めぐりめぐって・・・出会った「ファシリテーション」

こんなに早く実現するとは思っていなかったのですが・・・

講師のあきのり♀さんのご厚意で、千葉の自宅で念願の、
ファシリテーション勉強会
を開催することができました!

エイプリルフールですが、ウソじゃありません(笑)

その、不思議なご縁を繋いでくれた赤い糸をたどってみると・・・。

             `☆´

ママイキで出会った山崎洋実コーチの紹介で、

ママイキ@船橋」主催を一緒にすることになったちづさんが主催した南行徳の「骨盤塾」で、

出会った講師のkiwaさんのお声かけで実現した、

「ファシリテーション勉強会」のお知らせがsachiさんから届き、

その勉強会の講師があきのり♀さんだったという・・・

一気に語ると日本語的にヘンな感じですが・・・とにかく、
こうして繋がることの出来たご縁に感謝です。


そして、思えば2月のこと。
んまい浦安の魚定食をつつきながらsachiさんに、

「最近ファシリが気になる・・・」


と、つぶやいておいてよかった!!と。

これが、今流行の「引き寄せの法則」ってヤツの正体なんでしょう。うふふ。

             `☆´

そんな経緯で出会ったその日に、
そのシンプルで、静かなあきのり♀さんの語り口調にFallingLoveemoticon-0152-heart.gif

この勉強会をお届けしてみたい千葉県の皆さんのお顔がちらつき・・・

春休み中のあきのり♀さんを掴まえて(笑)
はるばるイドまでいらしていただいたのでした。

嬉しい!

             `☆´

左の小柄な女性があきのり♀さんです。
今日も静かで魅力的な語り。

皆さんも熱心に耳を傾けてらっしゃいました。



e0145248_18284777.jpg
保育企画(大人だけ)の日はサブも積極的にイドに参加するのが可笑しい。

             `☆´

黒板やホワイトボードがなくても、勉強会は出来るんだ、というのも、
あきのり♀さんの勉強会での驚きのひとつです。
e0145248_18312338.jpg
OMLIFE家の窓はなかなかいいです。(笑)

あきのり♀さんは、事前準備してくださったA4版の紙を手際よく貼ってくださいました。

             `☆´

今日は、ファシリテーションにおける【発散】の手法の一つである、
付箋を利用した「ブレーンストーミング」の疑似体験をしました。
e0145248_18313721.jpg

やっぱり参加するサブ。


注目されたいらしいサブ。
e0145248_18313045.jpg


             `☆´

今回は、遠方からはるばるあきのり♀さんにいらしていただくということで、
イドではマックスと思われる、10人の募集をかけました。

初対面の人が組み合わさるように、うまい具合に二つのグループができたので、
二つの窓を利用して、別々に付箋を貼っていきました。
e0145248_18314335.jpg


グループが二つになると、
タイムテーブルもいつもとは違ってくるはずですが・・・そこはあきのり♀さん。

しっかり調整してくださいました。

             `☆´

発散の後は【収束】。
そして、今日の勉強会を振り返りながら、
それぞれ個人的に今後に生かせそうだと思ったことをシェアします。
e0145248_18314784.jpg
イドでは、上の写真のように、OMLIFE家の貯金箱「ピングー」が、「トーキングスティック」となってます。

これが回ってきた人が、喋る。ちょっと絵的に可愛い(笑)

             `☆´

私は、みなさんと振り返りをしながら、
いよいよイドのとあるアイデアをつめようと決意。

やはり今日も、実り多いファシリテーション勉強会でした。

あきのり♀さん、はるばる、ありがとうございました! 本当に嬉しかった。

             `☆´
             `☆´

ふりかえりが終わったら、大急ぎで保育のお迎えに行き・・・

お待ちかねのお昼だよ~♪
e0145248_18315318.jpg
今日は保育のFさんがお持ちくださった、
「サツマイモのゆずジャム煮」と「きゅうりの糠漬け」が・・・絶品!!

(Fさん、ごちそうさまでした♪)

そして今日も、保育サポーターのコムタんとFさんの保育のおかげで、
お母さん達がしっかり集中できる時間が持てたこと、感謝です。
             `☆´

「イド・ミソ」のときにも感じた幸せな気持ち。

今日も届けたい人に、届けたい情報が、ちゃんと届いた。

繋がるべき人たちが繋がった。


と、勘違いかもしれないくせに、おこがましくも勝手に幸せになってます。

そんなわけで、くつろぐ皆さんを前に、至福の撮影タイムに入る主催者(笑)
e0145248_18315922.jpg


             `☆´

「イド・○○」では、この人数が最大かなぁ・・・
e0145248_1832698.jpg


             `☆´

途中から合流した一号さんが、あきのり♀さんの水性クレヨンを発見し、すかさず。
e0145248_18321456.jpg
あきのり♀さん、お仕事の道具をすいません(汗)

             `☆´

今日の「トーキングスティック」ピングー。
そして、参加者のありえさんがお持ちくださった水仙と共に、幸せな余韻に浸る主催者。
e0145248_18322012.jpg


             `☆´

2009年明けてから始まった、全10回の第一期「イド・ほにゃらら」(笑)

これで全て終了しました!

今日も、保育含め、次につなげたい経験を数多くさせていただきました。



みなさまのご協力・ご参加、本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

この経験を生かし、これからも地域で活動を続けてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪


今後も迷ったときは、
この第一期にご参加いただいた貴重なメンバーさんに、ご相談差し上げることもあるかと思います。

お時間が許せば、しばし、ご参加いただいたイド思い出していただきつつ、
アンケートなどにご協力いただけましたら嬉しいです♪


ではでは、心よりお礼までに・・・


「アトリエ・イド」主宰 Leaemoticon-0155-flower.gif



***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-04-01 18:51 | イド・ブレ(コミュ・ファシリ)


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧