・・・
e0145248_12561684.jpg
「用の美」って使ってみたかったんですが・・・いいでしょか。

ひえぇ・・・いつか自信を持って使えるようになりたいものです(汗)

実は屋号も、「イド」と「yoh-no-bi」と迷っていたんですよ
大好きなコンセプトです。




***

(↓)励みにしてます♪ 今日は何位?
地域活動の人気ブログ

(↓)こちらはどうでしょう?
八千代の人気ブログ

***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドのことが分かるかも。
 「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-18 01:44 | イド・ニット

【試作・告知】イメージを形に・今月のイドニット

一号、二号さんと龍馬伝「龍馬の妻」を見ながら完成(笑)
e0145248_893340.jpg


「細長いちょこっとバックがほしいな。」

実用的でないだけに、見かけるバックはアートな作品が多くて(=高価)、
おいそれとは手が出なかったのですが・・・

ラフな毎日の今は、麻ひもで十分!?

行きあたりばったりで編み始めた割にはイメージ通りにできました
e0145248_89344.jpg


昨日、マキマキも半分終了。
ベースになる麻ひもは、明日オープンする近所のケイヨーD2にも物色しに行く予定。

中央が新色です。
e0145248_893719.jpg

遅ればせながら、9月のWSのおしらせ、
これまでイドに参加された方には、昨晩メールでお知らせしました。

冒頭の細長いバックはちょっと難しいですが・・・小物やミニマルシェバックからはじめてみませんか?

この投稿にも、以下に文面をコピペしておきます♪

告知文はこちらを(クリック)
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-14 08:48 | イド・ニット

【試作】どれだけ「編み地」が好きなのか。

移動中、「スキマ時間用」の道具を出し入れしながら、自分で自分にウケました。
e0145248_22554097.jpg
革ひもを編んだバックに入った、
竹細工のおにぎりカゴに入った、
編みかけのタコ糸

どんだけ、編んだものが好きなんでしょうかね。

***

一方、助手席での「スキマ時間用」は、大きめでもいいので・・・

麻ひもをドカンと持ち込む(笑) → もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-11 06:37 | イド・ニット

【試作】 手仕事ブームだけど。

今日は、麻ひもの仕込みをば。

黒がしっかり染まってくれてホッ。
e0145248_17293075.jpg
っというのも、黒は、染料がたくさん必要なようで。

さかのぼること、貧乏学生時代、流行りの黒い服が欲しくって。

お気に入りのデザインの古い白シャツを、勇気を出して染めたら・・・

まだらのグレーに染まって、
「墨汁をこぼしちゃったよ」みたいなシャツになったというトラウマが。(泣)

***

そこで今日はこわごわ・・・麻ひもの量を控え目に計りながら染め始めました。

うまくいったので、あとは残った染液に次々に少しずつ、ひもを足して・・・

きれいなグラデーションができました。→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-03 21:25 | イド・ニット

【試作】無地もいい! ストライプも好き♪

スタッフのろっちさんから、試作品の写真が届きました。

お馴染の青木恵理子さんの編み図をベースにしているそうですが、
取っ手部分が肩に掛けられるのがろっち流。
私の先の試作も、そのアイデアをいただきました。

無地もやっぱり可愛い~♪
e0145248_16314767.jpg
【Photo:ろっち猫】

***

店主、試作をしている段階で、

  「このボリュームをイド・ニットで取り組むのは拷問かも・・・(汗)」


と、うすうす思っていたのですが・・・

さすが、ろっちさん。 →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-09-02 04:13 | イド・ニット

【試作】しましまのかばん

ろっち猫さんの暗号にしたがって、
夏休みの助手席にて、眠気覚ましに編んでいた麻ひものマルシェバック。

取っ手部分はさすがにあの暗号だけでは編めず、
確か青木恵理子さんの本だったと思うのですが、その編み図の記憶をたどりながら・・・

ひとまず完成。
e0145248_15455658.jpg


→もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-08-29 07:20 | イド・ニット

緻密さと大胆さを兼ね備えた時【イド・ニット WS】

今日は庭先から今年初の蝉の音が・・・夏ですね!

***

アロマPOTの息子さんに淹れ方を教えていただいて、
去年からチャレンジしている水出しコーヒー
e0145248_1921611.jpg
なかなか水が落ちていかないのでメゲがちなのですが、
そんな私でも淹れたくなる方法を親切に教えてくださいます!


そんな、夏ならではの仕込みをしつつ・・・


迎えた今日は、イド始まって以来最高の不快指数を記録!?

今日は、小さなお子さんが4人もいらっしゃるのに、雨もポツポツ・・・ →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-07-06 20:57 | イド・ニット

【告知】麻ひもで編む小物 【第25~27回】イド・ニット

麻ひもで編む小物 【第25~27回】イド・ニット

・2010年7月6日(火)10:30~14:30 【満員御礼】ありがとうございます♪
・2010年7月8日(木)10:30~14:30 【募集中】
・2010年7月9日(金)10:30~14:30 【募集中】 2010.07.02現在


詳細はこの記事の後半部分に。

***

ムッス~

(糸井重里氏が昨日から提唱している梅雨時のあいさつ)

今期の【イド・ニット】のお知らせです! 今日から一般募集を開始いたします。

あちゃ~・・・(汗) 来週・・・と、日も迫っておりますが・・・
e0145248_17333581.jpg
シロウに免じて!?お許しうぉ~・・・(汗)

***

最近、麻づいているアトリエ・イドであります!
e0145248_17281665.jpg

e0145248_17283721.jpg
e0145248_1730642.jpg

今回は【麻ひも小物】作りをご一緒しませんか?

人気の小物入れは、ご自分で好きな大きさが作れるよう、
基本的なルールをマスターしていただきます♪
e0145248_173451100.jpg
ごまかしのきかない麻ひもを美しく編むには、ちょっとしたコツがあるのです♪

***

これもキットの材料で編めます。
e0145248_17302938.jpg
もとままさんのアクリルタワシにインスパイヤ~!?された鍋敷「しょくぱん」シリーズ。

店主のお薦めはバイカラー(二色)でまとめる北欧風ですが、
参加者さん同士で、少しだけ別色の麻ひもと交換したりして・・・

こんな風に「耳」だけ色をかえてトリコロールにしても可愛い。。
e0145248_17302052.jpg


余った麻ひもでコースターも可。
e0145248_1730346.jpg
こちらを編むと、「正方形を編むルール」が自然と覚えられますよ。

麻のマットは、鍋だけじゃなく、
夏場、キンと冷えたサーバーや白ワインを置くのにもいいですよ~♪
e0145248_17303956.jpg
晩酌中に撮ったので、変な色になっちゃいました(汗)

***

今期もまた、手仕事のみならず、イド端会議を通してみなさんが繋がれますよう・・・

手仕事の合間の「まかない」に、同じ釜の飯「イドにぎり」をご用意しつつ、
アトリエを開放して、お待ちしております♪

→もっと読む<麻ひも小物>【第25~27回】イド・ニット → 詳細
[PR]
by boiled_peanuts | 2010-06-30 17:47 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧