カテゴリ:イド・マメウメミソシソ( 20 )

【仕事納め】「イド・マメ」 豆も子どもも大人も・・・おっきくなったかな?

今年最後のイドワークショップ。

久々のスタッフさんなしでの開催。
これまた、イドを始めたばかりの頃の初心を思いださせてもらう、貴重な条件の一つでした。

う~・・・やっぱり心細いし、緊張する・・・042.gifスタッフさんいつもありがとう・・・うるる。

そんな「イド・マメ2009」にいらしていただいたみなさま、ありがとうございました!
みなさまのおかげで、ドキドキながらも楽しく2009年の仕事納めをさせていただきました。

***

収穫後2週間、冬の寒空の下、乾燥させた豆たちは皮がパリッパリ。

手で剥くのも楽しいけれど、ノリノリで踏んでくれた知佐さんありがとう~♪
e0145248_171529100.jpg
イドの企画に当初から協力して下さっているsayoさんも、来訪。
息子くん連れでは、本当に久々・・・臨月張りのお腹で037.gif参戦して下さいました。

  あぁ・・・ハハコで成長しまくっている姿に、イドおばちゃんは胸キュンです053.gif

  イドも一年頑張ってきたけれど、子ども達の成長には到底かなわない072.gif

  sayoさんとも、「子どものおかげで成長させてもらってるよね・・・」とシミジミ・・・053.gif


さて、今日は、た~~~っくさんお豆をお持ち帰りいただく予定♪
頑張って剥いていただかねばね~~~037.gif

踏まれたサヤからはこんな風に豆が飛び出します。 →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-18 18:10 | イド・マメウメミソシソ

【旬のもの 黒豆】 イド・マメ2009 下準備♪ <キャンセルあり>

晴れた朝は、豆のカバーをとって。
e0145248_15515667.jpg
黒豆については、お馴染み農家の教子さんに加えて、
緑耕舎のヤマギシさんにも電話でご教授いただきながら、試行錯誤しています。

今年は雨が多かったので、
収穫後、念入りに干すことで黒くて硬くてまるっとした乾豆に仕上げます。

***

豆剥き作業・・・まるで子供の労働力を搾取しているようにも見えなくはないですが・・・!? →もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-12-17 16:47 | イド・マメウメミソシソ

「ミソ・シソ」写真集 【シソ編】 at 畑

こちら、【ミソ編】の続き、【シソ編】です。

***

ミソを配り終え、一息ついたところで・・・

教子さんの畑へGO!

この季節は、皇帝ダリアの巨木と、風船蔓(ふうせんのかずら)の看板が目印。
IMGP7976
IMGP7976 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

ちょっと珍しい、芋のツルの絡まったアーチの下に集まります。(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-28 22:22 | イド・マメウメミソシソ

「ミソ・シソ」写真集 【ミソ編】

引き続き「フォト蔵」利用しています。

今日は月島ママさんのナビゲートで、山崎洋実(ひろっしゅ)コーチに久々にお会いできました。

ランチ会があんまり楽しくて、一号さんの帰宅時間に慌ててお暇したのですが、
まんまと石焼ビビンバを食い逃げ・・・(恥) すいませんすいません。

でも、ますます来年、船橋アリーナでコーチにお会いするのが楽しみになりました。

そしてそして、月島ママさん。

またまた魅力的な女性とお近づきになってしまいました037.gif
何か楽しいことが起こりそう~(笑)

勢いで今日は「ミソ・シソ」の記録です。長いので二つに分割(爆)

***

さぁ、半年ぶりの「イド・ミソ」はじまりました!

IMGP3268
IMGP3268 posted by (C)Lea@アトリエ・イド

***

お味噌も、私たちも、半年ぶりのご対面053.gifでもないか。

常連さんがいっぱい♪ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-28 16:54 | イド・マメウメミソシソ

「ミソ・シソ」 夢のコラボ達成♪

お天気を気にするイド企画、今年は今日で最後かな?

おかげ様で夏日

「私はやっぱり晴れ女!」

と、ちいさな胸をいまさら夫に張ってみる。新婚旅行が一日しか晴れなかった妻。

e0145248_20241254.jpg
この大輪が・・・教子さんにかかるとごちそうに!!

***

教子さんの野菜たっぷりのお弁当、目にも舌にも美味しかった!(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-25 20:37 | イド・マメウメミソシソ

「イド・シソ」【告知】教子さんの畑で紫蘇ジュース作り♪

【イド・シソ】教子さんの畑で紫蘇ジュース作り♪

気づけば連休明けスグなんですね!

***

教子さんとのコラボが「イド・イチ」で実現しましたが、
次の金曜日、25日もまたご一緒させていただきます♪
e0145248_18572947.jpg

イド・イチでもっと教子さん(左)の写真を撮ろうと思ったんですが、
余裕がなかったなぁ042.gif

いまどきの「食」にまつわるあらゆる問題に、とくに、
作り手である「農」からのアプローチに詳しい教子さん。

坪井小近くの産直野菜売り場では・・・

土日月に、教子さんのお眼鏡にかなった野菜が並んでいます。(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-20 18:58 | イド・マメウメミソシソ

今期、最後のミソ企画 【告知】 「イドミソ・イドシソ」

ながらくお待たせしました♪

「イド・ミソ」2009、最後の企画の詳細が決定しましたのでお知らせします♪

e0145248_12572248.jpg

過去に「イド・ミソ」にご参加いただきました皆様には、メールやmixiにてにてお知らせしましたが、

味噌配布日と同日に、どなたでもご参加いただける企画もさせていただきましたので、
以下に告知させていただきます♪

【イド・ミソ】配布会(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-15 13:03 | イド・マメウメミソシソ

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画

【第二回】「イド・ミソ」子連れ企画、楽しい一日でした!

前回の大人中心の企画と比べると、仕込みに時間こそかかりましたが、
なんと今日は、保育サポーターさんのご好意で、
ナカさんコムタんのお二人が臨時で助けに来てくださいました。

完全保育ではありませんが、みなさん子連れながらも程よい集中力が保てたのではないでしょうか。

             `☆´

我が子は我が子で、ミソ作りに参加するのかと思いきや・・・

先月の参加メンバーさんでもある、ご近所のSさんのお宅に上がりこんで・・・
いつのまにやらラーメンをご馳走になっており・・・(汗)

主催者、仕事に集中できて、大変助かりましたっ053.gif

みなさんのご協力で、イドは成り立っておりますっ。
ありがとうございます。

             `☆´

さて・・・

今日もお馴染み、塩きりです。 ワクワクの時間・・・
e0145248_1744538.jpg
チハルちゃんだけ、カメラ目線!?

5歳のさよちゃんは、しっかり戦力に!
e0145248_1745351.jpg


さよちゃん、先生のお話も大人に混じって真剣に聞き入ってくれました。
e0145248_17451079.jpg


りゅうせいくんを背負って、お母さんがんばる♪
e0145248_17451610.jpg
SNS経由で最初にお問い合わせいただいたメンバーさんです♪ 

りゅうせいくんがアレルギーをお持ちとのことで、「イド・ミソ」ワークショップに興味を持ってくださったそうです。
お味噌汁が大好きな息子さんのために・・・053.gif

WS主催者としては、とても、嬉しかったです。

             `☆´

最後、味噌と麹を混ぜ合わせる作業が、結構な仕事です。
e0145248_17452154.jpg

辛くなってくると、味噌の固さを少し緩める必要がでてきます。

そんなときはゆみ先生が、左手でキープしている「大豆の茹で汁」を
カ~ナ~リ~もったいぶって(笑)入れてくださいます。

             `☆´

外では、なかさんがはやとくんとまるで親子のように遊んでくださっていました。
e0145248_17452868.jpg
こういう光景に泣きそうになる主催者。

             `☆´

今日は「味噌だま」をしっかり作ってみました。
クリーミィなパンみたい。(ろっちさん作)
e0145248_17471066.jpg


子供が一番楽しい時間かも!?
e0145248_17454253.jpg


「僕の大好きな『お味噌汁の素』頑張って作ってね!」
e0145248_17454823.jpg


今日は「元ソフトボール部率(?)」が高く、軽快な音と共に盛り上がりましたネ!
e0145248_17453659.jpg


             `☆´

さ、今日もまかないはマクロビおにぎりです。
e0145248_17455455.jpg

毎回、ランチの段取りが悪いのですが・・・

って、私がすぐに写真が撮りたくなっちゃうのが、悪い癖!?

でも、私が一番わくわくする瞬間って、みんなの笑顔を写真におさめるときなんだ・・・

と、今日気づいてしまいました。

この自分の欲求とどう折り合いをつけていくか・・・
協力スタッフ募集!?となるやも知れません!?


             `☆´

今日はなんと、フランスからの飛び入りのお客様もいらっしゃり・・・053.gif

イド、という活動をこれから本格始動するにあたり、
「今それが聞きたかった!」
って話が、ポンポン飛び出てくる「エスプリ」の効いたやすこさんは、
今日のゆみ先生のお姉さま。

なんでも、私のブログをご覧になってくださっていたとか・・・感激です♪


そんなやすこさんと、そして保育のナカさん&コムタんと一緒にランチ。
e0145248_1746239.jpg
今日はアレルギーをお持ちのお子さんがいらしたので、
しばらくサボっていたマクロビレシピの実験台になっていただきました。

初めて高野豆腐を扱ったのですが・・・ちょっとパフパフ。
主婦の大先輩ナカさんに、
パフパフにならないコツをうかがったので、
またチャレンジしてみたいです。

また、今回とってもいいレモンが手に入ったので、
家に残っていたサツマイモを(予算の関係で・・・汗)
有機レーズン&リンゴと一緒に煮てみたのですが・・・

イモ、やっぱり駄目でしたねぇ・・・すいません。
このレシピが大好きだったはずの二号さんにおやつとして出したところ、
「イモだけ」食べずに残していたので、判明しました。

試食もせずに、提供して反省です・・・(爆)


玄米おにぎりだけは、ここ一ヶ月で最高の出来でした。


試験期間でもある今期、この「いきあたりばったり」の限界を知るのも貴重な体験でした。
それも、いよいよ卒業です・・・みなさま、ご協力ありがとうございました♪

             `☆´

さて、今日のおやつは、先日の大地さんにいただいた「うなぎパイ」と・・・

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-03-19 22:16 | イド・マメウメミソシソ

第一回!「イド・ミソ」

e0145248_18322746.jpg


さぁ!
とうとう始まりました、「アトリエ・イド」初の味噌作り。
第一回「イド・ミソ」です。

今年は参加費3000円(まかない・お味噌が出来上がるまでの管理込み♪)

             `☆´

今日の材料たちです。味噌8キロ分です。
e0145248_18315694.jpg

地産地消にできる限りこだわってます♪

  お塩は沖縄ですが・・・(笑)

千葉はお醤油の産地なので、いい麹、いい大豆が手に入りやすいようです。

講師の柏木さん(アラカンのご近所さんです♪)が、産地直売所で入手してきてくださいました。


私が始めて味噌作りを経験させていただいた、
gunungさんがそうしてくださったように、大豆は前夜から浸水して下ごしらえを済ませておきます。

朝、小学校に一号さんを送り出した後、圧力鍋で注意深く煮ました。
大豆は2キロ。


みなさんには、まずは「塩きり」という、麹と塩を丁寧に混ぜていく作業から始めていただきます。

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-21 19:48 | イド・マメウメミソシソ

リハーサル「イド・ミソ」

e0145248_1813652.jpg
今日は初の「イド・ミソ」を先生のお宅でリハーサルがてら、仕込んできましたよ!

先生とおしゃべりしながら、手仕事手仕事。

去年gunungで教えてもらった、あの、気持ちのいい時間がフラッシュバック。

今日もおんなじ空気を感じて、泣きそうにすら。


茹でたての大豆の香り・・・
ワシワシとつぶしつているだけで、その栄養が体中に染み渡るような錯覚も。

「麹を扱っていると肌がきれいになるのよ」

と、エスティシャンでもある先生のつぶやきに、
思わず塩切りしている麹で顔を洗いたい衝動にかられ・・・

るも、美味しいお味噌のためになんとか思いとどまり(笑)


こちらがお味噌の先生、柏木さんです。
e0145248_18133041.jpg

彼女との出会いは、庭先。

さすがは伊礼さんの家です。(笑)

***

今日の大豆は千葉県産の「フクユタカ」。
千葉県は美味しい麹も手に入ります。

「地産地消」「フードマイレッジ」


なんかもちょっと意識したい、アトリエ・イドのイベントです。

***

道具も厳選しました。

フードプロセッサもありますが・・・

→もっと読む
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-10 18:26 | イド・マメウメミソシソ


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧