第2回 「イドニット」の日(親子企画)

今日も至福の一日でした。

年が明けてからほそぼそと企画してきた「アトリエ・イド」のイベント。

季節柄、体調を崩される方も多く、
今日もどうかな・・・と、心配していたのですが、
今日は初めて♪メンバー全員の参加がかなったのでした♪

地元はもちろん、都内や浦安からもお集まりいただき・・・、
でも、不思議なことなのですが、みなさんの「井戸端会議」を聞くにつけ、今日も揃うべくして揃ったメンバーなのだな・・・と、
不思議な気持ちでみなさんを拝見しておりました。
e0145248_17422937.jpg
(掲載了承いただいております♪)

今日は初の「親子」企画の「イド・ニット」。

乳児を抱えるご近所さんから、なつかしの「ベビーゲート?」「赤ちゃん返し?」(笑)をお借りして、階段に設置して臨みました。(大成功!)

***

また、今日は、以前私の「肝臓くん」のがんばりを見事言い当てた、
リフレクソロジストの卵、sayoさんにもいらしていただき、
普段自分のケアが後回しになりがちなお母さんたちの足をゆっくりじっくり、
診ていただきました。
e0145248_17361469.jpg
編み物編みながらだったり。

sayoさんの息子ちゃんも揉んでくれたり。(笑)
e0145248_17362633.jpg
相変わらず、sayoちゃんの占い師のように「ずばり!」な言葉に衝撃が!?

「産後の不調の原因が分かった~!」というお話も漏れ聞こえてきて、
主催者としては「むふふふ・・・そうでしょうそうでしょう♪」と、
密かにsayoちゃんに拍手!!



そうこうしているうちに、
子連れの今日は、手仕事はお留守になることも多く・・・バタバタとお昼の時間になってしまいました。(笑)

今日も「まかない」はお馴染みのこちら。枝豆のマクロビおにぎりと、豚汁です。
sayoさんの差し入れ(根菜グラタン・ラタトゥイユ)もあって豪華です。
e0145248_17354636.jpg


なんとsayoさんの「豆乳杏仁」つき♪
e0145248_1805077.jpg
Leaの杏仁史上、一番のうまさです!!
あ~・・・アトリエ・イドやっててよかった!

子供たちも黙々と食べる。
e0145248_17355534.jpg

e0145248_1736464.jpg

今日の玄米はちょっと固くてごめんね。
圧力鍋のパッキンがへたれてきました。

小学生の一号さんが帰ってきて、
お守りを担当してくれたような、くれなかったような。
e0145248_17423740.jpg
こういう光景も夢見ていたかも・・・。

***

ところで、肝心の今日の手仕事的成果はこちら・・・。

  といっても、イドの大目的は名前の通り、あくまで、
   「井戸端会議(ちょっとだけ建設的な♪)」
  なので、おしゃべりが重要項目なのですけれど。


一方で、お子さん同伴だとみなさんが子守をしている間に、
たびたび「おしゃべり」がとぎれるからか、逆に私の手仕事(↓)が進んだり。(笑)
e0145248_1735388.jpg

「イド・ニット」のたびに、少しずつ形になってきました。

「アトリエ・イド」の成長とともに・・・

今日もご参加いただいた皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!


来週木曜日は「イド・ニット」保育つき(残席2名)
そして再来週は、初の「イド・ミソ」保育つきで味噌作り(募集4名)の予定です。


これからも年度内は(知人限定ではありますが)毎週木曜日にコツコツと企画し続けますので、ご予定があえばぜひお気軽にいらしてください♪

***

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
[PR]
by boiled_peanuts | 2009-02-05 18:12 | イド・ニット


Lea@アトリエイド(boiled_peanuts)による、エコとエゴのはざまで愛をつぶやく毎日の備忘録


by リハル

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
ABOUT(はじめまして)
こども・アトリエ(造形教室)
イド・イチ/イベント出展・販売
イド・ニット
イド・マメウメミソシソ
イド・ゾメ(草木染)
イド・ブレ(コミュ・ファシリ)
イド・ブレ(体のこと)
イド・ブレ(整えること)
イド・ブレ(食べること)
イド・文庫
イド端カフェ
イド・○○
「OMな地域」の覚書
「OMな家」の覚書
「OMな庭」の覚書
「OMな食」の覚書
「OMな生活」の覚書
「OMな遊び」の覚書
「ことな語」の覚書
なう通信(iphone実験)
入園入学準備品
未分類

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2001年 12月

ブログパーツ

ライフログ


オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


「あたり前の家」がなぜつくれないのか?


伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術


日陰でよかった!


ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン


自分の仕事をつくる (ちくま文庫)


かかわり方のまなび方

タグ

最新のトラックバック

丹波の黒豆
from 三代目のダイアリー
「坪井町の町家」見学会 ..
from 三代目のダイアリー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
住まいとくらし

画像一覧