カテゴリ:イド・○○( 15 )

【ティコティ2010】ジャックオーランタンができるまで。

今年の魔除けは、あんまり怖くないですね。
「ティコティ2008」
「ティコティ2009」


このデザインは、私が初めてランタンを作った時のモノ。アメリカの本をコピーして使っています。
e0145248_17243626.jpg
***

しっかし、今年は高くついたな~・・・(涙) →もっと読む
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-10-31 22:13 | イド・○○

【2010年夏に考えていたこと】イド端づくり・ボランティア・ワークシェア・税金の使い道

立秋を過ぎ、風が気持ちいい季節になりました~♪

なんて、油断していたら、砂ぼこりで家中の水平面がざらざら・・・
去年も同じことを繰り返していたような012.gif
e0145248_17311572.jpg
シロウのむこうで、ダラダラして見えるのはサブロウのお尻。

夏はずっとこんな感じの息子二匹。

すっかり夏休みモードの我が家です。
更新がなく、何度も空振りさせちゃってる方、すいません!

明日からは、夏休み本番です。お盆を外してとりました。

***

いつもだったら、8月のこの時期のお楽しみ♪

  帰省前の「不良妻友の会オフィシャル(?)合宿」
  今週末の「葉音色さんの親子草木染めWS」

などなどですが・・・

諸事情により、この夏は見送りとさせていただきました。
葉音色さん、ごめんなさい~! でもありがとう~♪

まさか自分でもこんな気持ちになるとは思わず、さりげなく告知しかけていたので、

もし、予定してくださっているような素敵な方がいらっしゃいましたら、
ほんとうにごめんなさい! & ありがとうございます。
ご連絡いただければ、お詫びに!?個人的に楽しいことしましょう~037.gif

***

さて、以下は長文注意報です037.gif

実は、この年明けから、いろいろ考えたり、人に相談したりしてきたのですが、
イドがこの二年間力を入れてきた、

 「場づくり」だったり
 「ものづくり」だったり
 「繋げる」ことだったり


をミックスして仕事にしていくことについて、いろいろ考えるところありまして。

***

年が明けて、それまでの数年を振り返りつつ、改めて周りを見渡してみて・・・

最近ますます身近になってきた、

 生活圏内での手仕事ワークショップだったり、
 お母さんの文化祭的活動だったり


に対して、
直接「仕事(=お金)」を持ち込むのは、「難しいな~・・・」と感じる場面が増えました。

***

それは多分・・・いろいろあるにはあるんですが、一番の難関はきっと、


自分が本当は近づきたい、素の関係を築きたいはずの、
参加者さん≒ご近所さんと、一線を画す必要が出てくるからなのだろうなぁ・・・


と、うすうす。


え? そんな難しさ、とっくに気付いてました!?
えぇ、ちょっと、最近恥ずかしいです012.gif


音楽教室や料理教室の運営とそんなに違わない気がしていたのですが・・・

やってみると企画(場づくり)って、微妙なのですねぇ。

わたしの実力がそもそも微妙・・・orz・・・
かといって、完全に諦めるつもりはないんですが037.gif


少なくとも、力を入れるバランスは変えていく必要がありそうだ・・・
と、スタッフさんに相談しながら検討してきたこの半年。

***

そもそも、サークルではない形で、イドのような活動を始めたのは・・・


例えば、たくさんのママサークルが、
子どもの成長とともに出来ては消え・・・出来ては消え・・・していく中で、
知恵の断絶、っていうのかなぁ・・・

すごく、

  「もったいないなぁ・・・」

って感じて、
そんなみなさんを繋げるような場所を作りたいな、という想いだったりとか、

***

例えば、既存のサークルの主催者さんたちが、
(そのたいへんな仕事量にかかわらず!)
一円単位まで「ワリカン」に気を使って運営する現状への無力感だったりとか、

かといって、例えば企画・主催者に人件費が少しでも回ろうものなら、

  「営利目的?」

と、叩かれたり・・・会場費が跳ね上がったり・・・なんていう不条理さだったりとか、


 「そういうのを飛び越えたところで活動するには、どうしたらいいんだろう?」


って考えていたら・・・


イドになった。


そうして、

「なんだ!それでいいんだ!」

って思える人が増えたなら・・・そして繋がったなら・・・

きっとずっと楽に、楽しく、腑に落ちた感じで、地域活動がしやすくなるんじゃないかな~053.gif

と、夢想してのことだったのですが・・・

***

一般的に、「場づくり=企画・コーディネート」って、

  「費用が発生するとは思ってもらいにくい部分なんだなぁ・・・」

という場面を数多く体験することとなりました。

もちろん、私の能力が凡庸だというのは見留めざるをえませんが・・・

それでも、その分、時間と体力でカバーしていまして(汗)
多少の人件費はいただいてもいいはず・・・と、思う・・・

なんだか、IC時代と同じことで悩んでる自分が情けなし・・・(笑)

企業内IC(インテリアコーディネーター)だったんですが、

「おたくの壁紙買うから、コーディネートはタダでね!」っていう残念な仕事の流れ。

「コーディネートフィーを払う文化が日本にはないんじゃ~!」

なんてことを、先輩と愚痴っていたなぁ・・・と。
我ながら成長してない・・・orz


***

それでも、場づくりをする人は必要だ~
人を増やすにはお金を回すことが必要だ~


なんて思っていたから、
市民活動センターに相談しに行ったりもしたんですよ。

自信を持って、非営利を謳いたかったから。

それで活動がしやすくなるなら、例えば、法人じゃなくても、
たとえかっこ悪いと言う人がいても(←過去の自分037.gif)NPOって服を着たっていい!と思ったりして。

でも、

 「NPOだっていうのに、○万円もお金がもらえるところもあるって言うんですから・・・」

なんて、逆に職員さんに愚痴られて・・・

  (ここはどこ!? 私はだれ!?)

と、倒れそうに。

月給だか年収だか知らないけど・・・
NPOだろうがなんだろうが、正当な報酬もあれば、不当な報酬もあるわいなっ!

***

こうなったら、独自に「非営利」の定義をするしかないのか!?
と、冷静に周りを見渡せば・・・

なにやら世はボランティアブームじゃぁないですか? 特に無償ボランティア。

去年あたりからでしょうか。
プロボノ、という最強無償ボランティアも、日本に上陸したようで・・・

(てっきり訴訟天国?地獄?の弁護士の専売特許かと・・・すいません。)

とにかく、ボランティア=無償ボランティア、という空気は濃くなるばかり(汗)

***

プロボノ・・・

「雇用機会」と言う意味では、

  「ちょっと前に流行っていた「ワークシェアリング」と真逆じゃん?」

なんて、思いかけていたけれど、でも、そこをごっちゃにするのは違うな?とも感じる。

うん。

ワークシェアで「仕事」の代わりに「時間」を手に入れた人が、
プロボノに力を注げるパターン・・・ってのもありそうだ・・・

うむ。

***

どんなふうに「プロボノ」と「既存の職業」とか共存していくのかは、
イマイチまだ想像できないけど・・・

でも、プロボノが認知されないがために、
金銭的にも、知識的にも、諦められていた作業が今の世の中、とくに、
慈善事業周りには、きっとたくさんあるはずで。

その需要と供給がマッチすれば、やっぱり世の中はよくなっていくのだろうなぁ!


  こちら(↓)なんてその典型的な企画、と言えそうですよ!!003.gif  

  「コミュニケーションベース」 

   コーチも、あの徳ちゃんもいるよ~! もちろん私たち親子も行きま~す♪


で、イドだってたとえ小さくとも、
何かしら既存の職業の境界を侵しているに違いないのだし・・・

そう思って、ときどき、体が縮こまるような気分になることがある。

ここにいてスイマセン・・・というような・・・。


そこで縮こまらないためには、
ソレを「自分だから」「今だから」「この形だから」できることだと、
大きく自分を信頼する力が、一番必要なんだろうな。

***

で、楽しいよね。無償ボランティア! 

その、「大きく自分を信頼する力」系のハードルが低い、っていうのが、
一歩を踏み出すきっかけになる。

(私の場合は確実にそうだ。)

なにより、出会いが楽しい。感謝されることが嬉しい。

すごく、分かる・・・


でも、「お金」「時間」「体力」「気力」少なくとも一つは、
できれば全部、余裕がないと、手出し出来るもんじゃない。


というのが、最近、私の出した結論。

7月までは、体力と気力、そして家族の協力で乗り切ったと思います(感謝!)

***

でも、もう、そこはもっと余裕のある人に任せればいいんだ~!

という割り切りが、やっとできるようになった気がします。



それでも地域で子育てしていれば、自動的に・・・

 子ども会・PTA・自治会・・・etc・・・

たくさんの無償ボランティアと関わることになるのだから、
子もちが地域に根差して生きる、というのは、気力が必要ですよねぇ(笑)

***

極端かもしれませんが・・・私はもともと、


例えばPTAが、本当に学校に必要な活動なら(もちろん必要と思ってますヨ)、
会費から「報酬」(せめてバザーで使えるポイントとか)が出てもいいのに!
と思っているくらいなので、

当然、それ以外のボランティアだって、
コアメンバーにはしかるべき報酬を!と、考えている人間です。


が、なにやら時代に逆らったムード!?
私の気概も少しずつ薄れ・・・012.gif
お金の計算も、額面に感情が絡んで、本当に難しかったですし・・・


  だから、みんななかなか踏み込まないんだなぁ・・・私、頭悪い042.gif


イド、年明けから、少しずつ方向転換しています。
要は、小さくやりたいなら「場づくり」を主軸にしちゃいけないんだろうなぁ~と。


私の勝手な見解ですが、小さな「場づくり」でお金を回していこうとするならば、

何かの「講師」だったり、
(もちろん、それぞれの世界である程度の実績を積んだ)「施術者」だったり、「占い師」だったり・・・

で、「場づくり」はあくまでその活動の一環。

一個人が「場づくり」を主軸に仕事をするのは、あまりに無謀だったのかなぁ~という結論。

実績のある「先生」は、黙っていても周りが場づくりしてくれますしねぇ。すごいなぁ。


さてさて、コーディネートバカだった私が、これから何を主軸にできるんだろう!?


ICの時と一緒で、自分でも情けなし、ですが、とにかく凡人なんだから仕方なし!
あのときの主軸が「壁紙」であり「カーテン」あったように、その何かが必要みたいです。

***

いつか語った夢・・・ 【私の夢 2010】10年後の私からの手紙

  「あんなに具体的に夢が描けるなんてすごい! 叶うよ!」

って、たくさんの方に言っていただきました。

ありがとうございます。

***

でも、実は、ちょっと申し訳ない感じです012.gif


イドという活動を通して・・・ああいう夢の、

「何がきれいごとか」
「何が難しいか」
「何が自分に足りないか」

が、嫌というほど分かる(でもそれもきっとほんの一部だ)!と、思っているので、

それを裏返せばあんな感じに書けちゃうもんです(汗)


がむしゃらにやれば、あれに近いものを実現できるかもしれない、とは思うものの・・・


そのためには(とにかく要領悪いので)、
私みたいのは家族を犠牲にしてしまうタイプだ、とも確信しています。

  「そんな枠は外しちゃえ!」

って、励まして下さる方もいらっしゃいますし、
どちらかというと、外す方が得意な私ではありますが・・・037.gif

でも今、本当にやりたいことは、アノ夢のホンの一部なのだと思います012.gif

やりがいよりも、ほめられることよりも、感謝されることよりも、
(そして多分)お金よりも、ゆっくりすごす時間の方が、今は大切。


(あぁ・・・多分・・・多分ね・・・お金・・・家計簿つけな・・・汗)


というわけで、あの夢、いくつかを除いては実現の予定なし・・・なのです。


直前のこっちの日記が、今年の私の気持ちそのままなので、一応リンクをば。
「夢を語ること」と「今を慈しむこと」


もちろん、夢を共に実現したい、という方は、私の人生いつでも募集中です!
が、夢に乗っかりたい、という方は、私の力不足からお返事も書けない状態です。

もちろん、乗っかってくれる方も必ずや!必要な存在でして、
あんな夢を語っておきながら、中途半端で申し訳なく思います。


とにかく。


来年めでたく近所に公民館ができることもありますが、
今は、「場づくり」については、イドが精力的に動かなくてもいい分野かな?
と、感じる場面が増えてきています。

格段に増えましたよね! 「場」が。

自分が先駆者だと思ってはいない・・・はずですが、
それでもわりと多方面から、

 「イドとかぶるけど・・・○○していいですか?」

というような、遠慮がちなお問い合わせが続くもんで、

前述の年明けからの迷いとともに、この夏はいろいろ考え込んでしまったのでした。

***

上記のとおり、

いろいろな想いを込めて、込めて、込めすぎて(汗)

イドを運営していた私としては、なにやら、
場づくりならなんでも!もろ手をあげて賛成!というわけにもいかないようで(苦笑)

でも、こんなことで、お互い気持が離れてしまったり、気まずくなるのが一番悲しい。
だって、想いに多少の違いはあれど、ベースは(そしてきっとゴールも)一緒なんだから。

これで疎遠になるなら、何のための「場づくり」だったか・・・と、思ってしまいますよね。

イド・ニットであれ、イド・ゾメであれ、イド・ブレであれ、
その全てのベースに流れているのは、イド端会議=「繋がり」なわけで・・・

と、寂しい気持ちが勝りまして、こんな日記となりました。

なにより、イドの存在を気にしていただけるのは、本当に嬉しいことですしね!!

心よりのお礼とエールまで・・・エールになってルか不安だケド・・・(笑)

***

相変わらず、大好きな「場づくり」は、やはりほそぼそと続けていくのでしょうが・・・
少しずつ、イドも方向転換しつつ活動していきます。

ぜひぜひ機会があればまた、イドに触れてみてくださいね。
mixiやこのブログを利用して、
これまで以上に!?ほそぼそとお知らせさせていただきます。

活動を整理するためにも、ホームページは形にしたいと思っています。
やっとかぁ~・・・
(美人デザイナーKちゃん、ごめん! 美人だから許して。って・・・037.gif

9月、頑張ります!


対して、8月は、がんばりません!がんばれません!(笑)

これも近況報告になりますが、この夏は、子どもと過ごしまくっています。

来年は、一号さんが学年的に、学童には入れないことが確定しているので、
二号さんだけ通わせるわけにもいかないか・・・!?

と、この夏はリハーサルのつもりで、子どもたちと行動を共にしてみました。

結論1 : 当然仕事にならない。
 
(未だに、「パソコン仕事なら、子どもが家にいてもできないの?」って、
 詰め寄られたりするのですが・・・できませんよぅ・・・涙)


結論2 : でも楽しい。

(特に二号さん「おかあちゃん遊ぼう」「おかあちゃん!」「おかあちゃん!」って・・・
 あまりに連呼なので、もしや今まで言いたくても言えんかったんか?すまん・・・
 と、思っただよ。) 


おまけの結論 : 楽しいけど、比例して怒鳴る時間が増えル~(汗)

お時間なったら、イドの周りを散歩してみてください。

もれなく私の、

  「ヒィェ~~~!!」 なり、

  「グルァ~~~!!」 なり、

雄たけびが聞けること間違いなしです037.gif

***

もうねぇ、これは、お節介な話かもしれませんが、

世の主婦のお母さんたちが、もうちょっと気軽に、

「半分」、働けたなら、
そして「半分」、子どもを誰かに預けられたなら、

家庭の内外での子育て環境が、格段に楽で、楽しいものになるよねぇ・・・

と思わずにはいられない。 
たとえ、雄たけびをあげながらでも(笑)

やっぱりワークシェアって理想的だなぁ・・・と。

***

その一方で、ワークシェアなんてカッコいいこと言ったっても、
仕事を「半分こ」だなんて、単純にはいかないよなぁ・・・とも。

自分が経営者なら補助金でももらえないことにはやらないだろうなぁ・・・(汗)
しかもそれなりの金額を・・・

現状、どうなんでしょ?
評価システムが難しそうですが・・・

と思うと、ホント税金の使い方って難しいですね。


今は思考停止というか・・・選挙もあって、とにかく
単純明快に「子ども手当」として分配(と言うより分散・・・)してちゃっているのは、
長い目で見ると勿体無い気がしてきましたよ。

ばら撒きとまでは思わないし、当面、生活が潤うのはありがたいけれど・・・

魚を与えるのか、その釣り方を教えるのかって話しにも似て・・・


これだけ手間かけて配られた税金の影響が、
「金銭的な余裕」だけで終わってしまうことを考えると・・・

「子ども手当」より、もっと根本から社会を変えるような、
いい税金の使い道がありそうですよね。

いや、モチロン、魚=ゲンナマは嬉しくない訳ないですけども!

***

などなど・・・あれやこれやと思いを馳せた2010年のイドの夏・・・

子ども達へのたくさんの雄たけびとともに!?、たくさんの思い出をいっぱいつくります037.gif

今後は再び、軽い投稿が増えると思いますので、どうぞおびえず・・・(滝汗)


んねっ!シロウ?
e0145248_17311888.jpg

今後も読んでくださる方はぜひ! 励みにしています・・・
って言えないくらい、順位さがってるんだろうな(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_Peanuts | 2010-08-17 04:09 | イド・○○

「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!

イド名物? 夫のギターに、朝から興奮気味の子供たちが群がります。
e0145248_20422787.jpg
***

なぜ興奮してるかって・・・

今日は、日没後でもちょっとだけ遊べる、ハロウィン当日。


子どもたちにも準備を手伝ってもらいます。
e0145248_20423293.jpg
総勢100人というあまりの人数に、
急きょお隣の空地をお借りして「受付ブース」らしきものをこしらえました。

もうすぐ地鎮祭のあるこの土地は、施主さんが草むしりにいらしたときに、ご挨拶060.gif

どうぞ自由にお使い下さい♪と言っていただき049.gif

夏には「ここで子どもキャンプもいいね~」なんて、ご近所さんと話していたことも037.gif

***

お菓子を配ってくれるお宅の表札には、「連番」を振った目印をつけてみました。
小学生なら分かるかな~。
e0145248_20424120.jpg
一号二号さんに折ってもらったパンプキンをつけて。

***

さぁ、いよいよ日が暮れてきたよ~!!
e0145248_20435785.jpg
***

自宅の庭からの受付風景。
e0145248_20435356.jpg
こんな風に写真が撮れるのも、ご近所さんが受付を盛大に手伝って下さったから(感涙)

***

続々とみなさん、集まっていらっしゃいました072.gif
e0145248_20431829.jpg

e0145248_20433244.jpg
***

イドのカーヴィング作品もおかげ様で好評頂きました060.gif
e0145248_20433775.jpg
生徒さんが持参して下さった「蜘蛛」の方が人気があったような・・・(汗)

***

ありゃりゃ・・・気づいたらみんなが回っている写真は撮れなかったや(泣)

こちらは、祭りも終盤。余ったお菓子をもらいに並ぶ子ら。
e0145248_20441449.jpg
みんなお行儀よくしてくれてありがとう!

***

熾烈な争いになりがちな「お菓子争奪戦」ですが、
おっきなパパさんのご協力で、「温和なじゃんけん大会」に060.gif 感謝です!
e0145248_20442396.jpg
***

みんな、楽しんでくれたかな~!?

って、このブログをご覧いただいているご近所さんはほとんどいらっしゃらないかもしれませんが、
加工前の写真をご希望の方は、鍵コメ(orポストに投函にて037.gif)PCアドレスをお知らせくださいね!
お顔が分かる写真をアップした「フォト蔵」にご招待します。

e0145248_20444019.jpg
近所の子どもたちが朝からはしゃいでいる姿が、本当に嬉しかったな~♪

***

一時期は、

  「どこにこんなに子どもたちが住んでたの!?」

という規模の企画になり、そのうえいよいよインフルエンザが流行り始めた町会で、

  「どうなっちゃうの!?」

と思いながらも・・・


やっぱりピンチはチャンス!

町会の皆さんのご理解・協力の暖かさが、一層身に沁みる企画となりました053.gif

夫の協力にも感謝049.gif

***


今年のこと、絶対忘れるので、来年用?に、覚書っと。


◆回り方の事前説明が足りなかった。
   そのうち、親子の間で定番化する?

◆申込締切日、キャンセル締切日を設けるべきだった。
   今年は幸いキャンセル1名(驚)

◆仕入れはちょっと多めに。
   線引きが難しいけど、親戚がちょうど遊びに来ていて・・・などのリクエストに快く対応したい!
   キリのいい数字で集金するには、(あくまで無償ボラなら)仕入れ額にこだわる。
 

◆集金もちょっと多めに。
   やむを得ずのキャンセルにも快く対応したい。
   今年は私の判断ミスで298円の赤字。勘定が苦手な割には頑張った方037.gif
 

◆もっと写真が撮りたかった(笑)
   仕切ってるわりには撮ってますが037.gif 

◆イドのアイデアのシェアが足りなかったかも?
   「回り方」への質問が多かった。

◆その一方で、あんまり決めない感じがいい、とも思った。
   店主の至らない分、みなさんの自発的な働きが素晴らしく!

◆二号さんはまだ手がかかるのだった。
   はしゃぐ一号さんに置いていかれて、超不機嫌(泣)

◆町会感謝企画は楽しい!
  知り合いが増える~♪ 名前と顔が一致する049.gif


あ~~~楽しかった!!って、また店主が一番楽しんでますか~(笑)

関わって下さったみなさん、見守って下さった皆さんへ、心よりのお礼までに・・・


いづれは、おじいちゃんおばあちゃん世代のみなさんも巻き込んでやりたいぞ~と思ったり。
いつかは、この地区もまた子どもたちの世代がみんな巣立ってしまうんだよな~と思ったり。

地域の変化とともに、イドも変化していくのでしょうが、
いまから寂しくなってしまった(笑)

子どもが小さいと手もかかるけど、
こんなにイベントのし甲斐がある時期もないだろうな~と思ったのでした053.gif

【関連記事】
「ティコティ!2008」

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生


「ティコティ2009」一日目【その3】 パンプキンが無くっても


「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!



***
***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)

[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-31 22:26 | イド・○○

「ティコティ2009」一日目【その3】 パンプキンが無くっても

今年は手ごろなパンプキンが手に入らない・・・と、企画をあきらめかけていたときに、
Seattleはキエコちゃんから朗報が。

パンプキンに代わる、オレンジで丸いもの! それはそのまんま、「オレンジ」!

でも、西海岸では手に入っても、船橋奥地のスーパーには無かった・・・(泣)

***

またまたキエコちゃんに泣きついて、アドバイスいただいたのがコチラ!
e0145248_22473157.jpg
ちょっと大きめルビーグレープフルーツ。イオンにて購入。

***

そ・・・それは彫れないと思うぞぅ・・・。 
e0145248_22473990.jpg
ハハ、指導を失敗。

***

うんうん、そうこなくっちゃ!
e0145248_22481397.jpg
***

これもいいね!
e0145248_22481781.jpg
***

店主の尊敬するアロマセラピスト、エリーさんの作品です。
e0145248_2247513.jpg
いつも佇まいが美しい・・・

そして、職業柄か、いつもいい香りがするんです♪

***

でも・・・


















不器用なんです037.gif
e0145248_22482815.jpg
そのギャップがまた、魅力なのですけれど053.gif

また、娘ちゃんがいい味出してまして・・・そう、グレープフルーツは酸っぱいのヨゥ(笑)

***

一方コチラは、さすが!
e0145248_22482127.jpg
手仕事慣れしているTiny‐treeさんの下ごしらえは完璧です。

***

中身から出たジュースをちぅちぅ・・・
e0145248_22483261.jpg
***

夜には、お母さんにろうそくを入れてもらってね!
e0145248_22484129.jpg
トップの一号二号さんのは、「翌朝にはしおれちゃったからね~」(よって完成品の写真なし)と報告すると、さすがTiny-treeさん。

「冷蔵庫に保管しては?」と。

生モノですもんねぇ・・・イド店主、頭固いです。

う~ん、カボチャもいいけど、手軽な柑橘系もいいね!
キエコちゃん、ナイスアイデアをありがとう~~~!!

***

さぁ、明日は町会のハロウィン本番です。 ドキドキ~053.gif

相次ぐハロウィンイベントが中止になっておりますし、我が町会もインフルエンザの波が押し寄せて来まして、いろんな意味で、ドキドキ053.gifなのですが・・・

ご近所のみなさまのご理解・ご協力、そして何より、
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔を支えに♪ 実現できそうです!

ありがとうございます053.gif


秋の最後のお楽しみ♪
ハロウィンが終われば、いよいよ、寒い冬が始まります。

体調管理は本当に難しいですね。

でも、急なお子さんの診察など、
ご近所さんが協力してその兄弟姉妹を預かりあっている姿を目にしますと、
(イド、協力できなくて申しわけない!と思いつつ・・・)心を温めております。


体調不良は辛いけれど、
みんなで助け合えたなら、幸せで暖かい冬になるだろう・・・と思います。

【関連記事】
「ティコティ!2008」

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生


「ティコティ2009」一日目【その3】 パンプキンが無くっても


「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!



***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-30 23:41 | イド・○○

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生

「ただいまより、開頭手術を開始する。」

e0145248_22204032.jpg
***

「メス!」

e0145248_2221980.jpg
***

手術に耐えるミッフィー。
e0145248_22205931.jpg
***

コチラは眼球摘出!?
e0145248_2222136.jpg
子どもが集中している姿は、ただただ美しい。

***

そしてこちらは、手術中もPC周りについて的確にアドバイスくださるアツミ氏。(謝謝)
e0145248_22212278.jpg
***

そして手術は大成功! 
裏面のミッフィーは、下校後の娘さんと家で施術されるとのこと053.gif
e0145248_22221833.jpg
私は途中、打ち合わせが入ったため、ほとんどアツミさんの独学です!

来年のハロウィンスタッフは決まりでしょうか!?037.gif


番外編へ続く・・・・

【関連記事】
「ティコティ!2008」

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生


「ティコティ2009」一日目【その3】 番外編 パンプキンが無くっても


「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!




***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-30 22:37 | イド・○○

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

去年はちょっとメルヘンでしたが、今年は店主らしく、ワル~ぃ感じを目指しました。
何だか分かるかなぁ。
e0145248_2285666.jpg






壁に写り込んだ光が上手く撮れなかったけど・・・
e0145248_229171.jpg
また、明日ハロウィン当日に真剣に撮影します。


【関連記事】
「ティコティ!2008」

「ティコティ2009」一日目【その1】 出来たよ~♪

「ティコティ2009」一日目【その2】 優秀なお弟子さん誕生


「ティコティ2009」一日目【その3】 番外編 パンプキンが無くっても


「ティコティ2009」二日目【その4】 子ども達一番のお楽しみ!




***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

ママイキ115期@船橋、告知開始しました!

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-30 22:16 | イド・○○

感覚だけではどーにもならないこと/子どもと秋のお楽しみ♪

ご無沙汰しております!?

あらゆるWebブラウザの表示が真っ白になる、というトラブルで、
自分も頭を真っ白ケにしながら、なんとかメールだけで仕事をこなしておりました。

***

感覚でイジればなんとかなる049.gif

ことしかできない店主は、実はPCの設定関係、皆目分かりません。えっへん。


おそらく最も「性質の悪い」ユーザーに該当するのではないかと思うのですが、
そんな私を見捨てず助けてくれるのは・・・


ご近所にお住まいのこちらのアツミさんです。


私がヒーヒー言っているのを察するや、今回もお忙しい中こまめ電話をくださり、
今日はとうとう我が家まで!

VAIOちゃんを私の乱用から救い出しに来て下さいました(感涙)


その上、
二号さんが破壊したメディアを預かってくれ、これまた救いだしてCDに焼いて下さるとな・・・

人さまにお借りした大切なメディアで・・・
「触ってはイケナイ!」と、散々注意して手の届かないところに置いていたにも関わらず、
その翌日にやらかしたので、私、二号さんをひっぱたいてしまいましたよ・・・およよ・・・後味悪かったなぁ・・・

アツミさんの守備範囲
だと分かっていれば、手が出るほど感情的にはならずに済んだかもしれないデス012.gif



という感じに、
サービス精神旺盛なアツミさんは、いつもリクエスト以上のことをやってのけて下さる。


実のところ・・・


彼女は、私の体育会系テニス部時代の後輩なんですが、
どっちが先輩なんだか・・・って感じに、頼らせていただきっパナシな店主です。
ァハ・・・♪


持つべきは、仕事のできる後輩、いや先輩!?だなぁ・・・としみじみ思った一日でした042.gif

***

更新が滞っていたブログ・・・覚書きたいことはてんこ盛りですが・・・
しばらくは溜まってしまった雑務に追われることになりそうです。

まずは、ブラウザの機能をテステス・・・

肉自慢!?いえいえ安いOGです。
e0145248_0352166.jpg
昨日BBQで夫が焼いたステーキ。やっぱりBBQは焼肉じゃなくてステーキ♪だと確信。

私の写真過多ブログ037.gifを支えてくれている、愛すべきAdd-on(dragdropupload) も、
再びサクサクお仕事してくれているようです。

ただ、今回の不具合は、私のPCが64bit版であったことが、を起こしたようで・・・
(↑64云々も、アツミさんに教えてもらうまで意識してませんでしたよ・・・042.gif

他に安定して使えるソフトやAdd-onがあれば、ご紹介下さいマセ040.gif

今は何をするにもビクビクですが、そのくらいがちょうどいいのかもしれません!?
そして、アツミさんがいると思えば心強いです。
e0145248_21435890.jpg
ブログ投稿で、エンジンあっためてっと・・・

月末まで、突っ走りますよぉ~!

***

そう、10月の月末といったら、ハロウィン♪

今年は、イドとしての感謝の気持ちも込めまして、、勇気を出してお声かけしたハロウィン企画

日頃お世話になっている町会内の皆さん限定で・・・はありますが、なんと、
子どもだけで総勢60人を超え・・・(驚!)


もちろん私の力だけでは、そんな大きな企画は成り立ちません。
ご近所さんと助け合って、きっと楽しい一日にしたいと思います♪


インフルエンザの猛威に、さまざまな地元イベントが中止になっている今日この頃。
子どもたちに楽しい思い出を作ってやれたら・・・と思います♪


  「ココに住んでいると楽しいな。」って思えるような。

  「楽しいことって、とっても近くにあるんだな。」って思えるような。


そして、

  「ホントのホントに楽しいことは、人を楽しませることなんだな。」

って、いつか子どもたちと語り合えたなら。
e0145248_022017.jpg
さぁ!! 今夜は頑張るぞ~~~♪ (アツミちゃんありがとうねぇ~~~!)

***

(↓)励みにしてます! 某宗教の方が乱入してきていきなりトップに(驚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***

もうすぐコチラ、10月19日(月)告知開始します。

主催者の二人が、実は一番ワクワクしてるんだと思います037.gif
おいでませ!! 船橋周辺での毎日が、3倍くらい楽しくなるカモ010.gif


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-27 00:50 | イド・○○

「イドの必要性を感じない」「ティコティ2009」

月曜日は、月一回の自治会の草むしりの日。

その後、ご近所さんにお声かけいただき、仕事を抜けだして、デリバリーランチ(京樽♪)をご一緒してきました。

こういうの、久しぶり(涙)

とってもとっても大切にしたい時間

声かけてくれたHちゃん、ありがとう~053.gif
最近、残り物orレトルトカレーをかっこみ、仕事続行・・・って感じの毎日だったもんで042.gif

***

公私ともに、そして自他ともに、
「楽しい暮らし」を実現するのに、イドを生業とすべく日々PCに向かっている店主ですが・・・



ときどきすっごい矛盾を感じます。



だって、なんもしなくたって、こんなにご近所さんに恵まれているんですから010.gif

なんて幸せ者なんだろう、ってしみじみ幸運をかみしめることも多いのですが、その一方で、

ご近所さんとのリアル井戸端会議を削って人工的に(?)井戸端会議を作り出すのを仕事にするイドって・・・なんかもったいなくないですか?!


時々ご近所さんに、

「みんなと会っていると、イドの必要性を感じないから、仕事への意欲を失うヨ・・・」

と、半分冗談、半分本気で文句言ってみたり(苦笑)



シンプルにご近所さんとの時間を深めた方が、地域活性への近道のような気もして。

一号二号さんのこと「だけ」を考えたら、それが一番、
彼女たちを喜ばせるんだろうな、って、今でもときどき揺れる店主。

それくらい、ご近所さんが暖かいし、親子ともども遊び相手に恵まれてル。



でも、「子どものことだけ」を考える回路は、私には、ないんだなぁ(笑)

***

短期的には、揺れることもあるけれど、
長い目で見たら「子どものためだけ」になんて生きられるわけないし、生きたくもない(爆)


って・・・みなさんそうですよねぇ?ただ、

  一般的にはもっと家事や育児の優先順位が高いんだろうなぁ(当社比)

と、不良妻もたまに揺れるわけです。

頼りになるカッコいい専業ママさんぬきに地域は語れないし、
そんな皆さんをリスペクト072.gifするからこそ、揺れます。



でも当方、「当社比」で低いんだから致し方なし037.gif(当社比の使い方間違ってるね?)


せめて一号・二号さんには、同じ女として、


地域や家庭で試行錯誤している、ハハの背中を目に焼き付けておけ!


などと小さく豪語、してみたり037.gif

***

おかげさまで少しずつ、活動の幅が広がって、

   「ちょっとだけ建設的な井戸端会議」

の提案だけではなくなりつつある、最近の「アトリエ・イド(バタカイギ)」。

きっと、続ける価値は自他共にあるはず・・・ダ・・・



っと、単に自分が楽しくてしょうがないから、そんな風にコジつけて、今日もシコシコ打ち合わせを続けております♪

***

そうそう、その「リアル井戸端会議」では、新しいご近所さんともお繋ぎいただいたんですが、

なんと!

名刺を差し出した瞬間、

  「アトリエ・イドって、あのアトリエ・イド??」

  「こんなご近所だったんだ!」

と、びっくりされ、嬉しいやら、照れるやら012.gif


実は、先日の保育園の食事会でも同じことがあったのですが、

おかげさまで最近では、イドのことをお知らせしていない方から、
「イド」の話が出てくる機会が増えて来ました。


今季の企画も、未だに詳細が決定していない企画も多い(汗)のですが、
すでに残席わずかな企画も多く、ありがたいやら、プレッシャーやら042.gif


ぐゎんばらせていただきます。 プレッシャー、大好きです! 大好きなはずだっ! 思い込めっ!

************************************
************************************

「リアル井戸端会議」ではまた、みなさんにハロウィンの相談にも乗っていただきました♪

ご近所で母親同士がイベントを企画するのって、中規模なものは意外と難しい。

「内々で」、もしくは逆に、「大々的に」やってしまえば、

  「誰に声かけた・声かけない」

などの、ビミョーな問題を考えずに済むのですが・・・


その上、日没後に子どもたちが賑やかにご近所を回るハロウィンイベントなどは、
なかなかに難しい問題を孕んでおり。

***

でも、子どもたちも楽しみにしているTrick or Treat。

この秋は、インフルエンザのおかげで学校のバザーが中止になってしまったりで、
せめてこのくらいのことは実現してやりたい。

というわけで、今年はママ同士だけでなく、イドが(名前だけですが)企画者と言う形をとり、

 協力を呼び掛け、
 一斉告知をし、
 苦情の受け皿になる、

と、表立った窓口となることで、余計な心配をすることなく純粋にイベントを楽しみ、

(親がね053.gif 子どもは心配の「種」にはなっても、お菓子のことしか頭にない037.gif

ぜひ、愉快な秋の思い出の一つにしたいなぁと考えています♪

***

子供会でやっていただくのも手かもしれません。

が、今年は自分が役員ではないので、
忙しいみなさんの仕事を増やすようなことは提案できず。(小心者037.gif



また来年は来年で、よりよい形をとるとして、今年は試験的にイド、音頭をとらせていただきます♪


題して、「ティコティ2009」 supported by 坪井町 某町会 某班060.gif

 (ティコティの語源は、去年のエントリーにて。)


さぁ、明日から詰めるぞぉ!


************************************
************************************

で、その前日も、実はイドにて、ハロウィン企画。
私が「にわか講師」を務めるので、<実費のみ>のお得な企画です。


今度はどんな「手仕事」かって・・・

ハロウィンと言ったらパンプキンカーヴィングでしょう!?


でも、日本ではあんまり馴染みがないですよね・・・去年買ったカボチャも、やたら高かった!!

今は少しでも安くパンプキンを仕入れるべく、相談に乗っていただいています。

っというわけで、なんと「時価」037.gifな企画になりますが、損はさせませんよ♪

***

これは一番シンプルな形。
e0145248_17581692.jpg
一号二号さんが全然似てなくて可笑しい。

***

Jack君が、こう光るのは想像つきますよね。
e0145248_17582179.jpg


***

じゃぁこちらはどうでしょう? パンプキンの裏側です。
e0145248_1758762.jpg
イドではM(もったいない)の精神で(?)、かぼちょも両面使います037.gif

***

分かるかな・・・?? よぉ~~~く見て!
e0145248_17582634.jpg
月夜に浮かび上がるコウモリと、それを見つめる三日月・・・
なかなか分かってもらえないんですが・・・

***

露出をおとして・・・こっちなら分かるかな。
e0145248_1758362.jpg
月は右向きの横顔。
コウモリはこちらに正面を向けて、右上を頭にして飛んでいるんですが・・・(汗)

***

両面彫りのエコなランタンは、壁際におくと、本領を発揮します。
e0145248_17585032.jpg


デザインはお好みで♪
本場のサイトから彫りやすさなども考慮して、厳選したものをダウンロードしておきますのでお楽しみに!

イド常連さんの娘さんが大好きな、「アンパンメーン」も彫れマス037.gif

***

去年は若者たちが手伝ってくれました。
e0145248_17585620.jpg


***

そして先日。
アメリカからカーヴィンググッズが届きました。
e0145248_1819414.jpg

Seattleに住む私のソウルメイト、キエコちゃんにリクエストしていたのです。
ありがと~~~~~~~~~~ぅ!!キエコゥ!!

Seattleまで届けっ!


小包を開けた時にねぇ・・・Jo-annとMichel'sの匂いがしてクラッときた。


そう、かのCostcoなども独特の匂いがしますが、あれ、アメリカのCostcoの匂いと一緒なんです!

Jo-annとMichel'sはもっと独特だったんだねぇ・・・


「香り」と言うには、キョーレツすぎる、「匂い」。


それでもこうして嗅ぐと癒される、のはきっと、キエコちゃん達との時間を反芻できるからだ。
「オサレな香り」じゃないのが残念だけど!?



っというわけで、万全のTool達を揃えて、イドにてお待ちしております。


キエコちゃんは本当によく気がつく女性で・・・
今回も、オマケにお菓子やらシールも入れてくれていました(嬉泣)

ぜひみんなでシェアしましょう!
「匂い」もシェアしましょう037.gif

***

翌日のハロウィン当日も、カーヴィングをご一緒できる方は前述の「ティコティ」にご参加いただけます♪
e0145248_1759271.jpg


***

こんなバックがあると雰囲気がでますね。
e0145248_2324851.jpg
そんなに高いものではありません。
(印西の「二木の菓子」では確か200円台でした。)
毎年使ってます♪

mixiでの告知詳細はこちら。(クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-10-04 18:47 | イド・○○

【告知】「アトリエ・イド」第四期(秋~初冬2009)のワークショップのご案内

来季はいつもにも増して、告知が直前になりドキドキです053.gif

その一方で、時間をかけた分、来季から、そして来年に向けての、

060.gif素敵な御縁
060.gif新しいアイデア

が、たくさん生まれたことをありがたく思っています。

イドのWS、まだまだ拙い告知ですが、今後も見守っていただけると嬉しいです。


で・・・でけました042.gif 「アトリエ・イド通信」おかげ様で、第四号。
e0145248_20512214.jpg
相変わらず手書きです042.gif これを毎度毎度65%に縮小コピーして、貼り付けてコピーして、半分に切って・・・って原始的にやってます。

いっ・・・いつか「&R」さんみたいな、品のあるフライヤ~をっ・・・

***

詳細告知&募集開始は、これまで通り、イド・コミュ(限定公開)を皮切りに。

 イド・コミュ(mixiへ飛びます。面識のある方ならどなたでも入会可♪)

受付開始は、9月25日(金)の予定です。

今回より新しいシステムを導入する予定で、ご不便おかけしますが、
ご理解・ご協力をお願いいたします。

***

さて、9月は、僭越ながら、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
初めてキャンペーンというものをさせていただきます。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifイド一周年&100名様達成記念072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
皆様への感謝の気持ちを何かの形で還元したく・・・ささやかながら・・・

   ・新規さんは500円引き
   ・お友達をご紹介いただいた方も500円引き させていただきます。

【期間】 9月25日(金)~29日(火)ニクの日までの[5日間]
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

コミュメンバーさんは072.gif25日(金)072.gifから!

このブログからも、072.gif28日(月)072.gifにはお申込みいただけるように、
リンクを編集・・・できると思います(汗)

***

ではでは、以下が来季の日程です! 各企画の時間については

  072.gifランタンパーティーは、14:30~日没後「Trick or Treat!!」
  072.gif他の企画は全て、10:30~14:30です。

気になる企画がありましたらぜひ、手帳にメモしてくださると嬉しいです♪

***********************************
「アトリエ・イド」ワークショップ  秋~初冬(2009年第四期)の予定
***********************************
10月
e0145248_2081714.jpg

【募集 5名】2009年10月 9日(金) イド・ニット(1) 2000円(回数券使用可)
 ~ニットといいつつ、本当の目的は自分を見つめなおす時間だったりして~

【募集 5名】2009年10月16日(金) イド・ニット(2)2000円(回数券使用可)
 ~ニットといいつつ、本当の目的は自分を見つめなおすことだったりして~

【募集 5名】2009年10月23日(金) イド・ブレ 2500円(回数券使用可)
 ~初企画 「サークル・オブ・ライフ」これからどう生きたい? with La Vita☆COMODA~

【募集 5名】2009年10月30日(金) ランタン・パーティー (実費:金額未定)
 ~初企画 みんなで「ランタン」をカーヴィングして、灯して、ハロウィンパーティーしよう~

11月
e0145248_2084423.jpg

【募集 5名】2009年11月 6日(金) イド・ニット(1) 2000円(回数券使用可)
 ~ニットといいつつ、本当の目的は自分を見つめなおす時間だったりして~

【募集 5名】2009年11月13日(金) イド・ニット(2) 2000円(回数券使用可)
 ~ニットといいつつ、本当の目的は自分を見つめなおすことだったりして~

【募集 5名】2009年11月20日(金) イド・○○
 ~ブレかなぁ・・・交渉中♪~

【募集 5名】2009年11月20日(金) イド・○○
 ~ブレかなぁ・・・交渉中♪~

12月
e0145248_20121888.jpg

【募集 5名】2009年12月04日(金) イド・ニット(1) 2000円(回数券使用可)
 ~クリスマスオーナメント作り イドのツリーに飾って写真を撮ってみよう060.gif

【募集 5名】2009年12月11日(金) イド・ニット(2) 2000円(回数券使用可)
 ~クリスマスオーナメント作り イドのツリーに飾って写真を撮ってみよう060.gif

【募集 5名】2009年12月18日(金) イド・マメ 2000円(回数券使用可)
 ~鞘取りしながらお喋りしましょ!黒豆茶の作り方実演♪ 年明けの納豆&味噌企画へ♪~

これで、2009年のイド企画は終了です♪

***

【注】 イド・ニットは、(1)(2)それぞれ3回連続企画です。

一回一回、個別にお受けできるといいのですが、店主の管理上キャパが足りず、
申し訳ないです。

どうしても単発でないと参加がむずかしい方は、ご相談下さい。
(最近では、ワーキングマザーさんを単発でお受けしたりしています。) 


12月には、編み物初心者の方も、
クリスマスオーナメントあたりを作れるようになっていただきたいなぁ~と思っています♪
e0145248_20403892.jpg

でも、いつもどおり、テーマは各自、ご自由に!

 自由に060.gif 自在に060.gif

が、目標のイド・ニットです。


その他詳細は、前述のとおり9月25日以降、「イド・コミュ」を皮切りにお知らせします。

初年度の今年は、毎度毎度、告知・募集が直前ですいません。

新システム導入で、少しでもみなさんがシンプルに閲覧できるよう工夫中です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

***

(↓)励みにしてます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


***
***

■mixiでイドの最新情報が見れます。
 060.gif「アトリエ・イド」メンバー用コミュ (お知り合い・マイミクさんならどなたでも♪)
 060.gif「アトリエ・イド」公開用コミュ (面識のない方はひとまずこちらへ♪)

■イドの情報が、忘れたころに(!?)送られてきます。
 060.gifメルマガ「アトリエ・イド通信」

■イドのことが分かるかも。
 060.gif「アトリエ・イド」ホームぺージ(作成中)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-09-16 15:19 | イド・○○

イド的に大変なことに気づいてしまいました。

e0145248_123371.jpg
データの管理がすごく苦手です。

でも今日、ちょっとノってきたので、

(明日のイドゾメを前に、単に「掃除からの逃避」とも言う)

これまでのお申し込みデータをまとめてみたらば!!


 イドのワークショップお申し込み : 108件

 キャンセル : 9件


ということは・・・ (クリック)
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-08-18 01:12 | イド・○○


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧